• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シーバス、エギング兼用のおすすめ入門用タックルは?

シーバスやエギングをはじめたいのですが、リール、ロッド、ラインでおすすめのものを教えてください。 当方、バス歴は10年程度で、ずっとベイトリールを使用していましたが、さすがに海ではスピニングにしようと思っています。 本来であれば各々専用のタックルを揃えるのがベストだとは思いますが、そこまで予算もかけられませんので、ある程度汎用性や基本性能が高く、トラブルが少ないものを購入したいと思います。 特にストレスフリーでトラブルレスということを重要視したいです。 ロッドは、2ピース以上でないと車に載らないと思います。 リールはバックラッシュに今まで悩まされており、このトラブルが少ないものであれば高価でも構いません。(飛距離も欲しいですが) なお、釣りは防波堤や漁港、河口、サーフ等のショアが中心です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数7426
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

エギングは固めのシーバスロッドでも十分対応可能。 シーバスと共用する事を考えると。8~10f、16ポンド/30g前後。余り軟らかくない調子(ファースト系)で出来るだけ軽いロッドになります。 メーカーは最新のシャクリ方専用とかあの手この手でロッドを買わせる為に色々工夫して新製品を出しておりますが、シャクリにこだわった調子は「タダ巻」が辛いし、シーバスに使用するとルアーを弾きやすくなります。 自分はダイコーのプレミアLLクラスとかアルテサーノ コンペティション10f。友人はUFMウエダのトラウトスティンガーボロン82を使用。 自慢ではないですが、バカの一つ覚えでシャクリをしている方々を尻目に、軟らかいシャクリと巻き方で結構釣っています。まっロッドよりタナです。 ラインはPEなら何でもOK。細いPE(08~1号)は根掛りの際にエギのロストが激しく、その反面飛距離は稼げます。太いPE()1.2~1.7号はリーダーが4号以上使えるので根掛りのロストは少ない。太い方が安いしリールとの相性も割合いいので、ライントラブルも少なくなります。 PEはリールを選ぶのでシマノでしたらツインパワーがお勧め。ライントラブルを避けたいのでしたらインナーロッドなんてどうでしょう。

参考URL:
http://www.e-angle.co.jp/shopping_2005eging-jack.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)

こんにちは。 とりあえず、使い慣れたベイトリールで始められたらいかがですか?錆びて捨ててもいい使い古したリールに1.5号のフロロを75m巻けばOKです。シーバスやるときはダブルラインにしましょう。 私は、今、6フィートのバス用2ピースロッド(アンバスホワイティン)とレフトハンドル&マグネットブレーキのベイトリールでエギングしてます。釣果もあがってますよ。日中釣行です。シャクリはちょっと難しいかもしれませんが、アタリがスピニングよりとりやすいです。竿はもうちょっと長めがいいと思うので、今度はウエダの7.6フィートのトラウトプラッギングスピンGS762Hを使用予定です。リールは今までは、クァンタムの701EXでしたが、今週末からジリオン100HLを使います。 スピニングなら、No.1の方の友人の方が使用しているトラウトスティンガーボロン82もいい竿だと思います。リールはシマノのセフィアがいいかも。 10年で釣行回数は何回ですか?釣りは年数も必要ですが回数(経験)と考えることが大事だと思います。オシムの言う様に考えながら動きましょう。 慣れたものをまず使ってみて、それを基準に新しい道具をそろえるのがいいと思います。 夜釣りメインなら、インナーラインのロッドをお勧めします。同行者はエメラルダスの8フィート強を使用しています。 サーフシーバスについては、釣り自体が違うものなので別タックルが必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

本来ロッドの設計段階からのコンセプトが違いますから兼用は難しいとは思いますが・・・ シーバスロッドはまず飛距離、大型のシーバスを寄せるパワー、エギングは何をおいてもノントラブル重視ですので基本的にガイドが全然違います。 シーバスは20~25ポンドのリーダーに対してエギングは8ポンド前後のリーダーが多いのでトラブルの少ないLDBガイドを多用していますがこれに25ポンドのリーダーを付けたら極端にガイドの通過に抵抗がかかり飛距離が落ちてしまいます。 私もアルテサーノの90Lを持っていますがラインシステムの通過を考えて他メーカーよりグッと大きいガイドが付いています。 シーバスは出来るだけ遠くに飛ばして後はアクションを付けてもラインがゆるむことはあまりないのでトラブルは少ないですが1キャストの間に何回もラインテンションがかからないことがあるエギングではあのように低く小さいガイドを密に付けないといけないんですよ。 私もしたことがありますがシーバスロッドでエギングをするとどうしてもガイドに絡みやすくアゲンストですとかなり頻繁に絡みます。 またガイドが少ない分リールに巻く時のテンションが弱くキャストの際にラインが固まって出てしまうトラブルも多発しますので、どうしても1本で兼用するとすればガイド口径の大きいエギングロッドを使用するのがいいと思います。 メジャークラフトの「EXIZAT」はエギングロッドとしても軽く大変優れてますし、他のエギングロッドよりずっと大きいガイドが付いていますから兼用するならこの辺りがベストだと思いますよ。 http://www.majorcraft.co.jp/ 両方の使用を考えると852Eがベストだと思いますよ。 これ以上長いとエギングの際に使いにくくなるでしょうね。 シーバスの際もリーダーはガイドの通過を考えると太くても16lbぐらいまででしょうね。 ランカーにはちょっと厳しいですね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • シーバスでのPEライン使用のメリットとは?

