• ベストアンサー

ナイトエギング

夜、明かりが無い所でエギングをするとき皆さんはどうやって当たりをとりますか? 自分はヘッドライトつけっぱなしで竿先を照らして釣ってます。 目視によって竿先とラインのたるみとかをみてます。 今度安物の竿に夜光塗料ぬってみてやろうかと思案していますが・・・ いろんな方のやりかた、経験談などきけたらな~と思ってます。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

光の波長にさえ気をつければライトつけっぱで良いと思います。 ライトに赤いセロハン貼ると、水中で光が吸収されて せいぜい水面下数センチ程度までしか光の影響が及ばなくなるので、 ライトつけっぱでも影響ないですよ。 ちなみに紫→青→白あたりの光は水中もある程度透過しちゃうので厳禁です。 でも赤の光って、色感は感じられなくなるから嫌いなんですよねー。

その他の回答 (4)

回答No.4

暗い状況でティップランをしたいって事ですね どうしても当たりを目視したいなら光るPEが売られています どの程度光るかは分かりませんが少しは目視出来るかと思います 後は現在の柔らかいエギロッドではなく 一昔前前の硬いロッドを使用する方法ですかね 幾分当たりは手元で取りやすいかと思いますよ

  • raku709
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

竿先の管理だったら、ケミホタルを付ければどうでしょうか。 6時間前後は発光してるとおもいますよ。 蛍光塗料だったら長時間蓄光させても発光時間は数分ですよ。

kenayutomo
質問者

補足

一応それは考えたんですがケミを付けてシャクったら竿先にからみそうで・・・ 夜光塗料だとボーっと発行するので見ずららいかな~ ケミ蛍の光量で竿全体が光ってくれればサイコーなんですが!

回答No.2

先ず最初に釣りをしていて ライトで照らすのはあり得ない事です。 他に釣りをされてる方にも迷惑なので絶対にしない方がいいですよ 釣り人としてのマナーです! それと、そこまでアタリに対して過敏になる必要ないと思います イカが抱いていたら次にシャクリを入れた時に乗ります。 言い方が悪いかもしれませんが 最近、エギングブームでメーカーも雑誌も過剰に大袈裟になってます ですが所詮はイカです 見えなくても普通にやっていたら釣れますよ!

kenayutomo
質問者

補足

もちろん沖磯で一人の場所でやっています。海面は照らさず竿先を上にむけて照らしているので迷惑にはなってないとおもいます。 しゃくったら乗っている どちらかとゆうと当たりをとりたいんです。

回答No.1

釣暦30年です。 シャクリからフォールしてノせるまでパターンはほぼ決まってるので感覚だけで乗せてます。アタリはカツンと叩かれるか、勝手に持っていくか、根掛りの様に重くなるかですから分りやすいものですよ。 昼釣りでパターンを体に覚えさせる必要はあります。 ライトで照らしていると手前まで来たイカが警戒して逃げる可能性があるのでまずやりません。

関連するQ&A

  • ナイトエギングでの当たりの判断は?

    エギング初級者です。 ふと疑問に思った事があるので、上級者の方教えて下さい。 私はエギングの当たりを多くの方がしているように、糸ふけの状態で見ています。 昼間しかエギングをしない私はそれで良いのですが、ナイトエギングの際は 皆さんどうやって当たりを取っているのでしょうか? 月夜なら何とかラインが見えても曇っていたり、新月などはまったく見えないと思います。 もしかして、頭に付けたライトを常時照らしながらその明りでラインを見ているのでしょうか? もしそうだとすると、ライトの光にイカが警戒心を持ってしまうのではないかと思うのですが・・・。

