• ベストアンサー
  • 困ってます

バス釣りベイトタックル

ベイトタックルの購入を考えています。 現在スピニング一本、ロッドは6フィート、ライトアクション、ファーストテーパー リールは無名のものを使って4lbくらいのラインでワーム中心の釣りをしています。 今とは違った釣りをする為の2本目のタックルはやはり、ベイトがいいでしょうか? しかし、選び方がまったくわかりません。おすすめの物があればおしえてください。 予算については特に制限はありませんが、高いものは性能がいいのは、当たり前だと思うので、金額に対して価値の高い物を買いたいと思います。 金持ちではないので安いほうがうれしいですが、本当にいいものであれば多少高額でも構いません。 ブランドや最新モデルとかこだわらないので、できれば旧モデルで値段が下がってきたけど性能がいい商品がほしいです。 岸釣りしかしないので、遠投ができるとうれしいです。 ちなみにまだ初心者ですので、2本目もスピニングがいいのかもしれません。 その場合はスピニングの選び方について教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数7
  • 閲覧数2059
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1本、スピニングをお持ちなら、ベイトが良いのでは? スピニング2本あっても、釣りの幅は広がりませんよ。 7g以上のプラグやラバージグはスピニングでは・・・。 さて、選び方ですが、まずどういう釣りがしたいかが重要です。 質問文からすると、遠投がしたいと。なら長めレギュラーテーパーがいいでしょう。 6.6フィート ミディアムアクション レギュラーテーパー が基準になると思います。 これなら、ほとんどのルアーをカバーできます。1oz以上のビッグベイトとか以外なら。 メーカーですが、希望がないのでしたら、安くなりやすいメーカーや今年モデルチェンジするメーカーがいいでしょう。 ダイコー・ダイワ・フェンウィック・メジャークラフトなどがいいでしょう。 1万5000円~2万円だせばお値打ち物が見つかると思います。 量販店で値下げ品を探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

もう経験してると思いますが、バスは投げて巻くの繰り返しです。  スピニングリールは糸がよれ易くそうなるとラインを切ってしまうほうが手っ取り早く釣りが出来ます。釣りにならなくなります。  高価なものほど、この「よれ」やビッグファイトに欠かせないドラグ性能、また軽さに秀でます。  でもスピニングリールは、基本的には超ライトリグ(セコ釣り、大好きです)がメインじゃないかと思います。    ベイトの魅力はぶッといラインを巻いて、障害物の中にルアーをブッコミ、例えひっかかっても強引に引っこ抜ける(まさにバス釣り!)たくましい釣りが出来ることですね。  このリールはシマノやダイワの入門機で最初は十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

6フィート6インチをお勧めします! オールラウンドに使えるミディアムアクション、巻物主体ならレギュラーからスローテーパー、ワーム・ジグ主体ならファーストからミディアムテーパーです! ダイコーのカリスマスティックかブルーダーなんかいいんじゃないですかねぇ。 ベイトの釣りははまればやめれませんよ(笑)! がんがん攻めの釣りをしてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

沢山のタックルを使ったわけではないので参考にならないかもしれませんが、今スピニングならベイトをお勧めします。戦略が広がりますし、いろいろなハードルアーを投げてのつりも楽しみ方のひとつだと思うからです(釣果が少なくても)。ロッドはお店にいき軽さや自分の手にあうかとか長さを見て、あまりメジャーではないものや安いものならその場で買い、高いものならオークションや中古ショップで買ってみてはどうでしょうか?リールはメタニウムMg、アンタレスあたりが使いやすく距離もでると思います。ロッドとリールのいいものを選ぶと値段もそれなりになってしまうのでどちらかをいいものにしてどちらかを安いものにするのも手だと思います。私はリールを優先します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

お勧めはダイコー(No3さんと同じですが)はコストパフォーマンスに優れています。廃盤になったフォーミュラスティックなどはさいこうでした。現在ですとやはりブルーダでしょうか? ロッドはそこそこにリールは良いものを買いましょう、特にオカッパリですと遠投出来ないとストレスばかりで釣りになりません。 ダイワならアルフォスかTDZ、シマノならスコーピオンかアンタレス 位かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

