高校2年生の嫉妬心と対処法

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は嫉妬深いと感じています。彼氏と幼なじみが遊んだり話したりするとイライラしてしまい、羨ましさも感じます。しかし、彼氏は嫉妬しないため、私自身が嫉妬することをやめたいと思っています。嫉妬心を克服するためにはどうしたら良いでしょうか?
  • 高校2年生の私は嫉妬深いと思います。彼氏と幼なじみが遊ぶ様子を見るとイライラしてしまい、自分にも幼なじみが欲しいという羨望も感じます。しかし、彼氏は嫉妬しないため、私が嫉妬するのはどうしてなのか疑問です。嫉妬心を抑えるためにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 高校2年生の私はとても嫉妬深いです。彼氏が他の女子と話しているだけでもイライラしてしまい、自分が幼なじみを持っていないことに対する羨望も感じます。しかし、彼氏は嫉妬しないため、私が嫉妬することをやめたいと思っています。嫉妬心を抑えるためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校2年生です。

高校2年生です。 私は自分でとても嫉妬深いなぁと思うことがあって、ちょっとしたことでも嫉妬してしまいます。 この間、彼氏が地元の男女含めた幼なじみ6人ほどで遊んでいて、そのことでもイラっとして泣きそうになりました。プリクラを撮っていて、彼氏が女子と隣で写っていたのにも、もやもやしてしまいました。私には遊んだりする幼なじみがいないので、遊べる幼なじみがいて羨ましいという嫉妬心もありました。 学校でも、彼氏が女子と話していたりすると、なぜかイラっとしてしまいます。 こんな私に対して、彼氏は全く嫉妬しません。私が男女のグループで遊んでも大丈夫な感じです。 なのに自分はすごく嫉妬深いので嫌です。 嫉妬するのをやめたいです。 どうすればいいですかね(T_T)

