• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バス釣りのラインの太さについて

 こんにちは。新しくベイトのリールを買ったのですが、ベイトは初めてなので、ラインの太さをどのくらいのものを買ったらいいのかわかりません。  初めてなので、バックラッシュばかりしていると思うので、ナイロンでいいかなと思ってます。  現在所有しているスピニングには、8lbsを巻いています。ベイトを買ったので、少し重いルアーを投げたいと思っているのですが、どのくらいの太さを買ったらよいでしょうか。  リールはシマノ・スコーピオン1001です。投げたいプラグの一番重そうなのは、メガバス・バイブレーションXウルトラだと思います。  ロッドも購入を考えています。1万5千円位で良い物があればそちらの方もご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6275
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

14lbか16lbがいいのではないでしょうか。 スコーピオン1001は14lbだと90m、16lbだと80m巻けるようなので十分だと思います。 もし根がかりしても太目のラインを使っておけば、回収できる可能性も高くなるので、環境(水の中にゴミとして残さない)のためにもそのぐらいがいいと思います。 15,000円ぐらいのロッドとなると、メジャークラフトのスライサーとかDAY'Sあたりがいいのではないでしょうか。 また、中古でもよければ中古ショップやオークションなども見てみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 14~16lbですね。私は、よく木に引っ掛けたり、根がかりが多いのでそのくらいの太さがちょうど良いかもしれません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは。 ラインの太さはタックルバランスで決まるのでなんともいえませんよ。ロッドに合わせてですね。当然そこで使用できるルアーウェイトもきまりますので・・・。まあ12lb~20lbでしょうか?基本的にロッドに使用できる範囲のライン強度がかかれてますのでそれを参考にするのがいいかと。  その範囲から外れると、細いとのされそうになったとき強度不足でラインブレイク、太いと取り込みに時間がかかりすぎ結局ばらすことになる。よく行くところが比較的オープンウォーターで底が粗くなければラインは細くても大丈夫ですが障害物多いようなら多少太めにした方がいいですね。バックラッシュの後始末はラインが太い方がやりやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ロッドが決まらないとどうしようもない訳ですね。 早くロッドを購入して、それにあったラインを探そうと思います。

  • 回答No.3

人それぞれなので…。 僕の場合はベイトは10~12lb スピニングは6lbを使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

ロッドのアクションとルアーのウエイトで変わってきますね ロッドはレギュラーテーパーでルアーウエイトは1/2くらいと想定して 巻物系のルアーはあまり太くない方が良いと思いますよ 私のお薦めは12lb~14lbですね、16lb以上になるとジグなどボトム系のカンジです 材質はナイロンだと14lb、フロロだと12blです ロッド シマノの1652Rバーサタイルなのであたりはお勧めです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 よくルアーを無くすのでそのくらいのほうがいいかもしれません。 シマノの1652R早速チェックしてみます。

関連するQ&A

  • お勧めのバスロッドとリールありますか?

    バス釣りをやりたいのですが、リールをベイトかスピニングにするか迷っています。ベイトを使ったことがないので、バックラッシュの不安もなく、使い慣れたスピニングにしようかとも思いますが、どうなのでしょう? どちらがお勧めか、また、お勧めのリールがあれば教えてください。 予算があまりないので、ベイトならシマノのスコーピオンかダイワのU.S.アドバンテージあたり。 スピニングならシマノのバイオマスターかダイワのカルディアKIXあたりを買おうと思っています。 そして、ベイトまたはスピニングでお勧めのロッドがあれば教えてください。 こちらは個人的にダイコーが好きなので、ダイコーのロッドで教えていただけるとありがたいです。それぞれのスペック、レングス等でお勧めのものがあればよろしくお願い致します。

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • バス釣りを始めようと思うのですが、お勧めのルアーを教えてください

    先日、知人よりロッドとリールを貰ったので、ブラックバス釣りを始めようと思うのですが、ルアーはどんなものを使えば良いのでしょうか?おススメがあれば参考にさせていただきたいので教えてください。 貰ったものは ロッド=シマノ バスワン リール=シマノ エアノス2500(スピニング) です。これに合う(相性とかがあるのかは分かりませんが・・)ルアーがありましたら教えて下さい。 ちなみに場所は近所のダムや沼で岸から釣ろうと思っています。 ご意見をお願いします。

  • ベイトリール + PEライン

    ペイトリールに余っているPEを巻いてみようと思っているのですが、 ・ベイトにPEはバックラッシュがしやすいですか? ・また、バックラッシュした場合、バックラッシュはな直せますか?直し辛いですか? リールは「Abu シルバーマックス」です。 ロッドは、18グラムまで対応のライトアクションです。 長さは6.2フィートぐらい!? 重さ3/8オンスのジグヘッドをメインに投げようかと思っています。 ナイロン4号使用ではほとんどバックラッシュさせません。

  • ベイトリールの使い方

     いっつもスピニングリールのロッドをつかっていてベイトリールのロッドに挑戦しようと思って使ってみたらベイトリールがいっつもバックラッシュおしてしまいまいます。  バックラッシュをあまりしないで成功させる方法と釣果が多いルアーを教えてください。  いい情報も教えてください

  • ベイトリールのドラグってするする出て行くものなんですか?騙されたんですかね…?

