• 締切済み

電気工作???

100均のセリアでLEDの電飾を購入したのですが、点滅すると思っていたら点灯したままの状態で少し😱です。 そこで質問ですが!この購入した物を電気工作の知識で、点滅する事は出来ないでしょうか?もし、無理で有れば素人(ハンダ程度の作業は出来る)でも簡単・安価で出来る点滅照明の作り方を教えて頂けたら幸いです。また、これから電気工作??の勉強をしたいのですが、簡単な教材やHPが有れば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.3

電源が電池2個だとICが使いづらいのでトランジスタを使ったマルチバイブレータを使用するのが良いでしょう。 下記URLの図44-3を参考にしてください。 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/15/15211/15211_44section.pdf C1、C2を変えることでオンとオフの比や周期を変えることができます。 C3を取り外すとパカパカと点滅します。 C3が有ると明るさがじわーと変わります。 R7は必要有りません。 LEDが6個なのでTR3の能力が不足するかもしれません。 その時はR5を小さくすることで対応できることも有ります。 それでもだめな時は2SC3650Dを試してください。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07929/

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

『点滅』ですね、だったら、回路に直列に点滅LEDを入れれば点滅しますよ。 但し、全てのLEDが点滅します、それと、電圧を5v程度上げないといけません。 (今はもっと低いかも?!) こういうのを1個いれれば、このLEDの分だけ電圧上げれば点滅します。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/cblanking

回答No.1

でしたらこの方の動画がわかりやすいかと コンデンサやICを使うことで点滅させることができますが 詳しく知りたい場合は参考URLを観てもらえるとよりわかりやすいと思いますよ Arduinoにも手を出すとより驚かれるかもしれませんね

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12618919?ref=search_key_video

関連するQ&A

  • 電子工作についてお尋ねしたいです。

    お世話になります。 電子工作は全くの素人で、秋葉原に売っているキットを 説明書に書いてあるとおりに、 いくつか作ったことのある程度の知識しかありません。 なので、電気回路についても全くの素人です。 今回お教えを乞いたいのは、「電球を点滅させる回路」 それから「LEDを点滅させる回路」についてです。 「電球を点滅させる回路」については、以下の条件で 回路を組みたいと思っています。 ・電源は9V(006P)使用 ・使用電球は6V8Wのものを1個 ・点滅する間隔は0.5~0.7秒ぐらい(1秒以下) ・なるべく単純かつコンパクトなもの また、「LEDを点滅させる回路」 ・電源は9V(006P)使用 ・使用LEDは、秋葉原でみつけた「LEDボール」という   パーツで、その仕様は、   IF=20mA MAX 全色共通で、VFが   赤…1.9V(3~6V動作で、220Ωの抵抗入り)   緑…3.3V   青…3.4V   黄…2.1V   というしろものです。   これをそれぞれ1個、点滅させたい(各色1個、計4回路)   と考えています。 ・点滅する間隔は0.5秒ぐらい(もしくはそれ以下) ・なるべく単純かつコンパクトなもの という感じです。 さらに理想を言うと、この2つの回路が同じ9Vから電源を とるような形にできたら、と思っています。 ほんとうのド素人なので、なぜLEDに抵抗をつけなくてはいけないのか、 点滅させるための部品はどんなものがあるのか、など、 「?」ばっかりです。 ですが、そういう「ものを作っていくこと」がすきなので、 これから少しずつ電子工作について勉強していこうと思っております。 ですので、ご教授のほど、宜しくお願いいたします。  

  • LEDの電子工作をしたいのですが、電気に関しての知識は全くありません。

    LEDの電子工作をしたいのですが、電気に関しての知識は全くありません。 ゼロから電子工作に関する知識や実技を習得するためにはどうしたらよいでしょうか? 最終的には車のテールランプなどをLEDで自作できたらいいなと思っています。 ちなみに父親が電器修理の仕事をしているので、道具はある程度揃っています。

  • 照明を取り換えたけど電気がつかない

    アホな質問ですが教えてください。 引っ越して、元の家から古い照明を持ってきました。 40形+30形の電気で、元から内側の30形の電気が切れていたので新しいLEDの電気を買ってきて付けましたが、電気が点きません。 赤い○をした点灯管(10~30W用)を取り換えましたがやはりつきません。 外側の40形は古いLEDではない電気のままです。 豆電球は点灯します。 内側の電気はしっかりコードに差し込んでいます。 姉と二人でやってみたのですがどうしてもつかなくて… 古い照明なのでLEDが使えないのでしょうか? もしそうなら照明ごと買い替えなければならないのですが… お手数ですが原因がお分かりの方お教えください。

  • これって半永久的に電気が点灯し続けるのですか?