  • ARKSS
  • お礼率13% (40/291)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

どうしたら? 「こんな私」と付き合う彼氏目線から、 貴方自身を見つめ直してみる事。 こんな私と、 彼はこれからも付き合いたいと思えるのか? 思えない(思えなくなるかも)・・・ 貴方がもし、 客観的に今の自分の姿を見てそう感じるなら、 貴方はもう少し嫉妬のレベルを抑えていける。 嫉妬自体は消えないよ。 何故なら、 それは貴方の世界の狭さの証明であり、 貴方の現時点での器の小ささが現れたものだから。 嫉妬自体はある。 でも、 それをいじっていても何もプラスは無い。 まずその自覚。 貴方も彼女なんだよ。 彼にとっての心地良さを担う役割なんだよ。 貴方からも、 彼に対して心地が良い風を届けられてこそ。 彼はこれからも、 貴方に対して付き合い「甲斐」を見い出していける。 対彼に感じる嫉妬心。 その異種格闘技にばかり力を使う事で・・・ 肝心の彼に対して心地が良い私とは? 彼がこれからも、 心地良く私と付き合っていきたい。 そう思ってくれる為には? その大事な目が、 その大事な手が休まってしまうんだよ。 それって凄く怖い事。 自分が不毛に嫉妬心と沢山格闘している。 それに結構力を使っている分、 あたかも貴方も何かをしている「錯覚」を得てしまう。 でもね、 それって対彼には全然していない姿。 プラスの貴方はどこにもいない。 だから嫉妬は怖い。 嫉妬に塗れてしまうと・・・ 彼女として交際を担えなくなるから。 自分の不安や苛立ちばかりに力が注がれてしまうから。 そうなったら、 彼は貴方に対して付き合い甲斐を見い出せない。 自分(貴方)の前で、 良い子良い子してくれる彼「だけ」が好きで。 彼が少し自分(貴方)から離れたり、 自分以外の誰かと楽しそうに過ごしている。 その姿をもう、 彼女という自分のスペースが減らされた! 私は彼女なのに蔑ろにされた! そんな風に感じてしまう彼女って・・・ 彼氏から見たら凄く寂しい姿なんだよ。 彼だって、 貴方には活き活きとしていて欲しいから。 彼の前だけでとろけた笑顔になり、 彼が離れると即鬼面でイライラしてしまう。 それってやっぱり子供。 貴方の彼は、 誰に対しても丁寧に、穏やかに向き合える、 そんな貴方よりも何倍も優しくて器の大きな存在。 だったら、 貴方も彼から良い影響を受けていくんだよ。 彼がいつも笑顔なのは、 誰に対しても偏っていないから。 世界には多面がある。 家族、友人、勉強、部活、趣味、余暇、将来、 一人の時間、健康管理、そして恋愛(彼女) 彼は、 それらの多面の中の一つとして、 今貴方と交際しているんだよ。 だから偏らない。 大切な彼女(貴方)だけれど、 だからといって貴方だけで良い訳じゃない。 他も大事なんだよ。 貴方は、 彼のように多面で世界を捉えていない。 欲しいものが直ぐに中心に来て、 それで自分の大半を満たそうとしてしまう。 自分にあまり自信が無い分、 余計に自信の供給源としても彼を頼ってしまう。 だから心的に偏りやすいんだよ。 当然偏りは、 思ったようにならない時に脆さを生む。 自分がこれだけ偏っているのに・・・ 彼は偏らずに日々を過ごしている。 そんな大人の彼を感じ、彼に学ぼうとするよりも。 貴方は偏りに支配されて、 気付いたら毒々しい嫉妬に塗れてしまっている。 でも、 そんな自分で良いんだとは思っていない。 これでは駄目だ。 こんな幼い私では駄目だ。 貴方は今そう思えている。 それが大事なんだよ。それが成長の鍵。 嫉妬は消えないよ。 付き合っていくもの。 彼と上手く付き合っていきたいなら・・・ 貴方も貴方なりに嫉妬心との付き合い方も見つけていく。 上手さまでは要らない。 多少苦戦しても良い。 それでも、 貴方も彼の心地良さを担えてこそ。 嫉妬と取っ組み合うだけで世界を終わらせない事。 その大事な目線を忘れない。 彼に対して心地良さを届けよう。 そう思ったら、 嫉妬とモタモタやっている暇なんて無い。 そう思えるから。 私ももっと変わらなきゃ。 私も彼のように、 多面の中で交際を捉えていけるように。 そんな風に整理しながら日々に向き合わなきゃ。 そして、 彼に対して優しい気持ちを届けなきゃ。 そう思えるから。 大切にしてみたら? 16年はまだ始まったばかり。 お互いに健やかに付き合っていけるようにね☆

ARKSS
質問者

お礼

本当になるほどなぁと思いました。 本当に感謝しかないですm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

多感なこの時期、そういう感情になるのはごく自然なことなので嫌悪することはないよ。 まずは何故嫉妬するんだろうって考えてみよう。彼は嫉妬しないということは傍から見て、彼はとても自信ある堂々とした態度をとってるはず。男の余裕っていうのか、そういう自分に自信があるからなんだと思うよ。 君が嫉妬をやめたいと思うのなら、まずは自分に自信をつけるべく努力することかな。 ※この相談が高校2年で良かった。高校3年がこの時期、嫉妬とかしている場合じゃないだろうからね。

ARKSS
質問者

お礼

本当にありがとうございます。全く自信がないので、少しでも自信をつけられるようにしたいです。

関連するQ&A

  • 小~高校のクラスの男女仲

    自分は小学校から高校まですべて地元公立校でかつ クラスも男女共学でした。 しかし!どのクラスも男女で行動なんて全くしない それどころか顔合わせれば口論しか成り立たない酷いクラスでした。 だから ・遠足なんかは男女混合の班でも男子と女子は距離を3m以上離れて歩く ・スナップ写真は男子と女子で一緒に写ってるものはない ・社会科のグループ学習でも男女混合の班なのに男女別れて  行動をしてる ・バレンタインは女子だけでチョコを交換しあってるだけで  男子は蚊帳の外 ・合唱コンなんかはもはや男女の分裂が激しすぎで練習にならない などなどこれはあくまでも氷山の一角です。 みなさんは小~高校までどんな感じのクラスだったんでしょうか?