    エギングはわかるのですが、シーバスでは扱いやすいナイロン直結ではダメなのでしょうか? ちなみにPEラインの0.6号をベイトリールにて使用しましたが、バックラッシュも頻繁に発生するし、ラインブレークも起きやすく、ロッドのガイドなどにも絡み易いので、メリットはあまり感じられないどころか、これらのトラブルのせいでストレスを感じてしまいます。 それでもPEの方が良いのでしょうか? 出来れば一番トラブルの少ないタックルで気持ちよくストレスのない釣りを楽しみたいので、アドバイスお願いします。

  • シーバスとエギング兼用リールはどれがお勧め??

    シーバスとエギングの兼用リールを探しています。ダイワ、シマノでお勧めを教えてください。(ロッドはDAIKOのPBS-1002MLを使用)シーバス時、エギング時の為それぞれの替えスプールは準備しようと思っています。

  • シーバス エギングについて

    シーバス、エギングの両方をしたいのですがロッド選びで苦戦中です、メーカーは一応ダイコーをメインに探していますが、こりはないです。予算は2万前後で、おすすめロッドありましたら 宜しくお願いします。場所は港か防波堤です。

  • ベイトタックルって

    私はこれまでスピニングタックルだけで5年間くらいバスフィッシングを楽しんできましたが、ふとしたきっかけでベイトタックルを購入致しました。しかし、ベイトタックルを購入し、半年くらい使用しているのですが、いまいちベイトの利点が分かりません。 (1)良く飛ぶと言う事ですが、スピニングの方が飛ぶような気が・・。 (2)軽いルアーが飛ばせると言う事だけど、上記同様、スピニングの方がイイような・・・。 (3)バックラッシュ等のトラブルが多い(これは単にヘタなだけですね・・・) みなさんはどのような理由でベイトタックルを使用されてますか?またベイトタックルが活躍するシチュエーションはどのような場所になるのでしょうか?

  • シーバス用タックルについて教えてください

    このたび海でのルアーフィッシングに挑戦しようと考え、 シーバスをメインにアオリイカ、クロダイ、ロックフィッシュなどを 楽しむためのタックルについて考えています そこで今、購入を検討しているタックルについて 皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました 予算は25,000円程度で、ロッド・リール・ラインを買った余りで ルアーを購入したいと考えています 検討中のタックルは以下の通りです ロッド : メジャークラフト クロステージ CRS-802PE リール : シマノ ナスキー 2500S ライン : 東レ ソルトライン シーバスPE 12lb 上記のタックルにおける問題点などがあったら教えてください また、皆さんのお勧めルアーなども教えていただきたいです 回答、よろしくお願いします

  • ベイトタックルにしたらバレてばかりなのは何故?

    渓流でスピニングタックルの釣りをしてきましたが、今シーズンからベイトタックルに転向しました。ベイトにしたらあまりにもバレてばかりです。キャッチした魚のほとんどは、河原でバレて慌ててネットをかぶせてキャッした魚です。 ベイトロッドはFishmanのブランシエラ5.2ULで、ベイトリールは16アルデバランBFSのXGです。渓流専用ロッドとしてはかなり柔らかいほうですが、以前使用していたスピニングロッドはTaper&ShapeのJapan Trout Grasswayというグラスロッドで同じぐらいの柔らかさで長さは5.3ftでした。条件はほとんど変わらないのに、どうしてベイトにしたらバレる率が異常に高くなったのかがいくら考えても判りません。 フックは自作のシングルフックで餌針を使用しており、返しは潰していますが、これはスピニングの時もそうしていました。ベイトリールのドラグは強めに設定しています。どうしてなのでしょうか?

  • シーバス、エギング兼用ロッド

    シーバスとエギング両方使えるロッドについて質問です。 ダイワの『PRIMEGATE EG832MFS 』と『LATEO 83ML-PE』のどちらを購入するべきか悩んでいます。 港湾や河口など比較的足場の良い場所で使うロッドを買おうと思っています。 予算は15000円ぐらいなのですが、「安いロッドはそれなりだ」と色々な掲示板で書かれているので、どっちを買ったらいいか迷っています。 少し予算オーバーして『LABRAX 84L-PE』『LABRAX 810L-PE』あたりを購入したほうが良いでしょうか? またメーカーはこだわりませんので、「上記よりもこっちのほうが良いよ」というロッドがありましたら教えてください。

  • ダイワの2000番のリールでシーバス狙えますか?

    カルディア11 2004がリールの買い替えのため余っています。 売ろうか使おうか迷っています。 売るのももったいないので、もしシーバスが無理ならどんなロッドに合わせたらいいと思いますか? いままではライトソルトゲーム(アジ等)で使用していました。 他のジャンルか、同じライトソルトゲームでももう少し長いロッドと合わせてみるか なににせよ、ロッドは購入しなくてはいけないです。 住んでいるのは和歌山です。 カマスとかかかったことはないですが、アジングタックルで行けそうですし おおよそ漁港内の魚は現状で大丈夫な感じです。 ですので、河口とサーフで使うか、波止場から外洋向かって放るかでリールは使う予定です。 やはり狙うサイズが大きくなるのでシーバスにかぎらず2000番台はやめといたほうがいいでしょうか?

  • シーバスのベイトタックル

    こんにちは。 今度、海の近くへ引っ越すことになりました。 それを機にシーバス釣りに挑戦しようと思っています。今までは淡水の釣りが中心で、えさ釣りかルアーでバス釣りをしてました。で、できればバス釣りの道具を流用したいと思っています。いろいろと文献をあさってみると私が持っている道具では、テムジンのスカイスクレイパーあたりがいいのかな?と思っているのですが、シーバスで使えるベイトロッドの硬さ、調子などお教え願えませんでしょうか?まあ、使用するルアーにもよると思うのですが... 釣りをする場所は、防波堤メインのオープンウォーターになると思います。 出来ればベイトタックルで挑戦したいと思っていますので、そちらの観点からアドバイスをいただけると、と思います。 よろしくお願い致します。