• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エギングのロッド

1ヶ月前にエギングを始めた素人ですので、よろしくお願いいたします。 さて、使ってたロッドの先を折ってしまい、先日エギング用の新しいロッドを買ったのですが、そのロッドを家で組み立てて(?)みますと、ジョイントといいますか、手に持つ方の太い方と竿先のある細い方のつなげるところがきっちりはまらず、中のジョイント部分が1センチほど余った状態で止まります。(言葉で説明するのは難しいです。何というか、ジョイント部分が木の皮をはいだような、一回り細くなっている状態です。分かるでしょうか?) これはこれでいいものでしょうか?こういうロッドもあるのでしょうか? それとも竿の不良品なのでしょうか? といいますのは、前に使ってた安いロッドはジョイント部分が「きちんと」はまり、つなぎ目がどこにあるか分からないくらいだっただけに、新しいロッドの不備なのか、それともそういうものなのか?を知りたくなったのです。 釣り道具屋さんに聞けばいいのですが、家から遠いために、簡単に聞きに行けず、もんもんとするのもイヤなので、ド素人でお馬鹿な疑問ですが、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数769
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

始めまして 質問内容からしてロッドのつなぎ目のことだと思いますが、つなぎ方が印籠次のことだと思われます、このつなぎ方の物は、最初のうちは繋ぎ目にぴったりと収まっていないように思われますが、この繋ぎ目の間が肝になっています、この隙間がないということは抜けやすくなっている証です、竿の繋ぎ目の部分はどのぐらいの長さが収まっていますか、繋ぎ目部分の80~90%位がはまっていれば充分です。 以前に使用されていたロッドの継ぎ目が隙間がない方が不自然です。 印籠次の場合は度重なる差し替えによって間が詰まってくるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「印籠継」って?と思いましたので、早速ネットで調べてみました。すると、印籠継の竿のジョイントの所の写真がありました。まさに、その写真通りのつなぎ方です。私の竿も、ロッドより1回り細くなった「芯」があり、それをメスに入れるようになっています。つなぎ目の部分の80~90%位がはまっています。 では不良品でなかったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#7246
noname#7246

ダメですよ。その竿は不良品です。 継ぎ目はキチンとはまっていないと折れる原因になります。これはエギングの竿だけに限らず、振り出し竿以外の全ての竿に当てはまることです。 次回より購入の際には、店内で実際にケースから竿を取り出して繋げてみましょう。穂先・グリップ・ガイドの確認も基本ですよ。安易に店を信用してはいけません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 質問を書いた後、わかりにくいな~と思いましたので、2つの竿を見比べてみました。 先が折れてしまった方の竿は、手に持つ方の太い方の先が細くなってオスの役目をし、竿先の方の方はメスになって、お互い「直接ジョイントする」ようになっています。 そして今回の新しい竿は、太い方の先に一回り細くなった10センチほどの棒(オス)があり、竿の先(メス)をその棒(オス)に差し込むようになっています。ところがジョイントしたときに、メスは9センチほどしか深さが無いので、オスの方が1センチほど余るといった状態です。メスの方には最後まで入っているので、こんな竿なのかな?と思ったのですが、やはり不良品なんでしょうか? こういったデザインのもあるという訳ではないんでしょうね? 不良品なら、遠くまで換えに行かなきゃ・・・。 ちょっとショックです。

関連するQ&A

  • どんな用途に使えるロッド? 

    「JACKSON Cheiron」というロッドを頂きました。 ずいぶん古いロッドのようですが、どんな釣りに使えますか? 7’11” LURE 1/2-2oz LINE 12-25lb COASTSIDE とロッドに記載されています。やけに竿先が硬いです。 ML表記のロッドでシーバスやフラットをやっている素人ですが、どんな釣りで使えるか? このロッドがどんなものか分かるサイトなどもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夜エギングの底取り

    先日アオリイカを釣りに夜エギングに行きました。 波も風もなくコンディションは良かったのですが。 エギを投げてもエギが着底した事が全く分かりませんでした。 皆さんは夜エギングのとき底取りはどうやっていますか? 何かコツがあれば教えてください。 ちなみにリールは2500番のスピニングに0.6号のPEライン。 3号のフロロリーダーです。 ロッドは5000円くらいの安い竿です。(一応エギ用) エギはエギ王の3.5寸です。 宜しく御願いします。

