• ベストアンサー

商業高校からの大学受験とは?

4月に中3になる娘がいます。 勉強に関心が薄く体育の成績は良いものの、部活に希望のスポーツがなく部活動での推薦も望めません。 その中で主人が商業高校から就職しろと言い出しました。 もちろん子どもにその気があればそれでかまわないことです。 しかし本人は、希望だけは一人前で漠然とではありますが大学まで行きたいと申します。 そこで質問ですが商業高校からの大学受験はどのようなものでしょう? 私も主人も普通科から大学でしたのでよく分かりません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11177
noname#11177
回答No.3

国数理英社を普通に勉強して大学受ける道がありますけど、商業ではあんまり勉強しないから大変だと思いますね。 もう一つ推薦があります。成績優秀で簿記2級持ってれば推薦受けられる場合があります。 自分はそれを大学入ったあとで知ったんですが、商業いってたら税理士、会計士は有利じゃないかなと思いました。実際、その道を進み他より早く取ってる人いましたから。

yochihiro
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >商業いってたら税理士、会計士は有利じゃないかなと思いました。 そうなのですね、税理士、会計士の資格取得についてはこれから調べてみようと思いました。 自立のためにやはり資格は手に入れて欲しいと思っていますので。

その他の回答 (5)

  • yu-su-ke
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.6

商業高校から大学に進学した者です。 大学へ進学するとするなら日商簿記2級があるとかなり 楽に進学できるようになります。が、そんな簡単に取れる 資格ではないですよ。合格率は決して高くないと思います。 推薦とは言え種類があります。 指定校推薦、公募推薦、AO入試など・・・ まずはその商業高校のホームページでチェックしては いかがでしょうか? よく相談して決めてくださいね。

yochihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

yochihiro
質問者

補足

皆様へ まとめレスで失礼いたします。 #大学受験を考えた場合には本人の自覚が何倍にも必要なこと。 #資格を取ろうとするとやはり努力が必要なこと など有益なご意見ありがとうございました。 夏頃までの娘の様子を観察し、よく話し合い結論を出したいと思います。 ポイントを差し上げられる方が限られていることを申し訳なく思っています。 ありがとうございました。

  • bunn3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

子供が商業高校を卒業し専門学校に入学した者です。まずお子さんは、商業系の勉強はしたいと思っていますか?人によっては商業の勉強は嫌いという人もいます。嫌いな科目の勉強を3年間するのはとても辛い事だと思います。レベルを落としても普通科の勉強をしたいか、よく考えたほうが良いと思います。進学ですが成績次第で推薦を貰うことは出来ると思います。商業高校からでは、一般入試はかなり大変だと思います。

yochihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >商業系の勉強はしたいと思っていますか? パソコンのタイピングが好きでよく打っていますが・・・ やはり総じて一般入試は辛いものがあるのですね。

  • Tomoka000
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.4

商業高校を卒業した者です。  私の都立の高校の話ですが、進学・就職の際に今までの成績でランク付けされて、上から行きたいところをとっていくという仕組みで、就職にせよ、進学にせよ、成績上位者が優勢でした。  進学といっても一番は専門学校が多く、大学も推薦枠ですし、上位の方からとっていくので、三年間の成績がとても重要になっていきます。  大学はやはり推薦以外は難しいでしょう。私も高校を卒業して7年ほど経って、これから大学へ行く事にしましたが、一般や夜間などは入試が難しいので放送大学へ行く事にしました。(入試というのはなく、願書を提出するだけで済んだので)  商業高校の方が、就職にも進学にも多方面での可能性は広がりますが、やっぱり成績が良いに限りませんよね。  ご参考になさって下さい。

yochihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.2

 商業高校出身者です。高校を卒業して、10数年たちますけどよろしいでしょうか。  商業高校で進学を希望する人は結構多かったですよ。ただ、大学進学となると、受験に向けた勉強をあまりしていないため、一般入試だと難しいので、推薦入学でがんばることになります。そのため、在学中はそこそこ上位にいる事、五教科の他にも商業科目もきちんと勉強して確実に検定に合格しておく事が重要になってきます。  商業高校からの推薦なので、経済学部や商学部といった、商業系の大学に進学するのがほとんどですが、それ以外の学部を希望するのであれば、必要とされる学科の補習を受けて、受験に備える事になります。  大学進学だけを考えると、普通科の方が断然有利かと思いますが、在学中に受験教科以外の学べる事が多いので、商業高校に進学するのもよいと思いますよ。  卒業してから時間がたっているのと、自分自身は大学に進学していないので、自信なしです。

yochihiro
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >商業高校で進学を希望する人は結構多かったですよ。ただ、大学進学となると、受験に向けた勉強をあまりしていないため、 どこへ進学してもですが勉強はしてもらいませんと・・・・。 わかりやすく教えていただきありがとうございます。

