• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブラックバス釣りを始めたいのですが。

初めまして。ブラックバスのルアー釣りをしたい超初心者です。 やってみて自分に合わないと思うかもしれないので、低予算で収めたいと思い質問します。 (1) 近所のショップにロッドとリールのセットで¥3000のがあります。ロッドは振ってもほとんどしならないぐらい固いです。スピニングリールに糸は巻いてますが太さ・長さは覚えてません(スイマセン)。こういうセットでも大丈夫でしょうか?ロッドとリールどちらが大事なのでしょうか? (2) 100円ショップのルアーでも釣れますか?改造が必要なのでしょうか? (3) 根がかりしたとき用の回収機は必要でしょうか?結構回収できますか? あやふやな質問ですいませんがよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数5
  • 閲覧数483
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 こんばんは。僕が初めてバス釣りをしたロッド、リールは、パチンコ屋の景品でロッド、スピニングリール、ワーム、ルアー2個(バイブレーション、シャロークランク)の入ったセットで始めました。これで琵琶湖に良く通ったものです。  ご質問の件ですが、(1)に関しては、NO.1の方もお答えの通り、普通に使えます。ラインはナイロンラインが巻いてあると思いますが、これは僕も巻きかえます。初心者の方なら、ナイロンラインが使いやすいと思います。巻き換えたら、リールになじませる為、2日ほど置いておくのがいいと思います。これだけでもかなりトラブル防止(糸よれ等)になります。ロッドとリール、どちらが大事かとの事ですが、これは人によっていろいろだと思います。僕の場合、ロッドの方にお金を使っています。リールは中堅クラスを使っています。  (2)に関しては、インプレ等を見ていると、普通に使えるようです。ただ、個体差があるので、まっすぐ泳がなければ、チューンする必要があります。  (3)に関しては、回収機は基本的に、ボート釣りでの根がかりの回収を目的に作られているようです。陸からだと遠投になるので、回収機のひもの長さがたらないなどの不都合があるためです。なので陸からの釣りでの根がかりは、ある程度諦めないといけないと思います。  NO.1の方もお答えですが、フィールドによっていろいろなルアー、ワームが必要になりますので、もしロッド、リールを購入されるのでしたら、そのお店の店員さんに恥ずかしがらずに尋ねてください。とりあえず、ハードルアーでは、クランク、バイブレーション、スピナーベイト、ワームでは、4インチグラブ、4インチカットテール(ゲーリーヤマモトがお勧め)を揃えておけば、それなりに楽しめると思います。ハードルアーは、新品では結構お金がかかりますので、タックルベリーなどの中古店を活用されることをお勧めします。中古ルアーを購入されたら、針は新品に付け替えることをお勧めしておきます。  参考URLにタックルベリーのサイトを貼っておきますので、お近くのお店を探してみてください。楽しい釣りが出来るといいですね。長文失礼しました。

参考URL:
http://www.tackleberry.co.jp/shop/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくお答えいただきどうもありがとうございます。 近所のタックルベリーにも行き相談したいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

poko27さん こんにちは(^^ バス釣りは楽しいですよ~♪でも中々釣れる魚ではありません・・・学習する賢い魚ですから。 でも釣れないときが多いから楽しいのです。 そして季節、気温、水質、天気、その他いろいろな要素でまったく釣れる条件は変わります。 頭の使う釣りですね(^^ (1)大体、安いロッドはフニャフニャでやわらかいのですが、硬いというのも珍しいですね。 陸からの遠投を考えると、やわらかいロッドがお勧めです。 スピニングリールで初心者だと、ラインは4~6ポンドぐらいの細目がいいですね☆ (2)安くても釣れるルアーはたくさんあります。いいルアーの方がよく釣れるのは事実ですが。 安いルアーを数個とワーム+針を購入してみてください。 始めはそれらで十分です。 (3)下の意見にもありましたが、陸からの釣りだとあまり回収率はよくないです。でも自然のためにもできるだけ回収はがんばったほうがいいですね。 バス釣りの魅力に出会えることを期待しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも細かくありがとうございます。 チャレンジしてみます。

  • 回答No.4

初めからリールに巻かれているラインを全て取って、新しいラインを巻きなおすということです。自分でもできますが、釣具店でも巻いてくれます。 私は自分で巻いた事しかないので、お金がかかるかどうかは分かりませんが、おそらくサービスで巻いてくれると思います。 ラインの太さや種類も、店員さんなどにどんな釣りがしたいかを伝えれば選んでくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

