• 締切済み

肉じゃが

今肉じゃがを作ったときに出汁(だし汁)を入れなかったのですが 出来上がった後に上から鍋の中に鰹節をかけても おいしくなりますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

おいしくなりません。味が染み込む事が必要ですから、後から鰹節を かけても鰹節の味しかしません。 再び作り変える事は無理でしょうから、別物に変身させるって事はど うでしょうか。例えば肉入りコロッケとか。

• yumi0215
回答No.2

あんかけにしてはいかがでしょう。 だし汁に煮汁を加えてとろみをつけたものを煮たものにかければ多少はカバーできると思いますよ。 塩分が入った食材は後から他の味をしみこませるのは難しいので、コロッケにしてしまうか、ポテトグラタンにしてしまうという手もあります。和風味もおいしいですよ。

• mshr1962
回答No.1

>出来上がった後に上から鍋の中に鰹節をかけても やらないよりはいいのでしょうけど。。。 つゆには味が付くと思うけど、野菜にはしみ込みません。 温かい状態で出汁を投入して、氷水を張ったボールに鍋ごと入れて冷やしてから もう一度温めればいいのでは?