• 締切済み

微妙な関係の男性へのプレゼント

付き合っていないのですが、3回二人で食事に、1回お茶に行っている人がいて私はその人のことが気になっているのですが、食事の時にはいつもご馳走してもらっているので、クリスマス前後にお返しの意味を込めて何かプレゼントしたいなと思いました。 いつもご馳走になって申し訳ないので一度お茶した時には一応私が払ったのですが、その後そういう機会もなくて、いつもご馳走してもらって感謝している気持ちが伝えられればなと思っています。 相手との関係は正直ちょっと微妙です。 会っている時にはとてもいい雰囲気で、いつか一緒に旅行に行く話とか、今度何しようとかどこ行こうとか話していますし、とても魅力的だと言ってくれたりもしていましたが、あまりこまめに連絡はないですし、あまり会えていません。 10月には3回会いましたが11月は1度だけしか会えませんでした。 今も海外にいて今月も実は会えるのかわからないのですが。。。 責任のある役職で仕事でほとんど海外に行ってしまっている(今月だけで4回)のもあるのですが、連絡も少ないので初めの盛り上がりよりもトーンダウンしてきているようにも感じます。 とは言え、私はいつもは受け身ですが、今回は頑張りたいなと思っていますのでアドバイスいただければうれしいです! とっても素敵なカップ&ソーサーを見つけたのでそれを購入しました。 コーヒーが好きだと言っていたのと、私はインテリアや雑貨関係の仕事をしているのですが、彼がそのことをよく自分がわからない部分なので褒めてくれることがあり、せっかくなら自分の仕事柄にちなんだ物がいいかなと思いました。 それ以上にすごく素敵なカップ&ソーサーに出会ってこれをその人にプレゼントしたい!とただ思ったのが一番の理由なのですが。男性が持っていても素敵なデザインのものだと思いました。 男の人だともっといいペンとか仕事で使えるようなものの方がいいのかなとか思ったのですが、自分の得意分野ではないですし、その辺は彼なりのこだわりとかがあるかもしれないしなと思いました。 彼は靴や時計にはこだわりのあるタイプでたくさん持っているみたいです。 平日はスーツを着ているのでとても素敵ですが、週末は何着たらいいかわからないと言っているような感じの人です。私に会う時には何着ていいかわからないから、週末でも仕事行ってたって言ってスーツを着て来るとか言っていました。それが冗談か本気かわかりませんが週末に会った時も仕事スタイルでした。(笑) しかも後から実はあの服はあの日買いに行ったと言っていたので本当は仕事ではなかったのかもしれません。 質問したいのは下記についてです。 付き合ってない女性からこういったプレゼントをするのってどうなんでしょうか?重いですか? 男性へのプレゼントでカップ&ソーサーって微妙でしょうか? カップ&ソーサーで1客だけもらってもしょうがないかなと思ったので2客購入したのですが、食事のお礼にしては大げさですか? もしかしてあげなかった時に自分で使うために(笑)ケーキ皿も購入したのですが、ケーキ皿までつけるとさすがやりすぎですよね? *ちなみにカップ&ソーサーの値段は1客¥4,000でケーキ皿は1枚¥3,800で2setずつ購入しました。

noname#213869
noname#213869

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29448)
回答No.4

こんにちは ペアでのプレゼントは辞めたほうがいいと思います。 意味深で捉えられてしまうと ちょっと、ドン引きされてしまいます。 1客でしたら、 私の仕事関係で素敵なものを見つけたので 日ごろのお礼に! と言ってお渡しできると思います。 雑貨を扱っているのなら、スリッパなども実用的で いいと思いますけれど・・・。 付きあっていなかれば、 日常さらっと使えるものくらいが無難です。 いま購入してしまったものは 今後のためにお家でストックしておくのも いいのではないでしょうか? いずれにしても、2客はお祝いではないので なしだと思います。

noname#213869
質問者

お礼

ありがとうございます。 2客だとそんな風に捉えられてしまう可能性があるのですね! 雑貨を扱っている立場からするとカップ&ソーサーを1客でプレゼントするというのはちょっと常識的ではないかなと思ってしまうのですが、あまりそういうことは気にならないものなのですかね。 今購入したものは自分で使ってもいいので、もしあげなくても大丈夫です! 日常でさらっと使えるものですね!