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

高校の学科はあまり気にしなくてもいいじゃないですか。 ちなみに私の友人は商業高校から保育科のある短大へ進学しましたよ。 高校へ行くときに商業がいいと思っても途中でやっぱり違う大学へという人はたくさんあります。 人生の途中でいろんな経験をして進路を決めて行くわけですから最初からがちがちにここじゃなきゃと悩まなくてもなんとかなります。 しかも高校に行けば中学生活とかと違って回りにもいろいろ影響されます。 いろんな経験をして視野を広げつつ、進みたい道を自分で模索できる環境をつくってあげていったらどうでしょう。

yochihiro
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 snopoponさんが言われるように途中で気がついて方向転換をする場合にどうなんだろうと考えてしまいます。たとえば自分の強みを生かして教職の道ですとか・・・ 商業高校の仕組み自体がわかっておらず、進路指導の面で心配してしまいます。

関連するQ&A

  • 商業高校2年生の大学受験。

    商業高校2年生の大学受験。 こんにちは。 僕の通っている高校では、ほとんどの生徒が指定校推薦・AO入試・公募制推薦入試…という形で大学進学を決めている高校で、一般受験で大学進学という人はほとんどいません。 僕自身も高校に入学した当初は指定校推薦・AO入試で大学に進学したいなと思っていたのですが、あることをキッカケに高校の英語の教師を目指したいと強く胸に想い、一般受験・センター試験で文学部(英文学科)大学受験をしようと考え始めました。 商業高校という事もあり学校の授業の3分の1が商業科目というカリキュラムになっていて、正直他の普通科と比べて商業科の勉強をしている分普通科科目での学力は相当差をつけられているのが現状で、学校の先生にも一般受験を甘く見ない方がいいと言われました。 ですが知恵袋等で調べてみると「偏差値~から逆転合格をした」のを見たりすると、自分も死ぬ気で頑張れば行きたい大学(現時点では青山学院・専修・神田外語大)に行けるはずだと思い、3週間ほど前から勉強を始めました(一般受験するかしないかは別として勉強は早く始めた方が良いと思い) 僕のような商業高校に通っている生徒でも一生懸命頑張ればMARCHレベルの大学に受かる事は可能なのでしょうか? 大学生の方・塾の講師の方・どのような厳しい事を回答してもらって良いので回答よろしくお願いします。 ※平日は3時30分~20時まで部活、休日は8~12時・13時~19時まで部活という状況です。 受験しようと思っている科目は英語・国語・日本史Bで、国語の古文・漢文・日本史Bは学校の授業で習っていないため独学で勉強しようと思っています。

  • 高校受験の内申について

    私は今中3なんですが、学校のプールに風邪のため1度も入れなかったんです。で、プールは二学期の成績に入るので、もしかしたら通知票の体育の成績がとても悪くなってしまう可能性があるんです。 しかも、体育は元から苦手だったので1(5評価)になってしまうかもしれないんですが、やっぱりこれは内申に大きく影響しますかね?実技教科も受験に結構影響するんでしょうか? 5教科4か5とれたら体育の成績は埋めることができるでしょうか?  ちなみに、高校受験は推薦を狙ってるんですが、実技であっても1とったら無理ですよね;

  • 商業高校から指定校推薦(商学部)狙いってどうなんでしょうか?

    中3女子の家庭教師をしています。 生徒さんは勉強が余り好きでない子なんですが 偏差値は56ぐらいで、そこそこの成績です。 本人は部活の仲良しグループと同じ商業高校を希望していて ただ、親御さんのほうは普通科にいって大学進学 できれば関関同立ぐらいはと言っておられます。 希望の商業高校を調べると偏差値は45ほどで 大学に進学するのはごくわずかで専学と就職が多数派です。 だけど、指定校推薦で同志社の商学部に合格してる人もいて 中堅の普通科で指定校または一般入試を目指すより 学力に余裕を持って商業高校に入って 評定を上げて指定校狙いもいいのでは考えてます。 現実、関関同立にいくには偏差値60以下の高校は厳しいです。 商業高校は彼女の希望も親御さんの希望も叶えるのはベストでしょうか? ただ、商業科ということはもちろん5科以外の 簿記や会計などが成績に入るとおもうので それらに足を引っ張られて評定が下るのが心配なんですが。。。

  • 商業科高校からの進学

    商業科高校からの進学 現在広島の商業高校に通っています。 記憶は曖昧なのですが、入学したとき先生に 「普通科の生徒と勝負してもココだと難しい。(少し何か説明して)推薦入試で受けろ(あいまい)」 みたいなことを言われたように思います。ほんとに曖昧です。 進学コースもありますが、行きたくないです。 となると、大学進学を選ぶなら推薦入試になるわけですね? その時受験勉強などはどうしたら良いのでしょうか。 なにを勉強していいかわかりません。 ちなみに大学はプロダクトデザイン科のある大学を希望しています。 わかりにくい文章すみません。

  • 商業科からの進学!?

