• ベストアンサー

【世界銀行】世界銀行が地球温暖化がこのまま続くと貧

【世界銀行】世界銀行が地球温暖化がこのまま続くと貧困層が世界で1億人増加すると発表しました。 なぜ地球温暖化が続くと貧困層が増えるのでしょうか? もし地球が寒冷化すると貧困層が1億人減少するのでしょうか? 何をもって貧困層が1億人増加すると言っているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.1

貧窮層が増える理由の一つとしては極論的な話の一つとして暇だから。と言うのがあるそうです。貧窮層は働く場も無ければ遊ぶ場もない。故に総じて暇である。 暇を潰す方法としては近所付き合い等他人との関わりを増やすという手もあるが物理的な距離や道徳等といった制約から密に出来るのは家族だけ。結果、辿り付くのは子孫を残すという行為位しか時間を潰す方法がない。避妊という概念はあったとしても危険日は貧窮のせいで分からない事が多い等の理由で出来る時は出来る。子どもは子どもで労働力として期待出来うるので子どもがいるという事が歯止めにはなりにくい。結果悪循環が生まれる結果となっているというアフリカ等での実例があります。 これだけだと温暖化とは一見関係ない様に見えるかも知れませんが貧窮層が集まりやすい所は温暖な所が多く、温暖化が進むという事は今より集まりやすい場所が増える。結果人口が増える結果となり貧窮層も増えるという訳。 上述しましたがこれはあくまでも極論的な話の一つですので正解はわかりません。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます