• ベストアンサー

煮沸消毒 と ゆで卵

手作り化粧水を作っていて、化粧品のビンを煮沸消毒しています。 そのとき、ビン1本の為だけにお湯を沸かすのはもったいないと思ってしまいます。 そこで、煮沸消毒し終わったお湯でゆで卵をゆでる場合があるんですけど、 これって化粧水の菌が卵に悪影響になったりしますでしょうか? ちなみに化粧水に使ってる材料は、 ・グリセリン ・水 ・ビタミン誘導体 です。 あと、最初からビンと卵を一緒に沸騰させたら、ビ ンは消毒されないでしょうか? 疑問に思うなら最初から別々にやればいいのですが、 気になるので質問させていただきました。 どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

>煮沸消毒し終わったお湯でゆで卵をゆでる場合があるんですけど、これって化粧水の菌が卵に悪影響になったりしますでしょうか? 影響ありません。どうせ殻は割ってしまうものですから、気にしなくて大丈夫です。 >最初からビンと卵を一緒に沸騰させたら、ビンは消毒されないでしょうか? 消毒にならなくなります。 一軒綺麗に見えますけど、卵の表面はかなりデコボコで、雑菌がたくさんついています。出荷されるときに一応殺菌はされていますけどね。 食中毒で有名なサルモネラ菌もついてますよ。 なので、ビンの消毒が終わったお湯でゆでるほうが良いです。 http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/00/niwatori.htm

参考URL:
http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/00/niwatori.htm
okaneokane
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。   卵の殻にはいろいろな菌がついているんですね。 サルモネラ菌は聞いたことがあります。 リンクのほう参考になりました。 化粧ビンの後にゆで卵を作って、ガス代を節約していきたいと思います。 今疑問に思ったんですが、やりたくはないですが煮沸消毒だけし終わったお湯でお茶を飲むのは危険でしょうか? お湯に入れる前に洗剤できれいにしたビンを煮沸消毒した後のお湯は、 飲むと大変なのでしょうか? 再度ご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (3)

• ami1126
回答No.4

補足しますね。 耐性菌というのは特別な環境に常にいるときに突然変異しその環境にまったく動じない菌です。 たとえば 抗生物質を飲み続けた人に 耐性菌ができます。 たとえばMRSAです。 ただ、この日常で沸騰する湯の中で死なない  耐性菌がそんなに簡単にいるでしょうか? ここは温泉の中?? なかなか特別に熱に対する抵抗をもった菌はいません。 ですので 私は先ほど書いた消毒方法で十分だと思います。 (対生のほか がほうというバリアをもつ菌もいるのですが、 私はこの場合 チンで十分だと判断します)

okaneokane
質問者

お礼

MRSAというのははじめて聞きました。 先ほどご紹介いただいた電子レンジ消毒バッグを試してみたいと思います。 再度ご回答ありがとうございました。

• ss79
回答No.3

加熱消毒というのは加熱に弱い菌に対して行う消毒法で、耐熱菌には無効です。 ご質問の考えではどんな場合でも利用される可能性がありますので、このような事は基本的に避けるべきです。 一見節約したように見えますが色々なケースがありますから一概にいえません。

okaneokane
質問者

お礼

耐熱菌も入ってるかもしれないですね。 ケチってお湯を使って病気になったら元も子もないですね。 ご回答ありがとうございました。

• ami1126
回答No.2

卵をゆでる時間が書いてなかったので 一方的に書いてしまいますね。 煮沸消毒の一例の定義です。 沸騰している状態で20分間煮沸消毒をする。 たまごを20分間もゆでないですよね?? こんな方法もあるんですよ。 http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_010_0011.html 安価でレンジでできて 回数的にもかなり使えるので載せました。 3分でできるのはいいですよね。 また 上のようなものを使うのはダメだと否定的な人もいますが、 わたしはこれで十分だと考えています。 (私は微生物の研究者だった者です。) 卵の菌はサルモネラ菌のことを考慮されているんですよね。 サルモネラ菌は熱には弱いので、70℃で1分以上加熱すれば 気にしなくて大丈夫ですよ。なので悪影響はなしです。 ただし、卵が少しでも割れると タンパクが出ますので よくないかと思います。 (菌にとってとてもいい栄養になってしまう) なので、やはり単体での煮沸をお勧めします。 ぜひ レンジバックも見てみてくださいね。 実際には200円くらいでスーパーやドラッグストアに売っています。

okaneokane
質問者

お礼

サイトのほう拝見させて頂きました。 このような便利な商品があるんですか。初めて知りました。 ゆで卵を作る時によくヒビが入ってしまうので単体で作ります。 ご回答ありがとうございました。