• ベストアンサー

タックル選び(買い足し)

タックル選び(買い足し) よろしくお願いします。 最近バス釣りを始めましてベイト、スピニングとワンセットずつ揃えました。 そして今回ベイトタックルをもうワンセット買い足そうと思っています。 用途としてはカバー釣りをメインに考えてます。 オススメのリール、ロッドがあれば紹介して頂ければと思います。 予算としては合わせて五万前後でお願いします。 因みに今使っているベイトタックルはスコーピオン1000、メガバスデストロ ベアリングダウンtypeS F5‐62Xです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.2

リールは高いのがイイとは思いますが、私は価格のことも考えるとアメニスタで十分だなと思いました。※カルコン、アンタレスと比べても使っている時の気持ちのよさは違いがありますが実用上では大差無しです。 私も竿のメーカーは揃えたい派なのでメガバスでF6辺りで買えばいいと思います。 ※丈夫な竿をと思ったらハンドメイドも面白いですよ。今後、例えばビッグベイトロッドが欲しいとかベイトフィネスのロッドが欲しいと思うようになれば尚更ですね。2本作ればハンドメイドのための道具等の初期投資の元が取れます。 ただ…カバー打ちなら正直な所、今の竿がピッタリな気がします。今のタックルでどこか気に入らない点や困った点などありました?

juv
質問者

お礼

回答有難うございます。 仰るとおり今のロッドに大きな不満はありません、ただ手前に落として掛かる分には引き抜くのに問題ないのですが、ちょっと遠くに打って掛かった場合はキツく感じます、しかもこの池は60~70位の雷魚が結構釣れるので(私も釣る気はないのに二度程掛かりました)、掛かった時はやはりキツいですね。 メガバスのF6が無難ですかね、ハンドメイドのロッドがあるとは知りませんでした、とても高そうですね(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はバスロッドは5本しか持っていないのでよく分かりませんがカバー用に使っているのはデプスのサイドワインダー 70XFスーパーボーダーです。 デプスのこれらの竿はビッグベイトからヘビーカバーのジグ撃ちまでつかえるので良いと思います。 メガバスでそろえるならF7のセブンイレブンがいいんじゃないでしょうか?合わなければF6の竿という選択が良いと思います。 私はアンタレスや、アブのエリートアカツキを使っていますが、リールはとにかく頑丈な物でフロロの16lbが100m巻ける物を選んだ方が良いと思います。身近にいる人はアブのリールをよく使ってます。

juv
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速デプスのサイドワインダー調べてみました…、すいません高いです(苦笑)いやロッドに比重をおけばかえなくはないか。 アンタレスはいつかはほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

リールは現在シマノ製品を使っているようなので コストパフォーマンスの良さを考えると同種のスコーピオンで良いかと思います。 お勧め的にはスコーピオンXT1500シリーズ。 ロッドはメガバスなのでどうせなら揃えた方が良いと思います。 メガバスロッドは一度も購入したことがありませんが、 F5ってミディアムヘビークラスのパワーじゃなかったでしたっけ?。 どの程度のカバーをどういう風に何を使ってどこから攻めるのか。 無理に7フィートの長さを用意する必要はありませんが、 現在のロッドよりもワンランク上のパワーを持ったロッド(F6)を選ぶと良いかと思います。 ラインナップが多くしかもメーカーHPは全て表示されていないようなので指定出来ませんが、 オロチシリーズの今年の2010年モデルがよろしいかも。 (デストロイヤー・オロチX4と言うシリーズ) 近年流行の4軸カーボンの下に6軸を巻いているらしいのでパワーとトルクを謳い文句にしています。 一応予算内に収まると思いますが、 長くて硬いロッドなどは場合によっては使用頻度が少ないことがあります。 (飽きてしまったり使いこなせなかったり) 中古で問題ないのであれば一度手に取ってみるのも良いと思います。

juv
質問者

お礼

回答有難うございます。 仰るとおり今使っているロッドはミディアムヘビーなのでもしかたらこれで十分なのかもしれませんが、もう少しパワーがあっていいかなと思いまして、カバーの程度ですが池の8、9割が80cm位のアシで占めていて、そこにテキサスやラバージグを落としてしゃくるっていう釣りです。 どうせなら揃えるのもいいですね、オロチ調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • ベイトタックルにしたらバレてばかりなのは何故?

    渓流でスピニングタックルの釣りをしてきましたが、今シーズンからベイトタックルに転向しました。ベイトにしたらあまりにもバレてばかりです。キャッチした魚のほとんどは、河原でバレて慌ててネットをかぶせてキャッした魚です。 ベイトロッドはFishmanのブランシエラ5.2ULで、ベイトリールは16アルデバランBFSのXGです。渓流専用ロッドとしてはかなり柔らかいほうですが、以前使用していたスピニングロッドはTaper&ShapeのJapan Trout Grasswayというグラスロッドで同じぐらいの柔らかさで長さは5.3ftでした。条件はほとんど変わらないのに、どうしてベイトにしたらバレる率が異常に高くなったのかがいくら考えても判りません。 フックは自作のシングルフックで餌針を使用しており、返しは潰していますが、これはスピニングの時もそうしていました。ベイトリールのドラグは強めに設定しています。どうしてなのでしょうか?

  • 掛かり釣りのタックル

    お世話になります。 クロダイ(チヌ)の筏&カセ釣りでは、専用タックル(1.8m前後のヘラ竿みたいなもの)でないと駄目でしょうか? 淡水のルアーロッド(柔らかい物から硬い物)やリール(スピニングもベイトも)を各種持ってますが、これらで代用は難しいのでしょうか? ちなみに、海用は落し込み&前打ち用ロッド1セットとフライリール2個しか持ってません! よろしくお願いします!