  • エギングについて教えて下さい。

    質問1: 竿はダイワのエーギー86M、リールはシマノのエアノス2500、道糸はファイヤーラインの18lb、 リーダーは3号のフロロカーボン(サンライン社のSV1)を使っていたのですが、少しでも強くなげようものなら、 キャスティングの度にプチーン!っと音を立ててリーダーが切れ、エギ(3.5号)が飛んで行ってしまいます(T―T) 皆さんもっと細いリーダーも使っているようですが、なぜこうも簡単に切れてしまうのか分かりません。 エギングのDVDを買って見ましたが、出演者と同じ振りで投げているのですが、合計6回投げて、2個もエギを失いました。 もちろん、狂ったように力任せで全開で振っているわけではありませんし、フロロカーボンは新品で購入した物です。 釣りにならないので、ファイヤーラインをエギに直接結んで使うようにしたのですが、それからは1個も無くしていません。 こんなに簡単に切れてどうしようもないリーダーなんて本当に必要なのか?と思っている位です。 ちなみにガイドに結び目が引っ掛かって切れているのではなく、投げる瞬間に竿がしなって、一番負荷の掛かった時に、切れてます。 エギも最短でも竿先から30cmは垂らして投げています。 何故こうも簡単に切れるのかが分かりません。思い当たる原因が有りましたら教えて下さい。 質問2: 夕方から出掛けるので、日が落ちてから釣る事が多いのですが、夜はタナをどこを狙って探れば良いのでしょうか? DVDを見ていると、『夜は活性が高くなるので、中層以上を狙うようにしましょう』と言っていますが、夜は底を取る必要はないのでしょうか? 去年の秋と、今年の春イカシーズンになってからも何度か釣行に出掛けていますが、まだ1匹も釣った事がありません (ノ_・、)グスン エギング上級者の方々、道具だけは一人前の哀れなエギング初心者に何卒ご教授下さい m(_ _)m ちなみに私は和歌山市在住ですが、南紀まではさすがに遠いので、下津や有田辺りに釣りに出掛けています。

  • 夜エギングの底取り

    先日アオリイカを釣りに夜エギングに行きました。 波も風もなくコンディションは良かったのですが。 エギを投げてもエギが着底した事が全く分かりませんでした。 皆さんは夜エギングのとき底取りはどうやっていますか? 何かコツがあれば教えてください。 ちなみにリールは2500番のスピニングに0.6号のPEライン。 3号のフロロリーダーです。 ロッドは5000円くらいの安い竿です。(一応エギ用) エギはエギ王の3.5寸です。 宜しく御願いします。

  • メバリング、エギングの夜釣りについて

    メバル、アオリイカの夜釣りを始めたいと思っている初心者です。ヘッドライト程度の明かりで出来るのかと思い出かけてみましたが、ラインが見えず釣りになりませんでした。投光機(集魚灯)が必要なのでしょうか。 投光機が必須である場合は、これで海面を照らして釣りをしても良いのでしょうか。他の方に迷惑ではないかと心配です。詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。 また、夜釣りのテクニックなどありましたら教えてください。

