pikupa11123のプロフィール

@pikupa11123 pikupa11123
ありがとう数32
質問数11
回答数8
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
92%

  • 登録日2004/06/26
  • 赤ちゃんの首ふり

    こんにちは。 生後9ヶ月の新米ママです。 最近、うちの子がふとした時に頭を左右に振ります。 「ブンブン」というほど力強くもなく、「イヤイヤ」というような自己主張を感じる雰囲気でもありません。 これって一体何なんでしょう??? 仕草としては可愛らしいのですがなんだか謎の行為でちょっと不安になったりします。 他に気になることはないので大したことではないかもしれませんが・・・。 テンカンだと首を前後にガクガク振ると聞いたのでそんな感じでもないようです。 楽しんでやっているだけですかね?? どなたか「ウチの子もやってたよ!」という方がいらっしゃったら アドバイスお願いいたします。

  • 1歳9ヶ月がオムツを嫌がるけど・・・

    息子1歳9ヶ月です。 この子が最近オムツをつけるのを嫌がります。 暑いから、なんなのか分からないんですが、これをきっかけにして、オムツが外れるかもと思い、オムツなしで家で過ごさせていますが、まだ、トイレでおしっこしたことありません。 おしっこは出てから、言いにきます。 たまに自分でトイレに行こうと私を引っ張るので、ついていき、トイレにまたがせますが、出ません。 本人は「ない」(これ最近の口癖)といい、出て行きます。 今日補助便座を買ってあげたら、すごく喜んで、普通に床において、お馬さんみたいにして遊びだしました。 トレパンは2週間前に買ってはかして見ましたが、おしっこして漏れると言ってくるんですが、もれずにパンツに吸収されてると、何も言ってこないです。 気持ち悪くないのかなーって思います。 で、これからどういう風に進めていけばいいでしょうか。 まだ、彼には早いでしょうか。 私自身は、早くから外そうとして苦労するよりは、のんびりそれなりの年になってからでいいや、と思っています。

    • ベストアンサー
    • chilin
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 季節違いの姉妹(買い足す?)

    上に13年3月生まれの女の子がいます。 現在妊娠7ヶ月半で秋(9月後半)に女の子が生まれます。 今日久しぶりに娘の赤ちゃん時代の服を出してみたのですが・・・ 肌着等なんだか薄っすら染みが出来ている様子。 肌着だから見えないからいいかなぁと思いつつ、こういう 場合って買いかえるのかなぁと考えてしまいました。 あと娘が春生まれで、下が秋生まれ、コレから冬に向かう のと夏に向かったのとでは大分変わってきますよね。 3年半ぶりの出産準備にちょっととまどっています。 これくらいの間隔で産んだかた、季節が逆で産んだ方 何を買い足されましたか? 着るもの以外でも買い足すものって何があるでしょうか。 (ほ乳瓶乳首、ほ乳瓶洗い用スポンジ、キッズシートくらいしか思いつかないんですが) あと、このくらい離れた姉妹を育てる喜び、大変さなど 少し教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 生後2ヵ月半、まだ間に合う?

    生後二ヵ月半の娘を母乳で育てたいとがんばっています。 ただ、いまいち出が悪いのか、吸い方が弱いのか、20分あげて寝ちゃうので置くと5分後には泣いて、またあげて・・・それを繰り返した挙句、根負けしてミルクを100cc足す(それもすべて飲んでしまいます)、というパターンを日々繰り返していて、まだ生後1ヶ月のような授乳パターンです。 本来、もうそろそろ授乳パターンというのがなんとなーくつかめてくる時期だと思うのですが、私には今だまったくつかめません。 というのも生後、がんばろうと思っていた矢先乳首のトラブルで頻繁に吸わせたりすることができなくてかなりミルクに頼ってしまって、トラブル解決した1ヶ月後過ぎてから母乳で育てたい気持ちが強くなり、「吸わせれば吸わせる程どんどん出る」という指導を信じて今ごろ、生後すぐのようなことをやって必死に吸わせています。 一日10回くらい吸わせていますが増えた気がしません(毎日上記の授乳パターンが続くので) 「吸わせれば吸わせる程出る。そしてその赤ちゃんにあわせた量がちゃんとでるようになる」 というのは、今(生後2ヵ月半)がんばっても間に合いますか? ところで、なんだか「みんなよく言うけど、こんな吸われ方で乳首って切れるか?」と不思議になるような吸われ方(=弱い感じがする)なんですよねえ・・・ちゃんと吸ってんのかなあ・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • yukak
    • 妊娠
    • 回答数14
  • 子供向き番組を見るのが辛い

    子供が2歳を過ぎたあたりで、ご他聞にもれず テレビ番組に興味を示し始め、一緒に テレビに向かうのですが・・・ 実は、私、子供番組を見ると涙が出るのです(恥) たとえば、 ・とっとこハム太郎→ 「大好きなのは~ひまわりの種」号泣 ・アンパンマン→ 「何が君の幸せ~ 何を見てよ~ろこぶ」号泣 ・いないいないばあ(昔のOP)→ 「何がみえたの?どんなふうなの?ねえ教えて」号泣 この質問文章を打っているだけでも涙が出てます。 子供の頃からそうです。 谷山弘子さん?の「恋するニワトリ」でも ボロボロ泣いてました。 悲しい訳では無いし 大人向けのドラマを見ていても涙は出ないんですが・・・ 正直、自分はどこか心の回路が壊れているのか?と 思ったりします。 私がボロボロ泣くので、子供も泣いたりして 非常に申し訳ないです。 いないとは思いますが、このような状況になる方 いましたら泣かない方法アドバイス お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ruma19
    • 妊娠
    • 回答数17