• 締切済み

食器の使い方教えてください。

食器の使い方教えてください。 結婚祝いに高価な食器をセット(6名分ずつくらい)でいただきましたが、ケーキ皿はありませんでした。 コーヒーカップ&ソーサーのお皿を代用することは、やはり、みっともないのでしょうか。

みんなの回答

• arema2
回答No.3

ソーサーを代用するという事は、コーヒーカップは別の物に のせるということでしょうか? もしその様な使い方をしたいならば、ソーサーに合わせた 紙ナフキンを一枚敷くと良いと思いますよ。 これで凹みは隠れますし、上品な使い方にも見えると 思いますが、如何でしょう。

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 多分、高価な食器セットなら、シリーズでフルセット揃えることも可能でしょうから ボチボチ揃えていったらいかがですか? 自分ではムリそうなら、いただいた相手方に 「とても素敵で気にいっています。次のお祝いも◎△シリーズのケーキ皿セットで!」 と、ちゃっかりおねだりしておくとか! 相手も自分が贈ったものを気にいってくれて 次のお祝い(出産etc.)の時にもその続きを!と言われれば 嬉しいし、何も考えなくて良いなら、楽チンでしょ。 皿も大小あったりしますし、食器セットは奥が深いですよ。 一度、デパート等でカタログを貰っておくのも手です。 お客さんが来られた時に使えるから、 収納場所さえあれば、1ダースでも2ダースでも重なって構わないので 何人かに事前に伝えておく手もありますよ。 「お祝いにホントに素敵な物を頂いて!  いくつあっても構わないし・・  ◎△のシリーズって私達の好みにも合うし、  いつまでも使えて素敵よね・・・」ってな具合です。 ちなみに自分で色々使う分は、どうしようと構わないでしょうが、 載せたときチグハグな感じがするなら、お客様に出すのはやめといた方がいいです。

• unknown-2
回答No.1

…お皿の形状によるんじゃないでしょうか? ソーサーだと、カップを載せるくぼみがついているものが多いですよね。そういうのを使ってしまうと、使いまわし感が増しますが、ついてないタイプだとしれっと使えると思います。 ただ、ソーサーはケーキ皿にはやや小さいような気がしますが…モンブランなど、予めついているくぼみにジャストなサイズのものを載せると逆に面白いでしょうが、普通のケーキを載せるのは、何だかみみっちい というか。 理性的な問題ではなく感覚的な部分で、「イヤだ」と思います。 あと、カップ&ソーサーを出して、更にソーサーにケーキを載せて出すと、ケーキを載せているお皿とソーサーを載せているお皿が全く同じというのが大きさで判ってしまいます。 これまた感覚的なものですが、自分がお客に行った先でそういう真似をされたらあまり愉快ではありません。 別にカップと揃ってなくてもいいから、ケーキはケーキ皿に載せて出してくれ と思います。 極端なたとえですが、 「適当な容器 と言って犬用食器に盛った物を出された感じ」。 ソーサーに載せてケーキを出すなら、そのセットではない別のカップ&ソーサーでお茶は出して欲しいです。 考えてみれば、お皿と兼用できるまっ平らなものはともかく、窪みのついたちゃんとしたソーサーをケーキ用に使ったことって一度もありません。 何故でしょうか。 やはり「そんなことはみっともない」という意識があるんでしょうか?