  • バス釣り ベイト!!

    質問です。 バス釣りが趣味でずっとバス釣りを楽しんでいるのですが、 これまでスピニングでずっとやってきました。 これからはベイトリールも楽しみたいと思います。 そこで、オススメのベイトタックル(ベイトリール+ロッド)を教えてください。 できれば(1)飛距離で優れているタックル     (2)カバー打ちで優れているタックル     (3)オールランダーで優れているタックル それぞれメーカー、名前等分かる範囲でお願いします。 みなさんのオススメタックルお願いいたします。^^

  • 根魚のタックルを揃えようとおもうのですが

    閲覧ありがとうございます<(_ _)> 最近根魚釣りにハマってしまってタックルを揃えたいと思っています まず竿とリールなんですが スピニングかベイトリールかどっちの方がやりやすいですか? あと竿とリールセットで2000円くらいのやつで十分ですか? やっぱり高いのはちがうんですかね? また基本的に夜釣なんですが 根魚=夜釣ってこともないんですか? あとラインとかワームとかでオススメのがあったらお願いいたします<(_ _)>

  • 2セット目のバスタックル(ロッドとリール)購入についてお勧めなどあれば教えてください。

    こんにちは。 2セット目のバスタックル(ロッドとリール)の購入を考えていますが、お勧めのタックルや1セット目との使い分け方法についてアドバイスいただければ嬉しいです。 バス釣り暦としては、昨年の秋ごろから主に富士五湖でボートでのバスフィッシングを始め、現在まで10回以上行きました。その結果、一生の趣味にできそうなので、さらなる高みを目指して2セット目のバスタックルの購入を考えています。予算はベイト、スピニングそれぞれ1セット10万円程度までなら出せます。どちらかというとベイトセットの方に積極的で、不要ならスピニングセットは買わないことも考えています。 ちなみに1セット目は スピニングロッド:コルキッシュ CKS-652ML スピニングリール:シマノ バイオマスター2500S ベイトロッド:Qu-onDynamis 69HL ベイトリール:シマノ スコーピオンMG1000 です。今のところベイトリールはアンタレスDCに惹かれているところです(通販で5万円ちょっとで買えればと思っています。)が、他にもお勧めがあればメーカーにもこだわりはありません。また、2本のセットの使い分け方法などあればぜひ教えてください!

  • ロッドとリールの組み合わせについて

    ベイトロッドにスピニング、またスピニングタイプにベイトリールは一般に使用しないと思いますが、バス釣り等ではなく、キャスティングしないオフショアのジギング等の釣りでは、これらのタックル組み合わせってどうなんでしょうか。 また、やるとしたらどちらの方がよりベターなのかも分かればお願いします。

  • ベイトタックル

    以前こちらでバス釣りについて質問させていただきよきアドバイスをもらいありがとうございました。 その続きなんですが… 思い切ってベイトロッド、リールを購入し只今練習しています。だいたいコツはつかめ楽しく使っています。 私が購入したのは アブ・ガルシア ホーネットスティンガーHSC-6112M シマノ スコーピオンXT1500 で3万3千円くらいでした。 なにも分からないので店員さんに勧められた通りに買いました。 このタックルは妥当なんでしょうか? 使い易いのでしょうか? 私は使っていて少しロッドが長すぎるような気がして少々使い辛いけど、こんなもんかと思い頑張っています。

  • バス釣りベイトタックル

    ベイトタックルの購入を考えています。 現在スピニング一本、ロッドは6フィート、ライトアクション、ファーストテーパー リールは無名のものを使って4lbくらいのラインでワーム中心の釣りをしています。 今とは違った釣りをする為の2本目のタックルはやはり、ベイトがいいでしょうか? しかし、選び方がまったくわかりません。おすすめの物があればおしえてください。 予算については特に制限はありませんが、高いものは性能がいいのは、当たり前だと思うので、金額に対して価値の高い物を買いたいと思います。 金持ちではないので安いほうがうれしいですが、本当にいいものであれば多少高額でも構いません。 ブランドや最新モデルとかこだわらないので、できれば旧モデルで値段が下がってきたけど性能がいい商品がほしいです。 岸釣りしかしないので、遠投ができるとうれしいです。 ちなみにまだ初心者ですので、2本目もスピニングがいいのかもしれません。 その場合はスピニングの選び方について教えてください。

  • ベイトロッドの購入相談です

    数年前までスピニングタックルでのバス釣りをしていたのですが、友人に誘われ久々にバス釣り再開しようと考えています。 この機会に以前までほとんど使用しなかったスピナーベイトやバイブレーション等のハードルアーをメインに使いたいと思いベイトタックルの購入を決断しました。 リールの方は知人より譲ってもらったスコーピオンXT 1001を使用予定なのですがロッド、ラインが決まりません。一応予算は1万5千くらいまでと考えております。池での陸っぱり専門になりそうなので2mくらいのロッドで飛距離を出せるものがいいと考えています。 何かおすすめのロッド、ライン等がありましたらよろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • イギリス英語の勉強方法と教材について、アメリカ英語との違いや発音、単語、文法について学ぶ必要があります。
  • アメリカ英語とイギリス英語の発音や単語の違いを学ぶための教材を探しているので、詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • イギリス英語を学びたいと思っていますが、日本では教材が少ないため、おすすめの教材や勉強方法を教えてください。
回答を見る