• 締切済み

彼を信じたいのに信じきる事ができない

彼とは付き合って1年になります。 今まで、彼に裏切られたり、嘘をつかれた事はないのに、彼を信じきることができません。 その理由は、 (1)最近、彼に愛されているという実感を感じられない事(仕事で嫌なことが多いようで、いつもイライラ気味です)。 (2)彼は、老若男女誰にでも、優しく社交辞令ばかり言っているので、それを勘違いしてアプローチしてくる女性が出てくるのではないかと不安になる。 の2点だと思います。 彼とは同じ会社なので、彼が他の女性社員と話してる場面を見る事もあるのですが、明らか女性が彼を意識して顔を赤らめたりしているのを見ると、女性を勘違いさせる彼に対してイライラしたり悲しくなったりします。 別にその女性が美人なわけでも若いわけでもないし、彼もその女性の事を全く女性としてみてない事も知っているのですが、それでもやっぱり、嫌な気持ちになります。 裏切られた事がないのにこのような気持ちになるなんて、自分は病気かとも思います。 もともと悲観主義で、物事を悪い方に考えてしまいがちです。 どうしたら彼を心から信じる事ができるでしょうか。

みんなの回答

• mao0220
回答No.4

信じ「きる」必要ってあるのかなあと思います。 お付き合いしてる相手だから、ある程度信頼は大事だけど、「信じきる」っていうのは「100%絶対信じる」ということです。そんなことが出来たら素晴らしいんだけど、でも人間ってそもそも、自分の事でさえもいつでも100%信じるって難しいんじゃないかなぁって気がします。ロボットじゃないから、時に間違いも犯すし、理屈じゃないその場の感情に流されることだってあるし、気まぐれなところだって、誰しも多かれ少なかれあると思う。「いつも絶対に」っていうのは、あり得ないことではないけど、実際のところはなかなか難しい。 だから、むやみやたらに信じることより、相手をよく「知る」ことが大事なんじゃないかなって思います。それで、信用できるかどうかは自分で決めればいい。そうすれば、判断材料もなく信じる必要もないし、疑う必要もなくなる。 そして、「知る」にはそれなりの時間がかかって当然。彼という人間自体を知ることも大事だし、彼がイライラしてる時期にどううまく付き合っていけば良いのか知る事も長く付き合っていくためには大事。 信用とか信頼ってのは、その後に自然に付いてくるものって気がします。 逆に、信じられない部分があるなら、それは別に無理に信じる必要もないのでは?信じるっていうのは、現実の状態から目をそらすこととは違いますよ。

• neneco3
回答No.3

まだお付き合いして1年ですよね。そんなに相手を簡単に信じきることなんて、出来ないと思いますよ。私は結婚してもうすぐ9年、お付き合いの期間を含めると10年以上になりますし、子供もいますけど、心から夫を信じきっているかと言われると、そうではないなと思います。  人間ですから嘘もつきますし、隠し事もします。意識的にではなくても、一緒にいない間の行動を全て報告することなんてできないですから、何でも話す間柄と言っても、話していないことは出てきます。話していないことって、別に大したことではないと思っているから話していなかったりするんですが、自分が大したことではないと思うことでも、相手には重大だったりすることもあるんですよね。  ”裏切られたことがないのに”って書かれていますけど、あなたにとっては女性を勘違いさせる彼の行動も、裏切りの中に入っているのではないでしょうか。ただ、勘違いするのは女性の受け取り方の問題で、彼が悪いわけではないと理性ではわかっているから、何となく嫌な気はするけど、それを口にしたら嫉妬深い重い女だと思われそうで、彼には言えない、だから余計にモヤモヤしたものが溜まるのだと思います。彼にとっては大したことではないけど、あなたにとっては重大なことなんですね。そういう認識の差を感じてしまうから、”信じたいのに信じきれない”という状態になっているんだと思います。  信じるって、意識してすることではないと思います。意識しなくてはいけない時点で、信じきれない相手だと、どこかで感じているのではないでしょうか。でも、信じきらなくてもお付き合いはできますし、結婚もできますよ。私はむしろ、信じきった盲目状態で、ある日突然に裏切りを知った時の方が怖いと思います。  彼を心から信じたいと思うことを否定はしませんが、それは彼に対して盲目になるのと同じではないかと感じます。人間ですから、悪いところもあれば、嘘をつくこともあります。そういうところをわかった上で、相手を受け入れることができるのなら、完全に信じきることができなくても、お付き合いするには十分なのではないでしょうか。

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信じきりたいのは、自分が不安になりたくないから、だと思います。 振り返っても、彼は私に嘘をついた事が全くないと、私が自信を持って思えるくらいに何事もないのですが。 やはり、彼の社交辞令(八方美人?)な姿が、常に私を不安にさせているんだと思います。

noname#226203
noname#226203
回答No.2

気持ちわかります。 私もそういう恋愛をしたことあります。 一度イライラが募って彼に伝えたら「わざと焼きもちやいてもらいたくてそういう行動をとった」と言われました。 彼から見たら逆に私が焼きもち焼かなそうに見えたらしいです。 他の人に優しくて、あなたには仕事の事でイライラしたところを見せるのは逆に彼があなたに甘えてるからではないでしょうか。あなたにしかそういうところを見せられないのでは? 男性の方が繊細なんだなぁと思います。 出来る事なら一度そういう気持ちを伝えてみては? それでも納得いく返事が聞けなかったら縁がなかったと思い、付き合うのやめた方がいいかもしれませんね。 ストレスたまるのは恋愛じゃないです。 それから、自分に自信をもってください!

回答No.1

無理に信じるのは不幸の始まり 彼とは縁が無かったのでしょう、信じることが出来る相手を探しましょう  

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、誰と付き合っても信じきれないと思います。 会社に就職して配属された部署がほとんど男性で遊んでる人が多かったせいか、その人たちの私生活を目の当たりにし、男性を信じられなくなったのではないか、と自分でも思うし先輩からもそう言われます。 だから、今まで付き合った人で、心から信じられた人は居ません。 そういう意味では、今の彼が一番、信じる事ができそうな相手なのです。