    これって半永久的に電気が点灯し続けるのですか? 超強力な磁石に電線を巻いてLED電球を繋いだら点灯している。 ということはずっとLEDが切れるまで点灯し続けるということですか? ということはもっと超強力な磁石を使うともっと明るいLEDも点灯するってことですよね。 照明に電気を使わずにこの磁石の仕組みを使わないのはなぜですか? 街灯もこれにしたら電気代が無料になってエコになるのでは?

  • ミニチュアにLED電飾をしたい。

    暖炉のミニチュアにLED電飾をしたいと質問したものです。 やはり、埋め込むならば、既製品を使うのではなく、1から自作したほうがいいような感じがしました。 今後むずかしい電飾に手を出すつもりもないし、作りたい電飾は、点滅やゆらぎのような特殊なものでなく、ただスイッチでライトをつけられればいいという単純なものです。 LEDでなくてもいいのですが、どうも電飾工作はLEDが主体になってきているようで、普通の小さい電球(豆電球)の取り扱いについて述べている本を見つけられませんでした。 LED電飾の本は、電気の計算からどうこう、のあたりから述べられており、作例が点滅だったり、何個もLEDをつかっていたり、音声認識するライトの作り方だったりと、応用的すぎていたり、実際の工程がとばされていたりと、初心者にはキツすぎる内容でございました。 一回作って終わりなので、小学生の工作レベルで、スイッチをつけて電飾ができる分かりやすい作り方を述べている書籍等はございますか? 前回の質問にも書いたのですが、既製品は電池ボックスまたはスイッチが暖炉の外にでてしまう、配線を切ってしまう恐れがある、まさかの電池誤飲の可能性を低くしたいので使うのは避けたいです。 ちなみにかなり計算が不得意です。 なんだかかなりなさけないですが、やる気はあるのでご教授いただけますでしょうか? のろしくお願いします。

  • 初心者のLED工作について

    はじめまして。オブジェなどを作っていますが、LEDを入れて光らせてみたいと思っています。できれば家庭用電源から電源をとれるようになりたいのです。 とはいえ電子工作は全くの素人ですので、初心者用に解説しているサイトをいくつか見ましたが、難しくてよく理解できませんでした。 そこで超初心者にもわかりやすく書いてある初歩のLED工作の本を教えていただければありがたいです。(子供用などが適当かもしれません…。)教えていただいた本を購入して勉強してみます。初歩の電子工作の本は持っていますので、LED工作の本をお願いいたします。 わかりやすいWEBサイトでもけっこうですが、相当検索したので主なものは見ていると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイクにLEDの電飾を

    家内がバイクの雑誌を見て、私のバイクにもLEDの電飾をと、すすめられたので、 (私もなんだかんだと キライではない方なので)(笑) そのLEDの電源をどこからもってこれば良いのでしょうか? その辺の配線方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。    予備知識として、バッテリーのプラス端子から直接LEDに配線するのはNGだという事と、 あと、走行中にLED等の、照明的なモノを点灯させる事はNGなので、スイッチを設ける という事・・・。 私の中の予備知識はそれくらいです。   

  • LED照明の電気代について

    LED照明を検討しています。今使用している蛍光照明は購入して2年程度でまだ十分使えます。 LEDについては、寿命が長いのは、聞いていますが、電気代はどうなのか疑問に思っています。 あるLED照明のカタログには、固有エネルギー消費効率 67.6lm/W(5000lm・74W) と書いてあります。 また全く同一のものでは無いですが、蛍光灯照明は、消費効率 85.0lm/W(5270lm・62W) など書いてあります。 ワット数から判断すると、電気代は、変わらないか逆に増えるのではないでしょうか? やっぱりLED照明のほうが電気代は、安くなるものなのでしょうか?

  • ストロボの作成

    外部からのトリガー信号によりLEDをストロボ点灯させる電源および照明を作成したいのですが、電子工作の知識の無い私でも簡単に作成できるものなのでしょうか? また作成するにはどのくらいの費用が必要なのでしょうか?

  • 電気回路について

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません 単4電池4本でLEDが点滅する機械があります この機械についていた電気回路を改造して、点灯のみにする事は可能でしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。