• ベストアンサー

肉じゃがにグリンピースは入れますか?

肉じゃがに普通にグリンピースは入れますか? 我が家では玉ねぎと牛肉だったり豚肉だったりあと人参を入れます。 しらたきも入れますか?

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178293
noname#178293
回答No.7

こんばんは。 私はグリーンピースが苦手でして、緑が欲しいときはキヌサヤ派です。 インゲン豆を入れたこともあります。 材料はジャガイモ、大きくカットしたタマネギ、牛肉。 ニンジンは入れたり入れなかったりです。 牛肉は、煮込み用に脂身の多い肉を小さめにカットしたものと、あまり火を通さないちょっと大きめの肉(ダシに使うのではなくて肉を食すため)を分けて買います。 細切れのパックを買ったら、脂身が多い部分を煮込み、赤身が多い部分は後入れします。 シチューでも、グリーンピースを入れるのならキヌサヤ入れます…。 緑と言えば、青葉も好きです。 冷やし素麺では、麺つゆに甘辛く煮た鶏肉、刻んだ青葉を入れて食べたりします。 肉じゃがに入れないですが^^;

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絹さや、いんげんも結構耳に入ってきますね。 私は玉ねぎは細切りにします。 牛肉は使い分けされるんですね、勉強になります。 冷やし素麺に青葉ですか、私は長ねぎの刻んだものをよく入れます。

その他の回答 (7)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

肉じゃがとは、元々イギリスのアイリッシュシチューを和風にした我が国が誇っていた大日本帝国海軍の料理なのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C http://kammuri.com/s2/nikujaga/hiwa.htm http://portal.nifty.com/2009/04/04/b/ ですから、牛肉・こんにゃく・馬鈴薯・タマネギ以外は入れてはいけないし、何一つかけてはいけないのです! という建前の元、個人的には基本的にじゃがいもとお肉が入っていれば後はその日の気分ですね。 個人的には八角で香りをつけた奴を良く作りますよ♪

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 八角で香りつけなんて、とても美味しそうですね。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.6

こんばんは。 私が作る肉じゃがの材料です。 牛肉 じゃがいも 人参 玉ねぎ しらたき グリーンピース レシピに忠実なので、毎回同じ味です。 ただ、下の子がグリーンピースを食べないので、最初から抜くときもあります。いろどりを気にしなければ、なくても大丈夫かな。 それより、テレビで見ましたが、本当に豚肉を入れるんですね。 グリーンピースより、その方がびっくりです。 ケンミンSHOWで見たところによると、牛肉と豚肉を使い分ける質問者さんは中部地方の方かな?

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛肉と豚肉の使い分けはただ単に、家族の好みで分けていたのですが 中部地方と言う訳ではありません。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.5

緑があると見栄えするので、すこしなにか足します。 絹さや、いんげん、そらまめなど。 グリンピースは経験ないです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いんげんやそら豆は美味しそうですね。 今度試してみたいと思います。

noname#250246
noname#250246
回答No.4

まあ、先人がビーフシチューを作ろうとしてできた失敗作が肉じゃがですから、肉は牛を他の食材はビーフシチューに使われるような物が正しいということになるんでしょうね。 でも「肉じゃが」というぐらいですから、肉とジャガイモが入っていればとりあえずはOKなんじゃないでしょうか? うちはしらたきが入ってたこともありました。 基本は牛肉、ジャガイモ、タマネギ、人参でしたね。フキとかゴボウが入ってることもありました。 グリンピースはないですけど、それも美味しそうだと思いますよ。 洋風に成り損ねた和風料理ですから、和洋両方の食材が合うんでしょうね。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふきやごぼうを入れるというのも始めて知りました。 和洋折衷のお料理なんですね。 今後の参考にさせて頂きます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

肉じゃがなんて、なんでも好きな食材を入れたければ入れればいいとおもいますが。 我が家(北関東)では、豚肉、ジャガイモ、シラタキ、タマネギです。 人参、グリーンピースはいれません。 定食屋等で人参が入っているのはそこそこ見ますが、グリーンピース入りはあんまりみかけませんね。  茹でた絹さやを彩りにちらしてあるのは見たことがあります。 確かに、赤やみどりの食材が入ると彩りはきれいですけど。 やっぱりお袋の味が一番なのか、我が家ではいれないほうが人気です(笑)

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人参を入れない家庭があるなんて、始めて知りました。 豚肉派なんですね。 絹さやも確かに聞いた事あります。

回答No.2

No1です 書き忘れた、 肉にしらたきいれると肉が固くならないですか?

iku6
質問者

お礼

しらたきの含有成分が、たぶんお肉を固くしているんだと思いますよ。 あと調理の入れるタイミングですね。 私はしらたきは結構遅めに投入します、ご参考迄に。

回答No.1

グリンピースや、ニンジンだったら色合いで入れることも有りますが しらたきを入れて牛肉だと、すき焼きっぽくなりますね(^-^) でも入れてはいけない物では有りませんよ(^-^) その辺は家庭の味で良いと思います

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛肉だとみりんとかお醤油の加減で、すき焼きの様な味付けになってしまうかもしれませんね。 肉じゃがは各家庭の好みの具材をチョイスしているのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 肉じゃがってどのくらいもつのでしょうか?

