• ベストアンサー

30歳までに恋人ができなかったら

恋愛は諦めるのが賢明な判断ですよね? 異性と距離を縮める方法が分かりません。 距離を縮めたいと思える異性にも会えません。 30歳まで恋人がいなかった人間は、はっきり言ったら異性から見て魅力が足りなくて、「こいつはないな」って感じで、恋愛抜きの人生設計を送るのが妥当に見えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

No2です 要は「恋愛抜きでいくぞ」っていう意気込みは必要ないんじゃないかな、今後の人生を楽しむにあたっては…ってことです。 わざわざ考えて避けて通るのは、余計気になって他のことが純粋に楽しめなくなっちゃいそう。 自分から人生に影を作ることはないと思いますよ。 一生独身だろうと、結婚しようと、自分の人生にかわりはないし、どっちがより幸せってこともない。 脳天気に生きるわけじゃないけど、なんにしても自分が幸せだって心から思える時間があるなら、形は関係ないですよ。 物事は成り行きですし、たくさんの道筋の中に恋愛があったとしても、拒否する必要はないです。 楽しみが一つも二つも減っちゃいます。 いつか、そういうことになったら、あるがままを受け入れられるよう、心は自由に持っといた方が楽だと思いますよ。

nukegara__
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かに、肩に力が入りすぎていたのかもしれませんね^^

その他の回答 (18)

noname#138477
回答No.19

No.17です。 少々説明不足だったかと思いますので記入します。 嫌な異性が多いというのは、私も感じています。食事等をおごってもらって当たり前。男性がお金を稼いで当たり前。男性がエスコートして当たり前。それなのに、男性を振る時は邪険にして当たり前。人間としてどう思いますか? しかし、多くの男性は付き合っています。 表面に見えない良い点を探しているのです。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の様な女性が友達や身の回りにいないので、リアルにイメージできないんですが、男の人はそういうの我慢してる人が多いんでしょうか? 何ていうか・・・言い方は悪いですが、 男は女の我儘をある程度妥協して受け入れているから、 女も男の頼りなさとかを大目に見ろよって感じですか?

• zosterops
回答No.18

失礼を承知で申しますが、 もし○○だったら~諦める、というのは愚問だと思います。 ここで年齢うんぬんの統計に関して論じていてもあまり意味がないように感じます。 >異性と距離を縮める方法が分かりません。 >距離を縮めたいと思える異性にも会えません。 こちらの問題に焦点を当ててみれば。 出会いの場で自分が自分にトキメイているかだと思います。 飲み会・遊び仲間・なんとなくの紹介など、 カジュアルな場だとしたら、トキメく要素に限界があります、 遊びの場で出会っても、遊びの恋愛に延長されるだけです。 そうではなくて、 自分で夢中になれるもの・ライフワークになっている趣味・仕事、などの真剣な現場で相手にドキッと することがきっかけになる方が、持続もするし経験として意味を持てるのではないですか、 自分を真摯に磨く現場に行き、 自分の感性に響く相手と接触することです。 なんとなく生きていれば、なんとなくでしか人もモノも寄せ付けられません、 自分をどう活かすか、どう進んで成長していきたいか、 自分から歩み寄っていく意欲がないのでしたら、 こうして人に尋ねて頼る状態が永遠に続くでしょう。 無関心無意欲から脱するには、身辺をガラリと変革するくらいの動機と行動が必要ではあります、 自分の価値を世論で計る発想から、少し飛躍してみてはいかがでしょう。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今はなんとなく生きてます。 出会いがないと環境のせいにするのも、結局は本人の努力不足ですよね・・・。

回答No.17

No.12です。 ・相手の良い面を見よう、という言葉はよく聞きますが、頑張って(無理して)良い面を見ようとしている時点で、もうその人のことは好きにはなれそうにない気がするんですが、その点についてはどう思いますか?  質問者様は女性の方ですね。   この文面を見るまで失念していましたが、このサイトで主に30代以上の恋人を作れないとする女性投稿者に共通して感じた印象は、正にご記入いただいたことです。切実に異性を求めている私を始めとする多くの男性側投稿者には考えられない思考です。  性を確認せずに回答したことを、お詫びいたします。      

nukegara__
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >切実に異性を求めている私を始めとする多くの男性側投稿者 このような人達は、女性なら誰でもいいと思ってるんですか? そんなことは無いですよね? 誰かの事を「人として」好意的に見れるかどうかは、自分の努力によっていくらかは可能になってくると思うんですが、「恋愛対象として」好意的に見れるかどうかは、努力によって可能でしょうか・・・?

noname#133332
noname#133332
回答No.16

ANo.10とANo.14のkimobusa4さんの回答はかなり的を得ていますね。 恋愛は容姿の良い恵まれた人の特権です。 優秀な遺伝子を持つ人の特権です。 100人いたら100人が恋愛出来るなんて絶対そんな事はないでしょ?? 必ず恋愛負け組というのは存在するんです。 容姿外見の悪い人は必然的にそうなります。 それが自然界の法則なんです。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛に容姿がどれほど関係するのかは分かりませんが、 確かに、全員が恋愛できるわけではないどいうのは揺るぎようのない事実ですね。

