• ベストアンサー

氷河期の原因

地球はこれまでに何回も氷河期を経験してきましたが、そもそもどうして地球は氷河期になるのでしょうか? 太陽からの距離が遠くなる? 地熱の発生が少なくなる? 全然わからないので、ぜひ教えてください。

  • 地学
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.2

人類がまだ地球上に存在しない頃、または存在していても、地球の環境に大きな影響を与えていない頃であれば、「太陽活動」が原因で氷河期となります。 No,1様も書かれていますが、「マウンダー極小期」と言われる太陽活動が鈍った時期に、小さな氷河期となったようです。 これは最近の氷河期ですが、過去にも太陽活動の影響で氷河期になったことがたくそんあるようです。 ところが現在では、人為的なことが原因で氷河期になる可能性があるようです。 地球の気象は、「海流」の影響を多大に受けています。特に「メキシコ湾流」と言われる世界最大の暖流の影響は大きく、イギリスやヨーロッパの高緯度地域を温暖に保っている海流は、その近くで冷やされ、塩分濃度の低い海水が深海へと流れ込み、世界の「深層海流」の元を作っています。 ところが現在、「地球温暖化」が懸念されており、高緯度の氷が融け始め、塩分濃度が薄まることにより沈み込みが減少しているようです。 と言うことは、深層海流に変化が出てしまい、暖流であるメキシコ湾流の流れそのものが減少、又はなくなる可能性があります。 すると、高緯度地域は寒冷化が進み、海流が滞ることで世界中の気象に変化が出るわけです。 その結果、人為的な「氷河期」が到来ということになるわけです。 「温暖化」の結果、「寒冷化」する。地球の長い歴史の中でもこんな因果関係は成り立っていたようです。

takemasa861
質問者

お礼

大変くわしいご回答ありがとうございました。人為的に「氷河期」を創出することが可能ならば、地球温暖化対策にもなるかもしれませんね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.5

にわか勉強中ですが わかったことを少し。 氷河期が来る要因には諸説ありますが1つは大気成分の 変化 CO2濃度とメタンが温室効果効果を生むためにその比率の増減で気温が上下する説がひとつ。それにミランコビッチ説と言われる地球の軌道や地軸の傾きなどによる日射量の変化、と言う2つの説が有名です、ただ 他にもいくつか説があり 研究者の議論も絶えないので 良く解っていないというのが現状のようです。 あと 意外だったのは 実は今は氷河期の最中なのだそうです、氷河期と言うのは時代のスパンが億年単位で示した場合の寒冷期の時代を指しており 氷河期の中にも温度が上下するらしく その寒い時期を氷期 暖かい時期を間氷期と言うのだそうです。 ですので 今は氷河期の中の間氷期だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E6%B2%B3%E6%9C%9F

takemasa861
質問者

お礼

「よくわかってない」というのは、ロマンがあっていいですね。他の方々からもたくさんの有益な回答をよせていただきましたが、正直、今でも不思議でならないのです。ただ、氷河期の原因がわかれば、それを応用して、地球温暖化対策に役立つのでは?という気は、非常に強くしています。どうもありがとうございました。

回答No.4

1説では火山活動が影響していると聞いたことがあります。 理由は火山の噴火により火山噴出物が大気に充満して太陽光をさえぎるからだそうです。 ということは、今の間氷期が火山活動により終われば地球温暖化も問題にならなくなりますね。

takemasa861
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

答えが出ているので別の方面から一言。 今でも氷河期が有るのですよ。 それは「北極」と「南極」です。 ニューヨークやワシントンも氷河期があった・・・ニューヨークやワシントンは大昔は北極でした。 地軸の移動で現在の位置に有ります。 シベリアの永久凍土を掘ると「椰子」や「ソテツ」の熱帯植物が発掘されます。 「マンモス」の胃袋の中は今食べたばかりの状態の植物が入っているそうです。 この状態でいる為にはマイナス20度の気温が8時間続かなくてはなりません。 全地球が氷河期になったことも度々有ったみたいですが太陽が影響していると思います。

takemasa861
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#41634
noname#41634
回答No.1

何らかの些細なきっかけで、海洋深層水循環が弱くなると寒冷化する…までは確かなようです。 最近では1600年代後半に太陽黒点が以上に少なくなった「マウンダー小氷期」が知られており世界的に寒冷化したのは判っています。

takemasa861
質問者

お礼

ありがとうございます。1600年代に寒冷化したとすると、それで飢饉などが起こったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 氷河期の原因は何だったのでしょうか

    過去に氷河期が何度かありました。 あれの原因は何だったのでしょうか? またなぜ氷河期が終わったのですか。 今後も氷河期が来る可能性はありますか? 話は変わりますが、NHKテレビでかつて数億年前の地球はアイスボール状態だったという説を紹介していました。 これと氷河期とは関係がありますか? よろしくお願いします。

  • 温暖化なのに氷河期になると

    たしか、今は間氷期ですよね。 で、氷河期に向かっている、ハズ。 と、なると、今は地球温暖化と言われてますが、 氷河期になればまた自然に逆戻り?(=温暖化は解決?) すごい浅はかな考え方で失礼。

  • 地球の氷河期は太陽活動の減少じゃなくて、隕石が地球

    地球の氷河期は太陽活動の減少じゃなくて、隕石が地球に激突した際に隕石から硫黄が蒸発して、硫酸エアロゾルが大量に地球の大気圏内に充満して寒冷化が起こり氷河期になった。 太陽の活動が弱まっても地球が氷河期になるのは太陽の寿命が尽きて光を放たなくなった爆発したあとだけでしょうか?

