初心者のための釣りの基礎知識と注意点

このQ&Aのポイント
  • この記事では初心者の方に向けて、釣りの基礎知識と注意点をまとめました。釣りを始める上での必要な道具や釣り方、注意すべきポイントなどを解説しています。
  • また、ルアー釣りの基本的なテクニックやエサ釣りのポイントについても触れています。初心者の方でも楽しめる釣りスポットとして、東京湾沿いのメバルやサッパ釣りがオススメです。
  • さらに、釣り竿やリールの使い方、ルアーや釣り仕掛けの組み立て方についても説明しています。初心者の方でも分かりやすく、安心して釣りを楽しむことができるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

釣りの仕方等々について(初心者です)

1回だけ釣りをしたことはあるのですが 8~9年前の事ですし 父のつながりで、優しい大人の方々と行ったので 最初から最後まで、「やってあげる」という感じだったので ちょっと竿を投げたり、ちょっと竿を引いたりぐらいしかやりませんでした。 で、久々に、今度はきちんと一人で釣りをしてみたいなと思ったのですが 右も左も判りません。 ちょこっと調べてみましたが、ルアー釣りってエサいらないと思っていたのですが、エサが大事なんですね…レベルです。 で、その8~9年前の時に使った釣り竿を物置から出してみたのですが 思っていた以上にほこりもかぶらず、見た目綺麗な状態でした。 (進研ゼミの努力賞なるものでもらったので、たぶん安物だと思います) 竿やリールに書かれていた文字は 竿 PG VALUE STICK S-180 ML Length:6.0ft Section:2Sec LureWt:1/8~5/8oz LineWt:4~10lb リール SHUTTLE0070ST 3号約100m LINE CAPACITY(号-M) 2-130 3-100 4-80 です。 リールにメーカーを示しているような感じで「Marago80TM」とありました。 その他に8~9年前に釣りに行ったときに同行者の方からいただいた トリック仕掛け オールシーズン波止小物釣り 10本組3号(朱ぬり×3,夜光ぬり×3) 投げ釣り 7号(針+糸みたいなやつです) エサを入れるブルーの小さい網(確か竿に付けてそのまま、投げてました) 竿とセットでついてきた ルアー5個(立体的な魚×2,薄っぺらい魚、小さい薄っぺらいやつ×2) 重り?(立体的な雫型)×2 を持っています。 竿の糸の通し方とか、ルアーの付け方、針の付け方とかそういうのを説明しているサイトがあったら教えてください。 また、添付した写真のように糸がなっていたのですが どう直せばいいか教えてください。 それとももう使い物にならないでしょうか? 指が触れてる糸と、写真左真ん中あたりに横向きに写っている糸は繋がっています。 たぶん、糸の先端だと思われる金具がついた糸がびくともしません。 リールの白く細かく字が書かれている部分の下から出ており、抜けません(抜くべきなのかも不明ですが) 素人目線ですが、この金具がついている糸が先端だと思っており それが変なところに入ってきてしまっており、動かないと思っています。 それともこういうものなのでしょうか? 色々質問はあるのですが 上記のものしか持っていませんが、初心者釣りであれば問題ありませんか? (正直、1回限りで飽きてしまうか分からないところなので…買い足し無しで行けるようであれば、それで行きたいです) 一応、近場の釣り場は東京湾沿いです。 メバルやサッパが釣れるみたいです。(たぶんここに行くかと思います) 長文、乱文すみません。 回答お願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

>できれば、画像の糸のほう、明らかにおかしいと思うのですが その対処法を教えて頂きたいです。 金具がついているところが、挟まっているのか全く動きません。 このリールはスピニングリールと言う種類のリールです。 http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/02426.pdf パーツリスト141番のドラグつまみを回して緩めて 142番のスプールを 24番のスプール軸から抜いて スプール軸に絡んだ糸を取り除いてください。 金具(スナップ)はハンドル軸にラインが絡まっているのだと思います。 パーツリスト52番のベールアームを起こして ラインをスプールからロッドのガイドに通してその先に仕掛けを結びます。 その状態でラインを指に引っ掛けてキャスティングします。 ラインはフリーの状態にあるので仕掛け(又はルアー)が飛んでいきます。 ベールアームを戻してハンドルを巻けば ラインがラインローラーのところに係り ローターが回転してスプールに巻き取られます。 http://www.bimitsuri.jp/item/turigu/turigu02.html

その他の回答 (2)

