• ベストアンサー

茹で玉子を作るのはやめた方がいいですか?

カレーを作る際に、 カレーを煮てる鍋に生卵を入れて 茹で玉子を作るのはやめた方がいいですか? 卵の表面は石鹸か洗剤で洗います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.7

別にいいと思いますよ。お好きなように。 ご本人が問題ないと思ってやることを いちいち「やめた方がいい」と言っても 仕方ありません。 私も含めほとんどの人は、衛生面うんぬんよりも カレー調理途中に同じ鍋でゆで卵を茹でる必然性を 感じないから、そんなことはやりませんけど。

cookpccr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• o09080706o
回答No.8

うーん、やめた方がいいかも。 自分だったら、割ってからフォークで穴をあけたあと電子レンジで40秒くらいあたためてポーチドエッグ風にします。

cookpccr
質問者

お礼

こんばんは。 スパーで売られている卵は、出荷前にただ水洗されているのではなくて、家庭で使われている洗剤より強力な薬で洗浄されています。そのようなわけで理屈的には石鹸や洗剤で洗わなくても水洗いをすれば十分カレーを煮ている鍋で一緒にゆで卵が作れるということになります。 しかし、流通の過程で誰かの手や機械の汚れが卵に付着している可能性が否定できませんし、卵の殻には呼吸のため小さな穴が無数に開いています。この無数の穴の中に出荷される前に使われた薬が残っている可能性も否定できません。 最悪の場合、この残された薬が卵からしみ出して、カレーの中に溶け込んでしまう恐れがあります。質問者さんの考えは非常に合理的なのですが、食品の安全性の警鐘が盛んに叫ばれている現在だからことからして、カレーを煮込む際に一緒にゆで卵は作らないことをお勧めします。

cookpccr
質問者

お礼

• Melody-C
回答No.5

別茹でが面倒なら、ご飯を炊くついではいかがでしょうか? 生卵を水で洗って、水加減をしたお米の上に乗せておけば、炊き上がりと一緒に出来ますよ。 カレーにはルーを入れる前でも肉の油があります。 炊飯器の方が、殻が油にまみれないので、扱いやすいかもしれません

cookpccr
質問者

お礼

• E-1077
回答No.4

カレールーを入れる前ならありかも・・・・・。 トッピングゆで卵ってあるからね。 以前、枝豆とゆで卵を一緒に鍋に入れるのは可か否かという問題があった。枝豆はさやのまま口に入れるし鶏卵はお尻から出てくるので汚いのでは?という話だったが、煮沸消毒されるので問題なしという意見も多かった。 ので、洗剤で洗うのは止めて、ざっと水洗いするだけで良いと思う。 洗剤を使うと殻から中に洗剤分が入るので美味しくないし体にもよくないよ。

cookpccr
質問者

お礼

• nijjin
回答No.3

スーパーなどで売られている卵は洗浄されてからパックされているので綺麗です。 また、洗剤で洗ってもその成分が中に入ることはありません。 いくら呼吸のための穴があるとはいえそこまで通してしまうほどザルではありませんし そのために何層にもなっています。 殻が割れて破片が残ったり白身が噴出してしまったりすることがあってもいいのなら問題ありません。

cookpccr
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.2

別の鍋でゆで卵を作られた方が良いです。殻がカレーまみれになります。

cookpccr
質問者

お礼

• ih6444
回答No.1

カレーを作っている鍋に卵を入れてゆで卵を作る意味を教えて下さい。 ゆで卵は別のお鍋で作ればいいじゃないですか。 それに石鹸や洗剤で洗った卵を鍋に入れるなんて論外です。 卵は目には見えない小さな穴が開いていますから、洗剤やせっけんで 洗うとその成分が卵の中に入ってしまいますよ。そんな卵を 食べるんですか!?

cookpccr
質問者

お礼