• ベストアンサー

猫飼育…ひとり暮らしの初心者

猫の飼育について質問させてください。 自分はこれまで猫を飼った経験がありません。 子供の頃に実家で犬を飼っていたことはあります。 ひとり暮らしを始めてからはハムスターを7匹飼いました。 このたびペット飼育可の住居に転居することとなりましたので、 まず自分の生活が一段落してからの話ですが、 せっかくの環境を活かして、自室で猫を飼いたいと考えています。 気になるのが、独居の初心者で猫が困らないかということです。 帰宅は早い日もあれば、残業でかなり遅くなることもあります。 休日はそれほど頻繁に出かけませんので問題ありませんが、 平日は半日以上は家を空けることになりますので、 子猫よりも、少し大きくなって安定した子がお薦めでしょうか? また住居規約で、マイクロチップ装着が義務付けられており、 これが猫の身体にどのような影響を及ぼすのかも心配です。 (猫に負担をかけるようなものでしたら不安です) 以上、実際に猫を飼われている方のご意見をいただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49367
noname#49367
回答No.1

マイクロチップについては動物病院でご確認下さい。 ネコは2泊3日位ならエサと水があれば大丈夫です。 ウチはマンションの5階にネコと犬を飼っています、ネコは飛び出ると帰れなくなる為首輪とリード(3m位の長いもの)で室内飼いです。一応病院の先生に聞いた所小さい時からなら大丈夫との事でしたので。 用意するものはエサと水用の容器、猫用のトイレ(砂やチップやシート等色んなタイプが有りますのでネコの気に入ったもの)あとはいつも落ち着けるネコ用ベッド(これは100円均一の大きいかごに敷物でもいいですし売ってる猫用ベッドでもいいです。 トイレはいつも綺麗にしておかないと布団の上等でしてしまう事もあります。 あとはしてはいけない事をしたら怒る(体罰や名前を呼んで怒ってはいけない)名前を呼ばれると怒られると思うようになっちゃうので怒る時はいけない事をしたら直ぐに「だめ!!」と言う。後からでは何に対して起こられてるかわからない。 後は自宅にいる時には一緒に沢山遊んであげてスキンシップを取りましょう・・・・・観察しているとネコの性格もよく分かります。 誰にでも懐く子もいれば家族だけにしか懐かない子も色々です、ねこは臆病ですから・・・・・比較的動物病院とかで里子に出されている子ならトイレとかしつけ済みされていて飼いやすいかも知れませんよ。

8866pp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “2泊3日位なら大丈夫”…ということで、外泊はないものの帰宅が遅い日もあるので安心しました。 “名前を呼んで怒ってはいけない”…これは知らなければやってしまいそうですね。 飼い始める前に教えていただきありがとうございました。 里親サイトも閲覧していますが、募集側の皆さんも独居の里親を不安視されてるようですので、 尚更こちらの受け入れ体制をしっかりさせておかなければならないと感じています。 マイクロチップに関しては猫の体内のことなので病院で相談してみます。

