• ベストアンサー

古いカーポートの張り替えについて

約20年前のカーポートの屋根が、破損してきました メーカー名分かりましん、添付画像のような製品です。 問題はパネルの形状(サイド部分が曲がってる) 1)このパネルは、工場出荷時から曲がってるのでしょうか? 2)それとも、普通の「波平」を現場で折り曲げて取り付けた物   でしょうか又素人でも出来るでしょうか? 3)いずれのメーカー製品か分かれば幸いです。    ~その他関連情報について頂ければ有り難いです~ 

noname#251577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

じじいです。 ポリカなら結構折れずに貼り付け出来ます。 >1)このパネルは、工場出荷時から曲がってるのでしょうか? 恐らく現場で曲げ加工なしで取り付けたとおもいます。 私なら、見栄えは悪いですが、ポリカをホームセンターで買ってきてその上に貼り付けますね。 高いところの嫌いな方は、最近ではホームセンターでもリホームをしてくれる所があるので、そこで相談してみると良いですよ。 メーカーで補修までしてくれるかは分かりません。 カーポートを検索してみましたが、最近の商品には同等の形状は見当たりませんでしたよ。

質問者

お礼

皆さん、ご丁寧なご助言有り難う御座いました 大変に参考になりました、本日工事店が見積もりに 来ます、皆さんから頂いた知識が大変に参考に成ります 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.2

普通の波板で出来る。一枚外して長さを確認を。長さは外した現物で寸法測りは要注意を。水下から水上に固定して施工すると自然に曲がるが。最初に水下・水上を枠下に差し込む様に成って居る場合が有ります。外す前によく観察して置くこと。穴あけは現物重ねて開けると楽かも。穴あけは切れが悪い刃の方が良かったです。参考になるかな。

回答No.1

ポリカーボネイト波板ですね。この手の波板は基本的に直線のまま出荷されます。 で、カーポート工場にて曲げ加工が行われます。多くの場合は熱加工(熱を加えて曲げる)が行われます。 張り替えの場合は、現場にて曲げ加工(コールドフォーミング、という常温での曲げ加工か、熱を加えての曲げ加工)が行われます。 どちらの加工で対応されるかは、施工業者によって異なりますので一概には言えません。 屋根形状がまっすぐであれば、素人でもできないことはありませんが、ポリカ板の輸送方法、施工方法(サイズ合わせ)等いろいろと課題が多いこと、ならびに高所作業になるので落下等の怪我が起きやすいことを考えると、プロ(施工業者)に依頼された方が良いでしょう。 尚、今使用されているのは波板のポリカのようですが、フレームの形状によっては波板ではなく平らな板での張り替えも可能です。 この辺は「カーポート 張り替え (お住まいの県/市町村名)」で検索をかけてみて、業者を探されることをおすすめします。 メーカーに依頼するよりも、いわゆる「屋根工事業者」に依頼された方が一般的には安価に施工できますので・・・。 以上、ご参考まで。