noname#254326
noname#254326
回答No.3

前半を読んでいたら、消え物の方がいいと思ったのですが、あなたのお仕事とコーヒーカップという深入りしすぎないチョイスだと、アリかな~~と思い始めました。 ペンなど仕事に使う使い勝手重視のものを微妙な立場の人からもらう方が使いづらいと思います。 少し古いですが、電車男でも最初のお礼はカップ2客でしたしね。(笑) センスを気に入ってくれるなら、良いチョイスだと思います。 ケーキ皿はナシだと思います。 カップ&ソーサーなら「おぉ!」という感じがケーキ皿までついてきたらやりすぎで「…えぇ~?」という感じ。伝わりますかね。(^^;) ケーキ皿はうまく付き合えて彼の家に遊びに行くことができるようになった時に、ケーキとお皿を持参してシリーズものでティータイムをする楽しみというか、おまじないにとっておいたらいかがでしょうか。

noname#213869
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車男は見たことがないのですが、カップ2客だったんですね。(笑) ケーキ皿はなしというのはよくわかります。 私もお皿は願掛けじゃないですが、おまじない代わりに自分で持ってようかなと思いました。 うまくいかなかったら、、、まぁ反省しながら自分で使います! 自分だったら自分のこだわりのあるものだと男性が選んで趣味が合うことはかなり難しいと思うので、むしろ彼の得意分野で何か選んでもらえた方がうれしいかなと思っています。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

男性にティーカップはあまり聞きませんね。 貰って喜ぶのは女性じゃないでしょうか。 お話を聞いてる限りでは、あまりプレゼント自体良くないように思います。 付き合ってもないのに旅行の話…ちょっと都合がよくないですか? しかも彼は手ぶらであなたからクリスマスプレゼント。 女性からの積極的な好意を受けると、男性は女性を大切にしなくなります。 その男性がプレゼントを用意しているような方ならあげるのはいいのですが…。 とはいえダイヤのネックレスを「友人に買いました」と言っていたのを見たことがあります。友人とは、現時点友人ということでしょう。このようにない訳ではないです。 可能性としては、彼女でもない質問者さんにわざわざプレゼントを用意したりしないでしょう。 これは公平か不公平かという話ではなく、彼がどのくらいあなたに真剣な気持ちなのかという話なのです。 食事のお礼はあなたの素敵な笑顔で既に返していますよ。自信をもって下さいね。

noname#213869
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレゼント自体良くないですか。 旅行の話は行きたい場所の話をしていたらたまたま同じ場所だったので、いつか行けるといいねくらいな感じです。 彼は手ぶらでもいつもご馳走してくれているお礼ならいいかなと思ったのですがやっぱり気まずいですかね? >女性からの積極的な好意を受けると、男性は女性を大切にしなくなります。 これもよく聞きますよね。 いろいろ聞きすぎてよくわからないんです。 よく恋愛でデートしている相手に自分のことをどう思っているのかわからないと言われてしまい、相手にこの人は自分に興味がないんだなと思われてしまうことが多いので、今回はもっと素直に感じていることを伝えようと思うようになりました。 もし悪い人だったらいいようにされてしまうのかもしれませんが、今まで体に触れられるなどの実害はないですし、意志の確認をせずに一線を越えるような事態にはしません。 ぶっちゃけ騙されたら(?)それはそれでその時に自分で見る目がなかったと反省すればいいやと今回は腹を括りました。 そういうリスクも含めて恋愛だろうし、自分が信用しないとむこうにも信用してもらえないだろうと考えるようになったので。 そう努めつつも本当は内心とっても怖いのでこういうところで相談しちゃってるんですが。。(笑) でもやっぱり物をあげるのは重すぎるのかな? 笑顔とお礼でお返ししているつもりですが、私はすごくわかりにくいタイプなのでもっと明確に意思表示をしていきたいなと思いました。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

付き合ってもいない相手にプレゼントをあげたいと思うのは自己満足でしかありません。 喜ぶだろうなと思うのも勝手な想像でしかありません。 食事のお礼は食事で返すのが良いと思います。

noname#213869
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね。 食事代は払うと言っても払わせてくれないのでプレゼントの方がいいかなとおもったのですが、プレゼントをもらって嫌な人もいるのですね。