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。猫を飼ってます(MIX雌14歳)ので良かったら参考にして下さい。  今は家族と暮らしていますが、5年前ぐらいまで1人暮らしで飼っていました。うちの場合子猫と大人と中間ぐらいの時に勝手に居ついたのがそのままなし崩し的に飼い始めたので、子猫ではなかったのですが、猫は15~16時間ぐらい眠ります(猫という名前の由来になっているという説もあります)。子猫や老猫ならもっと眠りますので、質問者様が出かけている時は大抵寝ています(ちなみに今うちの猫も日の当たるソファで爆睡中です(^o^))。残業で遅くなる時もエサさえあれば食べてあとは寝ていると思いますので、帰ってきて少し遊んであげたら満足すると思います。猫は自分の縄張りで決まりきった生活をすると割と満足する性質ですので、そういう意味では1人暮らしの方はワンちゃんより飼いやすいかも知れません。  子猫かある程度育った猫かというのは、ご自分の好みになると思います。子猫は好奇心が旺盛で予期せぬ行動に出る事もありますので(これは成猫でもありうる事ですが)、事故が予測されるような事は出来るだけ気をつけてあげる事が肝心です。例えば風呂の蓋を開けたままにしていると落ちる心配がありますし(友達の猫は洗濯機に落下した事があります)。灰皿の吸殻でいたずらをする可能性もあります。猫は犬よりも誤飲事故はないようですが、不測の事態がありますので、あまり神経質にならない程度に気を配ってあげてください。下のサイトに室内での事故の内容とその予防法が書いてあります。 http://www.nyan-wan.jp/topic_melma/16.html  必要なモノはNo.1&2の質問者様が書かれていますが、付け足しに爪とぎをするものは必ず必要です。キャットタワーにも麻紐などが巻きつけられていますが、タワー自体の値段が高いので、タワーを考えないなら是非購入をお勧めします。色々な素材がありますので、猫の好みに合わせて試してみて下さい。これがないと室内の壁などがとんでもない事になります。 http://www.peppynet.com/shop/g213_0.html  お医者さんの所に行くキャリーバックも必要です。猫は大抵外出を嫌いますし、医者にいい思い出がありませんのでキャリーを見ただけで逃げ出す猫ちゃんが多いです。キャリーは普段でもベットやちょっと隠れるスペースになるものにしておいて、部屋の隅にでも置いておくといざ病院という時にもある程度はマシになるようです。出し入れがしやすいもので、掃除がしやすいもの、粗相をしてもさっと拭けるものをお勧めします。尚猫用は大抵5キロまでですが、5キロ以上になってしまう猫ちゃんもいます(うちの猫がそうです(^_^;))。雄は大きくなる傾向がありますし、洋猫や洋猫MIXは大型化しやすいので、もしそのような猫ちゃんなら5キロ以上用をお買い求め下さい。  迷子札か首輪に住所と電話番号、質問者様の名前と猫ちゃんの名前を書くのは万が一に逃げた時に役立ちますので、是非検討して下さい。自分で書いても良いし、可愛い迷子札もオーダーできます。  マイクロチップはうちの自治体では義務付けられていないので分かりませんので獣医師に直接尋ねてください。  あとはかかりつけの病院が必要です。1人暮らしという事ですので、仕事で病院に行く時間が取れないという事にると辛いので、診療時間が遅い所とか、近所で評判の良い所、また都会なら24時間診てくれる病院がありますので何箇所ピックアップしておくと、いざという時に慌てなくてすみます。  去勢(又は避妊、自治体によっては補助金が出る所があります)とワクチン注射などが必要になります。アニコムなどのペット保険がありますのでそれも必要と思われるなら検討してみて下さい。かかりつけ医によってペット保険が使える所と使えない所があります。  旅行や帰省などで出かける時は、連れて行くのか、ペットホテルに預けるのか、信頼できる人に来てもらうか、ペットシッターにお願いするかも猫を飼い始めてからでも良いので検討しておいて下さい。尚健康な成猫なら2泊3日までならOKです(経験済み)。  猫について色々分かったり、獣医師さんのコラムが載っていたり、色々買物が出来るサイトを貼っておきますので良かったら見て下さい。 http://www.peppynet.com/  長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

8866pp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとり暮らしで動物を飼う際の一番の心配は、なんといっても留守時の不測の事態ですので、 そうならないために万全を期さなければなりませんよね。 ご紹介いただいたサイトの事故例をよく読んで、大いに参考にさせていただきます。 引越し先はペット飼育可ですが一匹しか飼うことができませんので、猫のお友達も飼えません。 そうなると留守時の遊び道具も重要になってきますので、いろいろ検討してみます。 ハムスターを飼っていた時にいくつかの動物病院にお世話になりましたが、 緊急の際などに家に近い病院があるというのはとても心強かったです。 引越し先でもなるべく近所で主治医さんを探そうと考えています。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

できれば、ネコ用タワーを置いてあげましょう。 ネコは上下空間に移動できると安心します。 上下に自由があれば、多少狭い部屋でも平気です。 例 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/tower/index_0701.htm 室内飼育でも、できれば鈴つきの首輪をつけると良いです。なにもしていないと、うっかり踏みつぶしたりしてしまいます。また、不幸にして脱走した場合でも、首輪に連絡先が書いてあれば安心です。

8866pp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫用タワーは室内生活でも運動がしっかりできて良さそうですね。 鈴付きの首輪もいいですね、やはり夜暗くなってからだと音を頼りにできるのは安心感があります。 室内飼いでも万一を考えていろいろ準備をしておくべきなんですね。

関連するQ&A

  • こんな私は猫を飼う資格がないのでしょうか?

