• ベストアンサー

警察が勝手に敷地内に入っていました。

私の経営する賃貸の自転車駐輪の門扉を開けて警察が1台ずつすべての自転車の防犯登録確認を無線を使い照合していました。これは職務に当たる行為なのでしょうか?外に止めてあるならまだしも完全に敷地内でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

警察官とはいえ、事件性がないのに無断で私有地へ立ち入ることは違法です。 すぐに監察官室へ通報して、しかるべく対処してもらいましょう。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

本来なら、捜査令状が必要です。 ですが、緊急時(例えば、自転車を盗んだ犯人が「盗んだ自転車を、そこの敷地内に停めた」と自白した場合など)には、令状が不要になる場合もあります。 なお「私有地だから、令状なしで立ち入るな」と、捜査に非協力的な態度を取ると「犯人の一味」と思われたり「危険分子と認定され、公安部に氏名が登録されてしまう」ので、逆らわない方が身の為です。

  • s4330
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.1

  あぁ~、残念 その時に警察に聞けば判ったのにネ 我々には判らない 警察には合理的な理由があれば捜査する権限がある  

関連するQ&A

  • 自転車盗難に関する警察の対応

    自転車の盗難にあいました。 駅近くの駐輪場に止めていましたが 自転車が盗まれてしまいました。 10万円近くする自転車なので 管理人のいる駐輪場に止めたかったのですが 満杯で受け入れられないと断られたので 駅の横にある誰でも止めれる駐輪場に止めていました。 鍵は2つかけていました。 2つともワイヤー状の鍵で 太めのものだったので お店の人も「これなら大丈夫です」と言ってくれましたが 近くに切断された鍵が捨てられていました。 とりあえず昨日警察で盗難届の手続きをし 警察の方にも 「じゃ、探しておきますね。見つかったら連絡します。」 と言われました。 で、思ったんですが 警察は盗難自転車をどこまで探してくれるのでしょうか 以前、夜間無灯火で警察に声をかけられたときに 念のためにと言うことで 防犯登録No.の照会をされました。 警察の「探す」というのは、その程度でしょうか? 何かあって声をかけた自転車の 防犯登録Noの確認をして 盗難車なら連絡をくれる ってことで、それ以上は何もしてくれないんでしょうか? 普段警察が道に放置されている自転車の 防犯登録No.の確認を行ったりしてる姿をみたことがありません。 また、自分の自転車はピストと呼ばれるタイプなので わりとパーツ交換などで自分なりにカスタムをするひとが多いです。 もし自転車を盗んだ人が自転車店に持ち込み カスタムの依頼をした場合 防犯登録Noとか車体番号を確認して 警察に盗難車かの確認をするものなんでしょうか?

  • マンションの私有敷地内に勝手に駐輪をする人がいます。

    マンションの私有敷地内に勝手に駐輪をする人がいます。 管理人が、警察に連絡をし撤去の依頼をしていますが、勝手に撤去が出来ないとの回答があるのと、勝手に撤去すると所有者から反対に抗議を受ける事があるのでなにもしない方がいいと言われたそうです。こんな馬鹿な話がまかり通るのかと思っています。私有敷地内に勝手に駐輪をしても何もできないものなのでしょうか?それとも警察の職務怠慢なのでしようか? 教えて下さい。

  • 昼間に自転車を押して歩いていたら警察に止められた

    こんにちは。 数日前なのですが、昼間に自転車に乗っていたらパンクをしたので、近くの自転車屋へ パンク修理のため押して歩いていたら突然パトカーに止められ職務質問されました。 それも、理由を話してもパンクを確認もせずにいきなり持ち物を全部調べられ、危ない 物を持っていないか体を肩からつま先まで調べられ、自転車の防犯登録まで調べ られました。これはいくら警察でもあまりにも酷いと思いました。 この警察の行為は正当なのでしょうか?私は納得いきません。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?警察署に苦情を言っても良いのでしょうか? 訴えることはできるのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 自転車盗難の捜索方法

    こんにちは。 今日自転車を盗まれました。 近所のデパートの駐輪場で盗難されました。 警察に被害届をだしたところ 「大体見つかるから」と言われました。 捜索方法は、 放置自転車の防犯登録や車台番号などの照合などはよく聞いたことがあります。  その盗まれたデパートの駐輪場には防犯カメラがありました。 その防犯カメラの映像を元に捜索することはありますか?

