• ベストアンサー

肉じゃが 同時にゆで卵を作る事について

肉じゃがを作る際に、ついでに味付ゆで卵を作ればおいしいと思うですが やはりこういう場合は、肉じゃが用の鍋と茹で卵用の鍋は分けたほうがいいですよね? 肉じゃが用の鍋に生卵を入れてゆで卵にすれば、 一石二鳥かなと思うのですが やはり生卵をダイレクトに肉じゃがのつゆに入れるのは不衛生ですよね? 卵の表面を水で洗えば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

>肉じゃがを作る際に、ついでに味付ゆで卵を作ればおいしいと思うのですが。 卵の表面を、充分に洗えば、「不衛生」とは云えないでしょう。 しかし、卵の黄身が「半熟」や「真っ黄色」の煮玉子を作るのは非常に難しいと思います。加熱時間を厳密に管理しないと、黄身の色が白っぽくなってしまい、美しい半熟茹で卵にはなりません。 私は「茹で卵」や「温度卵(白身がトロトロで、黄身が流れ出ない程度の半熟)」を造る時は、秒単位で温度計を入れ加熱時間を厳密に管理しています。茹で卵の、黄身が白っぽくなった固茹で卵は見た目も美しくは無く、美味しくありません。 また、煮卵(味付け卵)にしても、中の黄身が半熟で無ければ、煮卵では無く「煮卵もどき」と云えましょう。

JAWFYJMKNPO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

念のため卵の表面をきれいに洗えば問題ないとはいえ、 それを肉じゃがの脂の浮いた汁に入れて茹でて 殻を剥くとき手がベタベタになる方が嫌ですね。 一石二鳥どころか逆に手間がかかってしまうんじゃ?

JAWFYJMKNPO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17422)
回答No.4

鶏卵場で取りたての卵なら洗わないといけませんが パック詰めされている卵は洗浄されていますから安全です。 また、半熟の味玉などは半熟の玉子を数日煮込まずに漬け込んで作ります。

JAWFYJMKNPO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

販売されている生卵を食べる習慣は日本人に特有のものらしいです。 これはどういうことかというと、卵が非常に清潔な状態に洗浄され乾燥し輸送されているからです。 他国のように卵に鶏糞や体液がついたまま販売、ということはないのです。 と、いうわけで、普通に販売されている卵ならば気分的な違和感を払拭できれば他のものを煮炊きするついでに卵を茹でても何の問題もありません。 近所の鶏が生んだのをもらって食べる時にはかならず加熱してください。

JAWFYJMKNPO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

私も以前同じ事を考えたことがあります。 が、やる前にふと気づきました(笑) 卵が産まれてくるときのことを想像してみたのですが、生れ落ちた瞬間におじさんがキャッチするならばまぁ何とかいけますが、ニワトリさんの糞や尿の散乱した巣箱に産み落とされるのですから大腸菌とか心配です。 恐らく卵パックに並ぶときは強い薬品で洗浄された後だと思います。 そう考えてみるとその卵のゆで汁で調理するってなんか美味しくなさそうだと思いませんか? 私は思いとどまりました。

JAWFYJMKNPO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茹で玉子を作るのはやめた方がいいですか?

    カレーを作る際に、 カレーを煮てる鍋に生卵を入れて 茹で玉子を作るのはやめた方がいいですか? 卵の表面は石鹸か洗剤で洗います。

  • ゆで卵(煮玉子)の作り方

    中まで染み込んだゆで卵(煮玉子)ってどうやって作るのですか? 煮物を作るときに煮玉子を作ろうと思い、10分くらい茹でた卵の殻をむいて 煮物の鍋に放り込んで20分くらい煮るのですが 表面しか色が付きません。 ラーメン屋の煮玉子のように中まで味を染み込ませるには どうすればいいのでしょうか?

  • ゆで卵の上手な作り方を教えて!

