• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このモヤモヤは何でしょうか?)

家族への贈り物にモヤモヤする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族への贈り物にお金を払うのが嫌ではないのに、なぜかモヤモヤする理由を知りたい。
  • 最近の家族への贈り物に関する経験とモヤモヤについて詳しく説明します。
  • ステルス広告にヒントを得て、家族への贈り物に関する心理的な要素を考察します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 いや、結局はお金を出したくないんだと思います。最初の宝塚の段階では、こんなにモヤモヤはしていなかったのでは?どんなに親切で優しい人でも、立て続けに負担を強いられると「あれっ」と思うものです。お金じゃなくてもありませんか、そんなこと。例えば子供の頃に自分が食べているお菓子を「一個ちょうだい」と言われて、その時は気持ちよく「いいよ」とあげる。でも、次から次へとお友達が来て「私もちょうだい」「僕もちょうだい」となると、段々「ちょ、ちょっと待って」となる。別にお菓子がなくなっちゃうわけじゃないけど、なんとなく気前よくハイハイとあげる気持ちになれない。  これはもう仕方のないことなんだと思います。逆にそういう焦燥感やモヤモヤを抱けないと、どこまでも気前よく、たとえ自分の手持ちがなくなっても出そうとしてしまいかねませんから。一種の人間としての防衛本能なんじゃないかなと思います(笑)。お金は出すのですし、あとは早く忘れることにすればいいと思います。

1243abcd
質問者

お礼

コメント有難うございます。お金を出すのは構いません。もしこれが誕生日など特別なイベントだったら納得してたと思います。特に特別な事がない時に言われたので何で?と思ったのです。日頃の感謝の意味も込めて誕生日・母の日はやっているので。防衛本能、なるほど~と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >お金を払うのが嫌なのではないのです(実際に払う余裕はあります)、でもなぜかモヤモヤするのです。 じゃ、払いたくないのでは? 私の場合、はっきり自覚しています。 「無駄な金は出さない」 気持ちだけで充分伝わるでしょう。 欲しければ、自分で金を出して買いますよ。 >良く効く育毛剤があるんだけどあなたのお母さんにあげない? 教えてあげるだけで充分なはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

企画立案に参画できていない状態なので、 【自己愛】が暗躍して、モヤモヤ感を 醸成しているのではないでしょうか。 次のステージでは、質問者さま アイデアを発信してみませんか。 それが無理ならば、別の次元、 たとえば、地域のヴォランティア活動に 参加して、アイデアをビシバシ展開するなど 大活躍して、日ごろの溜飲を下げるようにしませんか。 All the Best.

1243abcd
質問者

お礼

コメント有難うございます。自己愛ですか、それもあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あなたは、お金をただ、言われるままに出すだけの人になっているから なんだか、ただ、お金だしメンバーになっていて、あなたに何の権利も主導権も ないからだと思います。 何も特別な見返りを求めていなくても、やはり、お金を出資するなら出資するだけの なんらかの権利といいますか、そのようなものがあって、参加している! 意義と価値、喜びがるのだと思います。 それが、今の時点では、ほとんどないからではないでしょう? 人間、どんな人でも自分のことを存在として認められて なおかつ、感謝される世界にこそ、参加したいという意義と価値を 感じるものであると思います。 いかがでしょうか?

1243abcd
質問者

お礼

コメント有難うございます。見返りが欲しいのではないんですよね、だたの出資者になっているからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

プレゼントを差し上げた相手からの感謝の言葉や気持を質問者さまが受け取ってないから、でしょうか?