たくさんのタックルを使ってきたわけではありませんが、ダイコーのブルーダーはオススメです。ダイコーは竿専門のメーカーで、ブランクから作っていますので、わたしは信用しています。価格も安く、新品でもかなり安く購入できると思います。中古でしたら、状態にもよりますが5000円くらいからあると思います。あとはパームスのエッジもいいと思います。エッジプライドという新しいものもありますが、機能的には旧型のエッジで十分だと思います。パームスも竿屋さんなので、わたしも2本所有しています。巻き物(クランクなど)を使用する頻度が高いなら、グラス素材の竿もオススメですが、ラバージグなど幅広く使用するならカーボン素材がオススメです。どちらも手に入りやすく、長さやパワーのバリエーションも豊富なので、中古でもさほど探すには手を焼かないと思います。また個人的にはベイトタックルをオススメします。ルアーの使用する幅(種類や大きさや重さなど)ができると思いますし、手かえしがいいので慣れたらテキサスリグなど、ワームでも活躍できると思います。またリールはあまり安いものは不安なので、型落ちで安くいい竿を購入されて、予算に余裕を持たせて、その分リールに注いだらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あくまでもバス歴15年の私の見解ですが、グレードは予算にあわせれば良いですが、がまかつのラグゼシリーズの666(ベイト)なんかいかがでしょうか メガ・プライド・コンバットといろいろロッドは、使いましたが、バス釣りで666だけは、はずせません。ライトなノーシンカー以外はたいていこなせますので、どうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ベイトタックルにしたらバレてばかりなのは何故?

    渓流でスピニングタックルの釣りをしてきましたが、今シーズンからベイトタックルに転向しました。ベイトにしたらあまりにもバレてばかりです。キャッチした魚のほとんどは、河原でバレて慌ててネットをかぶせてキャッした魚です。 ベイトロッドはFishmanのブランシエラ5.2ULで、ベイトリールは16アルデバランBFSのXGです。渓流専用ロッドとしてはかなり柔らかいほうですが、以前使用していたスピニングロッドはTaper&ShapeのJapan Trout Grasswayというグラスロッドで同じぐらいの柔らかさで長さは5.3ftでした。条件はほとんど変わらないのに、どうしてベイトにしたらバレる率が異常に高くなったのかがいくら考えても判りません。 フックは自作のシングルフックで餌針を使用しており、返しは潰していますが、これはスピニングの時もそうしていました。ベイトリールのドラグは強めに設定しています。どうしてなのでしょうか?

  • バス釣り ベイト!!

    質問です。 バス釣りが趣味でずっとバス釣りを楽しんでいるのですが、 これまでスピニングでずっとやってきました。 これからはベイトリールも楽しみたいと思います。 そこで、オススメのベイトタックル(ベイトリール+ロッド)を教えてください。 できれば(1)飛距離で優れているタックル     (2)カバー打ちで優れているタックル     (3)オールランダーで優れているタックル それぞれメーカー、名前等分かる範囲でお願いします。 みなさんのオススメタックルお願いいたします。^^

  • バス、トラウト釣り ベイトロッドについて

    はじめまして、ベイトロッドの情報を集めています 現在のタックルは恥ずかしながら、鱒レンジャー(スピニング用)にスピンキャストリールを組み合わせて使用しています 釣りは初心者です 今までの釣果は、ブルーギル15センチ、バス45センチ、ウグイ20センチ、尺アマゴ、ロッドがクニャクニャでまるで大物を釣っている感じ(釣った事ないですが・・・)は満足しています 現在のタックルの不満点は キャスト時にロッドがブレる(腕の問題?) 見た目が玩具ぽい そもそもベイト用ではない ちょっと柔らかすぎる です そこでお尋ねしたいのですが、 ワンピースで柔らかすぎず柔らかいベイトロッド、4フィート前後、安価なものを探しています 何か情報があれば教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 掛かり釣りのタックル

    お世話になります。 クロダイ(チヌ)の筏&カセ釣りでは、専用タックル(1.8m前後のヘラ竿みたいなもの)でないと駄目でしょうか? 淡水のルアーロッド(柔らかい物から硬い物)やリール(スピニングもベイトも)を各種持ってますが、これらで代用は難しいのでしょうか? ちなみに、海用は落し込み&前打ち用ロッド1セットとフライリール2個しか持ってません! よろしくお願いします!

  • バス釣り入門 おすすめベイトタックル

    はじめまして。バス釣りに関していくつか質問があります。 当方、釣りは渓流釣りを2度ほど経験した程度で、バス釣りは全くの 初心者であります。 それで今回、バス釣りを始めるに当たって、 1・どれくらいの値段のロッド、リールを購入すれば良いのか?   (個人的にはベイトタックルの購入を考えております) 2・おすすめのベイトロッド、ベイトリールのメーカー・製品がありましたら教えてください。 3・他にバス釣りをするにあたって必要な道具・小道具・アイテム、   揃えておいたら良いものはなんでしょうか? ロッド・リールその他を合わして予算は、4~6万円です。 よろしくお願いします。

  • バス釣り 軽いトップでタックルを組むならどうしますか?