回答No.3

読むより見たほうが分かり易いとお観ますので1番の方が書かれてたsimanoのビギナー向けサイトを見られるのが分かり易いと思います。 そこで私はお持ちの竿で出来そうな釣りを少し紹介する事にしますね。  1サビキ釣:アジやイワシやサッパなどが狙えます。  2チョイ投げ:キスやハゼなど  3探り釣り:カサゴやメバルなど あと9年ほど放置してたのであれば糸に巻きグセがついてると思いますので糸だけは変えたほうが良いと思います。お手持ちのリールに書いてある2-130は2号が130mm巻けまた3-100は3号が100m巻けることを意味してますのでナイロン製の安い2-3号の糸を選べば良いと思います。また自分で巻けないのなら糸を買いに行く時にリールを持っていけば釣具屋さんで巻いてもらえば良いですよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.1

>Length:6.0ft Section:2Sec LureWt:1/8~5/8oz LineWt:4~10lb 長さが6ftの2ピースで 許容ルアー重量が1/8~5/8oz (3.5g~17.4g) 許容ラインが4~10lb(4Lbから10Lb=1.8kg~4.5Kg約1号から2.5号) >リール SHUTTLE0070ST 3号約100m LINE CAPACITY(号-M) 2-130 3-100 4-80 シマノだと1000番か2000番クラスのリールだと思います。 >竿の糸の通し方とか、ルアーの付け方、針の付け方とかそういうのを説明しているサイトがあったら教えてください。 http://fishing.shimano.co.jp/fishing_info/beginners_corner/index.html ここで説明してもらっても 用語がわからないでしょうし、いちいちそれから説明するのでは 大変なので上記のビギナーズコーナーを読むか 本屋で釣り入門などの本を買うか、図書館で借りるかして 説明を聞いてわかるレベルまで調べてください。 ルアーロッドは使いまわしが利かないので 道具を買わないのなら ロッドに合ったつりを選んでやるってことになります。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトのほう参考になります。 できれば、画像の糸のほう、明らかにおかしいと思うのですが その対処法を教えて頂きたいです。 金具がついているところが、挟まっているのか全く動きません。 どう説明しても私には分からない用語ばかりになってしまうかもしれませんが、 用語は自分で一つ一つ調べるので、説明していただけると助かります。 糸が動かないのが、どうにも気になっているもので…。

関連するQ&A

  • 毛鉤釣り(フライ)とルアー釣りについて

    ルアー釣りから、フライに変えようと思っています。 竿は、ルアー(リール付き)の竿でも大丈夫でしょうか? ルアー釣りの糸で、毛鉤は大丈夫(投げられますか)ですか? よろしくお願いします。

  • ルアー釣りについて質問

    竿とリールのみ知人からもらいました。 あとは擬似餌(ワーム)、糸、針を購入すれば釣りができますよね? (わたしは餌釣りしかしたことがありません。) 擬似餌は夜暗くならないと釣れないと聞きました。 いまからだとセイゴ、カサゴが釣れますか? あと仮にワームをつけたとして錘が無くてもある程度、飛ばすことが できるのでしょうか? 夜は砂浜からでも釣れると聞きましたが、波打ち際の10m以内まで 魚が来ていないと釣れないのではと思いました。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 釣り歴3回のみの超初心者です。

    釣り歴3回のみの超初心者です。 しかし既に釣りの魅力にはまって釣り具を買いたいとおもってます。そこで色々調べたのですが、 何を買うべきかに悩んでます。。。 そこで先輩の皆さんのご意見などを聞かせてほしいです。 やりたい釣りは基本的に堤防や磯からのウキ釣りや投げ釣り、カゴ投げなどもやりたく 釣りたい魚は大きく食べられる魚!(詳しくなくてあいまいですみません。) 自分なりに調べてリールは 「シマノ/SHIMANO チタノス・パワーエアロ GT6000 5号仕様」を買おうと思ってます。 そして竿は 「タカミヤ(TAKAMIYA) SEAFORCE(シーフォース)磯 SX 3-540遠投」 とか・・・ これよりももお勧めの竿やリールはありますでしょか? そしてあと、他に何を買えばいいでしょうか? 針や錘がどれを買えばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ルアー釣りについて

    6月中旬に砂浜もしくは堤防からアジング用のソフトワーム (白かピンク)を使って夜にルアー釣りをしてみようと思っています。 アジング用のワームまたはシーバス用のエギで今の時期だと何が 釣れますか?(アジはまだ早いですよね) 竿は安価なものでガンダマ1gに糸は0.3号で針4号を使っています。 リールは2000番です。