1243abcd
質問者

お礼

コメント有難うございます。育毛剤は直接渡したので言葉は受け取っています。何もアナウンスがないのに金額だけ請求されたからだと、みなさんのコメントを読んで思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お金だけ要求されているからだと思います。 プレゼントを決める段階から相談されていたら納得感があると思います。

1243abcd
質問者

お礼

コメント有難うございます。みんなでこうしようとと先に提案があれば納得してたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.3

あなたが選んでお金を出してるのではなく言われるがままにしたがってお金を出してるからでは。

1243abcd
質問者

お礼

コメント有難うございます。金額を決める前にアナウンスが欲しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 御自分で発案したものではなく、従姉の主導と命令で、ご自分は従者というかそのパシリに過ぎないからです。

1243abcd
質問者

お礼

コメント有難うございます。具体的に例えるとそうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1143/6919)
回答No.1

具体的にプレゼント内容が決まっているから。 チケットに育毛剤、エステもすでに贈り物は決定しているのですね。 貴方には相談はしないで金額提示と出すか?出さないか?だけの確認で貴方は出すであろうからの提案。 たまには貴方が提案してはどうでしょうか? 何をいくら贈らない?と。 貴方は完全な受け身で支払い人になっているから、モヤモヤが生まれます。

1243abcd
質問者

お礼

コメント有難うございます。金額提示の前にアナウンスがあればまた違っていたかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年末年始の強制帰省について

    こんばんは。昨日従姉(結婚7年目)が、うちに来て、伯母である私の母に 年末年始の帰省について、恐ろしいほどの愚痴を言っていきました。 内容はダンナ様の実家には「行きたくない」そうです。 うちはと言えば、年末年始に帰省したことはありません。というのも母も、 姑である祖母も、「結婚して家庭を持ったなら、家庭で過ごすこと」 と考えているからです。そのため、2日に祖母宅へ行って、お昼ご飯を 一緒にするだけで帰ってきます(その間数時間)。 ですから私もそういうものだと思っていて、従姉のダンナ様がどうして そんなに実家に帰りたがるのかが理解できません(もちろん母も判りま せん)。 なんかあんなに泣いて嫌がる従姉が、もちろん親戚ですから、ひどく 気の毒で、かわいそうに見えてきて、でも独身の私は聞くことしか出来 なくて…。 でも不思議です。どうして泊りがけで年末年始を過ごす必要があるのでしょうか? 世のダンナ様は、嫁が自分の実家で苦労しているのを、なんとも思わないの でしょうか?

  • 独り身の自分、正月どうすごせばいいか。

    30代後半、一人暮らし女性です。精神障害者手帳を持っていて生活保護を受けています。 両親はリタイアして、離島に移り住んでいます。 母方の叔父・叔母達とは仲がよく、祖母のいる叔父宅は GWやお盆などに従姉が帰省した際に「ゆっくりしていき」と長期間(1~2週間程度)泊めてくれます。 逆を言うと、従姉達が帰省したときに遊びに行く感じです。 いとこたちとも仲がいいので、いとこの子供と遊んだりしています。 去年は一人で自宅で年末年始を迎えました。 両親は帰ってくる様子はありません。また気軽に行ける距離でもないです(飛行機のりつぎ、往復6万円ほど)。 祖母宅には、例年年明け2日に親戚が集まりますが、日帰りだと淋しいと思ったり、でも泊まると迷惑かなと思ったり。 要は一人でお正月を過ごすのが淋しいのです。 迷惑でない滞在期間はどれくらいでしょうか? やはり日帰りかな?せいぜい1泊くらいでしょうか。

  • お食事会 今度はうちで?

    主人の友人宅に夕食に招かれ ました。 そこのお子さんが赤ちゃんの 面倒をみてくれたり 話もはずみ 楽しかったのですが、眠くなり グズグズになったので 早々に おいとましました。 また 集まりましょうと別れましたが 今度はうちに呼ぶべきでしょうか? 正直、赤ちゃんの世話で毎日くたくた… 呼ぶとなれば掃除に料理と 気を使い ます。 主人も 日頃お世話になっているし 頑張りたい気持ちもあり モヤモヤ しています! アドバイスよろしくお願いします。