    みなさんこんにちは。 ボクはバス釣りを初めて3ヶ月のヒヨッコです 真冬にデビューしてからずっとハード 特にトップでの釣りにハマっています 最初の頃は小さいワームでの常吉みたいなセコい釣りもしていましたが ハードで釣る魅力には勝てないので 毎回ボウズ覚悟でやっています w (別にワームを否定はしていません奥深いでしょうから) (ワーム好きな方で気を悪くしたらごめんなさい) そこでトップ好きの先輩方に質問です 理屈とか理論とか良く分からないんで体で覚えながらやってますが 邪道な質問でしたらごめんなさい。 ある程度重さのあるルアーならベイト使ってます しかし5g前後の軽いプラグを使う時は スピニングをメインにしていて ラインもフロロの5ポンドを使っています そこで邪道と言われそうなのが トップなのに何故ナイロンじゃないか という事なんですが (ボクが知らないだけでフロロのトップはありなのかなぁ。。) ボクの一番好きなルアーがポッパーなんです それでアクションするのにPOP-MAXみたいにウエイトあるならまだしも 軽めのポッパーだとナイロンラインが浮いているので オーバーアクションで飛び跳ねてしまう時もあり フロロ5ポンドくらいがちょうど水にからむと言いますか 適度な水抵抗がおきて自分の理想のアクションが出るんです タックルはライトの6フィート安いノーブランド リールはABUのカーディナルの1000番くらいのやつを使っています 釣り場でトラウトタックルかと思ったよって言われたこともありますw スプラッシュを連続で出したりするのに小さい番のが軽くて アクションしやすかったり一日使っていて負担がないからなんですが フロロを使ってしかも小さいリールだと糸クセつくしやはり飛びません 最近クレハのRIVERGE R18 を使ってみるとクセは減りましたが飛距離や使用感はそんなに変わりませんでした 長くなってしまいましたが みなさんはもしボクのように 軽いトップをスピニングでフロロで使うなら どんなタックルを組みますか? 2000番リールも良いのなら軽いのありますけど 以外にPEもありですか? 値段は気にせずロッド、リール、ライン、スナップ、などなど 是非 教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いします!!

  • バス釣りのタックル相談です。

    バス釣りのタックル相談です。 お世話になります。 新しく長いロッドがほしいと思っています。 7g前後のシャロークランクやスピナーベイトをちょっとでも遠くに飛ばしたいと考えたからです。 そこで質問なのですが、ロングロッドでお勧めのものがあったら教えていただけませんか?? オカッパリで、ちょっと沖のほうにウィードがあったり、杭があったりする湖です。 ベイトタックルを考えています。 価格は安ければ安いほうがいいですが、いいもののためなら・・・といった感じです。

  • バス用ロッド

    現在スピンニングの釣りをしていて新しくベイトを買おうと思うのでロッドについて質問します。 私の読んだ本では初心者の内は、6フィートのファーストテーパー、ミディアムライトを勧めていました。 まず長さですが、岸釣りしかしないので、もう少し長い竿のほうが有利だと思ったんですが、長いと扱いにくいと書かれていました。 具体的に何が扱いにくくなるのか分かりません、詳しい方の感想を聞きたいです。 1ピースと2ピースがありますが、1ピースのほうが感度がいいそうですが、2ピースの性能も上がってほとんど差がないとも聞きました。 実際の所はどうなんでしょうか? 両方使ったことがありましたら教えてください。

  • ベイトタックルによるルアーでのヒラメ釣り

    ベイトタックルを使ったサーフでのルアーによるヒラメ釣りを計画しています。ベイトリールはギア比7.3の高速タイプを使います。今まではスピニングタックルで10ft程度の竿(14-42g)を使っていました。 使用ルアーは15g~28g程度のバイブやミノーです。たまにメタルジグも使います。ラインはPE1~1.5号程度です。 ベイトを使うこと自体が目的なのでスピニングの方が・・という回答はご遠慮願います。 上記の条件でよく飛ぶ竿をご紹介願います。どの程度飛ばせばマァマァかなという目安も示していただけますと励みになります。 以上よろしくお願いいたします。

  • タックル選び(買い足し)

    タックル選び(買い足し) よろしくお願いします。 最近バス釣りを始めましてベイト、スピニングとワンセットずつ揃えました。 そして今回ベイトタックルをもうワンセット買い足そうと思っています。 用途としてはカバー釣りをメインに考えてます。 オススメのリール、ロッドがあれば紹介して頂ければと思います。 予算としては合わせて五万前後でお願いします。 因みに今使っているベイトタックルはスコーピオン1000、メガバスデストロ ベアリングダウンtypeS F5‐62Xです。