解決済み

地球の氷河期は太陽活動の減少じゃなくて、隕石が地球

  • 困ってます
  • 質問No.9489302
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (2494/4511)

地球の氷河期は太陽活動の減少じゃなくて、隕石が地球に激突した際に隕石から硫黄が蒸発して、硫酸エアロゾルが大量に地球の大気圏内に充満して寒冷化が起こり氷河期になった。

太陽の活動が弱まっても地球が氷河期になるのは太陽の寿命が尽きて光を放たなくなった爆発したあとだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (1308/4813)

 硫酸エアロゾルが大量にあるので、本来ならば、氷河時代になっていなければならない金星が灼熱地獄の惑星なのに、地球が硫酸エアロゾルで寒冷化すると断言出来ますかね。金星の上空には大量の硫酸エアロゾルが浮遊していて、太陽光線を遮っているので、本来ならば、地表は氷点下まで下がっていなければならないのに、500℃の高温なのを説明出来ない限り、その学説は信用出来ないでしょうね。

 火山噴火で日射量が減少して寒冷化が起こる事がありますが、大量に粉塵が大気圏上層に噴き上げられたのが原因で、エアロゾルが原因ではないようですね。寒冷化と言っても一時的なもので、氷河期のように何十万年も続くものではありませんから、その学説は信用に値しないでしょうね。

 地球寒冷化の原因は夏場の氷河による太陽光線の反射が原因で、夏場の気温上昇が低くなって、氷河が発達を始めると氷河時代に入るわけで、火山噴火が原因ではありません。地球の公転軌道が円軌道から楕円軌道に変わると夏場の気温が上がらなくなって、氷河時代に入ると考えられています。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 55% (2494/4511)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-04-17 23:12:00
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (1673/3554)

他カテゴリのカテゴリマスター
もちろん、そうした外的要因で起こることもありますが、
氷河期の原因は必ずしも外的要因だけではありません。地球上のそれも生物の活動によって起こったと思われる氷河期もあるのです。

植物が光合成の能力を持って地球上で大きな繁栄を始めた時期に大量に繁殖した植物性の生物(光合成能力を持つプランクトンも含める)が、大気中の二酸化炭素を大量に消費した結果、温室効果が激減し氷河期をもたらした例もあります。

また、隕石などの衝突がなくても地球の軌道というのはそれほど安定したものではなく太陽からの距離も一定では(ミランコビッチサイクルで調べてみて)ありませんし、地軸の傾きも一定ではありません。その結果として海流(深層海流を含めた)の激変や太陽から受ける輻射熱の変化なども影響して一気に寒冷化に向かう場合もあります。また、地球自体の地殻変動で巨大な火山の噴火などで大気中に温暖化ガスの影響を上回るほどの粉塵が舞い上がりそれが引き金になった例もあるでしょう。

太陽が活動を弱めるというか太陽の寿命が来る時点では地球は存在していませんし太陽程度の大きさの恒星は爆発して最後を遂げることもありません。

太陽が寿命を迎える場合は、核融合反応が衰えるにしたがって膨張しだして、その外周部は地球の軌道近くまで膨れ上がります。当然地球はそれにのまれて消えてなくなります。太陽の寿命が氷河期の原因になることはありません。その後の太陽は徐々に収縮して冷えて只のガスの塊になります。

まぁ、ありえないことです(太陽程度の大きさ(重さ)の星では超新星爆発のような爆発は起こりません。それが起こるのはけた違いに重い星で、そうした星は極めて寿命が短く太陽ぐらいの年齢になるころにはおおかた爆発してしまっています)が、もし太陽が超新星爆発のような爆発を起こしたら地球など消えてなくなってしまうので氷河期も何もありませんね。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 55% (2494/4511)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-04-17 23:12:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (630/2165)

断定はできない。誰も見たことがないのだから。
隕石論なども、全て仮説。自然科学は全て、仮説でできている。仮説でないものは(反論の余地がないもの)は、自然科学ではない。
99.9%は仮説(竹内薫、光文社新書)
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 55% (2494/4511)

有難う御座いました

竹内薫ってサイエンスゼロの人だ
投稿日時 - 2018-04-17 23:10:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (16/139)

地質学者に訂正。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (16/139)

地理学者でもない貴方がどうしてそんな事を断言できるのですか?