  • お墓の継承について

    お墓の継承のことで悩んでいます 主人の先祖のお墓が遠方にあるのですが、今まで祭祀継承者だった祖母が先日亡くなり 孫である私たちに受け継ぐように言われ困っています。 墓に眠っているのは主人の祖父(主人が生まれて間もなく亡くなっています)、祖母(生前の祭祀継承者)、主人の父の三人です。 主人の父は長男ですが、主人が幼少のころ離婚しており、中学生あたりからはずっと疎遠で 住んでるところもわからず、主人とその弟の面倒は、高校卒業するまで祖母が見ていたようです。 その後、私たちが結婚して数年たったころ、事故で亡くなったようで警察からの連絡で住まいその他 を知りました。葬儀は、主人が喪主となり行いました。 主人の父には弟(叔父)と妹(叔母)がおり、祖母は主人や弟が自立した後、叔父の家族と10数年暮らし、叔父家族が離婚したので、その後は叔母家族と10数年最後まで暮らしていました。祖母の葬儀を出したのは叔母です。 本来ならば、子である叔父や叔母が墓の継承者となり受け継いでいくのが筋ではないかと思うのですが、叔父は独り身で、息子はいますが離婚した先に引き取られていて10年近く会っていないそうです。体も弱く、生活保護で暮らしているようで、祭祀継承者にはなれないといいます。 叔母も嫁いでいて(息子二人有り)名字が違うので墓を受け継ぐのは無理だと言います (でも、ご主人は次男です) 叔父も叔母も健在ですし、墓のある場所に一番近いところに居住しています。 叔父もそこに入る予定です。 私達も義弟も遠方で、とてもお墓の管理はできません。 ですが、叔母は主人か義弟のどちらかに名義だけでもいいから変更させてほしいと言ってきます。 主人も義弟も遺産は勿論受け取っていませんし、管理できる余裕は全くありません。 現在父の仏壇と位牌は義弟が管理しています。(私達の住まいに余裕がなかったので) その関係で、祖母や祖母の管理していた祖父の位牌も 義弟の所にあります。(葬儀の後叔母に持っていって欲しいと頼まれました) 義弟は、離婚した義母とも仲良く(主人は疎遠です)義母は再婚していますが、子はいないので 多分後々面倒見ようと思っていると思います。 私達は以前から、自分たちの墓は自分たちで・・・(遠方の山奥の墓地で不便ですし、義父とは疎遠、入る予定の叔父とは20年ほど前にトラブルがありそれ以来口もきいていない)と宣言していて、叔母もその時は快く了承してくれていたのに(主人の父が亡くなってからの話です)祖母が亡くなったら 急に、墓を継いでほしいと言いだし、本当に困っています。 弟も同じ気持ちです。 墓は祖母が建てたものなので、叔母は手放したくないようです。 どうしたらよいでしょうか?何か良いアドバイスを頂けると助かります。

  • ご先祖(お墓、ご仏壇)の供養について。

    ご先祖(お墓、ご仏壇)の供養について。 主人の祖母には、子供が長男、次男、長女、三男の4人います。 そのうちの三男が主人の父に当たります。ちなみに長男、次男にあたる伯父には子供が双方おりません。そして主人も一人っ子です。 今ご先祖のお墓は祖母がみていますが、自分が亡くなったら 「もうお前しかお墓を守る者はいない」と主人に言ってきます。 そしてお墓も近いうちに祖母や義父母・叔父達の住む都内から私達の住む近郊都市へ移す計画もあります。 ご仏壇を移動するのはいろいろ大変なことがあるので、新しいご仏壇を買ってあげると言われました。 私はどうしても府に落ちないのですが、どうして叔父夫婦や 義父母を飛び越して私達に順番がくるんでしょうか。 義父・叔父達みんな体の具合が悪いなどということはなく、元気に働いています。 私達は共働きで、幼い子供達が3人もいるので、まだまだご先祖の供養を十分にできる程の時間の余裕がありません。 そういうことを義父母には何度も言ったのですが「おばあちゃんの意向だから!年寄りのわがままをかなえてやって!死んだらわからないんだから毎朝一番にお供えしたりお水をやったりする必要ないんだから。(時間の余裕のある時に変えればいい)」と言われ、それ以上こちらの事情を汲み取ってはくれません。 そんな「死んだらわからない」と言われ「はい、そうですか」と言える程いい加減になれません。お預かりしたらちゃんとお世話しないといけないという気持ちになると思います。 でも今はほんとに時間の余裕がないんです(泣) そういう不満を持ちつつ義祖母や義父母達に流されていきそうなのですが… ご先祖のお墓を守るのに順番などというものはないのですか? 私は、叔父や義父の次が主人ではないのかと思っているのですが。

  • 相続、遺言について

    はじめまして。 こんにちは。 よろしくお願いいたします。 昨年末に亡くなった主人の祖母の遺産の件で、 主人と伯母がもめており困っております。 いきさつを説明いたしますと、 まず、昨年3月に、主人の父が突然他界してしまいました。 その際、妹にあたる伯母も葬儀等出席したのですが、 主人の父の所有物であった家(入院中の祖母の家) を泥棒のように散らかし、 金目のものはすべて持っていってしまいました。 そして、12月に祖母が他界したのですが、 (祖父は10年前に他界) その祖母の財産も、 すべて自分がもらうと言っています。 ですが、葬儀代、法要代は全額主人に負担させ、喪主もさせ、 これからの墓の面倒もみない、位牌も持っていかない、 骨も預からないんです。 主人にしてみれば、面倒な事、お金のかかることだけおしつけられ、 遺産は全部とられてしまう事になります。 その伯母に全財産を譲るという内容の遺言書を持っているそうで、 その遺言書も偽造っぽいのですが、 本当は家庭裁判所で開けなければいけないのに、 そこまでしなくていいよね? 家族だけで開けて話し合いしようと申し出てきました。 もちろん断りました。 昨日、家裁に遺言書の検認に行っててきたところ、 郵便貯金と保険、全土地を伯母にゆずるといった事だけを書いた 内容で、住所や名前、印鑑もありました。 (伯母は弁護士と一緒にきました) 日付も、祖母が精神科に入院するぎりぎり前ぐらいの日付になっていました。(それ以前に脳の手術もしています) 祖母が元気だった頃は、長男である主人の父をとてもかわいがり、 大事にし、孫である主人の事も大切にしていました。 そして、主人の父も、祖母には本当に親孝行していました。 なのに、主人の父の名前は一切書いていなく、 どうして伯母にゆずるのかも書いておらず、 ただ財産は全部伯母にゆずると書いてあるだけです。 その遺言書は、今から8年前に祖母から伯母が受取り、自宅や貸金庫で保管していたそうです。それからもなくなる前日まで、父は祖母の世話をしていました。 伯母は、祖母の名義であった土地も、 祖母の入院中に(随分前から痴呆あり)伯母が勝手に駐車場にしていて、 収入も得ています。 定年まで公務員だった祖母ですので、 年金もたくさんもらっていたのに、 預金通帳などもすべて所持していて、 見せてくれません。 地方銀行に主人と調べに行ったところ、 口座はあるが、すべて下ろされていて、残金はないと言われました。 その口座のことは、遺言書には書いてありません。 伯母は離れた場所(新幹線で2時間)に嫁いでおり、 それまで祖母の面倒は見ていませんでしたが、 主人の父が他界してからは、 何度か施設に行ったようです。 (すべて介護してくれる施設なのであまり手間はかかっていないと思います) 主人が見ていくと言っても、 私がやるからいいと言われたそうです。 銀行のお金の動きを調べる為には、 相続人2人の印鑑証明が必要なのですが、 それにも応じてくれません。 このような場合、 私たちにできることは何でしょうか? 誰かを間に入れるしか方法は無いと思っています。 家庭裁判所に相談にも行ったのですが、 こちら青森で調停すると、 伯母のいる宮城まで行かなければ行けないといわれ、 億劫になっています。 葬儀代も人から借りて行ったぐらいですから、 あまりお金はないのですが、 ここまで自分勝手な人の思うようにはなりたくありません。 お金はあてにしていたわけではないので、 余計にもらう事が目的ではありません。 ただ、故人となってしまった祖母と、主人の父の心が 全く反映されていなく、伯母にはお金だけしか見えていないのが すごく嫌です。 伯母は働いていなく、旦那さんも高収入ではありません。お姑さんは生活保護を受けています。なのに、祖母の介護に2千万円と、新幹線代400万円かけたそうです。どう考えても、祖母の預金を使ったとしか考えられません! こういった場合は、 弁護士さんにお願いするしかないのでしょうか? 裁判等になると、身近に経験者がいなく、 分からない事だらけで戸惑っています。 遺言書は認められるのか? 私たちはこれからどうすればいいのか? どうかお知恵をお貸しくだされば幸いです。

  • 親子間の虐待

    私は普段都会で一人暮らしをしています。 実家には3年前に父を亡くした母が一人おり、朝から晩までハードワークで 働いております。 今回ご相談したいのは実家の近所に住む母の姉と祖母のことです。 祖母は90歳を超え1年前に会った時はひとりで杖をつきながら歩く、元気な おばあさんでしたが、1年振りに帰ってくると足を悪くしたようで、 段差の少ない家の中でさえ歩くのが大変そうな様子で、少々ボケも進行してきたようです。 ・朝、昼、夕と飲まなければならない薬の間違え(飲んだものを飲んでないものと勘違いし重複して飲んだり) ・下が緩みやすくなったようで、たまにトイレ以外で漏らす。 ・今日が何日で何曜日かよく考えないとわからない。 最近帰って気がついただけでこれだけの点に気がつきました。 祖母の面倒は主に叔母(私の母の姉)がみています。身の回りの世話は 一通りすべてやっているそうですが、祖母が以上の点のようなことをするとヒステリーを起こし、祖母をリモコンで何度もたたいたり引っ掻いたり、たたいたりしているようです。普段はそうでもないのですが、一度 ヒステリーを起こすと、私でも手がつけられません。 叔母には結婚し、市外で住む娘がおり、娘には孫がいます。 叔母はたいそう孫がかわいいようで、休みの日にはその娘(A)のところへいき、その間祖母はひとりで家にいます。 Aも、祖母に対しては過去にいやな思い出があるらしく、きつくあたり、孫にも祖母の相手はしないようしつけているようです。 私は地元に戻ることは年に数回しかなく、その間母が祖母の様子を見に仕事帰りに向かい世話をしています。 母は姉である叔母に対して、祖母の扱いについて強く物言いができません。それは、祖母の世話をする時間的余裕が仕事の都合上ないので、叔母に頼るしかないからです。 ですから、母は叔母がAのところへ行くとき様子を見に行くくらいしかできないのです。 いま私は実家にいてそばの近くにいてやれますが、3日後には帰らなければならなく今後の祖母の安否が気が気でなりません。 確かにボケた老人と一緒に生活をすることは過度のストレスがあるかもしれません。私のようにたまに帰ってくる者にはわからない気苦労もたくさんあると思います。しかし、怒鳴りつけ、虐待までしてよいものでしょうか。祖母はもうこんな家にはいたくない。早く墓に入りたい。とばかり私に言います。 祖母と叔母が住む家はもともと祖母の家ですが、叔母は自分の家であると言い、娘、知人をよび、いつも祖母は蚊帳の外に追いやられています。 祖母の金銭管理は一部の通帳を除きほぼすべて、叔母が掌っており、そのすべてを自由に処理できます。 私は確かに叔母に幼少期から世話になった大恩があるのですが、我が物顔で祖母、母を扱う叔母について疑問がつきません。 おそらく今のままだと現状維持で祖母は虐待を受け続けられると思われるのですが、このままで仕方がないのでしょうか。世間の考えを聞きたくここに質問させていただきます。

