• ベストアンサー

肉じゃがをに入れる材料の順番

ステンレス多層ナベで肉じゃがをつくります 材料はジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、豚肉 調味料はしょう油、日本酒、コショーです 鍋の大きさは小さめ(ミルクパンくらい)です いちばんおいしくできる材料の入れる順はあるのでしょうか? (例 一番下にジャガイモその上に肉その上に・・・) お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.3

やり方というよりも、野菜に火が通っているか?肉に火が通り過ぎていないかが目安ですね。 鍋がミルクパンでは、人参や特にじゃが芋はあまり大きく切らない方がよいのですが、食べた時の食感を考えると、それなりの大きさは欲しいですよね。 No.2さんの入れ方の通りに入れて作っていますが、最後にお水を入れるのでなく、日本酒を入れて蓋をして蒸し煮にして作るとじゃが芋などが大きくても、火が通りやすいですよ。火が通ったら、蓋を外せば、日本酒は蒸発しますし、汁が少ないようでしたら水を足せば、酒の苦味も緩和されます。お肉は炒めた後取り出しておいた分を最後にいれて、醤油のだしに絡める程度にして、煮込む必要はないですね。時間がかかると肉汁が余計に流れてしまい、固くスカスカした感じになる気がします。 ・小さい鍋ですと、ガスの火力などの影響をダイレクトに受けますので、沸騰するまでは中火、作っているときは弱火の方が味が染みて、おいしく感じます。参考までに

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• au-soleil
回答No.2

自己流です。 鍋を加熱、温めて油を入れ、肉を入れ炒めます。表面が白くなってきたら一旦取り出します。その鍋に、ほんの少し油を足し、じゃが芋を入れ炒め、表面が加熱され若干黄色に変わった頃、人参を入れ炒め、玉葱を入れます。少々炒めたら、だし汁(水又は湯)と調味料(砂糖、しょうゆ、酒)と、取り出した肉を戻し入れ(最終的には具がかぶるくらいの水分)味が染み込むくらいコトコト煮ます。 調理人が読んだら、驚愕の調理法ですが…。お肉が硬くならず、ちぎれなくて良いかと思います。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 炒める方法があるのですね

• zorro
回答No.1

ありません。どのように入れてもOKです。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます