• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バス釣り。

最近バス釣りをやり始めたものです。 ロッドやリールなどは買い揃えましたがルアーやワームは種類がありすぎてどれがいいとかわかりません・・・ みなさんはどのルアーやワームを使っているのか教えてください! URLでどのような物かわかるようにしてくれれば助かります。 あとバス釣りのコツなどが掲載されているHPとかないですかね・・・? オススメなサイトがありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数4
  • 閲覧数150
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 東レのHPにバスプロに質問できるコーナーがあります。 http://www.torayfishing.co.jp/ 他にも、バスプロのブログもあります。 http://inaba.air-nifty.com/basslog/ ここのリンク集を覗いて貰えば、色々な情報を手に入れられるはずです。 バスプロは全国を行脚しますし、こだわった釣り方からアマチュアにも役に立つことが多いです。 個人的には、まずは買ったロッドに合ったルアー・リグを1年間してみるといいです。 ここで釣れた、こんな天気は釣れなかった等。 1種類のルアーで一年間通すのもいいと思います。例えばクランクベイトのみで一年釣る(メーカーやサイズ等は色々変えますが)と、クランクの有効な場所や水深、時期がわかりますし、自分の自信になるので、結果的に信用できるものが出来ます。 他の場所、西日本でも東日本でも、バスでもシーバスでもどこでも何かに役立ちます。 遠回りのようですが、やっぱり釣りは頭と身体を使うスポーツなんです。練習と学習が必要になります。

参考URL:
http://inaba.air-nifty.com/basslog/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

どうも、釣りバカです。 まずは “http://fishing.shimano.co.jp/body/eve/school/school.pdf” ↑シマノのHP内BiginnersCornerでタダで手に入るバスフィッシング入門書を参考にするといいでしょう。 特に初心者のうちはミノーとクランク、ストレート・ワームとグラブを持って「これが絶対釣れるんだ」と自信の持てるルアーをひとつ見つけることです。見つかったら「この色はどうだろう?」「このルアーはどうだろう」と実験をするような感覚で試していくといいでしょう。実はこんな実験の繰り返しが楽しかったりします。 実はそんな「初心者から行き詰った人のためのバス入門書」コーナーを設けたHPを作ったのですが、ここでは自分のHP宣伝は禁止されているので紹介できません、残念。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ここで聞くより ↓ google ↓ [バス釣り講座]で検索 ↓ 出てきたサイトを良く見てみる ↓ 解らない事をここで聞く ↓ 素晴らしいバスフィッシングライフ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

売れてるランキングを参考に

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~attu/fishing/lure/bass_lure.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!