  • 主人の叔母とうまく暮らしていく方法

    現在、訳あって主人の叔母(52歳)と同居しています。 その叔母のことでお聞き(相談)したいことがございます。 叔母は、何か面倒なことがあると「更年期だから」といってブツブツ文句を言い始めます。 面倒なこといっても、とても些細なことです。例えば、夕飯を作るのを任せたりすることや、 自分の用事(役所や美容院へ行くなど)を済ませることなどです。 我が家は共働きのため、同居の話が出たとき、叔母から「家事は働いていない私がやるから」 という申し出がありました。でも、休みの日や、時間に余裕があるときは、もちろん手伝っています。 確かに更年期障害という病気は、ネットなどで調べた限り、とても苦痛を伴う病気のようです。 しかし叔母の場合、毎日ぐっすり睡眠しているようですし、朝昼晩と自分のペットである 大型犬の散歩へも欠かさず行ってますし、食欲も普通ですし、タバコとお酒も人並み以上に たしなんでいます。どう考えても辛くなるほどの更年期障害の症状を抱えているようには思えません。 ひょっとしたら、主人と私に気を遣って辛くないように振舞っているだけかとも考えましたが、 ネットで調べた限りでは、更年期の症状がひどい場合、人に気を遣っている余裕なんて なさそうですよね・・・?どうなんでしょうか? そんなにひどいのなら、叔母が来る前同様に私が兼業主婦をやればいいことですし、 叔母には病院へ行って、きちんと治療を受けてもらうべきだと思うのですが・・・。 こんな叔母に、どう対応していったらベストでしょうか?

  • お返しに気のきいた贈物がしたいのですが。。

    いつもお世話になっております。。 主人の伯母夫妻に新築祝いとして5万円を頂いたのですが、実は伯母のご主人には内緒で既に伯母から○十万円を頂いています。伯母はそちらのお金は内緒なのでお返しはいらない。でも、後からの5万円に対しては「伯父さんへ商品券で2万円をお返しとして頂戴ね」と言われています。でも、2万円で済ますには申し訳ないし、それ以上はやはり伯父が不思議に思う事でしょう。 そこで他に何かを一緒に送りたいと思っているのですが、【伯母夫妻は70歳過ぎで2人暮らし。とても健康に気を使っていて体に悪そうな物や甘いものはいっさい食べない。何でも持っていて、美味しいお蕎麦やお醤油などの食品は地方より取り寄せている。お歳なので量もあまり食べないと本人が言っている。以前に近沢レースのレースをお土産に買っていったら喜ばれた事があり。お中元のカタログギフト(産直名産品)も喜ばれた。でも、メロンを送ったときは高級メロンは口に合わないと言われた・・。】伯母夫妻の情報としてはこんな感じです。 軽く考えていただいて結構です。自分で考えるとどうしてもマンネリになってしまうので何かお知恵を拝借できたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 親戚の入院

    こんにちは。 先日、親戚の叔母(祖母の姉妹)が入院している事が 分かりました。お世話になってる人なので、 お見舞いに行こうと思っています。 いつもなら祖母も一緒に行くのですが、その祖母も 現在入院中。私と主人でいくつもりです。 そこで・・・。 いつもお見舞いというと、祖母にくっついて行ってた ので、特に何も話さず「お大事にして下さい」と だけお話した記憶があります。(それも数年前の記憶) お見舞いに伺った時って、どんなお話すればいいので しょうか。祖母のお見舞いに来てくださる方のお話を 聞いていればいいのですが、あいにく私が不在の時に いらっしゃることが多いので分からないのです。(T_T) ちなみに内科系の病気で手術をされるそうです。