高校2年生の嫉妬心と対処法

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は嫉妬深いと感じています。彼氏と幼なじみが遊んだり話したりするとイライラしてしまい、羨ましさも感じます。しかし、彼氏は嫉妬しないため、私自身が嫉妬することをやめたいと思っています。嫉妬心を克服するためにはどうしたら良いでしょうか?
  • 高校2年生の私は嫉妬深いと思います。彼氏と幼なじみが遊ぶ様子を見るとイライラしてしまい、自分にも幼なじみが欲しいという羨望も感じます。しかし、彼氏は嫉妬しないため、私が嫉妬するのはどうしてなのか疑問です。嫉妬心を抑えるためにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 高校2年生の私はとても嫉妬深いです。彼氏が他の女子と話しているだけでもイライラしてしまい、自分が幼なじみを持っていないことに対する羨望も感じます。しかし、彼氏は嫉妬しないため、私が嫉妬することをやめたいと思っています。嫉妬心を抑えるためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校2年生です。

高校2年生です。 私は自分でとても嫉妬深いなぁと思うことがあって、ちょっとしたことでも嫉妬してしまいます。 この間、彼氏が地元の男女含めた幼なじみ6人ほどで遊んでいて、そのことでもイラっとして泣きそうになりました。プリクラを撮っていて、彼氏が女子と隣で写っていたのにも、もやもやしてしまいました。私には遊んだりする幼なじみがいないので、遊べる幼なじみがいて羨ましいという嫉妬心もありました。 学校でも、彼氏が女子と話していたりすると、なぜかイラっとしてしまいます。 こんな私に対して、彼氏は全く嫉妬しません。私が男女のグループで遊んでも大丈夫な感じです。 なのに自分はすごく嫉妬深いので嫌です。 嫉妬するのをやめたいです。 どうすればいいですかね(T_T)

• ARKSS
  • お礼率13% (40/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

どうしたら? 「こんな私」と付き合う彼氏目線から、 貴方自身を見つめ直してみる事。 こんな私と、 彼はこれからも付き合いたいと思えるのか? 思えない(思えなくなるかも)・・・ 貴方がもし、 客観的に今の自分の姿を見てそう感じるなら、 貴方はもう少し嫉妬のレベルを抑えていける。 嫉妬自体は消えないよ。 何故なら、 それは貴方の世界の狭さの証明であり、 貴方の現時点での器の小ささが現れたものだから。 嫉妬自体はある。 でも、 それをいじっていても何もプラスは無い。 まずその自覚。 貴方も彼女なんだよ。 彼にとっての心地良さを担う役割なんだよ。 貴方からも、 彼に対して心地が良い風を届けられてこそ。 彼はこれからも、 貴方に対して付き合い「甲斐」を見い出していける。 対彼に感じる嫉妬心。 その異種格闘技にばかり力を使う事で・・・ 肝心の彼に対して心地が良い私とは? 彼がこれからも、 心地良く私と付き合っていきたい。 そう思ってくれる為には? その大事な目が、 その大事な手が休まってしまうんだよ。 それって凄く怖い事。 自分が不毛に嫉妬心と沢山格闘している。 それに結構力を使っている分、 あたかも貴方も何かをしている「錯覚」を得てしまう。 でもね、 それって対彼には全然していない姿。 プラスの貴方はどこにもいない。 だから嫉妬は怖い。 嫉妬に塗れてしまうと・・・ 彼女として交際を担えなくなるから。 自分の不安や苛立ちばかりに力が注がれてしまうから。 そうなったら、 彼は貴方に対して付き合い甲斐を見い出せない。 自分(貴方)の前で、 良い子良い子してくれる彼「だけ」が好きで。 彼が少し自分(貴方)から離れたり、 自分以外の誰かと楽しそうに過ごしている。 その姿をもう、 彼女という自分のスペースが減らされた! 私は彼女なのに蔑ろにされた! そんな風に感じてしまう彼女って・・・ 彼氏から見たら凄く寂しい姿なんだよ。 彼だって、 貴方には活き活きとしていて欲しいから。 彼の前だけでとろけた笑顔になり、 彼が離れると即鬼面でイライラしてしまう。 それってやっぱり子供。 貴方の彼は、 誰に対しても丁寧に、穏やかに向き合える、 そんな貴方よりも何倍も優しくて器の大きな存在。 だったら、 貴方も彼から良い影響を受けていくんだよ。 彼がいつも笑顔なのは、 誰に対しても偏っていないから。 世界には多面がある。 家族、友人、勉強、部活、趣味、余暇、将来、 一人の時間、健康管理、そして恋愛(彼女) 彼は、 それらの多面の中の一つとして、 今貴方と交際しているんだよ。 だから偏らない。 大切な彼女(貴方)だけれど、 だからといって貴方だけで良い訳じゃない。 他も大事なんだよ。 貴方は、 彼のように多面で世界を捉えていない。 欲しいものが直ぐに中心に来て、 それで自分の大半を満たそうとしてしまう。 自分にあまり自信が無い分、 余計に自信の供給源としても彼を頼ってしまう。 だから心的に偏りやすいんだよ。 当然偏りは、 思ったようにならない時に脆さを生む。 自分がこれだけ偏っているのに・・・ 彼は偏らずに日々を過ごしている。 そんな大人の彼を感じ、彼に学ぼうとするよりも。 貴方は偏りに支配されて、 気付いたら毒々しい嫉妬に塗れてしまっている。 でも、 そんな自分で良いんだとは思っていない。 これでは駄目だ。 こんな幼い私では駄目だ。 貴方は今そう思えている。 それが大事なんだよ。それが成長の鍵。 嫉妬は消えないよ。 付き合っていくもの。 彼と上手く付き合っていきたいなら・・・ 貴方も貴方なりに嫉妬心との付き合い方も見つけていく。 上手さまでは要らない。 多少苦戦しても良い。 それでも、 貴方も彼の心地良さを担えてこそ。 嫉妬と取っ組み合うだけで世界を終わらせない事。 その大事な目線を忘れない。 彼に対して心地良さを届けよう。 そう思ったら、 嫉妬とモタモタやっている暇なんて無い。 そう思えるから。 私ももっと変わらなきゃ。 私も彼のように、 多面の中で交際を捉えていけるように。 そんな風に整理しながら日々に向き合わなきゃ。 そして、 彼に対して優しい気持ちを届けなきゃ。 そう思えるから。 大切にしてみたら? 16年はまだ始まったばかり。 お互いに健やかに付き合っていけるようにね☆

ARKSS
質問者

お礼

本当になるほどなぁと思いました。 本当に感謝しかないですm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

多感なこの時期、そういう感情になるのはごく自然なことなので嫌悪することはないよ。 まずは何故嫉妬するんだろうって考えてみよう。彼は嫉妬しないということは傍から見て、彼はとても自信ある堂々とした態度をとってるはず。男の余裕っていうのか、そういう自分に自信があるからなんだと思うよ。 君が嫉妬をやめたいと思うのなら、まずは自分に自信をつけるべく努力することかな。 ※この相談が高校2年で良かった。高校3年がこの時期、嫉妬とかしている場合じゃないだろうからね。

ARKSS
質問者

お礼

本当にありがとうございます。全く自信がないので、少しでも自信をつけられるようにしたいです。