• 締切済み

肉じゃが

肉じゃがを圧力鍋で作った場合と普通のガスの鍋で作った倍では 味が違うというか肉の食感が変わります。 やっぱし肉じゃがは圧力鍋は合わないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 圧力鍋で肉じゃが。ネットで検索すれば、とってもたくさんの情報が得られますよねぇ~(^o^) さてと、御質問者様の地域では、牛肉でしょうか?それとも豚肉?? 私の地域は豚肉が常識だったりしますけれど。。。。 大まかな傾向として、牛肉の場合は全ての材料を鍋に入れて、蓋をして圧力をかける。という作り方が多いようですが、豚肉の場合は蓋をせずにお肉と一部の材料を油で炒めて、その後全ての材料を加えて蓋をして圧力をかける。というタイプが多かったりします。 また、加圧時間などもいろいろ在るようで、沸騰して加圧されてから圧力がかかりにくいように弱火で、、という方法を行なうケースもあるようです。御質問者様の環境で、どのような作り方ならより美味しく出来上がるか、いろいろ試してみるのも良いと思います。 アチコチのレシピって、在る程度の規準ではありますが、全ての材料や環境が同じ。という事はほぼ無いので、規準を元にさらに美味しい方向を見つけてみて下さい。 (ジャガイモ○○gって言っても、品種や産地や季節でも微妙に違いますし、火力も「強火/中火/弱火」って言っても、鍋の素材や形状が違うとかなり微妙ですしねぇ、、、調味料にいたっては、食べる人の好みとか、いろいろ変わって来ますからネ。) 最初は、レシピに忠実に従っておけば、まず大きな失敗は有りませんが、ドコカを変えると、それに応じた対応を行なわないと、「あれ?こんなはずじゃ??」って事もありますし、あれこれ失敗体験を積み重ねていれば、今回はこのように変えておけば、おおよそ大丈夫。などのアレンジレシピで成功する事も多く成って来ます。 圧力鍋はかなり個性が有る調理方法ですんで、その個性のメリットとデメリットを理解し、より美味しく出来るよう、上手に活用して下さい♪

• tarutosan
回答No.1

肉は急激に温度が変わると固くなってしまいます。おっしゃる通り圧力鍋には向きません。 一度炒めて脂をだしたら肉だけ取り出すのも手です。