• 締切済み
  • すぐに回答を!

釣り

最近釣りを始めました。ロッド・リール・プラスチックうき・ルアー(ミノー)・割りビシ・チヌばり3号・オキアミを買いました・ ブラックバス・ブルーギル・など簡単な魚でいいので1ぴきでもつりたいです。また、上記の魚を釣るのにチヌばり3号・オキアミなどでつれますか。またつれやすいえさなどあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数7
  • 閲覧数563
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7

あの... 2006年からもう2年半もたってるんですけど... そろそろ良回答とか選択してもらえますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

 リールは、スピニングリールとおもいますが、簡単につれるならば、ハリをつけ、その10センチくらいうえに、スプリットショットシンカー(ガン玉)をつけて、ビバのサターンというワームがつれるのではないかとおもいます。かわいそうですが、近くに、カワムツ、モロコ、スジエビがいるならば、背中にかけて自由にしてって、放っておくと小さいのが、どんどんつれるのではないでしょうか?  また、ミミズをそのへんで見つけてきて、ミミズの真ん中にハリをかけてみるのもいいですね。魚で魚を釣るのは私の最終手段です。 参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

全部オキアミでOKですが、ブラックバス、ブルーギルはパンやミミズなどのほういいと思います。クロダイはオキアミでOKです。あとブルーギルをねらうときのはりは、チヌ3号はちょっと大きめなのでチヌ1号を使えばベターです。あなたの買った道具でほとんどの魚が釣れますので心配しないでください。下にエサと仕掛けを書いておきますので読んでください。 私のタックルとおすすめのエサ: クロダイ=ウキ釣り、ルアー釣り、フカセ釣り フカセ釣り仕掛け 道糸3号、道糸とよりもどしを結ぶ、よりもどしの上に割りビシかガン玉をつけ、よりもどしのもう片方の○にハリス1,5~2号を結んで、そのハリスとハリ(チヌ1~3号)を結ぶ。 エサ=オキアミ、エビ、小魚、イソメ・ゴカイ類など(地方によってはスイカを使う。) ルアー=ミノー、ポッパー、ソフトルアーなど ブルーギル=ウキ釣り、ルアー釣り、サビキ釣り ウキ釣り仕掛け 道糸1,5~2号、道糸にゴム管を通し、ウキ(玉ウキ、トウガラシウキ、棒ウキ、ヘラウキ(シモリウキの場合は道糸に通し、ようじなどで固定する。))を固定し、よりもどしか自動ハリス止めを道糸と結び、その上にウキが良く立つようにガン玉か、割ビシをつけ、よりもどしか自動ハリス止めをハリス(0,4~0,8号)と結び、ハリスをハリ(チヌ1号)とむすぶ。 図を見る http:// oioioi.ame-zaiku.com/sikake6.html/ エサ=オキアミ、ザリガニ、ミミズ、パン、チーズ、ご飯粒、練りエサ、ソーセージなど ルアー=小型のバイブレーション、スピナー、ミノーetc. ブラックバス=ウキ釣り、ルアー釣り ルアー釣り仕掛け 道糸3~5号、ルアーと道糸を直結。 図を見る http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/rever/blackb1.html/ エサ=ザリガニ、ミミズ、パン、ザリガニ、蛙、湖のエビ、ワカサギのような小魚など ルアー=全部OK。スピナーベイト、ミノー、バイブレーションが効果的。 この仕掛け、エサで良く釣れます。もし、結び方が分からなかったらhttp://users.tpg.com.au/kumai/yusuke/makerig.html/を見てください。また、エサはパスタなどの残り物でもいいです。仕掛けの太さ、ハリの大きさなどを変えれば大きな魚にもチャレンジできますよ。軽いルアーを使うときは柔らかめのルアーロッドを使うと遠いところまで投げることができます。あとブルーギルのサビキ釣りをするときは、イワシのミンチをまきエサにするといいです。