    私は昔から猫が好きで、今も猫が欲しいと思っています だけど、自分には生き物を飼う資格がないのではと悩んでいます それは今までに飼ったジャンガリアンハムスターのことです ジャンガリアンハムスターを2匹飼ったことがあるのですが、 ハムスターの寿命は約2年なのに、 1匹はたった3週間、もう1匹は10ヶ月で亡くなってしまいました 飼育書を読んだうえで自分なりにベストをつくしたのですが それでも飼い方に問題があったのだと思います ちなみに、その前に飼っていたうさぎは10年生きてくれました 猫を飼ったとしたら、うさぎのように長生きさせることができるのか、 それともハムスターのように短い命で終わってしまうのかわかりません アドバイス下さい

  • 猫の飼育についていくつか質問です。

    猫の飼育についていくつか質問です。 お世話になってます。 8月末から、4ヶ月くらいの雄猫を飼っています。 いくつか気になっていることがあるので質問させてください。 1、トイレについて 下痢というのはどの程度を指すのでしょうか? 今は大きめの木製チップを入れていますが、うんちはやや長い丸形になっていて、チップがこびりついています。 初めてうんちしたときは2日間トイレを我慢していたのですが、ほとんどまん丸で乾燥していて、埋まっていたのにチップはほとんど付きませんでした。 2、食事について 今は主に「銀のスプーン」を1日2回、たまにサイエンスダイエットの子猫用缶詰めをあげています。 ネットで調べると「○○というフードは危険」「スーパーにあるのは駄目」「缶は不要」など様々に論争されていて、一体何をあげたら…と思います。 塩分やリンやマグネシウムが多いフードは良くない、安いフードには穀物が多いなど色々わかりました。今のが病気を起こすほど粗悪ならロイヤルカナン等をあげたいけど、そんなに高級でないと健康に生きられないのか…一体何を信じたらいいんでしょう? 3、名前について 名前を覚えさせるってどうしたらいいのか…というか、名前を覚えるってどういう事でしょう……? 犬みたいに名前を呼ぶと来てくれたりするのでしょうか? 4、一軒家で、基本的に二階の四畳半の私の部屋に猫用品を置いて住ませてるのですが、だいぶ慣れてきたのに廊下に出ようともしません。一階リビングのが涼しいし広いのに(わざわざつめとぎももう1つ買ったのに…^_^;)…と思いますが、何故でしょう? おもちゃで釣れば部屋から出ますが、すぐ帰っちゃいます。

    • ベストアンサー
  • ひとり暮らしでも世話ができる猫の年齢

    ひとり暮らしをしていますが、猫を飼ってみたいと思っています。 いままでに犬・猫を飼育したことはありません。 ブリーダーさんのサイトを見ると、「生後2ヶ月以上の子猫をお渡し」という表現をよく見かけました。 私はサラリーマンなので昼間家を留守にするのですが、 生後2ヶ月程度の子猫は、朝と夜に世話するだけで済むような状態なのでしょうか。 昼間留守にしても平気になるのはもっと成長した猫でしょうか。 また、もしそうだとすればブリーダーさんから成猫の状態で譲っていただくことも可能なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼い飼育について