    前から疑問だったんですが、 ベイトリールのドラグってするする出て行くものなんでしょうか? 友人から売ってもらった、シマノのスコーピオン1000mg(初ベイト)をずっと使っているのですが、 ドラグを一番閉めても少し力を入れて引っ張るだけでスーとラインが出て行きます。 力の加減が説明できないので分かりにくいと思いますが、 自分の持っているスピニングリールなんかと比べたら全然ゆるゆるです。 自分のスピニングの場合はドラグを一番閉めて引っ張ると、 木に引っかかったルアーなんかは、ラインにもよりますがプツンと切れてしまいます。 しかし、譲ってもらったベイトリールの場合は、 一番閉めても、引っ張るとするする出てしまうので、木に引っかかったルアーの回収は困難です。 ベイトリールってこんなもんなんでしょうか? 比較できるベイトリールを持っていないので、皆さんの場合を教えてください。 因みに、譲ってもらったリールは比較的新しい状態でした。 壊れてるんですかね?騙されたんでしょうか…。 (今までデカイバスを釣った事がないのでドラグの必要性が…。)

  • ナイロンライン25ポンドの竿に30ポンド

    ルアーロッドを購入しました。ロッドにはPE2号、ナイロン25ポンドとかかれています (シマノの8万前後のロッドです) 主にプラグ用に使おうと買ったものですが これまでPE2号(約40ポンドくらいの性能)にナイロンのリーダー35ポンドで 使っていたのですが、このロッドには大きすぎますか? 一応、このロッドの事を考えてPEは2号のままで ナイロンのほうを1ランク下げて30ポンドでシステムを組もうと思っています リールはステラで、ドラグはガチガチでもなく緩くも無く、大型がかかって 猛烈に引いたときだけ出るくらいの調整です。 どうでしょう?ロッドが折れる危険性があると思いますか?

  • なるべく安くハードルアーでのバス釣りを楽しむには

    友人からロッドとリールを譲り受けたので、バス釣りを始めたいと思います。 ベイトです。 釣具屋では非常に高価なルアーが販売されています。その分高機能なのでしょうが、 私にはお金がありません。 なるべく安く、よく釣れるルアーを探してます。 どういったものを選ぶとよいでしょうか。 ルアーの予算は全部で1万円くらいです。 ちなみに友人から RaPaLa シャッドラップ RaPaLa フローティング も頂きました。 これらのルアーも使いたいのですが、どのように使うべきでしょうか。

  • バス釣り 軽いトップでタックルを組むならどうしますか?

    みなさんこんにちは。 ボクはバス釣りを初めて3ヶ月のヒヨッコです 真冬にデビューしてからずっとハード 特にトップでの釣りにハマっています 最初の頃は小さいワームでの常吉みたいなセコい釣りもしていましたが ハードで釣る魅力には勝てないので 毎回ボウズ覚悟でやっています w (別にワームを否定はしていません奥深いでしょうから) (ワーム好きな方で気を悪くしたらごめんなさい) そこでトップ好きの先輩方に質問です 理屈とか理論とか良く分からないんで体で覚えながらやってますが 邪道な質問でしたらごめんなさい。 ある程度重さのあるルアーならベイト使ってます しかし5g前後の軽いプラグを使う時は スピニングをメインにしていて ラインもフロロの5ポンドを使っています そこで邪道と言われそうなのが トップなのに何故ナイロンじゃないか という事なんですが (ボクが知らないだけでフロロのトップはありなのかなぁ。。) ボクの一番好きなルアーがポッパーなんです それでアクションするのにPOP-MAXみたいにウエイトあるならまだしも 軽めのポッパーだとナイロンラインが浮いているので オーバーアクションで飛び跳ねてしまう時もあり フロロ5ポンドくらいがちょうど水にからむと言いますか 適度な水抵抗がおきて自分の理想のアクションが出るんです タックルはライトの6フィート安いノーブランド リールはABUのカーディナルの1000番くらいのやつを使っています 釣り場でトラウトタックルかと思ったよって言われたこともありますw スプラッシュを連続で出したりするのに小さい番のが軽くて アクションしやすかったり一日使っていて負担がないからなんですが フロロを使ってしかも小さいリールだと糸クセつくしやはり飛びません 最近クレハのRIVERGE R18 を使ってみるとクセは減りましたが飛距離や使用感はそんなに変わりませんでした 長くなってしまいましたが みなさんはもしボクのように 軽いトップをスピニングでフロロで使うなら どんなタックルを組みますか? 2000番リールも良いのなら軽いのありますけど 以外にPEもありですか? 値段は気にせずロッド、リール、ライン、スナップ、などなど 是非 教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いします!!

  • ラインがゴチャゴチャになってしまう

    シーバスのロッドに小型のスピニングリールでPEラインを巻いたのですが、ルアーを投げるとラインが団子の様にゴチャゴチャになってロッドのガイドに引っかかります。 時にはスプールから外れた様に、出てはいけない部分のラインが出てしまったりします。 ガイドが小さい様な気もしますが、どなたか原因が分かるでしょうか。