  • 回答No.3

(1)低予算で収めて、とにかく始めてみたいということであればいいのではないでしょうか。私も他の方と同じようにラインだけは巻きかえたほうがいいと思います。ただ、振ってもしならないくらい硬いということなので、軽いルアーはキャストしずらいかもしれませんね。 (2)問題ないと思います。#2の方が書かれているように、まっすぐ泳がない場合はそれを修正しなければいけないと思いますが、改造というほどのものではありません。状況にもよると思うのですぐ釣れるかというのはわかりませんが。 (3)釣り場を汚さない(ルアーを水中に残さない)という意味でもあったほうがいいと思いますが、遠い場所で根がかった場合は取れないでしょう。 私も初めはそうでしたが、やはりショップでバス釣りを始めたいということを店員さんに話してみるとか、知り合いでやっている人がいれば一緒にショップに行ってもらうというのがいいと思います。いろいろアドバイスをしてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも温かいご意見ありがとうございます。 まだ釣具店に行けてないのですが、糸のまきかえというのがよく分かりません。 お店でやってもらうのでしょうか?費用もかかるのでしょうか? 質問すいません<(_ _)>

  • 回答No.1
noname#27143
noname#27143

>(1) 近所のショップにロッドとリールのセットで¥3000のがあります。ロッドは振ってもほとんどしならないぐらい固いです。スピニングリールに糸は巻いてますが太さ・長さは覚えてません(スイマセン)。こういうセットでも大丈夫でしょうか?ロッドとリールどちらが大事なのでしょうか? 実物をみてないのでなんとも言いがたいですが問題ないですよ。最初ですから。しかしリールの糸は巻き直すと思います。 >(2)100円ショップのルアーでも釣れますか?改造が必要なのでしょうか? ワームとかもあったほうがいいかもしれません。 ルアーは釣具店でもそれほど高いものではないんですが数種類あったほうが良いです。100円ショップのものをもし使うなら針を研ぐと思います。とにかく数種類持っておくことが大事です。 (3)根がかりしたとき用の回収機は必要でしょうか?結構回収できますか? 私は持っていません。回収できなったときは諦めてます。それほど高いルアーや手作りモノを持っていないなら必要ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべて丁寧に答えていただいてどうもありがとうございます。 とりあえず安いセットでチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ブラックバス釣りに行くんですが・・・

    ブラックバスを釣るときには、ベイトキャスティングリールが適していると聞いたのですが、スピニングリールでは釣れないものなのでしょうか?あと、バス釣りに適しているルアーなんかも教えてくれたらありがたいです。

  • バス釣りを始めようと思うのですが、お勧めのルアーを教えてください

    先日、知人よりロッドとリールを貰ったので、ブラックバス釣りを始めようと思うのですが、ルアーはどんなものを使えば良いのでしょうか?おススメがあれば参考にさせていただきたいので教えてください。 貰ったものは ロッド=シマノ バスワン リール=シマノ エアノス2500(スピニング) です。これに合う(相性とかがあるのかは分かりませんが・・)ルアーがありましたら教えて下さい。 ちなみに場所は近所のダムや沼で岸から釣ろうと思っています。 ご意見をお願いします。

  • バス釣りの道具初心者を卒業したい。

    こんにちは、私はもうかれこれ7年ほどバス釣りを 続けている初心者です。 先月無理をしてロッドを折っていました。。 実はそのロッドはただワケも解らず購入した2ピースのベイトロッドに スピニングリールをつけた不恰好な竿でした。 (ベイトリールをうまく使いこなせなかったので無理やりスピニングを付けて釣りしてました) ですので、最近は行きたくても行けない状態が続いています。 腕の方は不恰好なロッドで鍛えたせいもあり、ある程度の 釣果は出せるようになったんですが、なんせ不恰好は 卒業したいと思っています。 まずは勉強したいと思いますが、サイトで初心者でも 解るようなサイトはないですか? ちなみに今まで糸のサイズやルアーの重さ、など 考えることもなく次々と不細工なロッドに取り付けていました。それなりに釣れましたが・・・。 今度はきちんと合ったものを買いたいと思います。 また、最近の流行なんてのも気になります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • バス釣り初心者 ロッド&リールの購入について。

    最近、バス釣りに目覚めて友達と釣りに行くようになったのですが。 今使っているロッドとリールが、小さい頃に買ってもらった安いセットのもので、 新しく自分で購入しようと思っているのですが、予算1万前後でスピニングのロッドとリールを揃えたいのですが。 オススメのロッド&リールはありますか?

