• ベストアンサー

肉じゃがをに入れる材料の順番

ステンレス多層ナベで肉じゃがをつくります 材料はジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、豚肉 調味料はしょう油、日本酒、コショーです 鍋の大きさは小さめ(ミルクパンくらい)です いちばんおいしくできる材料の入れる順はあるのでしょうか? (例 一番下にジャガイモその上に肉その上に・・・) お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

やり方というよりも、野菜に火が通っているか?肉に火が通り過ぎていないかが目安ですね。 鍋がミルクパンでは、人参や特にじゃが芋はあまり大きく切らない方がよいのですが、食べた時の食感を考えると、それなりの大きさは欲しいですよね。 No.2さんの入れ方の通りに入れて作っていますが、最後にお水を入れるのでなく、日本酒を入れて蓋をして蒸し煮にして作るとじゃが芋などが大きくても、火が通りやすいですよ。火が通ったら、蓋を外せば、日本酒は蒸発しますし、汁が少ないようでしたら水を足せば、酒の苦味も緩和されます。お肉は炒めた後取り出しておいた分を最後にいれて、醤油のだしに絡める程度にして、煮込む必要はないですね。時間がかかると肉汁が余計に流れてしまい、固くスカスカした感じになる気がします。 ・小さい鍋ですと、ガスの火力などの影響をダイレクトに受けますので、沸騰するまでは中火、作っているときは弱火の方が味が染みて、おいしく感じます。参考までに

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

自己流です。 鍋を加熱、温めて油を入れ、肉を入れ炒めます。表面が白くなってきたら一旦取り出します。その鍋に、ほんの少し油を足し、じゃが芋を入れ炒め、表面が加熱され若干黄色に変わった頃、人参を入れ炒め、玉葱を入れます。少々炒めたら、だし汁(水又は湯)と調味料(砂糖、しょうゆ、酒)と、取り出した肉を戻し入れ(最終的には具がかぶるくらいの水分)味が染み込むくらいコトコト煮ます。 調理人が読んだら、驚愕の調理法ですが…。お肉が硬くならず、ちぎれなくて良いかと思います。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 炒める方法があるのですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ありません。どのように入れてもOKです。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • じゃがいものとけちゃった肉じゃが

    肉じゃがをたくさん作りましたがその日のうちになくならず、煮かえしているあいだにじゃがいもがとけてしまいました。今はどろっとしたクリーム状になってて、食事のたびに一応食卓に出すんですが減りません。 これをなんとか、アレンジして食べる気のおこるものにできないでしょうか。お知恵がありましたらぜひお願いします。 なお、味付けはしょうゆ、みりん、鰹だし。材料はじゃがいものほか、玉葱、豚肉、しらたき、にんじんですがしらたきはもうほとんど残っていません

  • 肉じゃがの賞味期限は?

    家で作った肉じゃがの賞味期限を教えてください(みなさんの経験からで結構です)。ちなみに材料は豚肉・ジャガイモ・にんじん・しらたき・たまねぎです

  • 肉じゃがの食材・・・

    肉じゃがの食材は何ですか? わたしんち 豚肉 じゃがいも にんじん たまねぎ

  • これらの材料から作れる料理を教えてください。

    牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜、キャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、卵 しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩、砂糖、こしょう、みりん、味噌、味の素、パン粉、小麦粉、油、これらの調味料や粉は揃っているとする。 これらの材料から作れる料理を片っ端からあげていただけませんか?

  • 牛丼と肉じゃが

    今日、晩ごはんに牛丼を作ろうと思っていたんですが、味見したら肉じゃがの味だったのでそのままなんとなくジャガイモも入れて、結局肉が超多めの肉じゃが丼になってしまいましたw 子どもにたくさん食べさせようと甘めにしすぎたのが敗因かなと思うんですが、我が家は甘辛系の煮物は大体砂糖多めです。 ちなみに我が家は甘辛系の味付けだと大抵のものは甘めに作ります。 甘くないと子どもとダンナに「甘めがいいのに」と文句言われます。 同じ材料で同じ調味料で、どうやったら味に差が出るんだ?って感じなんですが、牛丼と肉じゃがはジャガイモの有無でしか差は出せないものでしょうか? それとも甘め・辛めは人それぞれの好みで基本の味は同じようなもの? 牛丼には入れて肉じゃがには入れないもの(またはその反対)とかありますか? なんか牛丼は一生作れないような気がしてますw 今日の肉牛丼→肉じゃが丼の材料 いとこん、タマネギ、牛肉(湯通しでアク抜き)、砂糖、醤油、酒、だし汁、ジャガイモ。 (鍋に入れた順)

  • 肉じゃがのじゃがいもに味がしみない

    肉じゃがを作るときに、じゃがいもに味が染みてくれないのです。元々ほくほくしているので他のにんじん等よりも余計に目立ちます。レシピは特に変わった事はしてません。油で炒め→水加え→煮立てて4分→砂糖、酒→4分→醤油、みりん→しばらく これでだめです。どうすればいいでしょうか。量が少ないのですか?じゃがいも大1個、にんじん小2本、たまねぎ小2個に対して例えば醤油はおおさじ1.5です。

  • 肉じゃがってどのくらいもつのでしょうか?

    材料は ・豚肉or牛肉 ・人参 ・ジャガイモ ・しいたけ ・玉ねぎ ・こんにゃくor白滝 などです。 臭いをかいで、異臭がしなければ今の時期なら1週間くらいもちますか? と言うのも、一週間前に作った肉じゃがをずっと冷蔵庫に入れていて、臭いをかいでも良い匂いしかしなかったので食べてしまいました。 今の時期は大丈夫かもしれませんが 真夏などは異臭がしなくても食べない方がいいのでしょうか? もしくは、作ったその日か次の日位には食べきったほうが良いのでしょうか?

  • 肉じゃが 灰汁取りが必要なものは?

    ・ジャガイモ ・牛肉 ・玉ネギ ・ニンジン ・板コンニャク の材料で肉じゃがを作る場合、 肉とジャガイモを炒めて水を入れ、灰汁を取ればいいのでしょうか? 人参、玉ねぎは水を入れて灰汁を取った後に入れてもいいのでしょうか? コンニャクは微妙な所です。 焼く必要もないけど、灰汁を取りたい・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • カレーを作る材料で。

    豚肉とにんじん、ジャガイモ、玉ねぎがあります。 でもカレーばかりだと主人が飽きてしまうので この材料を使った別の料理ができないか、と考えています。 シチューなどもかなり定期的に作っているので なかなか思いつきません。 何か良いものがありましたら教えてください。

  • 肉じゃがにグリンピースは入れますか?

    肉じゃがに普通にグリンピースは入れますか? 我が家では玉ねぎと牛肉だったり豚肉だったりあと人参を入れます。 しらたきも入れますか?

専門家に質問してみよう