  • 高校一年生。友達を救いたいです・・・。

    ただいま高校一年生・・・。友達を救いたい! 15歳の高校一年生男です。保育園からの幼馴染の友達についてです。 自分と同い年の女の子(以下彼女と呼びます)が高校に入ってから2~3ヶ月たって急に来なくなりました。 彼女は学校には来ているのですが、教室には来ていません。違う教室にいるようです。 なので、授業もすべて欠席扱い。既に留年目前です。 あまり人付き合いをしないこの僕が、何故彼女と意気投合したのかというと、それは「アニメ」です。 自分は機動戦士ガンダムなどのロボットアニメ全般が好きで、彼女もガンダムも好きだしそれ以外のアニメも好きだ、 という事から中学の頃からよくアニメの話をしていました。それから今まで以上に仲良くなりました。 高校に入るとあまり会話しなくなりましたが、彼女は高校で新しく出会ったグループの中に入っていました。 そのグループの人もアニメ好きということもあり、自分も仲良くなりました。入学~ちょっとの間をあけたのみですが、 ここからまた彼女とアニメについて話すようになりました。 ・・・・・・。しかし、このグループが彼女を今のような状態にしてしまったようなのです。 直接原因はわかりませんが、そのグループのメンバーは非常に噂話、人の悪口を言ったり、言いふらしたり。 あまり印象はよくありませんでしたので、仲良くはしていましたが、話す機会はそんなにありませんでした。 そのグループによると彼女は勝手にああなったそうです。とにかく訳が分からないようです。 自分もその訳を聞きたいです。電話で話しても「どうだっていい。もう知らない。私はどうでもいい」 みたいな事ばかり言って会話になりません。 じゃあ声優になるという夢はどうしたんだ!あれだけ熱くなってたじゃないか? と自分は疑問を持ちました。自分はどちらかといえば相談役というタイプで困ってる人がいれば助け、相談に乗り 何人もの友達の考えを正し、良い方向に導きました。 その結果、自分は意識していませんが、自分を慕ってくれる人が結構います。 そんな自分は幼馴染でもあり、アニメ仲間である彼女を救いたいんです。 しかし、今回ばかりは手強いようです。女性という事もあるんですが、 何せ今、彼女は水が染み込み始めた土のようで、何か強い事を言ってしまえば崩れてしまうのではないかと心配です。 でも、彼女を救いたいんです。自分も彼女と同じ「声優」という道を志すんですから。 諸先輩方、何かいいアドバイスおねがいします。お待ちしてます。

  • 高校生です。

    高校2年の女子です。 前から好きな人がいるのですが その好きな人とは同い年で仲良しではあります。 明後日、初めて2人で遊ぶのですが その時に2人でプリクラを撮りたいって思ってて でもカップルでもないのに 男女2人だけでプリクラを撮るのは普通だと思いますか? 友達は普通に撮るよとか ノリで撮ろうって言えばいいじゃん って言うのですが ちょっと気になり、質問しました。

  • 男子校出身なので周りが次々大人になる様子を知らない

    男子高校にいた28歳男です。 共学の学校だと、やはり周りの男女が性行為を済ませたな、など端で見ていて何となく分かるものなのでしょうか? 「ああ、あの男は隣のクラスの○○という女子とか」ですとか、「ああ、あの女子はサッカー部の○○とらしい」とかなんとか。 男子校にいたもので想像もつかないのですが、例えばあまり話したことない可愛い女子で一方的に見ていたような感じだったけど、そういう女子が他の男とそういうことをしましたなんて分かったら、自分だったら気が狂いそうですね。 でも共学だとそういうことも日常茶飯事でしょうか? そして類は友を呼ぶといいますから、男女でもそういう体験を済ませたグループと、済ませていないグループに別れたりするんですかね? 想像ですが、済ませたグループは男女混合、済ませていないグループは男だけ、女だけって感じしますね。 共学の世界を知らない私に、実際どんな感じだったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校2年女子です。