関連するQ&A

  • 食器の数え方

    オークションでコーヒーカップを落札したのですが、 思っていた数と異なっていて、騙されたような気がしてなりません! オークションの商品説明には、「カップ&ソーサー&ケーキ皿の6ピースセット」と記載されておりました。 てっきり私は、6人分(合計6×3=18点/ カップ6つ、ソサー6つ、ケーキ皿6つ)セットだと思っていました。 しかし届いたのは、それぞれ2人分のペアセットでした。 カップ2つ、ソーサー2つ、ケーキ皿2つで…確かに合計6つと数えるべきなのか? 楽しみにしていただけに、凄くショックです。そんなの納得がいかない~!ε=(-ェ´-#)  カップとソーサーとケーキ皿の3つを「1ピース」って数えるものでは…? 本当のところはどうなんでしょうか?教えて下さい!(人>Д<;)

  • 75歳の男性へのお礼、プレゼントはどうしたらいいんでしょうか?

    75歳の男性へのお礼、プレゼントはどうしたらいいんでしょうか? 私はホステスをしています。 75歳のお客様で、週に何度も来てくれて、色々とプレゼントをしてくれたり、高級なレストランで食事をごちそうしてくれたりと挙げれば切りがない位、とてもよくしてくださる人がいます。 このお客様へのクリスマスやお誕生日等は、私なりにプレゼントをしているのですが、なにせ物欲がない方で欲しモノがない。仕事をリタイアされ時間的にも経済的にも余裕があるような方です。 このような方が喜んでくれるようなお礼、プレゼント等は何が良いのでしょうか? 私は何をしてあげられるでしょうか?

  • プレゼントのお返し

    20代女性です。 合コンで2回一緒に飲んだ男性がいます。 その男性は何故か私を気に入ってくれて2回目の飲み会では 私に花束と皆で食べるためのケーキ(人数が多かったので2ホール)をサプライズでプレゼントしてくれました。 その時は出会ったばかりなのにそんなに色々してくれる男性に慣れなかった事もあり意識し過ぎてしまい、 なかなか二人で会う決心がつかず、少し後の彼の誕生日にもお祝いメールは送ったものの会ってお祝いやプレゼントをしませんでした。 身勝手な話ですが、最近になりお礼とお詫びがしたいと思い、今度会う約束をしました。 その時に何か食事をご馳走しようか等と思っていますが、2歳年上の男性なのでご馳走は嫌かなと悩んでいます。 何か物をプレゼントしよかとも思いましたが、会うのもかなり久しぶりなので微妙かなと思ってしまいました。 ケーキを買っていく事も考えたのですが、どんな感じでお返ししたら良いでしょうか? 皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 食器の使い方教えてください。

    食器の使い方教えてください。 結婚祝いに高価な食器をセット(6名分ずつくらい)でいただきましたが、ケーキ皿はありませんでした。 コーヒーカップ&ソーサーのお皿を代用することは、やはり、みっともないのでしょうか。

  • 男性への誕生日プレゼント

    どなたか相談にのってください!! 私は今21歳(学生)で、好きな人がいます。 彼は10月の始めで33歳になります。 関係は、恋人、と言ってもおかしくないと思います。 2年ほどのつきあいです。 3月に私が大学を卒業したら彼とは自然に別れることになります。 彼のことは愛していますが、結婚はまずありません。 去年やおととしは、何をプレゼントしたら良いのかわからず、結局できませんでした。 そこで、一緒に過ごせるのは今年が最後だし、何か2年分の御礼も兼ねて(いつも食事をごちそうになっているので)プレゼントをしたいです! でも、職業が土木関係らしく、ネクタイとかはダメです。 アクセサリー類は日常的に他の女性にプレゼントされているようで沢山持ってるし…。服…はサイズがよくわからないし…。 給料はとても多いらしく、大抵のものは持っています。 あと、高級ホテルで食事とかおでかけとかは、彼の性格上してもらえないと思います。。。 私の誕生日が11月なので、気を使わせたくない、という気持ちもあったりします。 男性にプレゼントしたことがあまりないので困っています! ぜひ、アドバイスをください! 金額は、1万円以上で考えています。ケーキは作るので、それ以外で何かないでしょうか?