  • エギのロッドについて

    こんにちわ 昨年よりイカのエギングを始め,はまってしまいました. 専用のタックルなどないので,竿は船竿の30号を使っていました.安物でしたが,なかなか具合が良く気に入って使ってました.しかし,ビシバシという酷使に耐えられなかったのか,道糸を通す輪の部分が少しずつ壊れてきました.この機会に専用のロッドを買おうかと考えていますが,結構高い.1万円台くらいでお勧めのロッドがありましたら教えて下さい.できれば仕舞い寸法が120cm以下のがいいです.また,シーバスのロッドで代用できるのであればそちらでもいいです. よろしくお願いします.

  • エギングについて教えて下さい。

    質問1: 竿はダイワのエーギー86M、リールはシマノのエアノス2500、道糸はファイヤーラインの18lb、 リーダーは3号のフロロカーボン(サンライン社のSV1)を使っていたのですが、少しでも強くなげようものなら、 キャスティングの度にプチーン!っと音を立ててリーダーが切れ、エギ(3.5号)が飛んで行ってしまいます(T―T) 皆さんもっと細いリーダーも使っているようですが、なぜこうも簡単に切れてしまうのか分かりません。 エギングのDVDを買って見ましたが、出演者と同じ振りで投げているのですが、合計6回投げて、2個もエギを失いました。 もちろん、狂ったように力任せで全開で振っているわけではありませんし、フロロカーボンは新品で購入した物です。 釣りにならないので、ファイヤーラインをエギに直接結んで使うようにしたのですが、それからは1個も無くしていません。 こんなに簡単に切れてどうしようもないリーダーなんて本当に必要なのか?と思っている位です。 ちなみにガイドに結び目が引っ掛かって切れているのではなく、投げる瞬間に竿がしなって、一番負荷の掛かった時に、切れてます。 エギも最短でも竿先から30cmは垂らして投げています。 何故こうも簡単に切れるのかが分かりません。思い当たる原因が有りましたら教えて下さい。 質問2: 夕方から出掛けるので、日が落ちてから釣る事が多いのですが、夜はタナをどこを狙って探れば良いのでしょうか? DVDを見ていると、『夜は活性が高くなるので、中層以上を狙うようにしましょう』と言っていますが、夜は底を取る必要はないのでしょうか? 去年の秋と、今年の春イカシーズンになってからも何度か釣行に出掛けていますが、まだ1匹も釣った事がありません (ノ_・、)グスン エギング上級者の方々、道具だけは一人前の哀れなエギング初心者に何卒ご教授下さい m(_ _)m ちなみに私は和歌山市在住ですが、南紀まではさすがに遠いので、下津や有田辺りに釣りに出掛けています。

  • エギング ビギナーが、今できること

     釣りビギナーです。小アジをさびき釣りした程度しか経験はありません。ルアー釣りに興味がわき、手軽に始められる!?と思い、10月からエギングに挑戦してみました。しかし、甘くはなかった。  練習用に、ロッドとリール、ラインのセット(プロマリン プロフィットエギングセット SV 80)を購入し、釣り具屋さんで150円程度のエギ(オレンジ、ピンク)にてスタート。  きっとビギナーが通る道なのでしょう、トラブルの連続・・・。上手くキャストできない、キャストと同時にエギが飛んでいく、根がかり、ラインが絡む、PEラインとリーダーのつなぎ目で切れる、風にラインが流される、潮にエギが流される、底を取る!?・・・無理無理。悪戦苦闘が続き、何とかトラブルはなくなってきました。しかし、竿の動かし方はぎこちなく、しゃくりも何もかも・・・きっとでたらめ。  イカのことエギングのこと潮のことなどをインターネットや書籍にて情報を集めたり、動画を見たりと、できる限りのことはしてみますが、いまだに一杯も釣れていません。きっと、釣り場が悪い、時期や時間帯が悪い、釣り方が悪い、道具が悪い、など釣れない要素は多々あるものと思います。今、心が折れかかっています。ターゲットを変えようかとか・・・。  さて、そこで質問です。釣りビギナーの私が、今シーズン、秋イカを釣ることは可能なのでしょうか。もし、可能性があるとしたら、現状をどのように打開すればよいでしょうか。現在、練習にと、根がかりも恐くない、ダイソーの100円エギ3号を主に使用しています。1000円弱のエギも持っていますが、今のままでは投げる気にはなりません。  私は富山県東部です。ビギナーが何月頃までエギングに挑戦できるのか、今の私は何をすべきなのか、どのようなことでもかまいませんので、是非アドバイスください。よろしくお願いします。

