• 締切済み

微妙な関係の男性へのプレゼント

付き合っていないのですが、3回二人で食事に、1回お茶に行っている人がいて私はその人のことが気になっているのですが、食事の時にはいつもご馳走してもらっているので、クリスマス前後にお返しの意味を込めて何かプレゼントしたいなと思いました。 いつもご馳走になって申し訳ないので一度お茶した時には一応私が払ったのですが、その後そういう機会もなくて、いつもご馳走してもらって感謝している気持ちが伝えられればなと思っています。 相手との関係は正直ちょっと微妙です。 会っている時にはとてもいい雰囲気で、いつか一緒に旅行に行く話とか、今度何しようとかどこ行こうとか話していますし、とても魅力的だと言ってくれたりもしていましたが、あまりこまめに連絡はないですし、あまり会えていません。 10月には3回会いましたが11月は1度だけしか会えませんでした。 今も海外にいて今月も実は会えるのかわからないのですが。。。 責任のある役職で仕事でほとんど海外に行ってしまっている(今月だけで4回)のもあるのですが、連絡も少ないので初めの盛り上がりよりもトーンダウンしてきているようにも感じます。 とは言え、私はいつもは受け身ですが、今回は頑張りたいなと思っていますのでアドバイスいただければうれしいです! とっても素敵なカップ&ソーサーを見つけたのでそれを購入しました。 コーヒーが好きだと言っていたのと、私はインテリアや雑貨関係の仕事をしているのですが、彼がそのことをよく自分がわからない部分なので褒めてくれることがあり、せっかくなら自分の仕事柄にちなんだ物がいいかなと思いました。 それ以上にすごく素敵なカップ&ソーサーに出会ってこれをその人にプレゼントしたい!とただ思ったのが一番の理由なのですが。男性が持っていても素敵なデザインのものだと思いました。 男の人だともっといいペンとか仕事で使えるようなものの方がいいのかなとか思ったのですが、自分の得意分野ではないですし、その辺は彼なりのこだわりとかがあるかもしれないしなと思いました。 彼は靴や時計にはこだわりのあるタイプでたくさん持っているみたいです。 平日はスーツを着ているのでとても素敵ですが、週末は何着たらいいかわからないと言っているような感じの人です。私に会う時には何着ていいかわからないから、週末でも仕事行ってたって言ってスーツを着て来るとか言っていました。それが冗談か本気かわかりませんが週末に会った時も仕事スタイルでした。(笑) しかも後から実はあの服はあの日買いに行ったと言っていたので本当は仕事ではなかったのかもしれません。 質問したいのは下記についてです。 付き合ってない女性からこういったプレゼントをするのってどうなんでしょうか?重いですか? 男性へのプレゼントでカップ&ソーサーって微妙でしょうか? カップ&ソーサーで1客だけもらってもしょうがないかなと思ったので2客購入したのですが、食事のお礼にしては大げさですか? もしかしてあげなかった時に自分で使うために(笑)ケーキ皿も購入したのですが、ケーキ皿までつけるとさすがやりすぎですよね? *ちなみにカップ&ソーサーの値段は1客¥4,000でケーキ皿は1枚¥3,800で2setずつ購入しました。

noname#213869

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ペアでのプレゼントは辞めたほうがいいと思います。 意味深で捉えられてしまうと ちょっと、ドン引きされてしまいます。 1客でしたら、 私の仕事関係で素敵なものを見つけたので 日ごろのお礼に! と言ってお渡しできると思います。 雑貨を扱っているのなら、スリッパなども実用的で いいと思いますけれど・・・。 付きあっていなかれば、 日常さらっと使えるものくらいが無難です。 いま購入してしまったものは 今後のためにお家でストックしておくのも いいのではないでしょうか? いずれにしても、2客はお祝いではないので なしだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2客だとそんな風に捉えられてしまう可能性があるのですね! 雑貨を扱っている立場からするとカップ&ソーサーを1客でプレゼントするというのはちょっと常識的ではないかなと思ってしまうのですが、あまりそういうことは気にならないものなのですかね。 今購入したものは自分で使ってもいいので、もしあげなくても大丈夫です! 日常でさらっと使えるものですね!

