• ベストアンサー

警察が勝手に敷地内に入っていました。

私の経営する賃貸の自転車駐輪の門扉を開けて警察が1台ずつすべての自転車の防犯登録確認を無線を使い照合していました。これは職務に当たる行為なのでしょうか?外に止めてあるならまだしも完全に敷地内でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

警察官とはいえ、事件性がないのに無断で私有地へ立ち入ることは違法です。 すぐに監察官室へ通報して、しかるべく対処してもらいましょう。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

本来なら、捜査令状が必要です。 ですが、緊急時(例えば、自転車を盗んだ犯人が「盗んだ自転車を、そこの敷地内に停めた」と自白した場合など)には、令状が不要になる場合もあります。 なお「私有地だから、令状なしで立ち入るな」と、捜査に非協力的な態度を取ると「犯人の一味」と思われたり「危険分子と認定され、公安部に氏名が登録されてしまう」ので、逆らわない方が身の為です。

• s4330
回答No.1

あぁ~、残念 その時に警察に聞けば判ったのにネ 我々には判らない 警察には合理的な理由があれば捜査する権限がある