  • 警察の職務質問

    警察の方によく職務質問(自転車の防犯登録確認)されるのですが、不快です。 警察署近くに住んでいるというのもありますが、3ヶ月おきくらいに、 「それ君の?」 「はい・・僕の自転車です。」 「名前は?」 「・・・。」 みたいなやり取りがあります。不快です。 若い男を見ると声をかけるんでしょうか?それとも私が怪しいだけでしょうか? 出来れば断りたいのですが任意なのでしょうか?強制なのでしょうか? いずれにせよなんだか悲しくなります。 警察の方や、私と同じような経験がある方の意見やアドバイスを待ってます。

  • マンション敷地内の不法駐輪自転車の対策

    マンションの敷地内に自転車の不法駐輪をしているのは防止できないのでようか。 私の居住するマンションで管理組合用の駐輪場の規約をしないで駐輪場以外の場所(建物の脇の植え込みのところに)長期無断駐輪というか自転車が不法駐輪されています。 理事会に聞いたところ数か月前から駐禁の張り紙をしたり持ち主に注意をしたところ「煩い俺の勝手だ」と逆切れされて、以来、そのままに見ぬふりをしているそうです。 理事会として張り紙をして本人にも口頭注意したので、やることはやったのであとはどうしようもないとの回答でした。 本人に期限付きで忠告して期限が来たら自転車を廃棄出来ないのかと聞いたら、逆に犯罪行為になるのでそれも出来ないと言われました。 掲示板に忠告の紙を貼るのも躊躇われるし、敷地内のことなので警察に相談も出来ないということですが、具体的に解決する方法は無いものでしょうか。 これではごね得になるようで不気味です。

  • 警察からの職務質問について

    警察からの職務質問について 自転車通勤しているのですが、出勤前に警察の職務質問に答えてる時間が無いので拒否したいと考えてます。 1、声をかけられても無視したり、持ち物検査、免許証の提示を無視して、その場から立ち去る 2、自転車防犯登録番号を照会させてほしいと言われても断り、その場から立ち去る 3、夜中の自転車ライトつけ忘れ、片耳イヤホン着けてる、傘さし運転の注意を無視して、その場から立ち去る 1から3番まででやったら罰則があったりするものを教えてください。 また、1から3番を回避する方法など教えてください

  • 自転車の防犯登録について

    自転車の防犯登録について 自転車の防犯登録が出来ているかどうか、本人が確認できるもの なのでしょうか? 実家の母から自転車を譲渡され、主人名義で近くの自転車屋さんで防犯登録をしました。 しかし、今まで2度の職務質問を受けていますが、自転車の防犯登録がされて いないと警察官の方から指摘を受けました。主人の名義もないし、実家の母の名義にも なっていないそうです。1回目の職務質問で防犯登録されていないことを指摘され、 近くの警察署に確認のお願いをしましたが、それから半年後、2度目の職務質問でも 防犯登録をされていないことを指摘され、事情を説明し、解って頂きましたが、 正直、納得いきません。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 自転車盗難

    今日、自転車を駅の駐輪所(?)に置いてったらカギをかけ忘れてしまい、なくなってました。。 警察に届けたいんですが、6・7年前に買ってて、私が小学生だったらから防犯登録の紙がどこにあるかわからなくって・・・。親もどこにあるかわからないみたいで…。というか、なんも心配してくれなくて…。 防犯登録の紙がないと届けても見つけてくれませんよね…!?予備のカギはあるんですけど、それで探してくれるってのも無理ですよね…。買った所に行っても向こうは防犯登録の一覧みたいなのはないですよね…!? 去年妹が自転車を盗まれたときは防犯登録の紙を警察にもっていき(妹のはあるんです)、探してもらったら地元も大学生が持ってってみつかりました。地元の駅は盗難が多く、たいていは大学生が犯人で、大学の駐輪所を探せばみつかるかもしれません。 自転車を探すにはどうすればいいですか?教えてください。

  • 大家さんとの駐輪場トラブル

    駐輪所なしの賃貸マンションです。 申込時に自転車1台までなら大丈夫だと管理会社から言われていたので、引っ越し後、バイクが2台止めてあるスペースに自転車を駐輪していたところ、大家さんにマンション敷地外の道路にだされてしまいました。出された道路が私道だったため、2回警察に通報されてしまいました。 管理会社に大家さんに駐輪を認めてくれるよう相談し、管理会社から大家さんに話をしていただいたようなのですが、大家さんが承諾してくれないようです。家の中には自転車を置くスペースがなく困っています。何とか駐輪することを認めていただきたいのですが・・・。