• ベストアンサー

昔の人は、どうやって暇な時間をつぶしていたのですか

staratrasの回答

• staratras
回答No.8

江戸時代になると、多少暮らしに余裕が出てきた中流以上の人々は趣味を持つようになっていきます。 囲碁・将棋の類から音楽(歌舞音曲)、俳句・川柳・和歌などの文芸、和算、釣りなどさまざまです。 落語の「寝床」は素人浄瑠璃に熱中した店の主人が、店の仕事が終わった夜に奉公人に得意になって聞かせるので、奉公人が寝られなくて困る話ですが、実際にそういう趣味が流行していたからこそ成り立った落語であるとも考えられます。(式亭三馬の「浮世風呂」にも「義太夫のけいこ所の女房」が登場します。) そうした趣味がどれだけの広がりがあったか一例をあげれば、例えば川柳は広く一般から句を募集した中から選者が優れた作品を選んでいますが、寄せられた句の数は多いときには1回で1万句を超え、2万5000句にも達したと言われています。句を投稿したのは町人だけでなく武士(地方の武士で江戸屋敷詰めの者を含む)も大勢いました。 また和算では和算の問題と解答・解法を書いた算額と言われる絵馬を寺社に奉納する習慣がありました。現存している算額の数だけでも一千枚に近く、最も多く残っているのが福島県であるように、都市部だけでなく田舎にも和算の愛好者が多数いたことがうかがえます。これは、地方を巡回してその土地土地の和算好きにその能力に応じた問題を与えて解かせた上で、再び訪れて指導する旅回りの「和算の師匠」がいたので可能になったとも言われています。 俳句でも例えば「奥の細道」などの行程で芭蕉の一行は、各地で門人や俳句好きの富裕な人たちに歓待されたことがわかります。江戸・大坂・京の三都だけでなく、日本全国に様々な分野で文化を広めた地域の指導者が大勢存在したということになります。 18世紀初めの享保4年に朝鮮通信使として来日した申維翰は、「海游録」の中で大坂に何軒も書店があり、中国や朝鮮の書物も多数売られているのを見て驚いたと記していますが、こうした出版の発達にも支えられた江戸時代の文化的な蓄積には侮れないものがあります。 前述の「浮世風呂」にも「合巻とやら申す草双紙(絵入りの短篇小説)が出るたびに買う」子どもの愚痴を言う母親が出てきますが、「暇な時には何をしていたか」を考える上での一助にもなります。

noyyon900
質問者

お礼

江戸時代には、勤勉な人が多かったんですね。改めて歴史は面白いものだと思いました。ご回答ありがとうございました。