• ベストアンサー

耳かすが臭う

5歳の息子の耳かすがとてもくさいのです。耳の中がかゆいとも言います。耳鼻科に行きましたが「特に問題はない。耳掻きをあまりしないように」といわれました。しばらくかゆがっても耳掻きをしないようにしていましたが、2週間ほど経って耳掻きをしたところやはり臭いのです。診察してもらってから1か月ほど経ちましたが、変わりありません。 もう一度別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Flow
回答No.2

耳垢が湿っている人はワキガの原因であるアポクリン腺が多い体質 で、ワキガの可能性が高いと言われています。 皮膚常在菌が、エクリン腺やアポクリン腺からの汗、皮脂をえさに して生じた分解産物がにおいを発するといわれています。 そしてこれはどの人でもあることですが、その分泌物の量・皮膚常 在菌の種類などでにおいの種類や強さが異なります。 そしてワキガというのはこれらの程度が強い場合をさし、遺伝傾向 があることも知られ、耳垢が湿ってベトベトするという体質に多く みられます。 耳垢が軟らかく湿っていて臭いがあるのは病気ではありません。 耳掻きを使いすぎると傷を付けることがありますので、軽く耳掻き を使った後で、綿棒に無水アルコール(エタノール)を軽くつけて 拭いてあげると痒みが収まります。 お大事に。

pikupa11123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エタノール、早速試して見たいと思います。

その他の回答 (1)

noname#10105
noname#10105
回答No.1

わたくしの耳カスも臭いです。 エロオヤジだから?ではありません。 体質もあるようです。 耳垢が乾いているタイプと湿っているタイプがあって、 湿っているタイプは臭いそうです。 遺伝だそうですよ。

pikupa11123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに息子の耳垢は湿っているように思います。