    材料は ・豚肉or牛肉 ・人参 ・ジャガイモ ・しいたけ ・玉ねぎ ・こんにゃくor白滝 などです。 臭いをかいで、異臭がしなければ今の時期なら1週間くらいもちますか? と言うのも、一週間前に作った肉じゃがをずっと冷蔵庫に入れていて、臭いをかいでも良い匂いしかしなかったので食べてしまいました。 今の時期は大丈夫かもしれませんが 真夏などは異臭がしなくても食べない方がいいのでしょうか? もしくは、作ったその日か次の日位には食べきったほうが良いのでしょうか?

  • 肉じゃがの賞味期限は?

    家で作った肉じゃがの賞味期限を教えてください(みなさんの経験からで結構です)。ちなみに材料は豚肉・ジャガイモ・にんじん・しらたき・たまねぎです

  • じゃがいものとけちゃった肉じゃが

    肉じゃがをたくさん作りましたがその日のうちになくならず、煮かえしているあいだにじゃがいもがとけてしまいました。今はどろっとしたクリーム状になってて、食事のたびに一応食卓に出すんですが減りません。 これをなんとか、アレンジして食べる気のおこるものにできないでしょうか。お知恵がありましたらぜひお願いします。 なお、味付けはしょうゆ、みりん、鰹だし。材料はじゃがいものほか、玉葱、豚肉、しらたき、にんじんですがしらたきはもうほとんど残っていません

  • 肉じゃがの食材・・・

    肉じゃがの食材は何ですか? わたしんち 豚肉 じゃがいも にんじん たまねぎ

  • 肉じゃがに豚肉はありですか?なしですか?

    最近、牛肉より豚肉を好む人(特に女性)が増えたそうです。 私自身も豚肉は大好きです。 臭みが牛肉よりなくあっさりしてる所が良いです。 我が家では、肉じゃがに豚肉を入れる時もあります。 しかし、肉じゃがは一般的には牛肉を(特に関西)入れるの主流かもしれません。 みなさんは、肉じゃがに豚肉はありですか?なしですか?

  • 肉じゃがの一般的な作り方をお願いいたします

     日本語を勉強中の中国人です。肉じゃがの一般的な作り方を教えていただけないでしょうか。日本料理屋で食べました。その汁にどんな独特な日本の調味料を使ったのでしょうか。お砂糖だけわかりました。調べてみましたが、豚肉と牛肉で作るようです。普通肉じゃがといえば、豚肉でしょうか。それとも牛肉でしょうか。豚肉があまり好きではないので、牛肉での作り方を教えていただけないでしょうか。それと、牛肉は普通どんな感じの牛肉を買うのでしょうか。なんだか牛丼のような感じの牛肉です。普通の牛肉を包丁で何度も切ってこういう感じの牛肉になるのでしょうか。それとも最初からお店から牛丼のような牛肉を買えるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 豚肉で肉じゃがってありですか?

    肉じゃがって牛肉料理ですよね。 いくら関東では肉と言えば豚肉であっても 肉じゃがは牛肉なんですよね・・・・? 豚肉の肉じゃがの地方ってあるのですか? よろしくお教えください。

  •  肉じゃがの、お肉は何を使いますか。

     肉じゃがの、お肉は何を使いますか。  肉じゃがを作るたびにいつも思うことなのですが、  地域や、両親の出身地、お財布の都合?などで、  使うお肉が違うと思います。    我が家では、旦那さんが大阪出身なので、  牛肉を使ったときを肉じゃがと呼んでいます。  豚肉を使ったときには、東京肉じゃが。(私が東京なので)  鳥肉や、ひき肉を使ったときには、  変わり肉じゃがと名付けています。    皆さんのご家庭では、どのお肉を使っていますか?  また、肉じゃがに、+αは何か入ってますか?  宜しければ、教えて頂けませんか。  お願いします。

  • 肉じゃがは牛肉?豚肉?

    関西出身の私は、肉じゃがとは牛肉でつくるものと思っていました。 関西の定食屋さん、居酒屋など、飲食店で出てくる肉じゃがもほとんど牛肉です。 先日関東では豚肉の肉じゃががあると知り、衝撃を受けました。 作ってみると豚肉の肉じゃがもなかなかいけます。 さて皆さんは肉じゃがといえば、牛?豚? ちなみにどちらの地域ご出身でしょうか?

  • 肉じゃが 灰汁取りが必要なものは?

    ・ジャガイモ ・牛肉 ・玉ネギ ・ニンジン ・板コンニャク の材料で肉じゃがを作る場合、 肉とジャガイモを炒めて水を入れ、灰汁を取ればいいのでしょうか? 人参、玉ねぎは水を入れて灰汁を取った後に入れてもいいのでしょうか? コンニャクは微妙な所です。 焼く必要もないけど、灰汁を取りたい・・・ ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう