大学生と高校生の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 大学生と高校生の関係性について考えるとき、図書館での出会いがきっかけとなったエピソードがあります。
  • この出会いを通じて、二人の間には互いを助け合い、学び合う機会が生まれました。
  • しかし、高校生との関係に嫉妬や不安を感じることもあり、バランスを保つことが課題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生と高校生

昨年、地元の図書館で勉強していると、自分が出た中学の制服を着た女の子がいました。 懐かしさにかられて、休憩室で学校のことを訊いたら答えてくれて、逆にどこの大学か聞かれたので答えると、いい大学にいってるんだ、と言ってくれました。 それから、図書館で英語や数学を聞かれたら教えてあげるようになり、先生より分かり易い、などとうれしいことを言ってくれました。その時その子は中3で、妹みたいな感じがしました。 4月に地元の商業高校に進んだとかで、先日また図書館で会ったのですが、制服が変わると少し大人びて見えます。 自分は今大学3年ですが、高校生とつきあうことはできるでしょうか。図書館で会うだけにするのか、それとも外であったりしてもいいものでしょうか。 同じ高校の男の子にとられてしまわないか、などと嫉妬して勉強がおろそかになりつつあります。

noname#233222
noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

> 高校生とつきあうことはできるでしょうか。図書館で会うだけにするのか、それとも外であったりしてもいいものでしょうか。 相手がどう思っているかによるでしょう。相手も高校生はあなたとつきあう気はあるのですか?もしあるんなら,外でデートでもしてください。 でも,淫らなことをするのは十分に注意してくださいね。未成年者ですから,本人がOKと言っても親が問題にすれば警察事案になります。

その他の回答 (1)

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.2

未成年と付き合って何をしたいのですか? 俗に言うロリコン趣味ですか? あわよくば、エッチしたいと考えているなら止めておくべきです。 親の了承なしに付きあって淫らなことをすれば淫行条例に引っ掛かりますよ。 あと少しで社会人になるなら社会人になってからゆっくり彼女になってくれる女性を探すべき。 その時には18歳が成人になっているから、淫行にもならないよ

関連するQ&A

  • 一橋大学 商学部

    うちの妹が商業高校枠で上記の大学に合格し4月から入学です。世間的にはこの大学は慶応とかより偏差値が高く商学部は東大クラスらしいです。地元でアホと有名な商業高校から進学するんでみんな驚きです。ここで妹の不安ですが、英語や数学がやはり弱く英検準2級レベルだし、数学も高校で数IIを半分したくらいです。妹は入学までに勉強するらしいですが一橋の学生は英語力は高いのでしょうか?また皆さんの一橋大学のイメージを教えてください。

  • 高校生は大学内に入れますか?

    高校生って大学内に入れますか? 例えば大学の図書館で調べものしたりとか、学食を食べに行ったりだとか…。 こういう場合、大学生と知り合いになれたりしますか? また、もし大学内に入れるなら私服か制服かどちらで行く方がいいですか?

  • 工業高校は理系でしょうか

    大学で数学を勉強しています。 自分のことを理系、と意識したことはなかったけど、数学を勉強しているので周りからは理系だと思われています。 近所の同級生で、高校から工業高校に行った男の子がいます。今は地元の電気工事の会社で働いています。 駅で会ったので少し話をしましたが、どんな仕事かなんか聞いたけど、なんとなく話がかみ合いませんでした。 工業高校で電気科っていったら理系かなって思うけど、話が合わないのはなぜだと思いますか?

  • 商業高校からの大学受験とは?

    4月に中3になる娘がいます。 勉強に関心が薄く体育の成績は良いものの、部活に希望のスポーツがなく部活動での推薦も望めません。 その中で主人が商業高校から就職しろと言い出しました。 もちろん子どもにその気があればそれでかまわないことです。 しかし本人は、希望だけは一人前で漠然とではありますが大学まで行きたいと申します。 そこで質問ですが商業高校からの大学受験はどのようなものでしょう? 私も主人も普通科から大学でしたのでよく分かりません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 商業高校のイメージって?