    猫の多頭飼い飼育について。 実は長年悩んでいることがありまして、うちの母親が多分バカなんでしょうね。猫を増やし過ぎて今大変な事になってます。というのも始まりは一匹の野良猫から始まりまして。その猫に餌付けしたのが悪夢の始まりでした。最初の頃は僕も猫は可愛いと思っていたのですが野良ネコ餌付けからの飼いたいで8畳ほどの倉庫で猫を飼い始め・・・なんかいつの間に4匹~8匹くらいになってました。で16匹くらいに増えたところで父親が激怒しどうにかしろと母親に言うと母は何を思ったかお気に入り猫以外を外に逃がしました。で、当然去勢避妊してないので別の野良猫と交配し子供が沢山!半年前に久々に実家に帰省したら大変な事になってましたw庭に親子が複数、糞尿が臭くて庭が茶色にwで、久々に自室の部屋の窓を開けたらなんか臭くてベランダに出たら大量のフンと尿!←これがマジで許せねぇええええええええええええええええええええええええええええええええええ。母親を問い詰めると外猫は私が飼ってるわけじゃないとかいう始末。ちなみに母は外猫にも餌あげてます。最初は可愛いと思ってた猫がなんだか悪魔みたいです。猫って本当に可愛い生き物なのか疑問に思うようになりました。父親は猫の話を母にすると人が変わったように豹変して喧嘩になるので言い出せないとか言って我関せず。猫に憑りつかれてるとでもいってもいい母親を何とかしたいです。ちなみに多分目視だけで現在20匹以上います。どうしたらいいでしょうか?母の外出中に捕獲機で捕まえて保健所が手っ取り早いですかね?どなたかアドバイスお願いいたします。マジで助けて!臭いのと夜泣きがキツイと父親が嘆いてます。

    • 締切済み
  • 小動物の飼育

    小動物の飼育の事で悩んでいる点がありますので、皆様の知恵にあやかりたいと思います。 我が家には現在、オス(去勢済み)のダックスとメスのセキセイインコを飼育しております。 ダックスの方は常に家にいるわけではなく、一ヶ月に大体一週間位は家に滞在しています。 飼育スペースもダックスは基本室内フリー(ペット専用の部屋には原則は入れない)ですが、インコは大型のゲージに入れ、ペット専用の部屋で飼育しています。 以前はウサギやオカメインコ、ハムスター、小鳥など様々な種類の動物を飼育していましたが、現在はこの二匹となりました。 そこで、新たな小動物を飼育したいと考えております 自分はネコアレルギーのためネコは飼えません、また事情があり犬も無理です。 そこで、これからどのような動物を飼うか迷っています ウサギを飼育していたため、ウサギの飼育セットやゲージは揃っていますし、鳥用のゲージや小動物のキャリーなど、動物飼育用の器具は殆ど揃っています。 そして、現在迷っているのが以下の動物です フェレット  インコがいるため、別の部屋で飼育しなければならないが、先住犬との相性は良さそう。 インコ    今一羽だけいる子の友達にと思っています モルモット  飼育経験がない。また犬との相性が心配 デグー    好きですが、飼育経験がない。 チンチラ   飼育環境のセッティングが大変。また日本の気候に合わないためどういったケアをして いいか分かりません。犬との相性 うさぎ     以前飼っていたのは自分の不注意で死なせてしまった。犬との相性 以上です。 今はウサギブームでうさぎの飼育放棄や破棄などが増えているそうです。里親募集のページを見てもうさぎ募集は増えているので、うさぎを飼ってあげたほうがいいのかな。とも思いますが。 これから飼育する動物は全て飼い主のいない動物にしようと考えています。そのため、里親募集のページから飼い主のいない動物を引き取る予定です。 これらを踏まえて自分にはどの動物を飼ったらいいのでしょうか? この質問を書いていて、自分でも身勝手だなと思いますが、回答していただける方はどうぞよろしくお願いします! 動物の飼育は大変だし、途中で放り投げられないことは重々承知しております。 そのため、中傷や冷やかしなどではなく、あくまでこの質問に対しての答えをいただければと思っています。

  • ハムスターの人工飼育を教えてください!!

