手作り化粧水の容器の消毒について

このQ&Aのポイント
  • 手作り化粧水をつくる場合の容器の消毒方法と注意点についてまとめました。
  • 煮沸消毒ができない場合、アルコールを振って拭くかハイターに漬ける方法で容器を消毒することができます。
  • 他の質問サイトでは食品にも使用できる消毒スプレーを使用する方法も紹介されています。PET容器は使いやすく冷凍保存も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作り化粧水の容器の消毒について

手作り化粧水をつくる場合の容器の消毒について質問です。 こんど手作りの化粧水を作ろうと思っています。容器はダイソーの大きめのワンタッチPET容器を考えています。 そこでなのですが、煮沸は出来ないので、「消毒用アルコールを入れて振った後、細かい部分などをキッチンペーパーで拭く」か「ハイターに漬ける」で容器や道具一式を消毒しようと考えています。 果たして、どちらの方法でも(完全にとはいかないが)消毒できているのでしょうか? 自分でも調べてはみましたが、煮沸消毒以外は消毒しない方やアルコール入れて振るだけの方ばかりで、少し怖くなりました。 また、他の質問サイトでは、食品にもかけられる消毒スプレーを使うという例も挙げられていました。 ガラス容器は使い辛いし、冷凍保存ができないので、どうしてもPET容器を使用したいです。 よろしくお願いします(>_<)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#2です。 >ちょっとでいいのか、調べてみたら様々でしたが、どれでも大丈夫なのでしょうか? 半分から一杯に入れて、回して行渡らせ 少し放置してから、中身を捨てて、 精製水ですすぎ、埃のない場所で自然乾燥です。 >また、精製水などですすいだ後に乾燥させるとありますが、キッチンペーパーや布巾などで拭くのはダメなのでしょうか? 紙で拭いたら意味がありません。 ペーパーやふきんが綺麗だとは限りませんから。 本当は埃を覆うようなところで、乾燥させるのが望ましいですが・・・。

nemunemusan
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 なるほど!それを数回繰り返せばもう除菌の点では充分なんですね! 私も自然乾燥中に埃が被ることが心配です。 そこはもう割り切ってしまうしかないんですかね。。。(^_^;)

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ハイターは絶対に×です。 無水エタノールを買ってくださいね。 消毒用エタノールか100%のエタノールでしたら、 70%程度に精製水で薄めたもので消毒します。 エタノールは揮発性が高いので 100%のエタノールでは消毒する前に揮発してしまいます。 水道水ではなく、精製水を使ってください。 どうしてもという場合は、水道水を綺麗なやかん等で10分以上沸騰させて カルキを抜いたモノがいいのですが、 面倒だと思うので、無水エタノール(100円程度)を 購入されたほうがいいと思います。 その後、エタノールを捨てて乾燥させるか 捨てた後に精製水で洗い流し、乾燥させるかです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kenei-pharm.com/general/faq/22/

nemunemusan
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 消毒用アルコールで消毒する場合、消毒したい容器いっぱいに入れるのか、それとも半分くらいなのか、ちょっとでいいのか、調べてみたら様々でしたが、どれでも大丈夫なのでしょうか? 又、数回程度入れて振って終わる人もいれば、数回程度入れて振ってを終えて最後に満杯に入れて10分置くという例もあり、どれが一番滅菌できているのやらサッパリ...(ー ー;) また、精製水などですすいだ後に乾燥させるとありますが、キッチンペーパーや布巾などで拭くのはダメなのでしょうか? 再度、回答よろしくお願いします(>_<)

• ootemon
回答No.1

ハイターにつけたらダメです。 その後化粧水を入れるんだからハイターは使わないほうがいいです。 消毒用アルコールでじゅうぶんですよ。 消毒できてます。 そんなにしんけいしつにならなくていいです。

nemunemusan
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 ハイターは食器などにも使っているのですが、しっかり精製水などで洗い流してもダメなのでしょうか? また、手作り化粧水を作る際に鍋や布巾なども使用するのですが、これらもハイターでの除菌は避けるべきなのでしょうか? 鍋などは蓋がないので、消毒用アルコールを入れて振るなどが出来ない為、ハイターが好ましいのかなと思っています。 再度、回答よろしくお願いします(>_<)