  • アオリイカ狙い泳がせリールについて

    お世話になります。 年に1,2回釣り公園、防波堤などで子供を連れてサビキする程度のほぼ素人です。 最近、アオリイカにチャレンジし始めまして、エギング、泳がせをしております。 エギングには、量販店でエギングセットを買って使用しておりますが、どうも泳がせの方がおもしろそうなので、エギングは妻に任せ、私は泳がせをする為に、リールと竿を購入しました。 まず、素人なもので、セット品を探しましたが、無かったので、アオリ用コーナーのリールをチェックし、糸の出具合などを確認したところ、高い物と安い物との差を感じなかったので、一番安い物にしました。 次に竿はどうすればいいか分からなかったので、店員にそのリールを渡し、アオリイカ狙いの旨を伝えて探してもらい、4mくらいの中通しの竿に決定しました。 こちらは安物のリールに比べると少しお値段張りました。 で、数日後本番に臨み、悪戦苦闘したのですが、その状況を記しますので、アドバイスなどお願いします。 1.元々知人がやっていたの見て泳がせをやりたくなったのですが、餌のアジは同じくらいの大きさなのに、全然糸が出ていきませんでした。 (トルク一番弱くしても) イカが食いついて引き込んでいるらしき時も、糸が出ずに竿が激しくしなる感じでした。 たまに、激しく引かれると、さすがに糸が出るのですが、トルクを弱くしているせいか、出だしたらリールが回りすぎてバックラッシュです。 (リールだけでなく中通しの竿のせいもある?) 2.そもそも投げる時はトルクを強くしておくべきでしょうか? 投げた後バックラッシュというのも何度もやってしまいました。 3.投げる前に「かちゃん」(糸が掛かっているわっかみたいな部分・・・素人なのでいつも「かちゃん」と呼んでいます。)をフリーにすると、風が強かったせいで、リールからどんどん糸が出ていき、それを戻すのも一苦労でした。 中通しの竿で糸が若干出にくい為、竿先以降の糸は風に流されても出にくいでしょうが、投げる前のモーション中の「かちゃん」操作なので、もちろん糸は指に引っかけていましたら、何れにしても竿先以降というか、指以降の糸は出て行かないですが、リール部分の糸だけがどんどんでていってしまうのは、他のリール(3台)では起きませんでした。 因みに他の3台は子供用のサビキセットで購入した物が2台、前述のエギングセットが1台で、安物です。 今回のアオリ用は安物とはいえ、始めて個々にそろえた物ですが・・・ 4.「かちゃん」の正式名称もついでに教えて下さい。 子供も「かちゃん」で覚えてしまっているので・・・ と、まあこんなところです。 当日は何とか、念願の泳がせ+ヤエンで、1杯だけ釣ることが出来ましたが、大半を糸直しに追われていた感じです。 時には、見えるとこまで引き寄せてきて、ヤエンをセットしようとしている時に、激しく引かれバックラッシュ・・・直している間に逃げられるといた事もありました。

  • 夜釣りに見やすいラインってありますか?

    現在、フロロのラインなのですが無色なので夜釣りではほとんどわかりません。 蛍光ラインや明るいピンク色のラインは常夜灯の明かりがわずかでもあれば 着水あたりまで目視できるものですか?

  • ジグヘッド+ワームでスズキを狙う場合、ハードルアーと同じ釣り方でいいの

    ジグヘッド+ワームでスズキを狙う場合、ハードルアーと同じ釣り方でいいのでしょうか? 開始早々ワームで初めて1本上げました。上流に投げて糸をゆっくり巻き取りながら流していく方法です。この時はグーンと竿を持っていかれるような引きがあったので迷わず合わせて(ここで教えられたポンピングを使って)うまく取り込めたので、ハードルアーもワームも同じ(向こう合わせ)と思いました。下あごにキレイに刺さっていました。 しかし、以後3時間全くダメ。場所を変えワームを変えをしました。アタリがあったのかどうかも判然としません。早い流れの下げ潮で夜間の話です。ずーっと竿先を穴の開くほど見つめていたところ時折クンクンと軽く曲がる現象が数回はありました。合わせて見てもかかりませんでしたので潮のヨレみたいなものかなと判断しました。 サカナがいないのか、私がアタリをわからないのか、わかりません。私から100mほど下流で8本あげた人がいたそうです。現在はバチパターンとのことです。 竿:ウエダSPS9.6ft リール:D社2500番 糸:ファイヤーライン1号 ショックリーダ:フロロ25lb ジグヘッド:10g-15g ワーム:2インチ 上記環境でワームを使ったスズキの釣り方についてアドバイスをお願いします。

  • インターラインのロッドってこんなに使い難いんですか!