     おとつい、友人から譲り受けたハムスターが妊婦だったようで、今日、いつのまにか、3匹を(金網の下に)産み落としていました。当然、金網の下から3匹を取りあげないと話にならないのですが、引越しさせて気が立っているだろうし、このまま、親に返せば、全ての子が食べられてしまいそうな気が強くしました。そこで、人工飼育を思いつき、子猫用のミルクを調達し、綿棒やスポイトを使用して授乳したのですが、スポイトで授乳した子が口からミルクを少し出して死んでしまいました。(泣)あまり飲めないだろうと思い、2、3口しか与えなかったのですが、多く飲ませて肺まで入ってしまった?のか、鼻にミルクがはいったのか??よく原因がわかりません。今後、どのようにミルクを与えたら良いでしょうか?(時間の間隔や、ミルクの量や与え方、など)詳しい方、是非、教えて下さい。

  • 猫エイズキャリアー2匹の飼育法

    年末に1匹飼い主から見放された3ケ月の子猫Bを引き取りました 1匹でも不幸な猫を減らそうとの思いからでした 家には先住猫、推定4ケ月の子猫Aがいて野良ネコから生まれたこの子は 推定2ケ月で我が家に保護して、この時に検査した結果では猫エイズが陽性で出ました 発症はしておらずキャリアです 猫エイズに対しては子猫Aの時に色々サイトで調べたりしていたのですが 血を見るほどの喧嘩や・交尾等で感染する事の知識は得ておりキャリア猫からの感染率は 低いと考えておりました 子猫Bを引き取った時、子猫Aから感染してしまえば仕方ないかな?との思いもありましたが 同時に 我が家の子にせずに里親募集する事も考えていましたので 感染の危険を防ぐために引き取って2日程別々にしていました しかし後で来た子猫Bがとても爆音でニャアニャア~寂しくって鳴くので先住猫の子猫Aと一緒に 生活させました 引き取った子猫Bをすぐに動物病院で検診出来れば良かったんですが年末年始だった為 年明けすぐにワクチン接種含め病院へ連れて行きました ウイルス検査をしたところ子猫Bも猫エイズ陽性が出たんですが 獣医師からは「一緒に生活させたから子猫Aから子猫Bに感染した」と言われました しかし、一緒に生活したのは ほんの4日程でじゃれ合いはしてますが 噛んだりの傷もないし、そんな短期間で感染させてしまうんでしょうか?と質問したら 「一緒のお皿でご飯を食べたりしてる以上 短期間での生活でも感染します」と叱られました そして「これ以上猫は増やさない様に」と念押しされました サイトで検索してもキットに反応する潜伏期間等ありますが 感染の可能性がある2週間はあけて・・・とあります 引き取った子猫Bも野良ネコが産んだ子どもですが子猫Aからの感染の可能性が高いんでしょうか? 我が家へ来てから6日のうち隔離2日・同居4日後のウイルス検査です 獣医師から言われた事で 2匹を一緒にした事、とても自分を責めています 頭から子猫Aが子猫Bに感染させたと決めつける獣医師に不信感も出ています 動物病院を変える事も考えていますが、ずっと同じ病院で経過見るほうが良いのでしょうか? 先住猫Aは推定2ケ月の時に検査した以降検査してないのでもしかしたら陰性になってるか 再検査して下さいと獣医師にお願いしましたが 「今検査するよりも不妊手術の時に」と言われました 2匹ともエイズキャリアが判明した以上 振り返っていても仕方がないので 2匹責任もって飼っていくつもりなので今後の注意点等が知りたいです エサはどんな餌を選んだらいいですか? もしも 今後どちらかが発症した場合は隔離が必要になってきますか? アドバイス頂けますようお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫を連れての引越しについて

