• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バス釣りのラインの太さについて

 こんにちは。新しくベイトのリールを買ったのですが、ベイトは初めてなので、ラインの太さをどのくらいのものを買ったらいいのかわかりません。  初めてなので、バックラッシュばかりしていると思うので、ナイロンでいいかなと思ってます。  現在所有しているスピニングには、8lbsを巻いています。ベイトを買ったので、少し重いルアーを投げたいと思っているのですが、どのくらいの太さを買ったらよいでしょうか。  リールはシマノ・スコーピオン1001です。投げたいプラグの一番重そうなのは、メガバス・バイブレーションXウルトラだと思います。  ロッドも購入を考えています。1万5千円位で良い物があればそちらの方もご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数4
  • 閲覧数6323
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

14lbか16lbがいいのではないでしょうか。 スコーピオン1001は14lbだと90m、16lbだと80m巻けるようなので十分だと思います。 もし根がかりしても太目のラインを使っておけば、回収できる可能性も高くなるので、環境(水の中にゴミとして残さない)のためにもそのぐらいがいいと思います。 15,000円ぐらいのロッドとなると、メジャークラフトのスライサーとかDAY'Sあたりがいいのではないでしょうか。 また、中古でもよければ中古ショップやオークションなども見てみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 14~16lbですね。私は、よく木に引っ掛けたり、根がかりが多いのでそのくらいの太さがちょうど良いかもしれません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは。 ラインの太さはタックルバランスで決まるのでなんともいえませんよ。ロッドに合わせてですね。当然そこで使用できるルアーウェイトもきまりますので・・・。まあ12lb~20lbでしょうか?基本的にロッドに使用できる範囲のライン強度がかかれてますのでそれを参考にするのがいいかと。  その範囲から外れると、細いとのされそうになったとき強度不足でラインブレイク、太いと取り込みに時間がかかりすぎ結局ばらすことになる。よく行くところが比較的オープンウォーターで底が粗くなければラインは細くても大丈夫ですが障害物多いようなら多少太めにした方がいいですね。バックラッシュの後始末はラインが太い方がやりやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ロッドが決まらないとどうしようもない訳ですね。 早くロッドを購入して、それにあったラインを探そうと思います。

  • 回答No.3

人それぞれなので…。 僕の場合はベイトは10~12lb スピニングは6lbを使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

ロッドのアクションとルアーのウエイトで変わってきますね ロッドはレギュラーテーパーでルアーウエイトは1/2くらいと想定して 巻物系のルアーはあまり太くない方が良いと思いますよ 私のお薦めは12lb~14lbですね、16lb以上になるとジグなどボトム系のカンジです 材質はナイロンだと14lb、フロロだと12blです ロッド シマノの1652Rバーサタイルなのであたりはお勧めです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 よくルアーを無くすのでそのくらいのほうがいいかもしれません。 シマノの1652R早速チェックしてみます。