• 締切済み

友人の猫3匹保護

先日、ここで相談させて頂いたのですがアパートの部屋に住んでいる友人の猫3匹を保護しました。 というか、窓を開けると勢い良く猫が入ってきました。 8ヶ月の雄猫1匹、5ヶ月の雄猫2匹です。 友人に連絡をしても携帯電話は解約、部屋を訪ねても鍵は閉まっていて人の気配はありません。 一週間以上不在のようです。 猫の状態は元々付いていた首輪は3匹共外されていて少し痩せ、5ヶ月の雄猫2匹は猫風邪のせいか目ヤニ、鼻水が酷かったです。 (今はうちで餌もしっかり食べて、猫風邪は治療中です。) そして保護2日後、私のSNSの記事を読んで私の家に猫がいるのを知った、と友人妹の携帯電話から連絡を してきました。 友人曰く、家を出るとき餌と水をあげて、部屋に3匹いるのを確認して玄関の鍵をかけた。 窓の鍵は開けているからそこから出たのかも。 と言うのです。 ですが窓は鍵も閉まっていますし、 そもそも猫がその状態で勝手に外に出れるわけがないですし、 一週間以上留守にするならそれこそおかしな話だと思いました。 友人は実家にいるからアパートに戻り次第、猫を引き取りに行くと言っているのですが いくら友人の飼い猫とは言え、引き渡すのが不安で仕方ありません。 本当は友人は猫を捨てたのではないか、 引き取りに来たらまた猫を捨てるのではないか、 と悶々と考えてしまい... 猫にとって最悪な事態にならないよう、良い方法はないでしょうか? やはり引き取りに来たら大人しく渡すしかないのでしょうか? わかりにくい文章ですみません、何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• aigo-go
回答No.5

No.2さんのアイディア良いですね、 窓を開けたら出て行ってしまって探したけど見当たらない作戦。 水面下でいい里親さんを見つけてあげてください。 猫の命ももちろん、ご自身の安全を確保してください。 なんとなく相手がヤバそうなので。 極論ですが、猫を連れて引っ越しちゃうとかどうでしょう。

• aigo-go
回答No.4

怖い怖い、渡したら猫の命が…。 SNSの記事公開設定も変えてください。 情報が漏れるのも怖いです。 ボランティア団体の方や、信頼できる第三者に喫茶店などへついて来てもらう 録音するは必須だと思います。 二人きりや、家へ招き入れたり、猫のいる所では話をしないほうがいい!! いい里親さんが見つかりそう、とか うちが飼うことにした など。 大人しく渡すと見殺しにしたことになりそうなので、 本当に本当に安全だったら戻すとして、 かなり慎重にしないとまずそうです。 飼育放棄、しているんですからね。 動物愛護法違反ですから。 地元の団体などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ついでに里親探しの譲渡会などのことも聞けますし。 罰則 第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。 2  愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。 三匹の命を守ってあげてください!!

• emerald3
回答No.3

つじつまの合わない話を平然とするようですので、ご注意下さい。 ご友人と会って話をしなくてはならない時は、それなりに受け答えの出来る友人や知人、第三者に同行してもらうと良いかと思います。 また、会話は全て録音をお勧め致します。 トピ主さん側が不利になるような事が無いように。

noname#203380
noname#203380
回答No.2

前回のご質問からその後どうされたのか気になっていましたが。。。 そのご友人という方、信用おける方なのであれば引き渡せばいいと思います。 しかしながら、前回のご質問も含めて、 第三者から見れば引き渡すのは得策ではないと思います。 まだ子猫のようですしなおさらです。 目やにや鼻水がひどい子たちを置いて出ていくのもおかしな話ですし 状況があまりにも不可解です。 幸いまだ子猫ばかりですし 里親に出されることを強くおすすめします。 というか、お願いしたいです。 しかしご友人とのことですので そこは善意(?)の嘘で「換気のために網戸にしていたら出て行ってしまった」など 里親に出したことは言わないでいいと思います。 ちなみに網戸を開けて出て行ってしまったのは 我が家の12歳になる猫の実話です。 猫ちゃんたちが安心して暮らせる日が来ますように。 どうかお願い致します。 ※里親募集のサイト、載せておきます。

参考URL:
https://www.pet-home.jp/
  • lunatism
回答No.1

shiorinnpicさん、こんばんは。 ご心配のことと思います。 私であれば、まず彼とは、ファミレスなどで会います。 そして、真実を話せ、と迫り、納得のいく説明をしてもらいましょう。 その上で、彼の部屋を検証しましょう。 本当に窓の鍵が開いているか? 本当に大量にご飯や水が用意されているか? 首輪がゴミ箱に入ってないか? あとは、アナタが、友人をとるか、猫さんをとるか、でしょう。 彼との友情?を大事にするならば、猫さんを犠牲にすればいい。 (まあ、次はもっと遠くに捨てるんじゃないですか) 猫さんをとるならば、彼とは縁を切るべきでしょう。 飼い主であることを前面に出してくるのならば、動物の愛護及び管理に関する法律に抵触する恐れもありますので、参考URLの動物愛護管理行政担当組織にご相談されてみてはどうでしょうか。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/3_contact/index.html