  • 氷河期

      地球は今氷河期だそうですが実際のところどうでなんですか。  

  • 氷河期が来る

    今年の冬は寒いですね。これでは身が持ちません。 特に朝は午前七時、夕方は四時頃が堪えます。 平均気温で0.5°C下がれば、かなり寒くなると言われていますがどうなん でしょうか。 十数年前から地球温暖化が叫ばれていましたが、それも最近は言われる ことも少なりなりました。それより南極の氷が増加しており、北極も 現状より少なくなってはいません。 これは、オゾン層の回復が顕著になってきたことと、先進国の環境破壊に 歯止めが掛かってきたことにも原因があるように思えます。 まぁ、中国、インドなどは相変わらずですが。 ここで、心配なのは太陽活動の低下です。 地球の氷河期というのは、現在の間氷期を除いてもアイスボール状態から 続いている訳で、それは太陽の熱エネルギーに依存していると思っていい と思います。 間氷期の間でも小氷期があるわけで、それは日本の江戸時代に享保、天保 の大飢饉にも表れています。 果たして、このまま地球は小氷期に突入してしまうのでしょうか。 私は耐えられません。 死にます。 皆さんは、どうお考えでしょうか。

  • 温暖化と氷河期

    地球はオゾン層が破壊されてきて温暖化の傾向にあるというのは周知のところですが、一方で地球はだんだん寒くなってきておりミニ氷河期を迎えつつあるというニュースを見ました。 これら二つは一見、矛盾しているように思えるのですが、一体どういうことなのでしょうか。 詳しい方の説明をお聞かせ頂けますでしょうか。

  • いま地球は氷河期の真っ最中何ですか?

    いま地球は氷河期の真っ最中何ですか? 氷河期なのに南極と北極の氷が溶けていってるのはもう氷河期を抜ける時に近づいてるってこと? じゃあこれから地球は氷河期を抜けて温暖化に進んでいくので地球はもっともっと暑くなるってことですよね? 今でも十分に暑いのにさらに上がるっていうのは正直キツくないですか? 今が氷河期って信じられないんですけど。

  • 現在は氷河期なのでしょうか?

    wikiの「氷河期」の項目に、 氷河期と氷河期の間を温暖期といい、 氷河期の期間中でも、より寒冷な氷期と温暖な間氷期にがあり、 氷期と間氷期は約10万年周期であり、 氷期が1万年ほど前に終わった現在は間氷期である、 と書かれています。 つまり、現在は氷河期の中の間氷期であって、 温暖期ではないということになりますが、 現在は氷河期というのは本当でしょうか? 一般的に、世間の人々に現在が氷河期だと認識している人はほとんどいないように思いますので、 これが本当なら興味深いことだと思います。 それと関係してくるのですが、 現在地球温暖化が心配されていますが、 これが二酸化炭素の増加が原因なのではなく、 このような自然な地球の気候サイクルによるものの可能性はないのでしょうか? もし、氷期と氷期の間の間氷期の気温の最高点が、 現在よりも高い気温であればそうなると思いますがどうなのでしょうか。 また、もしかすると、氷河期自体が終わってしまって温暖期に突入してしまい、 より温暖な気候になっていっている最中である可能性もあるのではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 氷河期は来るの???

    猛烈な暑さ、日本列島は亜熱帯地方、特に、九州は熱帯地方に入ったといわれます。(アメリカの学者論)。 これは数十年で来たのでなく、突然にやってきてますね。静岡、新潟、福井、四国、和歌山と、記録的というより、信じられないものすごい雨量で大洪水が起きている。 昨年、フランスで暑さのために1万人以上が死んでいる。 地球温暖化により、南極北極の氷山が溶け始め、高山の万年雪も溶け、登山者も去年と今年のあまりにも違いに驚いている。海面が上がり、ヨーロッパにも水没する国の危険あり。 そして、海流の変化から、地球は急激に氷河期へ。映画「デイアフタートゥモロー」で、「あんなに早く、氷河期なんか来るはず無い、数百年でゆっくり来るもんだ」と思っていたら、数十年どころか、数年、数ヶ月で、気温が数度の変化でおそろしい地球環境変化となる。 そして、中国が先進国の仲間入りして、あのものすごい数の中国人が全員我々と同じように、家庭にエアコンを設置して、夏は冷房、冬は暖房をいっせいにかけた時、地球全体の温度は一挙に上がり、地球温暖化は急速に加速。我々の生きているうちに、氷河期を体験できる(?)かも。みなさん、どう思いますか?。

  • 現代の地球は氷河期or温暖期

    小学校か中学校で習ったけれど、忘れてしまった事をここで質問させてください。 地球が誕生してから氷河期と温暖期(?)をある周期で繰り返して現代に至るというような内容を習った覚えがあります。現代の地球はどちらの時期に当たるのでしょうか?またはどちらの時期に向かおうとしているのでしょうか? ちなみに近年地球温暖化が問題となっており、直接の原因と考えられている大気中のCO2濃度は年々増え続けていると聞きます。つまり現在の地球は氷河期から温暖期へと移行途中であると考えられ、ある時期を過ぎるCO2濃度が下がり始め、氷河期に向かうという可能性もあるのでしょうか? うろ覚えのため、見当違いな質問かもしれませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。