    高校2年女子です。 私の友達で毎日!!のろけてる子がいます・・・。 高1の時も同じクラスで、その時からずっとです。 休日に遊んだり、学校でも、会うたびに必ず一回はのろけるんです。 しかも、その子は1年間のあいだに何人も彼氏が変わっています。 9割ぐらい出会いが、チャットらしいです。危ないですよね・・・何回もいろんな人とヤったことあるとか普通に自分から性格がチャラい子とかにも話してるんです。 その子は、かなり太っていて、別に可愛くはありません。 (正直申し上げると・・・汗) あっ、因みに女子高に通っていて、みんなかなり飢えています・・・ わたしは、16年間彼氏はいませんが・・・。 確かに、彼氏がいたらいいな、とは思いますが、彼氏が欲しいからといって普通そこまでやるとおもいますか?? 私は、そんなことまでして彼氏が欲しいとは思わないです。 まあ、最後に苦しむのは本人ですけどね・・・。 でも、彼氏がいない私に毎日そんな話をされても困るというのが本心です。 どーしたらいいと思いますか??

  • 嫉妬心を消したい

    高校2年生の女子です 私には2年付き合っている同じ歳、同じ学校の彼氏がいます 今日体育祭が終わって 彼氏のクラスでは 男子バスケの競技で優勝したので 10月の1日か2日のどちらかで 打ち上げでバイキングにいくらしいです (私のクラスでは打ち上げがありません) 彼氏のクラスは全体が仲良しなので きっと体育祭が終わったら打ち上げをやるだろうな と思っていました 別に 優勝しましたし バスケに彼氏も参加していて その決勝戦は私も見て すごく感動しました この日のために 彼氏たちは毎朝誰もいない体育館で 一生懸命汗を流して練習していたのも 知っています 彼氏は最初ダメダメでしたが 約3ヶ月の毎朝の練習で ものすごく上達していました クラスの男子ともすごく仲良しで すごく青春だなと思います なので この打ち上げは ぜひ行って 思いっきり楽しんできてほしい と 男子だけなら 思います ですが 女子もクラスの一員?なので参加します 彼氏のクラスは 女子男子同士も仲が良いです 私はとても嫉妬深いです 付き合った当時から 酷い嫉妬を繰り返しています 彼氏が女子とハイタッチするだけで 嫉妬します 話しているだけで 嫉妬します ただ単に 女子が試合で勝って その勢いでハイタッチしただけ ただ単に 普通に話しているだけ (内容もいたって普通) ただ普通のことで嫉妬します 1年くらい前に 彼氏は小学校で仲良しだった人たちと 数年ぶりに遊びに行きました (女子混ざり) その日の私は ものすごく嫉妬して ものすごくマイナスなことをずっとずっと考えていました 今思えばバカだなと思います 高校生にもなれば 女子はほとんどが おしゃれですよね でも 私はその「ほとんど」に入っていないので 「Tシャツズボンでよくない?」 という感じで 服選びなどは 恥ずかしながら彼氏にほぼ任せてしまっています 打ち上げは休日なので もちろんみんな私服です そして おしゃれな女子は もちろんおしゃれな服をきて アクセサリーやら髪やら化粧やら・・・ といろいろしてくると思います 学校とは違って バイキングなので 彼氏と女子が話す機会が多くなるでしょう 彼氏はおしゃれにはうるさいです 私と雑誌を見ていて 「高校生はやっぱりこうおしゃれじゃないとね」 とよくいいます 彼氏はクラスの女子を見て 「やっぱり高校生ってこういうものだよなぁ  tinaは地味だな」 と思ってしまわないか 「あ、あの子かわいいな」 と思ってしまわないか マイナスな思考がとまりません せっかくの高校2年生 せっかくこんなにみんな仲良しなのに 彼氏にはいつも迷惑をかけているので こんな時くらいは 高校生らしく 楽しんできてほしいです ですが嫉妬が邪魔をします 嫉妬がいやです 私が 彼氏と女子と話すことが嫌 ということは 彼氏は嫌というほど知っていると思います 「打ち上げに行ってほしくない」 という態度も とっていたと思うので きっとわかっています でも やっぱり行ってほしい 私を忘れるくらい はっちゃけて 楽しんできてほしいです でも そこにはたくさん女子がいる かわいい女子もいる もしかしたら プリクラをとるかもしれない 学級写真や集合写真は まだ許せます プリクラは嫌です 写メも 他の女子に あの 彼氏のかわいいかっこいい笑顔を見ながら 会話をされたくない 私の大好きな笑顔をとられたくない そんな気持ちも最近します こんな 嫉妬 という気持ちは憎い 本当に消したいです 「軽いやきもち」 なんていう かわいいものじゃないと思います 彼氏のために 彼氏の負担にならないために 明るく見送って 帰ってきたら 笑顔で打ち上げの話を聞きたいです 嫉妬はどうやったら消えますか? 長く時間がかかっても良いです 彼氏は私のために行動してくれています 私も彼氏のために行動したいです 長文、意味のわからない文章ですいません 最後まで読んでくださってありがとうございます

