• ベストアンサー

商業高校からの大学受験とは?

4月に中3になる娘がいます。 勉強に関心が薄く体育の成績は良いものの、部活に希望のスポーツがなく部活動での推薦も望めません。 その中で主人が商業高校から就職しろと言い出しました。 もちろん子どもにその気があればそれでかまわないことです。 しかし本人は、希望だけは一人前で漠然とではありますが大学まで行きたいと申します。 そこで質問ですが商業高校からの大学受験はどのようなものでしょう? 私も主人も普通科から大学でしたのでよく分かりません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11177
noname#11177
回答No.3

国数理英社を普通に勉強して大学受ける道がありますけど、商業ではあんまり勉強しないから大変だと思いますね。 もう一つ推薦があります。成績優秀で簿記2級持ってれば推薦受けられる場合があります。 自分はそれを大学入ったあとで知ったんですが、商業いってたら税理士、会計士は有利じゃないかなと思いました。実際、その道を進み他より早く取ってる人いましたから。

yochihiro
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >商業いってたら税理士、会計士は有利じゃないかなと思いました。 そうなのですね、税理士、会計士の資格取得についてはこれから調べてみようと思いました。 自立のためにやはり資格は手に入れて欲しいと思っていますので。

その他の回答 (5)

• yu-su-ke
回答No.6

商業高校から大学に進学した者です。 大学へ進学するとするなら日商簿記2級があるとかなり 楽に進学できるようになります。が、そんな簡単に取れる 資格ではないですよ。合格率は決して高くないと思います。 推薦とは言え種類があります。 指定校推薦、公募推薦、AO入試など・・・ まずはその商業高校のホームページでチェックしては いかがでしょうか? よく相談して決めてくださいね。

yochihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

yochihiro
質問者

補足

皆様へ まとめレスで失礼いたします。 #大学受験を考えた場合には本人の自覚が何倍にも必要なこと。 #資格を取ろうとするとやはり努力が必要なこと など有益なご意見ありがとうございました。 夏頃までの娘の様子を観察し、よく話し合い結論を出したいと思います。 ポイントを差し上げられる方が限られていることを申し訳なく思っています。 ありがとうございました。

• bunn3
回答No.5

子供が商業高校を卒業し専門学校に入学した者です。まずお子さんは、商業系の勉強はしたいと思っていますか?人によっては商業の勉強は嫌いという人もいます。嫌いな科目の勉強を3年間するのはとても辛い事だと思います。レベルを落としても普通科の勉強をしたいか、よく考えたほうが良いと思います。進学ですが成績次第で推薦を貰うことは出来ると思います。商業高校からでは、一般入試はかなり大変だと思います。

yochihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >商業系の勉強はしたいと思っていますか? パソコンのタイピングが好きでよく打っていますが・・・ やはり総じて一般入試は辛いものがあるのですね。

• Tomoka000
回答No.4

商業高校を卒業した者です。  私の都立の高校の話ですが、進学・就職の際に今までの成績でランク付けされて、上から行きたいところをとっていくという仕組みで、就職にせよ、進学にせよ、成績上位者が優勢でした。  進学といっても一番は専門学校が多く、大学も推薦枠ですし、上位の方からとっていくので、三年間の成績がとても重要になっていきます。  大学はやはり推薦以外は難しいでしょう。私も高校を卒業して7年ほど経って、これから大学へ行く事にしましたが、一般や夜間などは入試が難しいので放送大学へ行く事にしました。(入試というのはなく、願書を提出するだけで済んだので)  商業高校の方が、就職にも進学にも多方面での可能性は広がりますが、やっぱり成績が良いに限りませんよね。  ご参考になさって下さい。

yochihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• namru
回答No.2

商業高校出身者です。高校を卒業して、10数年たちますけどよろしいでしょうか。  商業高校で進学を希望する人は結構多かったですよ。ただ、大学進学となると、受験に向けた勉強をあまりしていないため、一般入試だと難しいので、推薦入学でがんばることになります。そのため、在学中はそこそこ上位にいる事、五教科の他にも商業科目もきちんと勉強して確実に検定に合格しておく事が重要になってきます。  商業高校からの推薦なので、経済学部や商学部といった、商業系の大学に進学するのがほとんどですが、それ以外の学部を希望するのであれば、必要とされる学科の補習を受けて、受験に備える事になります。  大学進学だけを考えると、普通科の方が断然有利かと思いますが、在学中に受験教科以外の学べる事が多いので、商業高校に進学するのもよいと思いますよ。  卒業してから時間がたっているのと、自分自身は大学に進学していないので、自信なしです。

yochihiro
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >商業高校で進学を希望する人は結構多かったですよ。ただ、大学進学となると、受験に向けた勉強をあまりしていないため、 どこへ進学してもですが勉強はしてもらいませんと・・・・。 わかりやすく教えていただきありがとうございます。

• snopopon
回答No.1

高校の学科はあまり気にしなくてもいいじゃないですか。 ちなみに私の友人は商業高校から保育科のある短大へ進学しましたよ。 高校へ行くときに商業がいいと思っても途中でやっぱり違う大学へという人はたくさんあります。 人生の途中でいろんな経験をして進路を決めて行くわけですから最初からがちがちにここじゃなきゃと悩まなくてもなんとかなります。 しかも高校に行けば中学生活とかと違って回りにもいろいろ影響されます。 いろんな経験をして視野を広げつつ、進みたい道を自分で模索できる環境をつくってあげていったらどうでしょう。

yochihiro
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 snopoponさんが言われるように途中で気がついて方向転換をする場合にどうなんだろうと考えてしまいます。たとえば自分の強みを生かして教職の道ですとか・・・ 商業高校の仕組み自体がわかっておらず、進路指導の面で心配してしまいます。