• ベストアンサー

複雑な形状のカーポート設置

カーポートを設置しようと思っておりますが,設置場所の土地の形が複雑であるため既成品が設置できないため,添付画像のような形状のカーポートを設置したいと思っております.しかし,あるエクステリア工事屋さんに調査してもらったところ,「弊社が取り扱うカーポートでは不可」とのことでした.添付画像のようなカーポートを作成,設置できる製品,工事業者さんなどはないのでしょうか? よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.1

以前同じような質問を見たときに回答があったのが以下の業者さんでした。 実は我が家も現在新築工事中で、これからカーポートを考えるので参考にと思ってURLを控えています。 まだ、実際に見積もり等を取ったわけではないですが、施工例を見てもいろいろな形に対応してくれるようですよ http://www.cyubujuki.com/results.php

参考URL:
http://www.cyubujuki.com/results.php
toku33gloria
質問者

お礼

ご紹介いただいた会社さんに連絡してみましたが,いずれも現在東京は対象外とのことでした. しかし,やってくれる会社はあるということは分かったので,その後も色々な会社をあたってみまして,やってくれる会社が先日見つかりました. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• 517hama
回答No.4

NO.1で回答したものです。 昨日、我が家の近くで同じような形状のカーポートがあり、施工会社のシールがはってありました。 以下の会社です。 ちなみに我が家は関東地方です。 http://nact-go.jp/products.html

参考URL:
http://nact-go.jp/products.html
質問者

お礼

ありがとうございます. ちょうど東京で施工してくれそうな会社を探していました. 多少お金がかかっても何とか建てたいと思います.

• gisahann
回答No.3

市販の物を改造することに困難を伴う理由は次のことが考えられます。 すなわち、見積もり時点で考えておくこと・・・・ ・一面的な雨勾配を考える時、柱と縁端までの寸法の不同性や峰の中心からの距離が同じに  なっていなければ、軒高が変化します。  こういった場合、樋で導くための勾配がうまくとれなくなることがあります。 ・軒高さを一定にするとき、加工の便利さから(必要性から)屋根の一部に直線的に  折れ目が入ります。=屋根のこう配が面毎に違ったものになります。 ・出っ張り部分だけ屋根を重ねる二重構造にすれば。対応の部材に負担がかかりますので、  補強ないしは、サイズアップの材料を使うことになります。 ・通常、斜切り部分の対応は、矩形取りの素材から工作しますので材料的に無駄が出る率が高いです。 ・いずれの場合にも設計料込みの特注以外に作る方法はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 多少金額が上がっても特注でできるなら建てたいと思います.

• inon
回答No.2

キャンチレバー(片持ちばり)で既製品のオーダーでそのような物を作るのは無理があります。 鉄骨構造を良く知っている工務店に頼んで下さい。 構造計算が必要ですので、設計事務所に依頼した方が良いかもしれません。 かなり大きな基礎になりますし、場合によっては確認申請も必要です。