• ベストアンサー

長期保管していた食器の汚れ

初めて質問させて戴きます。 十数年前にお祝い等で戴いたままの状態(箱に入ったまま)のティーカップセット、ガラス製タンブラー、大谷焼きの湯飲みセットを開けてみました。 ティーカップやお皿が、全体的に黄ばんでいたり、カビ?の様な物が付着しているように見えます。 ガラスのタンブラーも全体的に黄ばんでます。 これは一体なんでしょうか? 高価な食器なので使用したいと思ってます。 キッチンハイターや煮沸消毒をすれば問題無く使用できますか? ご教示戴ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

汚れに関しては、ホームセンターや100均で売っている メラミンスポンジで落ちると思いますよ。 少しだけ食器洗剤つけてこすれば落ちるでしょう。 こする前に桶にぬるま湯はって、しばらく浸して やると効果的です。ただ研磨スポンジの一種なので やり過ぎないことです。 この画像の黄色いシミは分かりにくいですけど、 箱詰めでどういう場所に保管されていたか?だと思いますよ。 湿気のそこそこある押入れとかですかね? 空気中の汚れ物質が湿気とともに箱の内部まで入り込み 付着したんだろうと思います。ちょうどお皿の縁なので (箱の中とはいえ)空気に触れやすい部分ですからね。 家人の中でタバコ吸う人がいるとかだと、押入れでも 黄色いシミはつきやすいですね。 台所の空気が回りやすい場所とかだったら揚げ物とかでも そういう流れは行きますから。

violet2016
質問者

お礼

ご丁寧なご教示、深謝致します。 箱詰めのまま、換気扇脇の吊り戸棚とガスレンジ下の棚に入れっぱなしでした。 メラミン&洗剤でやってみます。安心して使えます。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

写真では、いまいち解り難いのですが、箱に印刷しているインクの ようなものが付着した汚れのように見えます。 まず、その汚れを水で濡らして硬く絞ったタオル等で擦って見て下さい。 それで、取れるようなら多分カビだと思います。 本物のガラスや写真のような釉の掛かった陶器は、 その表面だけに汚れが付くので、ただの汚れなら通常の洗剤で落とせます。 まずは通常使っている洗剤で洗い、布巾等で拭いた後 乾いた状態で汚れが落ちているか確認して下さい。 それでも落ちないのなら、茶渋のようなしつこい汚れかも知れません。 茶渋のような頑固な汚れは、ガラスや陶器の釉の表面の細かな 穴の中にまで入り込む為、普通の洗剤では落とし難いです。 その場合は、キッチンハイターかキッチンカビキラーのような 塩素系の漂白系の洗剤を使って見て下さい。 通常のしつこい汚れなら、この方法で取れるか悪くても 薄くはなると思います。 もし、これでも取れないようなら、元から皿に付いていた 斑点と呼ばれる欠点かも知れません。

violet2016
質問者

お礼

ご丁寧なご教示深謝致します。 先ずは洗剤ですね。ダメならキッチンハイターを使います。 安心して大切に使います。 詳細にご教示戴きましたこと重ねて御礼申し上げます。

回答No.1

キッチンハイターで取れそうな気がしますが・・・

violet2016
質問者

お礼

早速のご回答深謝致します。 食器に付いている汚れは何だとお考えでしょうか?