• 締切済み

去勢済猫を3匹飼っていましたが、1匹帰ってきません

1歳の雄猫を3匹飼っています。昨年捨てられていた5匹を拾い、もらいてのつかなかった子達を育てていました。  首輪、名札、マイクロチップ装着済です。  ほぼ外飼いですが、家に帰ってこない事は、今まで無かった子が、もう3週間帰ってきません。いなくなってすぐ、残った猫の1匹がけがをしているのがわかって手術をしたり、いろいろあってなかなか本格的には探しに行けませんでした。  周辺は、完全な田園地域で、人が入れないような非耕作地もいっぱいあります。   実は、その子がいなくなる10日くらい前から2ケ月くらいの子猫がうちの猫たちにぴったりくっついて歩くようになっていました。人が近づくと逃げるので飼猫ではないと思います。  本当にぴったり、という感じで、ときたま乳を吸うような仕草もしていました。寄り添って寝ていたり、とか。もれなく3匹にしていたと思います。  いなくなった子は、3匹の中では、一番縄張り意識が強かったかと思います。庭を知らない猫が通ると、真っ先にうなっていました。でもこの子猫には全然しませんでした。人なれはものすごくよくて、知らない人にも寄っていきます。    以前、動物病院で隣に座っていた方が、「猫もあんまり増えるといなくなっちゃう」と、言ってましたが、この子猫が原因なんでしょうか?  それとも、兄弟でも雄3匹は一緒には暮らせないのでしょうか?    ちなみに、警察、保健所、愛護センターには届出済です、ごみ処理場にも死体で回収されていないか、は問い合わせました。遅まきながら、これから、ポスターをつくるつもりですが・・・

みんなの回答

• prpr002
回答No.1

外飼いしていたのだから居なくなるのはある意味で当然のことですよ… この手の質問を読むといつも思うのですが、帰って来なくなってからポスターを作ったり慌てて探すくらいなら、どうして管理の出来る家内で飼わないのかなぁと。 見つかったら家猫になさるのでしょうか? そうでないなら正直、探そうとすること自体に意味があるとは思えません。 普段の飼い方が生むであろう状況が分かっていないとしか… お気の毒ですが、仔猫と楽しく暮らしてるだろうくらいであまり深刻に考えずに居たほうがいいと思います。

chibakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 実は私もいなくなったのはある程度しょうがない、と思っています この辺はかなり田舎で、周辺は農家が多い地域ですので、家の中と外、猫は「出入り自由」という家も多いんです 母屋には、主人や義母がいやがるので入れられませんので、家猫には当分出来そうもありません。 車庫の奥に広いスペースが空いているのでそこを猫部屋にしていたんですが、3匹とも雄ですし。 ならば、こんな投稿するな。とおしかりを受けそうですが、少々事情がありまして・・・ なんにしてもお騒がせいたしました