参考URL:
http://users.tpg.com.au/kumai/yusuke/,http://oioioi.ame-zaiku.com/,http://www.daiwaseiko.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

タックルの説明が不足しているので皆さん回答に困っていると思われますがズバリ、ブルーギルはサビキでも釣れます。 ルアーにこだわらないのであればミミズをつけて下さい。 生餌を使って坊主ならやはり一度釣りの本を読みましょう。 それから一番大事なことですがゴミは持ち帰りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

釣りを始めるときは本屋で入門書を一冊購入しましょう。 本を選ぶときは、釣りが趣味の人に選んでもらいましょう。 また、釣り場は多少なりとも危険な場所が多いので、一人で 釣行する事は避け、誰か経験のある人と一緒にいって色々 教えてもらいましょう。 誰か師匠になってくれる人を探しましょう。 参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.otomiya.com/index.html,http://web.digitalway.ne.jp/users/nori/,http://www.geocities.jp/potukun/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

オキアミ、チヌ針で充分ですが 他の釣り人に見られないように釣った方が良いです。 ゴルフ場でテニスボールを打っているような感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

オキアミは基本的に海で使うえさです。黒鯛用につかわれますね。また、ちぬばりというのは、黒鯛用の針です。ちぬというのは、黒鯛のことです。ただ、オキアミはいろんな魚が食います。 簡単な魚ということなので(川や池という前提で)、オキアミとパンをもっていって針先につけておけば、フナか鯉がつれます。いればですが、雷魚とかなまずもつれますし。川の下流の方だったら、はぜやセイゴがつれるかもしれませんし。 海だったら、なんでもつれます。オキアミ+チヌバリ3号で。 基本的には、ワリビシを針の上30cmくらいのところにつけて、1本針でいいです。浮きは使っても使わなくてもいいです。使わない場合は糸をなるべく張っておいて、竿先で魚信をとるようにします。 本屋で立ち読みした方がいいっすよ。色々と知識をつけるのもつりの醍醐味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ルアー釣りとフライ釣りの違いがわかりません

    釣りを始めようかと思っています。 バス釣りに興味があってネットで勉強してるんですが、ルアーフィッシングとフライフィッシングの違いがわかりません。 ルアーとは魚のおもちゃみたいなやつでフライとは毛がもじゃもじゃした針のようなものだというのは理解しています。 釣る魚の対象が違うのでしょうか? それとロッドとリールに関してはルアー釣り用とフライ釣り用と種類が別れてるんでしょうか? 素人の私からみたら何でも使えそうに見えるのですが。 ただ海釣り用ロッド(または鮎釣り用ロッド)は明らかに長さが長いのでその違いはわかります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • ヤマメ、ルアー釣り

    渓流や管理釣り場でヤマメ、岩魚のルアー釣りをしているのですが キャスティングをしリールを巻くと岩場から魚が出てきてルアーを 追うのですが、途中で疑似餌と気づくのかユーターンして逃げていきます。 どうしたら食うとこまでもっていけるのでしょうか? ルアーが良くない、リールの巻く速度、他に何が悪いのですか? リールを巻く速度は、ゆっくり、早巻き、ストップ&ゴーなど色々試してますがどれも駄目です。 ルアーも色々変えてます。決して安物のルアーではありません。 主に使うのはスプーンですが、ブラウンなど大物が居そうなときはミノーを使います。 他にスピナーも持ってますがあまり使ったことがありません。 友人は餌釣りで10匹釣れるのに自分はルアーで3匹です もっと釣果を上げたいです。 とにかく釣れると言うよりアタリが欲しいです アドバイスお願いします

  • ルアー釣り歴が長い方に質問します。

    私が小学生の頃(20年以上前ですが)ルアー釣りが好きだったんですが、 あの頃は、適当なルアーを投げて適当にリールを巻いてたら簡単に ブラックバスが釣れたのですが、近頃は色々考えてルアーを選び、よっぽど本物の餌のように見える動きをさせないと全然釣れないような気がします。 魚も年々進化して賢くなっているのでしょうか? 詳しい方わかりませんか?

