子どもが反日思想を持った場合、対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • もし自分の子どもが反日思想を本気で持っていたら、どのように対応すべきでしょうか?
  • 反日思想を持つ子どもに対しては、意見を尊重しながらも対話を通じて理解を深めることが重要です。
  • また、中二病的な思考である場合もありますが、最近は日本人が日本国を憎むケースも増えています。海外移住の話になると、日本賛美する人も多くいますが、それに対しては理解する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが反日思想を本気で持っていたらどうしますか?

自分の子どもが反日思想を本気で持っていたら、日本への愛国心を持たせるべき?海外移住への協力をするべき? 「私は日本が嫌いだ。こんなゴミみたいな国にいたくない。国籍を抜いてほしいし、海外に移住したい。今すぐが無理なら成人したらすぐにやる。」 こう言い出したらどうしますか? 意見を尊重しますか?殴ってでも止めますか? 往々にしてこういうのは中二病みたいなものなので時間が経てば忘れるものである場合もあります。 しかし、日本人が日本国を憎むというケースも最近は増えていて 「米国の永住権は米国人と結婚することや米国の雇用先のサポートで手に入れることが出来る。だからそれを目指す。もう日本には居たくない。米国で一生生きる道を目指す」 と言い出した子どもに協力して、家族一緒に日本国籍を抜いて米国へ行ったという一家も何世帯もあるとリクルート発行の雑誌に書いていました。 これに対しての読者コメントが 「日本より優れた国はない。」とか「海外で野垂れ死ね。日本には戻らせない。」と言うようなものばかりでした。 日本人って普段は愛国心などかけらもないのに、海外移住の話になると途端に日本賛美になる人めちゃ多いですね。あれは何なんでしょうか。 日本が最高な時代などもう二度とくるわけ無いんだから、海外移住を考えるのも普通のことだと思います。 もしあなたが日本人で、日本人の配偶者との間に出来た日本人の子どもが本気で反日思想を持ち、国籍を抜いての海外移住と現地での帰化を考えていたらどう対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.2

親です。 いわゆる中二病だとしたら、その原因を突き止めて否定する理由を全部つぶして納得させます。本気じゃ無いと言う事ですから。 そうで無く、心から思っていて本気だとすれば、成人になって自分の金でやることなら反対はしません。 帰化して二度と日本に帰ってこないとしても、本人が選んだことなら諦めます。 そのかわり、それほど日本(日本人)が憎いのであれば、当然日本人である親の私たちもその対象だろうから、絶縁します。(理屈言えば、それは本人も同じ事なんだけど。) 私は日本絶対主義でも日本が世界一だとも思いません。 日本は平和で良い国だとは思いますが、日本のように腐った政治家ばかりでは無い国もあるので、一番とは言えないでしょう。 だからといって、他国へ行く気もありませんけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

反日というよりもまず考え方が子供じみていている事が問題ではないでしょうか? 今まで人生の半分近くを4カ国で暮らしてきましたが、どこの国にも悪いところも良いところも同じ様にあるものです。 もし自分の子供が「日本は最低だ。海外で暮らしたい。」と言うのならば、一度それがどんなに幼稚な考えかを学ばせる為に「だったら自分の力で全てやってみなさい」と行かせるでしょうね。(でも旅行の様に短い期間ではなく、最低2年は必要です) 私が知る限り、日本には嫌なところはあっても少なくとも治安が良く便利ですし、全体的に環境も国民性も良い方だと思います。 また、日本は生まれ育った国なので暮らすのは楽ですが、アメリカはじめ外国で暮らすには言葉の壁だけではなく忍耐や根性もかなり必要です。まずはそこをクリアできるかが大きな問題でしょう。 偏った思い込みや無知を解消し成長するには、実際に経験してみるのが一番です。 私も若い頃に日本を出るまでは海外への憧れが強かったですが、皮肉にも外から日本を見ることで初めて日本の良さに気付きました。それにうちの子供は日本大好きで帰れるのを楽しみにしていますよ。 どこの国も全てにおいて好きになる必要も嫌いになる必要もありませんし、それぞれの良さを吸収して自分の価値観や生き方に取り入れられるのが一番理想的なのではないでしょうか? 「百聞は一見に如かず」が唯一の治療法の様に思います。

• ma-tsu02
回答No.3

それはそれで将来の目的に向かって頑張るという事なので別に構わないので応援するかな。 外国で働くにはそれなりに勉強もしないと無理ですしね、それがモチベーションになるならそれもアリだと思います。 ただ、生まれ育った国を憎むまでになってしまった理由、その環境を自分の、自分達の力で変えていこうと考えずに海外に逃げるという事については話し合いたいと思います。 「アメリカ人と結婚すれば永住権が~」なんて寄生虫みたいな考えなら軽蔑し、非難しますがまたそれも子供の人生、そんなさもしい人間に育ててしまったのも親である自分の責任でもあるかと反省すると思います。

noname#214469
noname#214469
回答No.1

私は独身で個人主義というのを前提として どういう経緯で反日になったのか心配になりますね あえて愛国教育なんてものはしないですが子供が何を見て聞いて考えて反日になったのかは知りたいし話し合うと思いますね 日本を捨てて海外移住したいというのなら止めはしませんが、一緒に移住しないでしょうね ただ根拠に疑問、矛盾、洗脳の可能性が見えるのなら精一杯説得するでしょうね