  • どんな釣りにも対応できるロッド選び

    釣りを初めて半年の初心者です。つりの面白さが分かり一生の趣味に考えております。 昔釣りをしていた父のいい投げ竿が有りましたので、それを使っての投げ釣りで夏のつりを楽しみました。 いい竿なんですが、投げ竿なのでリールを取り付ける部分から、付け根までが長すぎて他の釣りに向いておりません。 チヌ釣り、エギング、シーバスルアー釣り、メバリング 等 いろいろ挑戦したいと思っているんですが、竿の種類が有りすぎて、初心者の私にはどれがいいのか分かりません。 いろんな種類の竿を購入するお金も無いので、どんな釣りにも対応できる竿が欲しいのですが、 お勧めの竿、調子が有れば教えてもらいたいのです。今のモデルでなくても構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 代用のエギングロッド

    今度伊豆へ行くのですが、一人ではない上に、釣りが目的ではないため2ピースのロッドを持っていきにくい状態です。 それでもせっかくアオリイカのシーズンに伊豆に行けるということで、コンパクトに収納できる昔買った振り出しの安いロッドを持って行こうかと思っています。 エギングは波止用の安竿でもできるのでしょうか?

  • シーバス&エギングロッドについて

    釣りをはじめて間がないのですが、シーバスも狙いたい、アオリイカも狙いたい、でも予算があまりない。 そこで、竿を購入したいのですが、シーバスロッドとエギングロッドの違いがわかりません。 兼用しても問題はないのでしょうか? 何か違いはあるのでしょうか? オールマイティで使えそうな竿があれば一番いいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • サーモン・マス釣り用のロッド選び

    マス・鮭釣りに行こうと思っています。 場所は河口で川からの流れが強い場所です。 人は物凄く多い場所でヒットしても遊ぶ余裕はないようなポイントで無理矢理でもすぐ釣り上げなきゃいけないような混雑状態です。 そこで釣りに詳しい方に質問です。ロッド選びに困っています。 丈夫な竿、丈夫な竿…と探した結果、今考えているのはダイワのジグキャスターにしようかと考えています。 長い竿と考えていたのでMH97あたりで考えていますが、このロッドで鮭、サクラ、カラフトマスを無理矢理あげても折れないと思いますか?大きさや無理矢理の加減にもよると思いますが、このロッドは丈夫な竿でしょうか?昔、一緒に釣りしてた知り合いの竿がカラフトマス相手で粉々になったのを見て丈夫な竿にしなきゃな~とは思っていました。なので強度のあるロッドがほしいのです。どうでしょうか? あと鮭は45gのルアーを使いますし、ウキを付けてウキルアーもするので大丈夫だと思いますが、カラフトやサクラの10数gの軽いルアーでも飛ばせると思いますか?調べたら10数gのルアーだと全然軽すぎるみたいで使えないかとも思ったのですが、ある程度飛べば良いので軽いルアーでも使えると思いますか? 釣りの詳しい方や、ジグキャスターを持っている方などいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 良いロッドを教えてください。

    良いロッドを教えてください。 ジギング用  たまに仕掛けてで20kのタコを狙います(もし無理そうでしたらこれはなしで) ブリや、ヒラメがメインで ジグは250g 300gも使うことがあります。 リールは ステラの良い奴もしくは電動のシーボーグ300MT 糸は4号の強めの奴だったと思います。 とにかく素人でして、 釣れるロッドがわかりません 釣れるロッドってあるのかなぁ・・・ ただ 折れないというのが重要と思い (硬さは不安になるので固めが良いのかな) スミスのマリアナ300や ブリーデン? の竿が良いのかもと思っております 高くても 釣り保険に入ろうと思っているので 値段は糸目を付けません。 小さな3kの魚から  カジキやクロマグロの最高クラスまで 対応できる 折れないロッドなんてあるんでしょうか? 勿論ドラグを出す出さない 等もあるとは思いますが・・・ とにかく人の限界フルパワーで支えても折れ無くて 釣れるやつがよいのかなと思ってます 素人で馬鹿な質問をしすみません。