noname#130084
回答No.14

No.10です。 恋愛格差が何故、男性だけか… それは男性と女性の人口が違うから。 厚生労働省のデータによると、男性と女性では15歳~59歳の間においては、男性の方が女性よりも『70万人』人口が多いとの事でした(2010/8月では) …ということは男性においては余りが出るという事です。 また恋愛においては一般的に女性は選ぶ側で選択の自由があります。 そんな中でスペックの低いモテない男性を選びますか? それが答えです。 現実に、昨今、男性の場合は高齢童貞は増えているようですが、女性の場合は処女喪失年齢、人口が減っています。 簡単に言えば、一部の男性が複数の女性と付き合っている、いわばモテる男性はモテつづけ、モテない男性はずっとモテない。 こういう事です。 はっきり言わさせて頂きますが、女性は恋愛においては高望みをしなければ誰でも恋愛をすることが出来ます。

nukegara__
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >また恋愛においては一般的に女性は選ぶ側で選択の自由があります。 これは・・・ごく一部の女性に限られませんか? むしろ、ほとんどの女性は選ぶなんて贅沢なことはしてないと思います。その上、女性の方が自分からアプローチをかけにくい立場にあり、自分から好き好き言うと足元を見られる感じがあるんですが・・・。 人数的な面から見たら確かに女性が有利に思いました。

noname#203300
noname#203300
回答No.13

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。  書き忘れましたが、私と結婚したとき女房殿は36歳、恋愛経験無し。  で、“遊び”過ぎの私はずっと死ぬまで女房殿には頭が上がりませんでした。  質問者様も気にすることはないでしょう。私みたいのでよければ必ずどっかにいます。

nukegara__
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 回答者様の様なケースもあるんですね! 少しホッとしました。

回答No.12

50代前半以下の各世代では、男性の方が人口が多いですから、男性なら一定の年齢になれば、諦めるのを視野に入れるべきです。 女性は、諦める前に、異性への条件(特に容姿と経済的な部分)を下げ、自分から話しかけて相手の良い点を理解する努力をするのが良いでしょう。 もっとも、文面を見る限り、切実に異性を求めていないようですね。諦めるのは、必死で異性を求め、出会いの手を尽くして可能な妥協も、やり尽くした後ですることです。そうでないなら、これから必死に探すか、現状維持の二者択一では。質問者様が女性なら、運が良ければ、現状維持でも相手が見つかるかもしれません。それだけ男性は余っています。 私は、「諦めるべきなのに諦めきれず、無駄な努力をした」30代男性です。実感を記入しました。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の良い面を見よう、という言葉はよく聞きますが、頑張って(無理して)良い面を見ようとしている時点で、もうその人のことは好きにはなれそうにない気がするんですが、その点についてはどう思いますか? >文面を見る限り、切実に異性を求めていないようですね。 ずっと恋人がいなかったもので、恋人がいなくて寂しい、という感覚が起こりにくくなっているのだと自己分析しています。 恋人がいた時といなかった時を比較しようがないですから。

• Rafuo
回答No.11

こんばんは、失礼します。 自分の周りにも30歳近くて、恋人の居ない女性は結構居ますが みんな彼氏を作るぞって意気込んでます。 魅力が足りないのではなく、その魅力に気づかないだけかもしれませんよ 自分の初めての彼女は33歳でしたが(自分25歳)好きになってしまえば 年齢は関係ないと思います。 駄文失礼しました。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみませんが・・・恋愛に年齢は関係あるか?というより、 恋愛経験のないまま齢を重ねてしまったらどの辺りで取り返しの付かないことになるか?についてお聞きしてみたいんです。

回答No.10

どうも失礼します。 男女によって変わります。 男性なら…諦めた方がよい。 女性なら…諦めなくてもよいのでは? 男性には恋愛格差もありますから、30までその状況なら逆転の可能性はほぼありません。 しかし女性には恋愛格差も無いし、そもそも女性は男性よりも人口が少ない。 高望みをしなければ恋愛経験出来ますので。 また恋愛は一般的に男性がリードするものとなっていますので男女では大きく異なるでしょう。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性には恋愛格差があって、女性には恋愛格差がないとkimobusa4さんが思う理由は何ですか? 女性の年齢格差・・・主に容姿・年齢によって大きく差がでると私は思うのですが。

• ID10T5
回答No.9

既婚♂です。 ボクは30歳まで恋愛歴がなかったわけではないけど、正直言って大してモテる部類でもありませんでした。 必死に女のケツを追いかけているような感じで。今思えばちょっと情けなかったかな。 それがなぜか30過ぎた途端にモテるというか、常に彼女がいる状態が続きました。フラレテもすぐ出来る、フッテもすぐ出来る、という感じで。もちろんその後結婚しましたけど、結婚してからも不倫しようと思えばいつでもできる感じです。今は40超えちゃったけど、まだちょっとだけ楽しんでます(^^)。 恋愛できるかどうか、なんてちょっとした"気付き"の問題なんだと思いますね。 30歳まで恋人がいなかったとしたって、意識をちょっと変えるだけで、ガラっと人生変わりますよ。 まずあなた自身が誰かをとことん好きになることが必要でしょうね。身も心も焦がすほどね。 何もかも捨ててしまってもいいって感覚ですね。歌謡曲の歌詞みたいだけど、ああいう世界って本当にあるんですよ。 そうするとあなたの何かが変わります。仮にうまく行かなくても次につながります。 恋愛していると楽しいですよ。恋愛なしの人生なんて果汁0%のジュースみたいなもんですね。 恋愛抜きの人生設計なんて設計のうちに入りませんて。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まずあなた自身が誰かをとことん好きになることが必要でしょうね。 好きな人ができません・・・。 直近で人を好きになったのはもう5年以上前で、告白して振られました。 その人のことは大好きだったんですけど、どれだけ好きになっても、相手の好みに入れなければ、はいおしまいで、恋愛は虚しいものだと思っています。 平均的な人から見たら、30代でこの感覚はきっとおかしいんでしょうね。