シーバス用タックルについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 海でのルアーフィッシングに挑戦するためにシーバス用のタックルを検討しています。
  • 予算は25,000円程度で、ロッド・リール・ラインを買った余りでルアーを購入したいと考えています。
  • 推奨のタックルやおすすめのルアー、問題点などについての意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーバス用タックルについて教えてください

このたび海でのルアーフィッシングに挑戦しようと考え、 シーバスをメインにアオリイカ、クロダイ、ロックフィッシュなどを 楽しむためのタックルについて考えています そこで今、購入を検討しているタックルについて 皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました 予算は25,000円程度で、ロッド・リール・ラインを買った余りで ルアーを購入したいと考えています 検討中のタックルは以下の通りです ロッド : メジャークラフト クロステージ CRS-802PE リール : シマノ ナスキー 2500S ライン : 東レ ソルトライン シーバスPE 12lb 上記のタックルにおける問題点などがあったら教えてください また、皆さんのお勧めルアーなども教えていただきたいです 回答、よろしくお願いします

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

メバルは全く異なるので論外ですが、個人的にはシーバスメインでアオリイカ、クロダイ、カサゴ類なら上記で問題無いと思います。 点数にしたら70点くらいだと思います。 100点を目指すならそれぞれ専門のタックルを準備しないといけませんが、個々の事情もあろうでしょうから、70点なら及第点かと思います。 当方でも釣り場に2本以上持っていくのはかったるいからって事でシーバスロッドでエギングするし、カサゴ、アイナメも狙うし、ライトジギングするし、サクラマスも狙うし、1本でオールマイティな使い方してます。 最初はオールマイティに使って、金銭的に余裕が出てからレベルアップの為にそれぞれ専用のタックルを準備したらいいと思います。 ついでに言うと、#2さんと同じく、2500用のスプールを買ってPE1.2号を巻いたら良いです。 これでシーバスとクロダイは1.2号、アオリイカと根魚は0.8号と使い分けたらいいです。 >また、皆さんのお勧めルアーなども教えていただきたいです 無理です。 どこってのが書いてないので、誰も答えづらいです。 質問者さんはベイエリアを中心とされているような感じですが、当方は磯や川をメインにしているので、使用ルアーが全く異なるので、お答えできません。 できれば新しく質問し直したほうがいいでしょう。

kyo2021
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます 意見を参考にさせていただき、最初の一本として購入する事にしました 自分が釣りをする地域もポイントも書いてないのに、ルアーを薦めるなんてできませんよね 失礼しました

その他の回答 (2)

回答No.2

CRS-802PEではシーバスがメインでエギングはおまけ程度、ロックフィッシュは大型根魚以外無理といった感じです。クロダイはやったこと無いので・・・。 シーバス用としては入門用にちょうど良いと思いますが、リールはPEを使うのでしたらバイオマスタークラス以上のC3000の方が良いと思います。旧カルディアKIXなら2500番でも1万円程度で探せばあります。 (2500SとC3000の違いはスプール径、糸巻き量、ドラグ範囲、ハンドルノブ) リールは一つでも使い回し可。ラインはそれぞれ違うので巻き替えが面倒でしたら替えスプールで対応可。 シーバス(C3000)PE1.2~1.5号、エギング(2500S)PE0.6~0.8号、ロックフィッシュ(2000、2000S)ナイロン・フロロ2~3lb、PE0.3号。 ()内はシマノスプール。 竿は質問の通りシーバス、エギング(春・秋)、ロックフィッシュ(メバル・カサゴ)で基本的に数本に分けた方が良いです。 バスロッドは基本的にリグによって(H、M、L等)使い分けしますが、ソルトでは対象魚によってシーバス(バスロッドで言うところのMやML)、エギング(MHやMのファーストテーパー)、ロックフィッシュ(LやUL)と言った感じになります。シーバスのプラグは15~20gが平均的で、メバリングは1~2gのジグヘッドが基本です。 私はリーダーにはシーバスがナイロン25lb 1.5m。エギングは1.5~3号のフロロ。メバリングは1~1.5号のフロロ。 ルアーは売っている物の中から店員さんのお薦めと扱い方を教われば良いと思います。 ただ、シーバス用のプラグは1個1500~2000円。中古なら半額、ワゴンセール品で500円程度、100均もアリなのかな?私はモチベーションが保てないので有名メーカー製しか使わないですが・・・。 (ima、DUO、タックルハウス、ラパラ、メガバス、ダイワ等々) おすすめは雑誌等で有名なメーカー製の型落ちワゴンセール品。 地域によってはこれが一番というのもあります。 コストが掛からないのはメバリング(ロックフィッシュ)です。 竿は7フィート台のメバリングロッドのソリッドモデル。 0.5~2gのジグヘッドやスプリット用の棒オモリ(4B~1g)、メバキャロセット。1.5~2インチのワーム。 ラインはナイロン2~3lb(お勧めは月下美人のナイロン2.5lb)。 私の地元では3月頃まではメバリング、4月頃からシーバス、5月からエギングといった流れになります。 寒いので防寒対策は頭の先から足の先までしっかりしてください。メバリングは夜がメインなのでライフジャケットも必要です。 持ち帰るならメバルビク(3000円程度)はあったら便利です。ナイロン袋だと背びれで破れちゃいますので。クーラーは外では必要ないと思います。 ひょっとすると陸っぱりタチウオがまだ続いているかもしれません。 カルティバ アックスにエコギアのパワーシャッド4.5、5インチで居れば結構簡単に釣れます。シーバスタックルでOK。

• 11291779
回答No.1

多分、問題はラインです。 PEは、扱いにコツがあって、初めはナイロンの12ポンド直結が良いと思います。 PEは、トラブルとその日中止になります。 シーバスは、気持ちいいキャスティングが大事なんです。 トラブルは、着水前のサミングと、テンションありになってのリーリーング。 気持ちよく投げて、ゆっくりまく。 ルアーは、気に入ったカラーで、トップウォーター・水面直下・1m潜るやつがあればOK。 底狙いは、お進めしません。 やる気のあるスズキは、水面下1m以内です。

kyo2021
質問者

補足

回答、ありがとうございます 書き忘れてましたが、釣り自体はソコソコの経験者で、 PEラインの使用経験もあります 他のターゲット(アオリイカやクロダイなど)を狙う際に PEの方が有利かと思いまして・・・