• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バス釣りの道具初心者を卒業したい。

こんにちは、私はもうかれこれ7年ほどバス釣りを 続けている初心者です。 先月無理をしてロッドを折っていました。。 実はそのロッドはただワケも解らず購入した2ピースのベイトロッドに スピニングリールをつけた不恰好な竿でした。 (ベイトリールをうまく使いこなせなかったので無理やりスピニングを付けて釣りしてました) ですので、最近は行きたくても行けない状態が続いています。 腕の方は不恰好なロッドで鍛えたせいもあり、ある程度の 釣果は出せるようになったんですが、なんせ不恰好は 卒業したいと思っています。 まずは勉強したいと思いますが、サイトで初心者でも 解るようなサイトはないですか? ちなみに今まで糸のサイズやルアーの重さ、など 考えることもなく次々と不細工なロッドに取り付けていました。それなりに釣れましたが・・・。 今度はきちんと合ったものを買いたいと思います。 また、最近の流行なんてのも気になります。 どうぞよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数345
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • honey1
  • ベストアンサー率21% (10/46)

バス釣りのタックルについてですが、 今まで釣りをされてきた経験である程度わかると思いますが ライト(L)のスピニングとミディアム(M)のベイトで良いと思います スピニングには4ポンド100m巻のリールで 軽量プラグとワームを使います ベイトには12ポンド巻のリールを組んで 引き物ルアーやラバージグなどに使います 上記は私が以前使っていた大体のスペックですが 本屋さんで少し立ち読みすれば幾らでも情報は得られると思いますよ ここで聞く前にご自分で少しは調べられればと思います No1さん リンクもう一度確認されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.basuturi-doki.com/beginner/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすいません。 大体の思い描いていたスペックと同じです。 honey1さんのおっしゃるとおり自分でも調べないと いけませんね。 質問しとけば答えが返ってくるこのシステムを 安易に利用してしまいました。 もう少し奥まで調べたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

バス釣り雑誌の最新号を見れば雑誌の最初の方などに 各社宣伝しているので、新製品やイチオシの竿が分かると思います(流行かどうかは分かりませんが)。 釣具屋さんに行って店員さんに、主に使うルアーや釣り場の状況に合うもの聞いて、見せてもらうといいですよ。 実際に握って、振ってみると、イロイロ分かるでしょうし。 サイトは釣具メーカーのオフィシャルを見るのはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてスイマセン。 そうですね。雑誌を見たり店員さんに聞いたり した方がいいですね。 あとで覗いて勉強したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%E3%83%90%E3%82%B9%E9%87%A3%E3%82%8A+%E5%85%A5%E9%96%80&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてスイマセン。 そうですね。探す事を忘れてました。 忙しさのあまりに手軽なこちらへ来てしまった次第 です。 どうもありがとうございました。