• ベストアンサー

ゆで卵のカラのむき方

こんにちは。 ここ数日ゆで卵を作る機会がありましたが、カラがきちんとむけず、表面がつるんとしたゆで卵ではなく、でこぼこのゆで卵になってしまいました。 卵をゆでて、すぐに水に30分くらいつけてムキ始めたのですが、うまく行きませんでした。 つるつるにむく、コツを教えてください。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyabin206
回答No.2

私も長~~い主婦歴がありながらでこぼこゆで卵でした。  いろいろ調べて今は、沸騰したお湯に卵を入れる方法でほぼつるつるにむける様になりました。卵の新鮮さも関係あるとか・・。むき方より、ゆで方のほうが大事なのかもしれません・・。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。私は水からゆでてました。今度はお湯からゆででみます。実は古い卵の方がボロボロになりました。新鮮さもあるかもしれないですね。 今度は沸騰後にやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘のサイトにもあるように容器に入れて振ってからむいたり、かなり細かくカラを砕いてもうまく行かなかったです。 安い卵ということもあるのでしょうか。