noname#254326
noname#254326
回答No.3

前半を読んでいたら、消え物の方がいいと思ったのですが、あなたのお仕事とコーヒーカップという深入りしすぎないチョイスだと、アリかな~~と思い始めました。 ペンなど仕事に使う使い勝手重視のものを微妙な立場の人からもらう方が使いづらいと思います。 少し古いですが、電車男でも最初のお礼はカップ2客でしたしね。(笑) センスを気に入ってくれるなら、良いチョイスだと思います。 ケーキ皿はナシだと思います。 カップ&ソーサーなら「おぉ!」という感じがケーキ皿までついてきたらやりすぎで「…えぇ~?」という感じ。伝わりますかね。(^^;) ケーキ皿はうまく付き合えて彼の家に遊びに行くことができるようになった時に、ケーキとお皿を持参してシリーズものでティータイムをする楽しみというか、おまじないにとっておいたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電車男は見たことがないのですが、カップ2客だったんですね。(笑) ケーキ皿はなしというのはよくわかります。 私もお皿は願掛けじゃないですが、おまじない代わりに自分で持ってようかなと思いました。 うまくいかなかったら、、、まぁ反省しながら自分で使います! 自分だったら自分のこだわりのあるものだと男性が選んで趣味が合うことはかなり難しいと思うので、むしろ彼の得意分野で何か選んでもらえた方がうれしいかなと思っています。

• tarutosan
回答No.2

男性にティーカップはあまり聞きませんね。 貰って喜ぶのは女性じゃないでしょうか。 お話を聞いてる限りでは、あまりプレゼント自体良くないように思います。 付き合ってもないのに旅行の話…ちょっと都合がよくないですか? しかも彼は手ぶらであなたからクリスマスプレゼント。 女性からの積極的な好意を受けると、男性は女性を大切にしなくなります。 その男性がプレゼントを用意しているような方ならあげるのはいいのですが…。 とはいえダイヤのネックレスを「友人に買いました」と言っていたのを見たことがあります。友人とは、現時点友人ということでしょう。このようにない訳ではないです。 可能性としては、彼女でもない質問者さんにわざわざプレゼントを用意したりしないでしょう。 これは公平か不公平かという話ではなく、彼がどのくらいあなたに真剣な気持ちなのかという話なのです。 食事のお礼はあなたの素敵な笑顔で既に返していますよ。自信をもって下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プレゼント自体良くないですか。 旅行の話は行きたい場所の話をしていたらたまたま同じ場所だったので、いつか行けるといいねくらいな感じです。 彼は手ぶらでもいつもご馳走してくれているお礼ならいいかなと思ったのですがやっぱり気まずいですかね? >女性からの積極的な好意を受けると、男性は女性を大切にしなくなります。 これもよく聞きますよね。 いろいろ聞きすぎてよくわからないんです。 よく恋愛でデートしている相手に自分のことをどう思っているのかわからないと言われてしまい、相手にこの人は自分に興味がないんだなと思われてしまうことが多いので、今回はもっと素直に感じていることを伝えようと思うようになりました。 もし悪い人だったらいいようにされてしまうのかもしれませんが、今まで体に触れられるなどの実害はないですし、意志の確認をせずに一線を越えるような事態にはしません。 ぶっちゃけ騙されたら(?)それはそれでその時に自分で見る目がなかったと反省すればいいやと今回は腹を括りました。 そういうリスクも含めて恋愛だろうし、自分が信用しないとむこうにも信用してもらえないだろうと考えるようになったので。 そう努めつつも本当は内心とっても怖いのでこういうところで相談しちゃってるんですが。。(笑) でもやっぱり物をあげるのは重すぎるのかな? 笑顔とお礼でお返ししているつもりですが、私はすごくわかりにくいタイプなのでもっと明確に意思表示をしていきたいなと思いました。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

付き合ってもいない相手にプレゼントをあげたいと思うのは自己満足でしかありません。 喜ぶだろうなと思うのも勝手な想像でしかありません。 食事のお礼は食事で返すのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね。 食事代は払うと言っても払わせてくれないのでプレゼントの方がいいかなとおもったのですが、プレゼントをもらって嫌な人もいるのですね。