• 締切済み

猫を手放すべきか・・・

猫を手放すべきか迷っています。 理由は子供に悪影響を与えているからです。 一般的に動物の飼育は子供の情操教育にもいいという意見は多く、そのことから我が家でも飼い出しました。 その子供が最近、学校にいくのをすごい嫌がります。 「とりあえず義務教育だし嫌でも行かないと」と言ったところ 猫を見て 「猫はいいよな、食べて寝てゴロゴロしてるだけじゃん。こっちは学校でいろんな苦労があるのにムカついてくる。何も課せられている義務がなく外見がかわいいだけで、いい汁が吸えてる.犬みたいに働きもしない」 と言うことが多いです。 てっきり、子供にはいい影響が出ると飼っていたので、予想外の反応でしたが、このままでは子供にも悪影響と判断し、一緒にさせていてはイケないと思い始めました。 子供が自宅に誰もいないときに虐めてしまうかもしれませんし、それも心配です。 こうい形で動物の飼育が家族や子供の育児に悪影響が出るってのは珍しいんですかね

noname#212949

みんなの回答

• sb69kamyi
回答No.12

根本的な問題解決能力が欠如しているのではないでしょうか? >その子供が最近、学校にいくのをすごい嫌がります。 >「とりあえず義務教育だし嫌でも行かないと」と言ったところ 何故嫌なのか? いじめの傾向ではないのか? 子供のサインをきっちり受け止めることです。 子供は自分の都合の悪いことはすぐに転嫁します。 それが今回は猫に向けられただけです。 本質を見極めて対処しないと、情操教育どころではありません。 「こっちは学校でいろんな苦労」 どんな苦労ですかね?じっくりお子様とお話をするところからでしょうか? そこを汲み取らないで「とりあえず義務教育だし嫌でも行かないと」なんて返答では教育とは言えないですね。

質問者

お礼

学校ではいじめられてはいないようですが、愛想笑いをしたり本音が言えないのがしんどいそうです。 多かれ少なかれ、社会で味わう問題ですが、人間関係で気が合わない人が多いコミニティになってしまっているのかもしれません。 その後、家族で話合いをし、保健所職員の旦那さんを持つ奥さんにも相談したところ 「旦那の話を普段から聞いてるけど、今の保健所は簡単に殺処分しないから、そんなに悩んでいるならいっそ保健所に預けたら? 里親に譲渡する体制もしっかりしてるし。」 と薦めて頂きまして、預けることになりました。 みなさん、いろんな意見を頂きましてありがとうございます。 猫の里親を見つかることを期待して見守りたいと思います。

• ootemon
回答No.11

そういう理由で猫を手放そうと思ってる飼い主のところでこれから暮らすよりも、 他に大事にかわいがってくれる里親を探したほうがいいです。 そのほうが猫も幸せでしょうね。

質問者

お礼

たしかに指摘されたとおりだとも感じまして、それを実行すべきということで、結局は保健所にお願いすることになりました。 自分なりに一生懸命働いて教育もしたつもりでしたが、子供はどうにも言うことを聞きません。未成年犯罪をする親がすべて教育のせいかも言いきれないでしょうし、私も原因がどこにあるかわからず、困ってます。 その後、家族で話合いをし、保健所職員の旦那さんを持つ奥さんにも相談したところ 「旦那の話を普段から聞いてるけど、今の保健所は簡単に殺処分しないから、そんなに悩んでいるならいっそ保健所に預けたら? 里親に譲渡する体制もしっかりしてるし。」 と薦めて頂きまして、預けることになりました。 みなさん、いろんな意見を頂きましてありがとうございます。 猫の里親を見つかることを期待して見守りたいと思います。

• pupu5989
回答No.10

あなたには猫を飼う資格がありません。 好きだから飼うのでもなくただの道具と思って飼っているとしか 思えません。 「猫はいいよな、食べて寝てゴロゴロしてるだけじゃん」 何でも猫のせいにするんじゃないよ そう育てたのはあなたでしょう? 学校へ行きたがらないのは猫のせいなんですか? 他にも理由があるかもしれないし ただ いいなあってだけかもしれないし。 猫を飼うのをやめるならちゃんと いい里親を探してくださいね そして 二度と 猫を飼わないでください あなたのような人に猫を飼う資格ありません

質問者

お礼

自分なりに一生懸命働いて教育もしたつもりでしたが、子供はどうにも言うことを聞きません。未成年犯罪をする親がすべて教育のせいかも言いきれないでしょうし、私も原因がどこにあるかわからず、困ってます。 たしかに、子供の言い分もまったくまとはずれとも感じないのもありますよね。 だって、猫ってその他の動物が食肉になったりして人類に貢献する一方でただ生き延びるだけで大切にされる、貴族みたいなものですから。 その後、家族で話合いをし、保健所職員の旦那さんを持つ奥さんにも相談したところ 「旦那の話を普段から聞いてるけど、今の保健所は簡単に殺処分しないから、そんなに悩んでいるならいっそ保健所に預けたら? 里親に譲渡する体制もしっかりしてるし。」 と薦めて頂きまして、預けることになりました。 みなさん、いろんな意見を頂きましてありがとうございます。 猫の里親を見つかることを期待して見守りたいと思います。