  • 嫉妬深いのをどうにかしたいです…

    こんにちは。高校生です!私には1年半付き合ってる彼氏が他校にいます。 そこで質問です… 彼氏が近々合唱コンの打ち上げに行くらしくて学校の行事だってわかっているのにそこに女子もいるんだなと思うと不安というか嫉妬してしまいます… 後こないだ彼氏が通ってる学校に私の知り合いがいてインスタのストーリーにその人が写真を載せてたんですが、その写真に彼氏がうつっていてその彼氏の隣にクラスメイトの女子がうつっていてあ、これ楽しそうに話してるんだろうなって思い、なんかとても不安になってしまいました… 彼氏に会った時にはたまにクラスメイトの仲良い女子の話をされたりして私はそーなんだ!面白いねその子とかいって笑ってるんですが正直辛いし、嫉妬しちゃいます。 そして、あの子は普通に顔可愛いとおうよ俺は。とかクラスで一番可愛い子がさ今日誕生日祝われててさ。とか話してて、まぁ私もイケメンがいたらかっこいい!とか言っちゃいますしお互い様だと思うんですが、私そこまで可愛くないし、自信が無いので落ち込んでもっと可愛かったらなとかとすぐ萎えて病んじゃう時もあります… こんな感じに私は自分で嫉妬深いと思うんですがどうだと思いますか? どーやったら軽くでも直せますかね… 良かったら教えてください! 読んでくださりありがとうございます。 長文失礼しました。

  • 共学の高校の男女の雰囲気

    私は4月から女子高に入学するのですが 女子高は恋愛するには男子高に行ったり友達に紹介してもらうなど 自分が動かないと出会いがないんだなぁ~と思ってるうちに 共学の人は学校で自然と恋愛ができてイイなぁ・・・とか思うようになったのですが 共学の高校の男女の雰囲気ってどんなかんじなのですか? 実際、共学でもそう簡単に彼氏彼女ができるものではないのでしょうか? 私の想像ではみんな高校生になると男女でよく会話していたり、恋愛し放題!(笑)だと思ってたのですが 中学の頃みたいに女子は女子と、男子は男子と一緒にいるっていう感じなのかな?? あと高校で付き合った人の数とか聞いてみたいです(笑)

  • 高校2年男子ですが

    高校2年男子ですが 同じクラスに気になる女子がいます。 友達が彼女に彼氏がいるのか聞きたがっています。 自分は仲良くなってから聞いた方がいいと思うのですが どうなんでしょうか? 彼氏がいないから仲良くなろうと思われたら 女子の方からしたらいやですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 高校1年生です。

    高校1年生です。 友達.人間関係に悩んでいます。 私わ今年.高校に入学したばかりで.この1ヶ月.同じ中学だった子2人と行動していました。でも最近.この子たちが違うグループの子たちと行動するようになって.なんだかおいていかれたような.一人ぼっちになっていくような感じがします。 そのグループは.女子のなかでも権力の高いグループというか……。私も軽く喋ったりする人もいたりはするのですが.そのグループ全員と一緒に行動したりするのは.気が合わないというか無理だと思うんです。 私としては.同じ中学の子と3人でずっと行動できたらいいなと思ってるのですが、その子たちはあのグループと行動したそうだし…。もう1つ.私が一緒に行動したいなぁと思ってるグループもあるのですが.その子たちはもうずっと一緒にいるので.受け入れて貰えるか不安です。私はどうしたらいいんでしょうか?? 長文すみません。 相談に乗ってくれると嬉しいです。