  • 海での夜釣りについて質問

    ルアー釣りを始めたばかりです。 困っているのは暗いのでルアーを投げて着水するまでが 見えなくてスピニングリールのベイトを起こすのが遅れて 糸がふけってしまいます。 ドラグを触る等して確認するしかないのでしょうか? これも暗くて軽く触るのが難しいです。 あと4回連続ボウズです。 釣っている方はテトラ付近から少し投げてスズキを釣っていました。 今の時期だとテトラ付近に投げてゆっくり巻くのが一番ベスト なんでしょうか? 真似をしたら根がかりしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ブラックバス釣り

    ブラックバス釣りを友達に勧められて乗る気はなかったのですが安い道具(5000円位)を買って初めて4ヶ月くらいになります。 最初の数日は全く連れませんでしたがとにかく一匹釣りたいとおもい毎日通って5日目にしてやっと釣ることができました。 初めはワームで釣っていましたが釣れることが分かったので次はハードルアーで釣り初めそこそこ釣れるようになったところです。 いい感じにバス釣りにはまってしまった今、だんだん欲もでてきて新しくロッド、リールを買い直そうと考えてます。 今後長く使えて予算はあまりないので二万円台で買おうと思っていますがこの予算で買うと長くは使えないでしょうか? それとベイトにも興味がありどちらにするか悩んでます。まだ始めたばかりの私ですがベイトを使いこなせるでしょうか?頻繁にバックラッシュするなら止めようかなと思っています。 なにせ少ない小遣いで購入するため失敗はしたくないです。良いアドバイスをお願いします。 ちなみに私の釣り行動は週二回ほど近所のダムで釣ってます。大きさは40センチ前後のバスです。ルアーはスピナベイトが好きです。

  • バス用のベイトッロッドとリールの購入相談です

    今までスピニングロッドでワームメインで釣りをしていた者です。 そろそろルアーを使った釣りをしてみたいと思いベイトロッドをリールの購入を検討しているのですがセットで2万円ほどで収まる物でいい組み合わせがあれば教えてください。 主に3/8~1/8オンスの物を使う予定です。よろしくお願いします。

  • 8月20日に父と始めて丹沢湖にブラックバス釣りにいくのですが(ルアーで

    8月20日に父と始めて丹沢湖にブラックバス釣りにいくのですが(ルアーです)2人とも初心者です。オカッパリからかけ上がりを狙うのですがどのようなルアーがいいでしょうか? 持ってるルアーはバスベイド・スピナベ・バイブレーション・ホッパー・ダーター・フローティングミノー・シャロークランク・スプーン10g・グラブ(シグヘッド)です。 ロッドは6.6ftのスピニングロッドのミディアムアクション、リールは2500番2.5号100m巻き済み。 ラインは10lbのnanodaX(新しいラインらしい・・・)色は透明です。 時間帯は朝の6時くらいからで水温が低い午前中を狙います。 どうか、ご回答お願いします。

  • 先程ネットでブラックバスについて色々検索していたら、根掛かりからルアー

    先程ネットでブラックバスについて色々検索していたら、根掛かりからルアーを救出できる商品があることを知りました。 自分もよく釣りに行った時に根掛かりしてしまい、お気に入りだったルアーを無くして悲しい思いをしたことが何度もあります。 一回の根掛かりでルアーを無くすと安くても1000円程の損害です。今の自分には痛すぎます。 なにより根掛かりなどでルアーを紛失するのが怖くてバス釣りを楽しめなくなるのが本当に嫌です。 そんなときにルアー救出アイテムがあると知り、是非購入したいと考えております。 そこでみなさんに質問なんですが、自分が実際使っていて良いと感じたりするお勧めを教えて頂きたいです。 また本当にルアーを回収できるのかも若干不安ですので皆さんの意見も聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 掛かり釣りのタックル

    お世話になります。 クロダイ(チヌ)の筏&カセ釣りでは、専用タックル(1.8m前後のヘラ竿みたいなもの)でないと駄目でしょうか? 淡水のルアーロッド(柔らかい物から硬い物)やリール(スピニングもベイトも)を各種持ってますが、これらで代用は難しいのでしょうか? ちなみに、海用は落し込み&前打ち用ロッド1セットとフライリール2個しか持ってません! よろしくお願いします!