• ベストアンサー

バス釣りに必要な物

友達に誘われたので、この度初めてバス釣りをはじめてみようと思ったのですが、初心者向けのサイトで、バス釣りに必要な物は、(1)ロッド、(2)リール、(3)ライン、(4)ルアーの4つしか書いてなかったのですが、重りは必要ないんでしょうか?また、これら以外に必要なものがあれば回答お願いします。

noname#65376
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

どうも、釣りバカ再びです。 > ジグってルアーみたいなやつにスプーン+ゴムの毛が後ろにいっぱい生えてるやつのことですかね? 違うよぉ…ジグヘッドってのは、こんなの(http://www.owner.co.jp/jp/cultiva/jighead/jighead.html)だよぉ。あなたが言っているのはトレーラーフック付のスプーンだよぉ。でも知らない事は「一時の恥」だからどんどん聞いちゃって下さい。知らないまま引きずって「一生の恥」になるよりよっぽど生産的ですから。 そんなあなたに助け舟。 SHIMANO の HP に初心者向けのコーナー(http://fishing.shimano.co.jp/shared/img/fishing/school.pdf)があります。タダだから遠慮なく思い切り勉強できますね。こんな勉強ばかりなら学校ってどんなに楽しいところだろうと心底思うのはともかく、17~18ページにまとめて書いてあります。その中から一気に揃えるのもよろしいですが、お金という深刻な事情もあるのでムリのない範囲で徐々に揃えるとよろしいでしょう。 で、優先順位をつけるとしたら 1:ゴミ袋…基本です。 2:偏光グラスと帽子…サングラスと違って偏光グラスは水面のギラギラを取ってくれるスグレモノ。上を見たらキリがないのでまずはコールマンあたりの安い奴(http://item.rakuten.co.jp/felice-italy/c/0000000180/)から。ついでに頭を守る(フックが刺さったりしますから)帽子は野球帽でもジャングルハットでもジェロが頭に巻いてる奴でもいいんです。気になったものを選んでください(尚私はBarbourというイギリスのハンチング帽がトレードマーク)。 3:プライヤーとラインカッター…これは100円ショップで売っている爪切りとラジオペンチで充分。 4:ルアーボックスを纏めて入れるベスト…個人的にはベスト(http://item.rakuten.co.jp/fuugetu/d5-001003/)がお勧め。何故なら両手が開くしカバンみたいにぶら下げて安定が悪いと思い切った所に足場を取れなくなるから。これもピンキリ。 5:ランヤード:英語ではランヤード、スペイン語ではラニャードと呼ぶ、小物をぶら下げるためのネックレス(http://www.anglers-paradise.jp/default.php?cPath=33_76&products_model=%A5%E9%A5%F3%A5%E4%A1%BC%A5%C9)。これが意外と役に立つ。 6:非接触型水温計:水面に向けてピッとボタンを押すと1秒で水面温度が計れてしまうというスグレモノ。それが何か意味あるの?でしょうが適水温20~25℃と言われているバスを釣るのに「今有利か不利か」「ここは有利か不利か」を知るにはマストアイテム(http://item.rakuten.co.jp/naturum/999715/)。でも3.500円しちゃうから第6位。 オカッパリでまずは、というならこれくらいでしょうか。 ついでに言えば「釣り専用の服」というのもあったほうが良い。汚れるから、臭くなるから、というのはもちろんですが、お巡りさんが警察の制服を着ると気が引き締まる、サッカー選手がユニフォーム着ると俄然やる気になるのと同様「この服を着れば釣りモードになる」という気分の切り替えに不可欠なんです。昔の人はこれを「けじめ」と呼んでいましたが、気持ちが俄然やる気になればサカナは不思議と釣れてしまうんです。これ本当。何でも良いので「これだ!」という服を用意することをお勧めします。 私の場合バスでは米軍パラシュート部隊の迷彩服(上下¥1.000-)のジャケットを羽織ってやる気になっています。

その他の回答 (5)