    こんにちは。 現在高3年で、商業高校に通っています。 学校のレベルとしては指定校で (明治学院、専修、龍谷などが来るレベルです) 大学受験も間近に迫っているので質問させていただきました。 商業の勉強が中心だったので、普通科目はあまり勉強してません。 よってセンター受験は厳しくなるので、一般公募推薦かAOでの進学を考えています。 ちなみに私の3年間の評定平均は4.0です。 部活に力をいれていたこともあり、正直あまり勉強してないです。 資格は全商検定1級を4つ、2級を1つ持っています。 部活動では個人種目でインターハイと国体に出場することができました。 大学では部活をしないので、スポーツ推薦は利用できません。 希望としてはMARCH (法政大学法学部 職業学科対象AO入試) などを受験したいと考えています。 厳しい場合は日東駒専で考えています。 ただ、評定平均値が低いのが気になっています。 私程度の実力ではMARCHは厳しいでしょうか? AO入試時にスポーツの実績等は評価していただけるでしょうか? 大学の情報に詳しい方、商業科出身の方、公募推薦やAO入試を受けたことがある方は、なんでもいいので教えてください。 商業科にお勧めの大学等があればそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 商業高校について

    私は中学3年生の受験生です。 今、高校の進路で悩んでいます。 そこでいくつか質問です。 将来パソコン関係(プログラマー?)の仕事につきたいと思い始めて 情報処理科がある商業高校に行きたくなりました。 でも、大学は行きたいんです。 親は高校は普通科に行ってパソコン塾に行って、そうゆう大学に行けば? といいますが、やはり、大学に行きたいなら普通科に行ったほうがいいですか? あと、商業系(情報処理系)の高校と大学の違いは何かありますか? それと、商業高校からの大学への進学には、推薦を使いたいのですが、(指定校)資格だけとっても難しいですか? やっぱり勉強できないとだめでしょうか。。。 (私は今の学校で、約300人中140~130あたりです。) 推薦に必要な基準とは何ですか?私でも満たせますか??? 文がメチャクチャだと思いますけど回答いただけると嬉しいです。 本当に悩んでいます。。。><

  • 商業高校からの就職先・・・

    わたしは中3で、受験生です(/_;) 今、志望校のことで親や先生と毎日のようにもめています。 わたしの成績は、平均よりまぁ上ぐらいで頑張れば、 普通科行けると言われました。 しかしわたしは、商業科にいきたいんです・・・。 なぜかというと、中学でできなかった吹奏楽をやりたいからです。 吹奏楽は普通科でもできるんじゃ・・・と親にも先生にも言われました。 でも、その商業高校で吹奏楽をやりたいんです・・・。 普通科だったら勉強ばかりで、部活に集中できなくなると思います。 しかもわたしは、もともと勉強が大嫌いで・・。 商業高校だったら資格もいろいろ取れると思うし・・・。 そこで質問なんですけど、普通科ではなく商業科の方が有利な就職先や仕事ってありますか? 回答ください。

  • 商業高校から公務員になれますか?

    こんにちは。私は中3の女子で、現在商業高校への進学を考えています。 商業高校には、指定校推薦などがあると聞いたのですが、資格をたくさん取り どうにかして公務員になることは可能なのでしょうか? 例)専門学校へ行く、推薦で大学へ行く、など・・・ 本当は私立高校のビジネス科などからでもいいなと思っていたのですが、 地方のため公立>私立であることと、兄弟が下に2人居て、 金銭的にあまり余裕もないことから、商業高校に行こうと思っています。 パソコンで作業したりすることは得意なので、それを生かしたいと思っています。 また、商業高校ではどんな大学に進学できるのか、どんな職業があるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 商業校からの大学受験に関して。

    こんにちは、私立の商業校に在籍している男子高校生(二年・文系)です。受験に関しての質問です。 勉強や進路選びに関し何をどうすれば良いのかわかりません。 現在在籍している高校は商業校ですが、推薦やAOで大学に進むことを勧めています。 私はセンターで大学受験をしたいと思っています。また科目が増え難しいと思いますが国公立大を目指したいです。 現在、勉強は国・英・数の薄めの基礎問を買い、時間で言えば一時間弱ぐらい解いています。 社会や理科の選択は勝手がわからずほぼ手を付けていません。暗記科目は得意で、計算が苦手です。 梅雨か夏に入るまでに模試を受け自分の学力を確かめたいとも思っています。 抽象的な質問ですみませんが、これから受験までの助言・アドバイスをお願いします。

  • 商業高校の大学進学

    商業高校の大学進学 私はいま商業高校に通う高校1年生です 将来は大学進学を考えてします しかし評定が低く3.5しかありません。 いま持っている検定は 日商簿記3級 電卓1級 全商情報処理2級です;; 商業高校で推薦以外に大学へいく方法はありますか? またいまからならまだ推薦まにあいますか?