    インターラインのロッドってこんなに使い難いんですか! インターラインの磯竿1.5号を初めて使いました。 確かにガイドに糸が絡まなくて、最初は調子よかったのですがそのうち海水が絡んできたのか 糸が重たくなって、ほとんど糸がでなくなりノベ竿と同じでした。 メーカー名は書きませんが、量販店で聞いたところ安物ならそういうこともある、と言うことで大枚を払ってン万円の竿を購入したのですが、聞いていた症状と同じでして。 明日、竿の中をクリーニングするつもりですが、何か良い方法を教えてください。 それとも1.5のインターラインを買うなんてバカヤローだったのでしょうか。 道糸は昔のリールに付いていたナイロンの1.5です。 これもバカヤローだったんでしょうか。 以前からテレビでインターラインを見ていて、欲しかったのですがやっと購入して今日夜釣りにいってきました。 釣果は別として、糸が出て行かないのでたかが10mほど先のポイントに投入するのに全力投球です! 友人からはインターランイなんて止めておけと言われたのに買ってしまった、バカヤローですが後悔しても買ったものを捨てられないし。。。。。。。。 このバカヤローに良きアドバイスをお願いします。

  • ナイトエギングをされるアングラーの皆様にお伺いします。

    魚もアオリイカも人間の認識をはるかに超越した視力を持っていると最近感じます。 闇夜の暗い所でのエギのカラーはアオリイカを擬人化すればグローが有効かなと考えがちですが、実際はずばり何色が有効でしょうか?

  • 釣りの仕方等々について(初心者です)

    1回だけ釣りをしたことはあるのですが 8~9年前の事ですし 父のつながりで、優しい大人の方々と行ったので 最初から最後まで、「やってあげる」という感じだったので ちょっと竿を投げたり、ちょっと竿を引いたりぐらいしかやりませんでした。 で、久々に、今度はきちんと一人で釣りをしてみたいなと思ったのですが 右も左も判りません。 ちょこっと調べてみましたが、ルアー釣りってエサいらないと思っていたのですが、エサが大事なんですね…レベルです。 で、その8~9年前の時に使った釣り竿を物置から出してみたのですが 思っていた以上にほこりもかぶらず、見た目綺麗な状態でした。 (進研ゼミの努力賞なるものでもらったので、たぶん安物だと思います) 竿やリールに書かれていた文字は 竿 PG VALUE STICK S-180 ML Length:6.0ft Section:2Sec LureWt:1/8~5/8oz LineWt:4~10lb リール SHUTTLE0070ST 3号約100m LINE CAPACITY(号-M) 2-130 3-100 4-80 です。 リールにメーカーを示しているような感じで「Marago80TM」とありました。 その他に8~9年前に釣りに行ったときに同行者の方からいただいた トリック仕掛け オールシーズン波止小物釣り 10本組3号(朱ぬり×3,夜光ぬり×3) 投げ釣り 7号(針+糸みたいなやつです) エサを入れるブルーの小さい網(確か竿に付けてそのまま、投げてました) 竿とセットでついてきた ルアー5個(立体的な魚×2,薄っぺらい魚、小さい薄っぺらいやつ×2) 重り?(立体的な雫型)×2 を持っています。 竿の糸の通し方とか、ルアーの付け方、針の付け方とかそういうのを説明しているサイトがあったら教えてください。 また、添付した写真のように糸がなっていたのですが どう直せばいいか教えてください。 それとももう使い物にならないでしょうか? 指が触れてる糸と、写真左真ん中あたりに横向きに写っている糸は繋がっています。 たぶん、糸の先端だと思われる金具がついた糸がびくともしません。 リールの白く細かく字が書かれている部分の下から出ており、抜けません(抜くべきなのかも不明ですが) 素人目線ですが、この金具がついている糸が先端だと思っており それが変なところに入ってきてしまっており、動かないと思っています。 それともこういうものなのでしょうか? 色々質問はあるのですが 上記のものしか持っていませんが、初心者釣りであれば問題ありませんか? (正直、1回限りで飽きてしまうか分からないところなので…買い足し無しで行けるようであれば、それで行きたいです) 一応、近場の釣り場は東京湾沿いです。 メバルやサッパが釣れるみたいです。(たぶんここに行くかと思います) 長文、乱文すみません。 回答お願いします。