• E-1077
回答No.9

手放したらもっと悪化するってことを想像できていないというあなた方の方が間違っている。情操教育が聞いてあきれるね。悪影響?あなた方の考え方の方が悪影響。 即刻躾をやり直すことです。猫や犬やペットは情操教育のために居てくれるのではありません。一緒に過ごした結果として情操教育になったというのは大ありですけれど。 何が家にあるから「情操教育が出来る」と思い込むのが間違い。 ペットがいない家庭の子供は情操教育がなされていないのか? 動物の飼育って確かにそうだけど、それをいうなら子育てだって「動物の飼育」なんだけどね。わかってるの? そこに分別を持たせて何とか大人になるようにしていくのが親なんでしょう? 簡単にペットを捨てるような親に育てられた子供がかわいそうです。

質問者

お礼

自分はペットを捨てたくはないのですが、私の立場になって解決できる人がいるのかも疑問です。 みのもんたさんの息子さんが犯罪をしたときに、どこまで親に責任があるのかとみのさんは訴えてましたが、なんとなくその気持ちもわかります。 なんだかすべて親の責任という論調が多すぎるのではないでしょうか。 子供は家庭内で暴力もふるいますし、私はそういう気がないのになぜこういう子になってしまったのか・・・ その後、家族で話合いをし、保健所職員の旦那さんを持つ奥さんにも相談したところ 「旦那の話を普段から聞いてるけど、今の保健所は簡単に殺処分しないから、そんなに悩んでいるならいっそ保健所に預けたら? 里親に譲渡する体制もしっかりしてるし。」 と薦めて頂きまして、預けることになりました。 みなさん、いろんな意見を頂きましてありがとうございます。 猫の里親を見つかることを期待して見守りたいと思います。

• 02140023
回答No.8

悪影響を受けたお子さんが猫のライフスタイルをやっかんでるのであって、猫を手放したところでどうにもなりませんよ。 >「猫はいいよな、食べて寝てゴロゴロしてるだけじゃん。こっちは学校でいろんな苦労があるのにムカついてくる。何も課せられている義務がなく外見がかわいいだけで、いい汁が吸えてる.犬みたいに働きもしない」 専業主婦にケチつける旦那ですかw 姑ですか舅ですかw こんな言い回しを吹き込んだ人、権利や義務って言葉からこういう思考に誘導した人が元凶ですよ。 それと、子供に学校に行く義務はありません。 子供に教育を受けさせる義務が親に課せられているのです。 ぐずる子供を言いくるめるのに都合のいい誤用なのでしょうけど。 質問者様の義務や権利に対する考え方のズレが子に悪影響を与えているのでは。

質問者

お礼

自分なりに一生懸命働いて教育もしたつもりでしたが、子供はどうにも言うことを聞きません。未成年犯罪をする親がすべて教育のせいかも言いきれないでしょうし、私も原因がどこにあるかわからず、困ってます。 ウチの子は家庭内暴力もしますし、いつの日か 私はそういう教育をしたつもりはありませんが、私にその原因があるのでしょうか。 だとしたら、とても辛いです。 でも本当に世の中の倫理性を失った子は親がすべて原因でしょうか? 私も、ちゃんと子供が育った隣のお宅もそんなに変わらない教育をしていると思うのですが、すべて親のせいにされてしまうのが子供を持つってことなのかもしれません。 その後、家族で話合いをし、保健所職員の旦那さんを持つ奥さんにも相談したところ 「旦那の話を普段から聞いてるけど、今の保健所は簡単に殺処分しないから、そんなに悩んでいるならいっそ保健所に預けたら? 里親に譲渡する体制もしっかりしてるし。」 と薦めて頂きまして、預けることになりました。 みなさん、いろんな意見を頂きましてありがとうございます。 猫の里親を見つかることを期待して見守りたいと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

学校に行くのを嫌がることと、猫を飼うかどうかは、別に考えたほうがいいと思います。 これ、例えば妹や弟がいて、乳児であれば、はっきり言って「いるだけ」ですよね。「食べて寝てごろごろして、働いているわけでも、赤ちゃんというだけで可愛がられて」と、猫へのお子さんの感想と大差ないことを言えてしまう訳で。でも、人間だったら「手放すか」とはならず、違うアプローチをすると思うのです。 一度飼い始めた命は、最後まで責任とる方法で考えて欲しいなと思います。

質問者

お礼

自分なりに一生懸命働いて教育もしたつもりでしたが、子供はどうにも言うことを聞きません。未成年犯罪をする親がすべて教育のせいかも言いきれないでしょうし、私も原因がどこにあるかわからず、困ってます。 その後、家族で話合いをし、保健所職員の旦那さんを持つ奥さんにも相談したところ 「旦那の話を普段から聞いてるけど、今の保健所は簡単に殺処分しないから、そんなに悩んでいるならいっそ保健所に預けたら? 里親に譲渡する体制もしっかりしてるし。」 と薦めて頂きまして、預けることになりました。 みなさん、いろんな意見を頂きましてありがとうございます。 猫の里親を見つかることを期待して見守りたいと思います。