    猫を連れての引越しについて 初めまして。 良くある質問とは思いますが色々検索した上でどちらがベストなのか、経験者の方に回答頂きたく思いました。 1ヵ月半後くらいに引越しをすることになりました。 場所は同じ市内。 一人暮らしのため荷物も然程多くなく大掛かりではありません。 猫は二匹。 どちらも大らかな性格の家猫。 べったりと仲が良いわけではありませんが持ちつ持たれつでそこそこの関係。 ただ今回猫を連れて引っ越すのが初めてなのです。 調べたところ (1)引越し当日、先に新居へ猫を連れていき、お風呂場にトイレと水、ご飯を置いてドアを締めておく。ドアには「猫がいるので開けないで」と張り紙をしておいて業者に開けさせないようにする。 (2)旧住居でケージに猫を入れておいて全て引越しの荷物が入れ終わり、ある程度家具など配置が済み引越し業者も帰ったら旧住居から猫を連れて来る。 どちらがベストなのでしょうか? ケージは3段の大きなものがあるので二匹とも半日程そこで過ごしてもらう分には大きさ的には問題ありません。ただ数時間は業者が出入りしてドタバタすると思います。その間猫は自分のテリトリーが変わっていくことにストレスを感じないでしょうか。 でしたら(1)のように先に朝一番で連れて行き、半日ぐらいお風呂場で我慢してもらって落ち着いたら部屋に出てもらう方が良い気がします。 調べると先に連れて行く、後に連れて行く、どちらの方法もあるようで、猫の性格にもよるかと思いますが問題なかった方法など教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫からの完全室内飼育について。

    詳しい方がおられれば、どうか、アドバイスやアイデアを教えて下されば幸いです。 さて、生後1ヶ月ほどの子猫を飼おうと具体的に考えています。 私は、昔は一戸建て住宅に住んでいて、猫も飼っていましたが、猫が自分勝手に窓を開けて外に遊びに行ってしまっていました。 私の他にも家族がおり、パーフェクトに戸締りする事が出来ませんでしたし、私も若かったという事もあってパーフェクトな行動が出来ていなかったからです。 しかし今は40歳代になり、パーフェクトは無理ですが、戸締りの確認やその他、忘れ物や持ち物の確認などをほとんど正確に出来るようになっています。 ただ、現在住んでいるのは2LDKの集合住宅です。 そして、家族も今は母と二人暮らしになっているのですが、 前置きが長くなってすみません。ここで質問の本題に入ります。 つまり、この2LDKの集合住宅で完全室内飼育を果たすにはどうすれば良いかという質問です。 窓やベランダがあり、昔と同じように勝手に出て行かれないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 完全に戸締りする事は簡単で可能です。しかしこれから夏を迎えますし、秋になったら換気のために窓も開ける事もあるでしょう。 そういう意味で、猫が勝手に出ていかない対策のアドバイスやアイデアがあればお知恵をお借りしたいのです。 自分の知恵では網戸の端にガムテープを貼るぐらいかなと思っています。 何卒どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 去勢済猫を3匹飼っていましたが、1匹帰ってきません

     1歳の雄猫を3匹飼っています。昨年捨てられていた5匹を拾い、もらいてのつかなかった子達を育てていました。  首輪、名札、マイクロチップ装着済です。  ほぼ外飼いですが、家に帰ってこない事は、今まで無かった子が、もう3週間帰ってきません。いなくなってすぐ、残った猫の1匹がけがをしているのがわかって手術をしたり、いろいろあってなかなか本格的には探しに行けませんでした。  周辺は、完全な田園地域で、人が入れないような非耕作地もいっぱいあります。   実は、その子がいなくなる10日くらい前から2ケ月くらいの子猫がうちの猫たちにぴったりくっついて歩くようになっていました。人が近づくと逃げるので飼猫ではないと思います。  本当にぴったり、という感じで、ときたま乳を吸うような仕草もしていました。寄り添って寝ていたり、とか。もれなく3匹にしていたと思います。  いなくなった子は、3匹の中では、一番縄張り意識が強かったかと思います。庭を知らない猫が通ると、真っ先にうなっていました。でもこの子猫には全然しませんでした。人なれはものすごくよくて、知らない人にも寄っていきます。    以前、動物病院で隣に座っていた方が、「猫もあんまり増えるといなくなっちゃう」と、言ってましたが、この子猫が原因なんでしょうか?  それとも、兄弟でも雄3匹は一緒には暮らせないのでしょうか?    ちなみに、警察、保健所、愛護センターには届出済です、ごみ処理場にも死体で回収されていないか、は問い合わせました。遅まきながら、これから、ポスターをつくるつもりですが・・・