    私の作り方は、なべに玉子を6個程入れ水からゆでます。 弱火で7~8分 沸騰させてから 火を消して そのまま、15分程 経ってから鍋からザルに移します。 好みは「堅ゆで玉子」です。 でも、いつも殻が剥け難くて 薄皮が玉子に付いて 表面がガタガタになってしまいます!。 どうも、茹で方が悪いような気がします。 殻がむけ易く、薄皮も奇麗に取れる 上手にゆでる方法(ワザ)を 何方か、御伝授頂けないでしょうか!? 宜しくお願い致します。

  • 家で生卵をゆで卵にしようと思って、ゆでました。10分ゆでても、まだ黄身

    家で生卵をゆで卵にしようと思って、ゆでました。10分ゆでても、まだ黄身が生でした。そして、2つゆでてて、もうひとつのをまた10分ゆでました。でも、それでもゆでられてませんでした。そして、おつゆに入れて煮たのに、固くなりませんでした。古い卵ではなかったはずですが、どうしてでしょうか。とても不思議です。

  • 肉じゃが

    肉じゃがを圧力鍋で作った場合と普通のガスの鍋で作った倍では 味が違うというか肉の食感が変わります。 やっぱし肉じゃがは圧力鍋は合わないのでしょうか?

  • なぜかゆで卵のカラがうまくとれません。きれいにゆで卵のカラをむくにはど

    なぜかゆで卵のカラがうまくとれません。きれいにゆで卵のカラをむくにはどんな手順をふめばいいでしょうか。今はまず、鍋に水を入れてそこへ卵を入れ、12分間ゆでます。そしたらお湯を捨ててその鍋に水を入れます。1分くらい浸したままにして、その後、すぐにカラをむいています。そのときにうまくカラをむけなくてぼこぼこのゆで卵ができてしまいます。やり方が悪いんだと思いますので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • ゆでたまごで鍋がピカピカに???

    ゆでたまごを作ったのですが、なぜか鍋がピカピカになりました。 何が良かったのでしょうか? 鍋 : 18cm片手鍋、材質はステンレス???、鍋売り場によく有る表面が鏡のような鍋です。 IH対応で価格は¥500ぐらい。 たまご : 6個、うち1個は最初から割れてしろみが飛び出た状態 水のほかに次のものを各少量入れました。 塩、しょうゆ、ポン酢 しばらくゆでた後、そのまま3時間ぐらい放置しました。 ゆでたまごを取り出して鍋を洗ってみたら、なぜか鍋がピカピカ??? 新品同様と言うと大げさですが、鍋底のくすんだような汚れがほとんど取れました。 これは他の鍋の汚れ取りにも使えそうなのですが、何が良かったのかご存知の方お願いします。

  • ゆで卵のカラのむき方

    こんにちは。 ここ数日ゆで卵を作る機会がありましたが、カラがきちんとむけず、表面がつるんとしたゆで卵ではなく、でこぼこのゆで卵になってしまいました。 卵をゆでて、すぐに水に30分くらいつけてムキ始めたのですが、うまく行きませんでした。 つるつるにむく、コツを教えてください。

  • ゆでたまごで腹を下すのはなぜ?

    タイトルの通り、ゆで卵(半熟や味付玉子含む)を食べると必ず腹を下してしまいます。激しい腹痛と下痢に襲われ、仕事どころではなくなります。食べなければそれでいいんですが、なぜこうなるのか気になっています。ちなみに生卵ではこうなりません。 同じ症状の方はいらっしゃいますか? 茹でる、煮ることによって何か良くない成分でも発生するのでしょうか?

  • ゆで卵の殻がいつも白身にくっ付いて綺麗に剥けません

    水から生卵を入れて ゆで卵を作り、直ぐ水で冷やしたのですが、いつも いつも 卵の殻が綺麗に剥けません。 直ぐ水で冷やせば殻は綺麗に剥けるって聞いたのですが、水で直ぐ冷やしたのに、殻が綺麗に剥けず白身までくっ付いて いつも苦労してしまいます。なぜでしょうか・・・ 殻が大きくポロっと剥ける卵は どうやってるのでしょうか?

専門家に質問してみよう