• 175white
回答No.6

文面からだと猫を手放すのは違うと思います。娘さんも悩みへのもどかしさからそのような発言をしてしまっているのかもしれませんし。誰しも悩んでる時って他のものが羨ましく思う事ってあると思います。すでになさってると思いますが、会話を増やしたり、外出など気分転換をさせてあげるとかはどうですか? 今は言葉で色々言ってもかわいがってなくても心はちがって素直になれてないだけかもしれないし、実際したわけでもないし、もう少し様子みては?普段そうは言ってても一人の時は娘さんなりにかわいがってたりするかもしれませんよ。猫にとっても飼い主が変わるのは可哀想ですし。

質問者

お礼

その後、家族で話合いをし、保健所職員の旦那さんを持つ奥さんにも相談したところ 「旦那の話を普段から聞いてるけど、今の保健所は簡単に殺処分しないから、そんなに悩んでいるならいっそ保健所に預けたら? 里親に譲渡する体制もしっかりしてるし。」 と薦めて頂きまして、預けることになりました。 みなさん、いろんな意見を頂きましてありがとうございます。 猫の里親を見つかることを期待して見守りたいと思います。

回答No.5

本当に子供がそんなことを言ったんですか? 子供の割に、ずいぶん、捻くれてますね。 親の至らなさをペットのせいにしてるように見えるのですが? お子さんの捻くれた考え方は、kiyomiyahideki さんが正す問題で、ペットが親の変わりにモラルや生活態度を子供に躾てくれるわけじゃないですよ。 勘違いしてませんか? 一度、飼い始めたペットを、大人の理不尽な考えで取り上げる方が、子供の精神に悪影響じゃないですか?

質問者

お礼

自分なりに一生懸命働いて教育もしたつもりでしたが、子供はどうにも言うことを聞きません。未成年犯罪をする親がすべて教育のせいかも言いきれないでしょうし、私も原因がどこにあるかわからず、困ってます。 その後、家族で話合いをし、保健所職員の旦那さんを持つ奥さんにも相談したところ 「旦那の話を普段から聞いてるけど、今の保健所は簡単に殺処分しないから、そんなに悩んでいるならいっそ保健所に預けたら? 里親に譲渡する体制もしっかりしてるし。」 と薦めて頂きまして、預けることになりました。 みなさん、いろんな意見を頂きましてありがとうございます。 猫の里親を見つかることを期待して見守りたいと思います。

• sabaoo
回答No.4

色々とお悩みの様子が伺えますが、敢えて苦言を申します。 お子さんが義務教育ということは、経験上一時的な反抗期ということもあるかと思います。 ただ、猫も犬も飼うということは、家族の一員であって尊い命を預かることですよね。 仕事をするから価値があるとかないとか関係ありません。 学校に行きたく無いのは原因がほかにあるからではないですか。 毅然としてお子さんに伝えるべきです。あなたがここまで育ったのも家族の無償の愛情護られて今があるということ。猫を家族として迎え命の尊さを感じ成長してもらいたいとお考えではなかったのですか。親としてのお考えをお子さんに示してあげて下さい。 真の育児はそういう事ではないですか? ご質問の締めくくりは「悪影響が出るのは珍しいか」という事ですが、たとえ反抗期の子供にも毅然と向き合う気持ちがご質問から全く感じられないのが一見私には珍しいと感じます。 お子さんを手放す対象とおきかえて自問してみて下さい。論外でしょう。 ともかく根気よく頑張って下さい。

質問者

お礼

教育センターや精神科にも行かせてみましたが、効果がなくイライラして家庭内暴力をする子になってしまいました。 自分の手には負えないのかもしれません。 自分なりに一生懸命働いて教育もしたつもりでしたが、子供はどうにも言うことを聞きません。未成年犯罪をする親がすべて教育のせいかも言いきれないでしょうし、私も原因がどこにあるかわからず、困ってます。 その後、家族で話合いをし、保健所職員の旦那さんを持つ奥さんにも相談したところ 「旦那の話を普段から聞いてるけど、今の保健所は簡単に殺処分しないから、そんなに悩んでいるならいっそ保健所に預けたら? 里親に譲渡する体制もしっかりしてるし。」 と薦めて頂きまして、預けることになりました。 みなさん、いろんな意見を頂きましてありがとうございます。 猫の里親を見つかることを期待して見守りたいと思います。

回答No.3

ペットの飼育が情操教育に良い影響を与えるからと、躾や情操教育を猫に丸投げしてませんか? 本来そういった教育は親がすべきであり、それでも足りない部分の補助としてペットとの共生があります。 勘違いしてませんか? さらに言えば、一度飼ったペットは最期まで世話するのが情操教育に繋がります。