• ベストアンサー

【バス釣り】ベイトリール存在意義について

釣り初心者です。 リールのラインは細い方がよく釣れることを最近知りました。 スピニングは細めのライン向きで、ベイトは太いラインで重い仕掛けも投げられる。 単純に考えると前者の方が釣れる気がして仕方ないです。自分の場合もそうですが、ハードルアーよりソフトルアーの方がよく釣れます。 ベイトリールで遊んでいるときって、スピニングよりも「釣りしてるな~」って気にはなる気がします。 でもあまり釣れません。 みなさんのベイトリールの楽しみ方を教えて下さい…

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.5

トップウォーターを夏の朝晩に投げると、すごく楽しい時があります。 このルアーは水面の釣りです。しかもルアー自体がでかいのが多い、またアシや立木の間にコントロール良く投げ込むには、ベイトリールなどが投げ安いです。 スピニングで細い糸を使って、ソフトルアーを使う方が、たくさん釣れます。でもトップで、でかいのを釣るのも病みつきになりますよ。

その他の回答 (5)

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.6

何人かの方が書いていますので重複しますが、 ベイトリールの方が、 巻物やハードルアー(ミノー、バイブレーションなど)には有効です。 バスタックルは、ベイトかスピニングどちらか1本だけと言われたら、 迷わずスピニングを選びますが、水の抵抗が多いルアーを多用していると、 スピニングリールの主軸部分、ギヤなどのガタが多くなります。 適切にメンテナンスを行っていても、早くヘタります。 ベイトリールの利点は、ある程度重いルアーを使う場合に優位性があります。 例えば、20m先のポイントに30cmくらいの誤差でキャスティングしたい時、 向かい風で、より遠くへ飛ばしたい時、 釣り場について、手返し良く魚の有無を調べたい時など。 ソフトルアーで釣れるのは40cmくらいまでで、 それ以上はハードルアーの方が釣れる確率は高いように思います。 夏の夜釣りなどは、水通しの良いシャローであれば、 ノーシンカーのワームなどでもデカいのが良く釣れますが。 また、ラインは細い方が確かに釣れそうですが、 100ポンドのPEで48cmくらいのバスを釣ったこともあります。 (ライギョ、ナマズ用のタックルを持っている時に、目の前にバスが居たので・・・) ブラックバスに関しては、ラインの太さより喰う条件の方が重要だと思います。 そのポイントで、ライトリグの釣りが流行っているのなら、 あえてハードルアーで釣ってみてください。 個人的には、バイブレーションのリアフックをコロラドブレードに変えたものが、 爆釣ルアーとして多用しています。ブレードは黒色、ルアーもダーク系で。 それと、ベイトリールも高価なもので細いラインであれば、 スピニングリールより飛距離が伸びるものもあります。 セッティングとサミングの技量は必要ですが。

回答No.4

バスロッドに限ると、MHクラス以上のスピニングロッドはほとんど無いですね。 スピニングにこだわる人はエギロッドとか使ってたりします。 雑誌などの影響のせいでエバーグリーンやデプスの竿を使ってますが、やはりエギロッドよりはバスロッドとしてバスを釣りたいものです。 基本的にメバリングなどのライトリグが大好きなのでメバリングタックルにメバリングワームでバスやブルーギル釣ったりしてました。目的はメバリングの向上のためです。 6フィート8インチの竿でジグヘッド3gまで~みたいな竿です。 ラインは2lb、ジグヘッド0.5g、ワーム1.5インチです。 小さいバスは数も多く、好奇心旺盛なので一時間で10~25cmが20匹くらい釣れることもありました。 それはそれで楽しめますが、たまに釣れる30UPはおもしろいです。ダイワのリールだとめっちゃスリリングです。2lbでは38cmを釣りました。 秋頃ヘラブナ(27cmくらい)が釣れたので本格的に狙いたいなとも思ってます。 30UPのバスに絞ってガンガン釣ろうと思えばリグや攻め方が限られるので選択肢がベイトとなることが多いですね。 今の時期はスピニングでダウンショットとかネチネチやってる人も多いみたいですが。 去年はベイトフィネス元年とかいってベイトフィネスがはやりつつあるみたいです。 別にスピニングでも出来ることですがバサーにとっては「ベイト」タックルで・・・ との思いが強い人が多いのだと思います。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

そうですね、細いほうがある程度は釣れやすいです。 細くてラインが見えにくいとかそう言う理由じゃないですけど。 飛距離や操作性と言う意味で。 仮に大型プラグや重量物を引けるロッドパワーを持ったスピニングに太いラインを巻いたとしても ベイトリールとはリールの巻き上げ力的なものに違いがあります。 同様にキャスティングにおける手間(手順の多さ)の違いもあります。 ハードルアーで釣りきって(探って)からソフトルアーに移行すると言うのが一般的にはセオリーです。 軽量極小ワームでなければベイトリールでもノーシンカーワームは使えますし。 ソフトルアーのほうがスローに誘えて食わせと言う意味ではよく釣れるかも知れませんが、 ハードルアーで釣れてる時ってワームじゃ食わないって時も多々あります。 茨城の霞ヶ浦で日の出前から日没までスピナーベイトのみを一日中投げ倒して15匹。 2000キャスト近くして湖を半周も周ってたったの15匹ですが、 当時の霞ヶ浦の状況でハードルアーのみでこの数なら満足できる釣果でした。 私自身近年はソルトばっかりやってるのでスピニングがほとんどで、 スピニングがベイトリールと比べて圧倒的に劣ってるとは感じませんが、 結局のところ攻める場所やルアーによっての使い分けが大事なんです。 2000年半ばから流行ったビッグベイトですが、スピニングじゃ投げれませんからね。

  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.2

昔、似たような質問があった気がしたので、検索してみました↓ http://okwave.jp/qa/q2415929.html http://okwave.jp/qa/q4238557.html 色々、意見がありますね、 ちなみに、私は最初ベイトリールで本格的にバスを始めましたので、 いまだにスピニングは苦手(面倒)で、ベイト推奨派です。

回答No.1

使いこなすこと自体に楽しみが見出せること、かな。 おかげで釣れなくても楽しめているのでますまます釣果が上がりませんがな(笑) ブラックバスはしません。メバルにベイトで挑戦中です。

関連するQ&A

  • バス釣りベイトリール

    少し前にバス釣りを始めました                                           道具はバス釣りをしている友達に付き添ってもらい一式揃えました〈スピニンググリールです〉    このあいだパソコンでバス釣りについて調べているとスピニングリールとベイトリール両方持っていたほうがいいと書いてありました                                         ベイトリールはどれくらいから持ち始めるべきでしょうか?                         

  • バス釣りのスピニングリールについての質問です。ベイトにもあるように、ハ

    バス釣りのスピニングリールについての質問です。ベイトにもあるように、ハイスピードリールってありますが、スピニングで普通のギアとハイスピードギアの、どちらを購入しようか迷っています(ちなみに購入を考えているのはAbuのスピニングです)。 使うルアーによって向き不向きがあるのだと思いますが、一般的にバス釣りに向いている方を教えていただけますでしょうか? 今まではマミヤのオースターを使っていましたが、そんなことは考えないで使っていました。スピニングのでの主な使用は、ワッキーやダウンショット、ハードルアーではミノーです。ちなみに今回は2000番台と2500番台各1個の購入を考えています。 よろしくご指導をお願いします。

  • ベイトリール

    バス釣り初心者です、スピニングでバス釣りをやっていますがイマイチ・・・ベイトリールでポイントにって考えてます。難しいみたいですが何とか初心者でもそこそこ使いこなせて楽しめるリールはないでしょうか?

  • ベイトリールのドラグってするする出て行くものなんですか?騙されたんですかね…?

    前から疑問だったんですが、 ベイトリールのドラグってするする出て行くものなんでしょうか? 友人から売ってもらった、シマノのスコーピオン1000mg(初ベイト)をずっと使っているのですが、 ドラグを一番閉めても少し力を入れて引っ張るだけでスーとラインが出て行きます。 力の加減が説明できないので分かりにくいと思いますが、 自分の持っているスピニングリールなんかと比べたら全然ゆるゆるです。 自分のスピニングの場合はドラグを一番閉めて引っ張ると、 木に引っかかったルアーなんかは、ラインにもよりますがプツンと切れてしまいます。 しかし、譲ってもらったベイトリールの場合は、 一番閉めても、引っ張るとするする出てしまうので、木に引っかかったルアーの回収は困難です。 ベイトリールってこんなもんなんでしょうか? 比較できるベイトリールを持っていないので、皆さんの場合を教えてください。 因みに、譲ってもらったリールは比較的新しい状態でした。 壊れてるんですかね?騙されたんでしょうか…。 (今までデカイバスを釣った事がないのでドラグの必要性が…。)