  • ブラックバス釣りを始めたいのですが。

    初めまして。ブラックバスのルアー釣りをしたい超初心者です。 やってみて自分に合わないと思うかもしれないので、低予算で収めたいと思い質問します。 (1) 近所のショップにロッドとリールのセットで¥3000のがあります。ロッドは振ってもほとんどしならないぐらい固いです。スピニングリールに糸は巻いてますが太さ・長さは覚えてません(スイマセン)。こういうセットでも大丈夫でしょうか?ロッドとリールどちらが大事なのでしょうか? (2) 100円ショップのルアーでも釣れますか?改造が必要なのでしょうか? (3) 根がかりしたとき用の回収機は必要でしょうか?結構回収できますか? あやふやな質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • バス釣りを始めようと思うのですが、お勧めのルアーを教えてください

    先日、知人よりロッドとリールを貰ったので、ブラックバス釣りを始めようと思うのですが、ルアーはどんなものを使えば良いのでしょうか?おススメがあれば参考にさせていただきたいので教えてください。 貰ったものは ロッド=シマノ バスワン リール=シマノ エアノス2500(スピニング) です。これに合う(相性とかがあるのかは分かりませんが・・)ルアーがありましたら教えて下さい。 ちなみに場所は近所のダムや沼で岸から釣ろうと思っています。 ご意見をお願いします。

  • 8月20日に父と始めて丹沢湖にブラックバス釣りにいくのですが(ルアーで

    8月20日に父と始めて丹沢湖にブラックバス釣りにいくのですが(ルアーです)2人とも初心者です。オカッパリからかけ上がりを狙うのですがどのようなルアーがいいでしょうか? 持ってるルアーはバスベイド・スピナベ・バイブレーション・ホッパー・ダーター・フローティングミノー・シャロークランク・スプーン10g・グラブ(シグヘッド)です。 ロッドは6.6ftのスピニングロッドのミディアムアクション、リールは2500番2.5号100m巻き済み。 ラインは10lbのnanodaX(新しいラインらしい・・・)色は透明です。 時間帯は朝の6時くらいからで水温が低い午前中を狙います。 どうか、ご回答お願いします。

  • 青物等の釣り

    私の持っている8ftのエギングロッドか錘負荷150号の2.4mの船竿と4000番のスピニングリールナイロン5号150m巻きでショアジギングなどをしたいと思っているのですが、どうなんでしょう。釣り場は福島県の鮫川河口・発電所温排水口付近です。狙うはイナダ・シーバス・コチ・カンパチ・ヒラメなどです。ルアーは15~40gのメタルジグ、シンギングミノー、フローティングミノー、エギ(軟体動物好きなので・・・。)です。 ルアーの色などもアドバイスいただければありがたいです。船竿のほうはタコ釣りセットという事で上州屋で買ったものです。その他エサ釣り(うき釣り・泳がせづり)も挑戦してみようと思っています。釣り場は河口近くの砂浜で火力発電所の温排水口周りです。メタルジグについてはトリプルフックとシングルフックのどちらがいいのかも教えていただきたいです。

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • バス釣り。

    最近バス釣りをやり始めたものです。 ロッドやリールなどは買い揃えましたがルアーやワームは種類がありすぎてどれがいいとかわかりません・・・ みなさんはどのルアーやワームを使っているのか教えてください! URLでどのような物かわかるようにしてくれれば助かります。 あとバス釣りのコツなどが掲載されているHPとかないですかね・・・? オススメなサイトがありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ブラックバス釣りに行くんですが・・・

    ブラックバスを釣るときには、ベイトキャスティングリールが適していると聞いたのですが、スピニングリールでは釣れないものなのでしょうか?あと、バス釣りに適しているルアーなんかも教えてくれたらありがたいです。