• mokopin
回答No.5

回答者のみなさんが、専門用語を使うので、チンプンカンプンになっておられるかもしれませんね! バス釣りの用語をちょっと調べておくといいかもしれません。 釣りをする場所にもよるんです。釣り人が多いところだとバスがスレて(ルアーに慣れて)釣れにくくなっている時、ワーム(ソフト疑似餌)をフック(釣り針)につけて投げます。その際軽すぎて投げにくいのでシンカー(重り)をつけます。ノーシンカー(重り無し)の方が釣れるのですがワーム自身に比重がないと飛びません。 あとバンドエイドとラジオペンチとハサミと帽子とサングラスが必要です。帽子とサングラスは万が一にも他の人の投げたルアーで怪我をしないために必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワームもそのまま投げちゃって良いんですね。 サングラスは必需品ですね。前何かの番組で刺さって大変だというものをみたことがあるので・・・。

回答No.4

どうも、釣りバカです。 オモリは、基本要りません。 でもGoogle等で「スプリットショット・リグ」「ダウンショット・リグ」「キャロライナ・リグ」と調べると出てくるリグ(仕掛け)ではガン玉やカミツブシ或いは専用ショット(=オモリ)が必要になります。またGoogle等で「テキサス・リグ」と検索して出てくる仕掛けではコーンヘッド型の専用ショットが必要になります。またジグヘッドのように針とオモリが一体化したモノもあります。 使い方はサーフの投げ釣りと一緒で仕掛けを投げて底に着いたらズリズリと引っ張ってくる、というのが基本中の基本。なのでソフトルアー(=ワーム)を使用する際圧倒的にオモリが必要になる、というわけ。 だからハードルアー(ミノーとかクランクベイトとか)を使用するならオモリはほとんど必要ないのですね。 あと必要なものと言ったら…『ゴミ袋』でしょう☆ 例えばルアーを結んでヒゲ(結び目の余り)を切りますよね?これを切るカッターなんか最悪歯で切っちゃえば切れますが、切ったヒゲはどこに捨てます?例えば釣りをしていてアタリだ!と思って巻いてきたら誰かが捨てた釣り糸だったら、そのまま捨てちゃいます?少なくとも「釣りで遊ばせてもらっている」のだから綺麗に釣りをしたいですよね。 各釣具メーカーから釣り用ゴミケースが売っていますが、コンビニに行けばポッケロなどの簡易灰皿が100円で売っていますのでコレで充分です。それに普通のゴミ袋を持っていれば引っかかって揚げちゃったゴミも捨てる事ができます。 「これから始めます」という人にこそ、まず買って欲しいアイテムですね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ジグってルアーみたいなやつにスプーン+ゴムの毛が後ろにいっぱい生えてるやつのことですかね? 小さい頃釣りに行ったとき(ルアーではない釣り)、妙に重りの扱いが難しかったイメージがあるので最初は重り付きのを買ってみようと思います。 あと片付けは大事ですよね。地球は汚したくない派の人間なので気をつけようと思います。

• getbass
回答No.3

ロッド>6~6.6ftのミディアムライトのスピニングロッド リール>スピニングリール1500~2000番 ライン>ナイロン8~10pd or PE16pd ルアー>ハード>小型クランクベイト、小型スピナーベイト、小型バイブレーション、小型ラバージグ ソフト>ゲリヤマ4inchグラブ、ゲリヤマカットテール、ゲリヤマセンコー、エビ系ワーム おもり>ガン玉、テキサスリグ用シンカー、ジグヘッド ハリ>バス用1番、2番、1/0番、マス針 備考>はさみ、ラジオペンチ、カメラ、メジャー、タオル、など

質問者

お礼

回答ありがとうございます。凄く詳しいですね。そのままメモってあとは実物を見たりして吟味しようと思います。

• mahaze
回答No.2

ルアーの重みで投げるので錘は必要ありません。 最低限その4つがあれば釣りはできます。 その他、ハサミは必ず使うでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルアーは重りの役割も担っているのですね。なるほど。

回答No.1

おもり(シンカー)はワームを使用する場合に必要になりますが、ノーシンカーリグといって、おもりを使わない仕掛けもあります。 ロッドについては、オールラウンドで使えるミディアム(M)がオススメですね。リールはスピニングを選び、の大きさは2000番位が良いでしょう。ラインはナイロンの4pd 質問以外に必要なものは、ライディングネット・ペンチ(バスの口からフックを外す)ラインを切る為のハサミ ワームを使うのであればフックとシンカーも必要ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラインまで指定していただいてありがとうございます。メモって直ぐにでも買いにいけそうです。