  • 釣り道具の使い方を教えて下さい。

    釣り道具の使い方を教えて下さい。 ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品で、【ケース入り釣り竿セット“匠”】をゲットしました!! 発売元、株式会社チャッピー(愛知県名古屋市中村区横井1-207) 『釣りは小中学生の頃にした経験がありますが、すっかりやり方・道具の使い方を忘れてしまいました。_| ̄|○ 』 まあ、釣り好きな友達に任せていたのがあだになったのでしょうけど。 初めてのつり入門などの書籍をいろいろ見てみたのですが、 浮きへの糸の通し方(付け方)や、がんだま以外におもりは付けなくてよいのか?とか、 針に疑似餌をどのように付ければよいのかとか、色々分かりません。 付属している浮きは不良品なのか、糸を通すような穴がありません。 上下に金具が埋め込まれていますが、糸は通せないように感じられます。 疑似餌は使ったことがなく、糸とは別の付属のナイロンロープは用途不明。(先に槍先みたいなアルミかスチール製の金具付き) リールの金具がバネの力で戻ってきますが、どの様に使うのか分かりません。糸はどこから出して竿の方に通せば良いですか?リールの金具にくぐらせてからでしょうか? リールに記載の意味も分かりません。 「suushine S71000はリール名かと思われますが、“ラインの番号(2#-110~)は、糸の細さ”でしょうか? そして“キャパシティの番号(0.23/110~)は、リールに付けれる糸の長さ”でしょうか?」 【以下が釣り竿セットの内容です。『その釣り道具の使い方を教えて下さい。』m(_ _)m】  サルカン 浮き 疑似餌(針無し) ガン玉 釣り針 スピニングリール 釣り竿 ナイロンロープ(先に槍先みたいなアルミかスチール製の金具付き) リール記載事項、 suushine S71000 LINE、2#-110、 3#-90、 4#-65 CAPACITY、0.23/110、 0.28/90、 0.33/65 GEAR RATIO、3.3:1

  • 初心者 エサ釣り 竿選び

    釣りがしたいと思って色々調べてみたんですが、ルアー釣りのようにしゃくりを入れるとかいった大きな動きが必要でないエサ釣りのロッドは、リールなどがついたセットの竿と高級な竿の違いはどう行ったところにあるのかと思いました。ルアー釣りのロッドはしなりとかそういうところで違いが出るのは簡単に理解できるんですが・・・   ちなみにアジやカサゴなどが釣りたいです。 あと安い竿を使ってワーム釣りもしてみたいと思うんですが、「安い竿では動きがつけられない」とかそういった欠点があれば教えてください。

  • ルアー釣りについて質問

    夜釣りだとアクションはいらないと聞きました。 どの魚を狙うにしても遠投した方がいいので擬似餌(ワーム等)に15号 程度の錘を使用してルアー釣り用の短い竿ではなく磯釣りの竿の方が 遠投できて釣れそうな気がします。 磯釣りの竿で擬似餌をつけたら釣れないでしょうか? *擬似餌を今まで使用したことがありません。 釣具店で連休にでも聞こうと思っていますが、ルアー釣り用の竿だと 重い錘だと短いので遠投しにくいのではと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ルアー釣りについて

    ルアー初心者です。 5千円ほどの硬めの竿に4号ナイロン糸を2500番のリールにつけて バイブレーションのルアーを投げても30m程度しか飛びません。 考えられる原因ってあるんでしょうか? 最低でも50mは欲しいというか釣れないのではと思います。 実際5回くらい夜釣りに行きましたがボウズです。 ラインくらいなら良いですが竿を買いなおすとかしないで改善希望です。 あと脇を締めて意識して真っ直ぐ投げてもルアーが右に反れて着水します。 ひどいときは投げてすぐ糸がよれてからまり手前で落ちてしまいます。 フロロカーボン糸に変えた方がいいのでしょか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者におすすめの釣り

    普段は東北の日本海側にある防波堤でジグヘッドにイソメをつけてやっているのですがそろそろ別の釣りもやってみたいです。 個人的な希望としては 鯛系や青物のような引きの強い魚が狙い 仕掛けが短く、絡まりにくい 遠投できなくてもできる(25mぐらいが限界) 時間帯をあまり気にしなくてもいい こんな感じです。さすがに全部満たしているのはないと思いますがもし希望に近いものがあったら教えていただきたいです。 リールはダイワのSweepfire-s2000で糸はナイロン0.8号、竿は海のルアー竿II8ftです。ただ、どちらも10年以上前に買ったもので傷だらけなのでもしかしたら間違ってるかもしれません。 駄文失礼しました。

  • 釣り

    最近釣りを始めました。ロッド・リール・プラスチックうき・ルアー(ミノー)・割りビシ・チヌばり3号・オキアミを買いました・ ブラックバス・ブルーギル・など簡単な魚でいいので1ぴきでもつりたいです。また、上記の魚を釣るのにチヌばり3号・オキアミなどでつれますか。またつれやすいえさなどあれば教えてください。