    こんばんは。 商業高校卒の27歳・現在会社員です。 新卒で入った会社で5年ほど勤め、その後、契約社員などをして、今年の4月から今の会社に入社しました。 転職者が多い会社であることもあり、会社のほとんどの人は私の最終学歴を知りません。 先日、いつものように休憩室で、同じ課の仲のいい人たちと一緒にお昼ご飯を食べていたときのことです。 ふと話題が途切れた時に、違う課の人たち(同じ休憩室の少し離れた席でご飯を食べていた)のお喋りが聞こえてきたのですが・・・ 「わたしー、商業科だから、物理とか数学とか、全然わからないんですよー」 「えー、でも数学とかわかってても何も役に立たないし。簿記とかできた方がよっぽどいいよ」 「でも、本当に中学レベルしかわからないんですぅ。恥ずかしー」 ・・・という会話。(彼女達は一般事務なので、確かに数学や物理の知識は仕事上関係ない) 私は自分が通っていた高校のことしか知らないのですが、 私の母校では普通科で習う科目は全てあり、それに加えて簿記やコンピュータプログラムなどの授業がありました。 確かに大部分の生徒が卒業後就職するので、受験対策などはなく、ただ高校課程の内容をこなしていただけですが・・・。 なので私はずっと、他の商業高校でも同じように英語や数学などを勉強しているものだと思っていたのですが・・・(現に、同級生の中には一般入試で地元のまあまあ有名な大学に合格した子もいたし、毎年、少数派ですが進学する生徒が必ずいる) 世間で「商業高校卒」と言うと、本当に英語や数学などを全くやっていないと思われているのでしょうか? (ちなみに、新卒で入った会社で、パソコンの画面上に英語で表示されたエラーメッセージを普通に読んだら「え?英語できるの?どうして?」と聞かれたこともあります)

  • 商業科高校から工業大学

    私は推薦入試で高校が内定しました。 私のいく高校は普通科とビジネス科があって、私はビジネス科です。 ビジネス科は商業科からただ名前がかわっただけです。 そこで、私は将来工業大学に進学したいと考えているのですが、可能ですか? ビジネス科では数学Aまでしかやらないので心配なのですが、進研ゼミでは数学・理科を続ける予定です。 ゼミで勉強していって、工業大学進学は可能ですかね?

  • 商業高校について

    我が家の娘は勉強が大嫌いです。学校の成績も悪いです。でも高校は行ってほしいなと思っています。そこで商業高校に進み就職するのはどうだろうと思いますが、数学が嫌いな子に商業高校の勉強は難しいでしょうか?

  • 大学受験

    商業高校に通う高校一年生です。 自分は福岡大学に行きたいと思っています。 だけど、進学校じゃないし商業高校だと厳しいのかなって思っています。 商業高校からでも行けるのでしょうか? もし行くとしたら何を勉強したらいいですか? 分からないことだらけなので答えてくれると 嬉しいです。

  • 商業高校、また受験勉強について

    私は今年中学三年になります。 なので親、先生などに高校はどうするのかと聞かれる事が多くなりました。 親はおさがりの制服もあってか近くの女子商業高校が良い、と言います。 私としても家の経済状況が良くない事を思い就職を前提に考えてその高校がいいかなあ?と思ってるのですが… 小学校の中学年辺りから中学の今まで不登校で、ろくに勉強もしてません。 そこで、本題の質問部分なのですが、 ・皆様の高校の選び方 ・今から約一年間、三年分の勉強を出来るだけして高校は入れるのか? (英語と数学はある程度捨てようと思ってます) ・また、商業高校に入るにはどの科目を優先的にやればいいのか? (それともバランスよくやったほうがいいのでしょうか) ・そもそも商業でいいのか? (やはり普通科を大学を前提にして入った方がいいのでしょうか…? でも極度の勉強嫌いが入れるのか、とも思って。 あと家の経済状況が結構厳しいので…) 商業高校の偏差値は50も無かったと思います。 宜しければご解答お願い致します。 頭の悪い文章で失礼しました。

  • 商業高校と普通高校の違い?

    家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。 学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑) 親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。 妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。 現在の段階では将来の希望、夢なども決まっておりませんので方向がわからないようです。 私の考えでは、だからこそ普通高校に行き、あと3年の間に自分の方向を決めたらいいのではないかとアドバイスをしています。学校の先生から商業はどうだ?と言われたらしく本人は候補に入れています。すぐ上の姉が商業高校の2年生でなじみがあるのかもしれません。 高2の子が受験の時も一緒であまり学力が無かったので安パイの商業高校で受験させましたが、本人はすごく後悔しているようです。 母親は自分も商業の出で、就職にも役立つしと言っていますが私は時代が違うと思います。今の世の中高卒ではなかなか就職はできません。いくら商業高校を出たと言っても社会では役に立つようなことをしていないんだと思っています。 その先の進学のことを考えると、普通高校のほうがよいのではないかと思いますが・・・・。 皆さんはどう思いますか? 商業高校に行くと言うメリットデメリットを含めご意見をお聞かせください。