• ベストアンサー

【中国】中国では経営者のことを経営管理と言うのはな

【中国】中国では経営者のことを経営管理と言うのはなぜですか? 共産主義なので経営=労働者を管理する責任が民主主義より求められるということでしょうか? 中国の方が労働者をゴミみたいに扱っているイメージがあるんですけど、中国の経営管理の管理ってどういう意味なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 どういう場面でその言葉を見つけられたのか分かりませんが、経営「者」のことを経営管理というのではなくて、日本語でいう「経営」のことを、「経営管理」と言うのではないですか?(経営者なら、経営管理者と、両方に「者」が付くのでは?)  だとすると、こんな流れではないかと思います。  昔日本が中国進出するとき、合弁会社を作る義務があったり、その義務がなくなっても中国人の反日メンタリティを恐れた日本の本社が何をしたかというと、派遣した日本人に経営をやらせ、合弁相手の中国人には「中国人の管理」、いわゆる「人事」ですね、それを担当させたのです。  国の言う通り動くことに慣れた中国人は会社「経営」ということを知らず、日本人は中国人の働かせ方(管理)を知らなかったからです。それぞれが知っていることをやって、「対等」としたわけです。  対等でなければ、合弁相手の中国人のメンツを潰すことになりましたから、経営と管理は対等としたわけです。  ここまでは、私としては史実と認識しています。  実際はどうなのか知りませんが、その時以来の慣例で「経営と管理」で会社経営は成り立つ(経営には人事は含まれない)という認識・考え方になったのではないでしょうか。  で、日本で言う「経営」を中国では「経営管理」と言い、経営権と管理権の両方を握った人を「経営管理者」と呼ぶのではなかろうかと考えました。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中国?

    中国? 学校で中国のことを習いました。 ノーベル賞をとった人についてはどうなるのでしょうか? 中国は悪の枢軸でしょうか? 共産主義は失敗なので近いうち民主主義になるのでしょうか? 先生は中国人は悪くないけど中国という国が悪いと言っていましたが本当ですか? よろしくお願いしますヾ(*ゝω・*)ノ

  • 中国はどのように、分割する。

    遅かれ、早かれ内部分裂すると言われる中国ですが、例えばどのような形で分裂する可能性があるのでしょうか?その前に日本も危ないのですが?共産党そのものが瓦解し、現在の中国は跡形も無く、消えさるのか?小さな国家に分裂し、うち幾つかは共産主義、残りは民主主義国家でしょうか?どうもすべて小さな共産党になるのではないでしょうか?

  • ★中国共産党について★

    1.文化大革命の崩壊でなぜ、中国共産党は壊滅しなかったのですか? 2、中国共産党が復活した原因は何ですか?・・・ 3.誰が彼らを復活させたのですか? 4.中国はなぜ、民主主義社会に改革できないのですか?・・・

  • 中国は破綻すると言っている経済学者は、中国を日本と

    中国は破綻すると言っている経済学者は、中国を日本と同じ資本主義国家だと思っていないか?中国は共産主義国家で、お金は国が管理しているので、破綻することがないと言うか破綻するという言葉自体が存在しないと思う。国が国民からお金を没収すればいいだけの話で、中国が破綻すると言っている日本人の経済学者は馬鹿すぎると思う。自国の資本主義、民主主義国家のルールをそのまま中国には適用出来ないだろう。

  • 【中国人に質問です】中国がミャンマーの民主化運動を

    【中国人に質問です】中国がミャンマーの民主化運動を支持すると表明しました。 中国は共産主義でミャンマー国軍側に着くと思っていました、蓋を開けると民主化に賛成していました。 逆になぜ中国はミャンマーの民主化を支持しているのでしょうか? 自分の国の香港と台湾の民主化運動は否定的なのでどういう意図で言っているのか教えて下さい。

  • 中国は共産党独裁国家から民主主義国家になれば、日本との関係もよくなると

    中国は共産党独裁国家から民主主義国家になれば、日本との関係もよくなると思いますか。 思想、信条、意見が多様な中国人が、民主主義になって、今よりうまくいくと思いますか。

  • 中国をいま民主主義化したら今よりもっと社会が荒れる

    中国をいま民主主義化したら今よりもっと社会が荒れる気がしますがどう思いますか? あんな国土が大きい国を民主主義で上手くいくと思いますか? ロシアも中国も社会主義、共産主義なので国がまだ統一しているだけで民主主義にしたら民族が分裂して行く気がします。 本当に民主主義化が中国のためになるのでしょうか? ロシアも民主主義化したらすぐに内戦に突入すると思いますよ。 アメリカは民主主義化、民主主義化って言ってますけど、ロシアも中国も民主主義化に耐えられるか誰も保証出来ないでしょ。 内戦が始まったらその時はどうアメリカや日本は対応してくれますか? イラクやシリアのように放置しますか? 民主主義化しろー民主主義化しろーと言って日本もアメリカを支援して民主主義化して内戦に突入したら俺はもう知らんぞってどうなんでしょう。 中国を民主主義化しろと言っている人は民主主義化して中国が分裂して内戦が始まったら何をしてくれますか? 反政府のテロリストに物資という名の武器でも送って上げますか? 食料をイラクやシリアに送っている人どれだけいますか? 民主主義化しろって言って内戦起こって何も支援してないんじゃないですか? それで中国は民主主義化しろっておかしいくないですか? 民主主義化して内戦起こったらどうするつもりかまで考えてくれてますか?

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。

  • 第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに

    第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに,ナチス・ドイツが強すぎて民主主義とファシズム・ナチスドイツ打倒に変わって,第二次世界大戦が終わってまた民主主義と共産主義の戦争になるはずが世界が戦争で体力がなくなっていたので冷戦という形になった。 で,またお金がたまってきたのでアメリカとソ連,中国または日本と中国が第三次世界大戦をおっぱじめてもおかしくないですよね。 というか,第二次世界大戦で本題だった民主主義と共産主義の戦いから途中で民主主義とファシズムの戦いにすり替えられて本題を放置して終戦を迎えたわけで, 民主主義と共産主義の戦いが起こるのは必然だと思います。逆に起こらない方がおかしい。 いつぐらいにアメリカと中国の第三次世界大戦が,もしくは日本とアメリカの連合軍 VS 中国の第三次世界大戦が始まると予測していますか? またロシアが第三次世界大戦の終戦まじかに中国侵攻とかになるんでしょうか。 ロシアは一緒に中国と戦ってくれると思いますか? 中国は本気で民主主義と戦争をおっぱじめようと考えていますよね。 ロシアも民主主義と共産主義の戦争が必ず起こると思っていて準備を整えてますよね。 日本はアメリカの代理戦争になりそうです。 安倍さんも戦争の準備を着々と進めているようなので私が死ぬまでに民主主義と共産主義の第三次世界大戦が始まると思っています。 日本は準備万全ですか?

  • 共産主義国と呼ばれる国について

    資本主義は「資本のあるものが労働者を雇ってもうける」という意味で名前が付けられていますが、共産主義でも労働者を雇って利益をえるという意味では同じだと考えています。 違いは、実力があるものが多く給料がもらえるのが資本主義ですが実際は中国でも共産主義といわれますが格差はかなりあります。 つまり、資本主義と言ってもいいのでは。 共産主義は名目で実際にそういう国はあるのでしょうか? 共産主義国と呼ばれるのはなぜだか分からない次第であります。 たぶん、国が支配しているところは共産主義国となるのでしょうか? ご存知であれば教えて頂ければ幸いです。