  • 男性の友達へのプレゼントの予算について

    ご覧くださってありがとうございます。いつも楽しく拝見しています。 私は29才の女性で会社員です。今気になっている男性がいます。 彼とは半年くらい前から、毎月1~2回くらいデートをするようになりました。 もうすぐ彼の誕生日が来るのですが、当日彼のお仕事の都合がつけば、2人で逢えることになりました。 食事をご馳走しようと思っているのですが、 その他にも、彼に気を使わせないくらいのちょっとしたプレゼントをしたいと考えています。 そこで、みなさんのご意見をお伺いしたいのですが、 プレゼントの予算はいくらくらいがいいと思われますか? それと、プレゼントは何にしようかも悩んでいます。 いいアイディアがあれば、それもぜひ教えていただきたいです。 彼は、次の誕生日で27才で、もう6~7年美容師さんとして働いておられます。 服装はカジュアルで、いつもデニムにスニーカーという感じです。 アクセサリーはピアスが1つくらいで、あまりたくさん付けられません。 お仕事以外ではタバコを吸われます。 ぜひ参考にさせていただきたいと思いますので、みなさんのご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お付き合いしていない男性へのプレゼントは…?

    まだお付き合いしているわけではない微妙な関係の男性がいます。 月に1度食事に行くくらいで、2人で会ったのはまだ2回しかありませんし、 メールも週に1度送る程度です。 もうすぐ彼のお誕生日なので、私としては誕生日当日ではない日に食事でもご馳走して、 ちょっとしたプレゼントを渡せれば、と思っているのですが、 彼女でもない女性からもらっても困らないプレゼントというのは どんなものが良いのかまったく思い浮かばず困っています。 ネクタイだと趣味もあるしちょっと重い感じもしますし、 タバコは吸わないのでライターもだめ、 お花は男性は喜ばないのではないか、 後に残らないお菓子程度が良いのか、 などなどいろいろ考えても切りがありません。 もらっても困らないちょっと気の利いたプレゼントをするには、 どんなものが良いでしょうか…?

  • プレゼント

    気になる男性がいます。数千円食事をご馳走になり、お礼を考えています。嫌われてはいないはずですが、心配です。 誕生日プレゼントについては、あげたいと言ったら気をつかわないでと言われましたが、やっぱりあげたいです。 食事をご馳走しますというのも考えましたが、乗ってくれるか、そしてすごく忙しい人だしと考えすぎる私に、アドバイスをお願いします。 どんなものがいいか、そしてプレゼントしてもいいか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 至急!【コレール】カップ&ソーサーの品質について

    ネットでコレールのカップ&ソーサーを購入しましたが、状態が悪いようなので質問させて下さい。 カップの上側が透明な部分と白い部分が、まだらになっています。(液体が分離したような感じ) 特に持ち手部分が酷いです。 全く同じ形の違う柄のカップ&ソーサーを持っているのですが、そのような状態は全く無くキレイです。 また、インク飛びがありカップの白い部分に柄の色が付いていたり、ソーサーの柄がこすれて伸びたような感じで汚れています。 コレール商品でこのような事は当たり前なのでしょうか? カップ&ソーサー以外にもお皿を何点か持っているのですが、どのお皿にもこのような症状は無かったので「B級品」を買わされてしまったのかと疑っています。 返品するべきか悩んでいますので、どんな些細なアドバイスでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 食事を奢る男性へ質問です

    彼女ではなく二人で食事に誘ったり誘われたりして何度かデート的なことをしている女性がいるとして、いつもあなたがご馳走しているとします。(特に2,30代の方) 4,5回目のデートで相手の女性からいつもご馳走になっているからお礼としてプレゼントをもらったらどう思いますか? お礼なら別の形の方がいいとか、なんでも良いので教えてください。 また渡すタイミングですが、食事の前や食事の時に渡すと、なんだかまた奢らないといけない雰囲気になってしまうのかなと思うのですが、後だと今日も奢られる気満々だったみたいかなとも思いました。 どう思いますでしょうか? よろしくお願いいたします。