  • 一つテンヤでベイトリールを使いたい

    水深40m前後の海で一つテンヤ釣りをすることになりました。詳しい人に聞くと初心者はテンヤは5、8、10号を用意し8号中心で使うそうです。カブラ型を勧められています。 ただしベイトリールは落ちるのが遅いので使いにくい、スピニングが理想とも言われました。 私はベイト派で手持ちのリールで使えそうなのがRYOGA1016HLとアンタレスDC7LVです。スズキのルアー釣りではアンタレスDC7LVで軽いルアーを不満なく投げているのでイケそうに思えます。どうでしょうか? 一つテンヤでベイトリールを使ったことのある経験者がいましたらアドバイスお願いします。

  • バサーがベイトリールを多用するのは何故?

    ブラックバスの雑誌を読んでみると、記事に登場する人の多くがベイトキャスティングリールを使っています。 僕はバス釣りはやりませんが、大型プラグやスピナーベイト等、引き抵抗の重いルアーを多用する釣りだというのはわかります。 ですが、小さいプラグやソフトルアーをノーシンカーで投げるときだってあるはずです。 飛距離が必要なときもあるでしょう。 そういった情況ではスピニングの方が有利なんじゃないかと思いますが、バス業界でのベイトリールを使う方が多い理由を聞かせてください。

  • バス釣り ベイト!!

    質問です。 バス釣りが趣味でずっとバス釣りを楽しんでいるのですが、 これまでスピニングでずっとやってきました。 これからはベイトリールも楽しみたいと思います。 そこで、オススメのベイトタックル(ベイトリール+ロッド)を教えてください。 できれば(1)飛距離で優れているタックル     (2)カバー打ちで優れているタックル     (3)オールランダーで優れているタックル それぞれメーカー、名前等分かる範囲でお願いします。 みなさんのオススメタックルお願いいたします。^^

  • バス釣りのベイトリール

    こんちわ。バス釣りをやっているものです。 今ベイトリールを持っているんですが、買ったときはクラッチをフリーにすると、す~・・・っとスムーズに落ちていたのに、ちょっと使うと落ちが遅くなりました・・・。それでルアーなどもあまり飛びません。 インターネットで調べたんですけど、よく分かりませんでした・・・。 スプールがスムーズに動くようにする方法はありませんか? 回答お願いします。

  • 初めてのベイトリール

    今までスピニング1本でバス釣りをしていたのですが、 2本持ちをしたいと思い、ベイトロッドを購入しました。 アブガルシア ホーネットスティンガー(HSC-662M)です。 ですが、リール選びでどうしても迷ってしまい、 こちらで質問させて頂く事に致しました。 メーカーはシマノにしようと決めました。 メタニウムMgDC/MgDC7とアンタレスARに絞る事ができたのですが、 そこからずっと悩みっぱなしです・・・。 釣り方は陸ばかりです。 っというか、水に浮かぶのはどうも苦手なので・・・ ボートには乗りません。 飛距離はもちろんですが、 初めてなのでバックラッシュが恐いです。 なるべくこのトラブルが起こりにくく、 飛距離が伸びそうなリールはどれなのか? できれば、ノーシンカー(2インチヤマセンコーなど)でも 飛ばせるリールがいいのですが・・・。 ベイトでノーシンカーって無理でしょうか? スピニングでやればいいのですが、 竿一本で歩き回る時とか便利かと思っています。 それと、MgDC/MgDC7の2種類ではギヤ比が違うみたいですが、 これもよくわかりません・・・。 スピニングは持っていますが、 釣り自体を始めてまだ間もないので、 ベイト初心者というより、釣り初心者でして・・・。 上記リールに詳しい方、また使用されている方など 居られましたら使い勝手など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベイトリールの使い方

     いっつもスピニングリールのロッドをつかっていてベイトリールのロッドに挑戦しようと思って使ってみたらベイトリールがいっつもバックラッシュおしてしまいまいます。  バックラッシュをあまりしないで成功させる方法と釣果が多いルアーを教えてください。  いい情報も教えてください