• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバス、アオリイカ釣りのタックルについて質問です

初心者なのですが、シーバスとアオリイカ釣りに行こうと思ってるのですが、タックルについて質問です。 リールは家にあった2500番のリールを流用予定なのですが、ロッドがないため新しく購入しようと思っています。 できればシーバス、アオリイカを一本の竿で済ませたいのですが問題ないでしょうか? 共有できるのであればソルパラかクロスビートの購入を考えています。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数455
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

僕はシーバス、エギング共に大好きで、よく釣りにいきます。 大体、ターゲットを決めて行くのですが、シーバス?アオリイカ?どっちにしようか迷ったときはエギングタックルだけを持って行くことが多いです。 ルアー、エギ合わせて数個だけ持っていくのですが、意外と釣れるものです。 シーバスとアオリイカ、どちらも人気のあるターゲットですので、両方狙いたくなりますよね。 僕も、最初シーバスを始めたいと調べていたら、エギングという釣りを知り、どちらもやりたくなってしまいました。 でも、お金もないし2タックルも揃えられない・・・( ̄▽ ̄;) ということで一つのタックルを流用することにしました。 ロッドは質問者様が挙げているクロスビートを使いました。 このロッドで、一年間シーバス、アオリイカを釣りまくりました。 ですので、最初はそのような釣り方でいいと思います(・ω・)b 慣れたら両方のタックルを用意するべきです。 シーバスロッドでエギングより、エギングロッドでシーバスの方がやり易いです。 ラインはPE1号くらいがいいです。 ナイロンはダメですよ!

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/itemdetail/index/399778

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 イメージ的にはシーバスの方が大物なのでシーバスの方に合わせるのかと思っていましたが、 エギングロッドで釣りをした方がいいとは意外でした。 すごく参考になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#252298
noname#252298

こんばんは。 No1の先輩がおっしゃてる様に >シーバスロッドでエギングより、エギングロッドでシーバスの方がやり易いです。 私がそのまんまの人です(笑) どちらも8~9ftあれば良いのでエギングロッドで良いと思います。 エギングロッドに限らず釣り竿は何にでも使えますが(言い過ぎ?) 烏賊・シーバス・メッキ・太刀魚などを対象にすれば使いやすいのはエギングロッドだと思います。 私は今じゃ魚ごとに分けて揃えていますけど、それ1本でも釣れないことはないです。 慣れてくるとロッドの感触が分かってきたり、もっと大物を狙おうとなるので その時にラックアップして見直せば良いのではないでしょうか。 最初に買ったロッドはサブとして持っておくのも気持的に安心して釣りができます。 ソルパラ・クロスビートで構わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 本当は魚ごとに揃えるのが一番いいとはわかって入るのですが本格的にはじめる前ですし資金的にも余裕がないので・・・ どうやら様々な魚にも対応しているみたいですのでエギングロッドを購入してみようと思います。

関連するQ&A

  • シーバス用タックルについて教えてください

    このたび海でのルアーフィッシングに挑戦しようと考え、 シーバスをメインにアオリイカ、クロダイ、ロックフィッシュなどを 楽しむためのタックルについて考えています そこで今、購入を検討しているタックルについて 皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました 予算は25,000円程度で、ロッド・リール・ラインを買った余りで ルアーを購入したいと考えています 検討中のタックルは以下の通りです ロッド : メジャークラフト クロステージ CRS-802PE リール : シマノ ナスキー 2500S ライン : 東レ ソルトライン シーバスPE 12lb 上記のタックルにおける問題点などがあったら教えてください また、皆さんのお勧めルアーなども教えていただきたいです 回答、よろしくお願いします

  • アオリイカ釣りについて質問です。

    4月頃にアオリイカを釣りに行こうと思い、今から色々と勉強しているのですが、 そこで疑問に思った事を教えて下さい。ド素人な質問も有ると思いますが、ご容赦下さいm(_ _)m 質問: (1)ファイヤーラインとはどんなラインの事なのでしょうか?PEは知っているのですが・・・。 (2)アオリイカ専用のスピニングリール(リールの尻にレバーやドラグが付いている)が販売されています。  イカ釣り専用って事は使い易いのかな?と思い購入を検討しております。使った事のある方、感想を聞かせて下さい。 (3)アオリイカの本を読んでいると、『ステイさせる』とあるのですが、ステイさせるとはどういう意味なのでしょうか? 辞書では、stay=とどまる ですが、巻き上げ&シャクリを止めるって意味なのでしょうか? そうすると、エギは沈んでしまうので、留まっていないと思うのですが・・・。 もしくは、サスペンドタイプのエギが販売されているのでしょうか? (4)ヤエン釣りも試してみようと思うのですが、お勧めのヤエンが有りましたら、メーカー名、製品名、大きさ(号数?)を教えて下さい。  アオリイカ釣りブームでヤエンも沢山売っており、どれが良いのか迷ってしまいます、中には掛かり難い粗悪品も有るとか・・・。 質問が多くてすいません、分かる範囲で結構ですので、教えて下さい。 昨年はなんとか、コロッケサイズのアオリイカを2匹釣る事が出来ました。 今年は大物&数を釣り上げ、ド素人→中級位まで腕&知識を上げようと今から意気込んでいます。(;^_^A

  • シーバス釣り タックルについて

    シーバス釣り タックルについて よろしくお願いします。 現在のタックルは… ロッド:シマノ ディアルーナS906M リール:シマノ バイオマスターC3000 ライン:剛戦1.2号(150m) リーダー:フロロ5号(20lb) おもに使用するルアー (1)デュエル アイルマグネットDB105(18g) (2)パワーブレード(24g) (3)ローリングベイト88(24g) (4)マリア マールアミーゴ(24g) (1)は40m程度(推定) (2)は60m程度(推定) (3),(4)は50m程度(推定)の飛距離が出ます。 このタックルで、ラパラCD90(12g?)を投げると…20m前後。 やはり飛びません。正直、ディアルーナS906Mでは、ラインのたらしを多めに取っても15g以下のミノーは投げにくいのが現状です。 しかし、時には小さめのミノーも投げてみたいのが正直なところです。 小さいけれど、飛距離が出やすいとなるとやはり、重さが必要になってくると思います。 10cm以下の飛距離の出るおススメミノー(できればフローティング)はありませんか? 10cm以下としましたが、少々大きくてもいいです。 飛距離にこだわるのは、おもな釣り場が河口であること、また、現在の竿での釣りの幅を広げるためです。現時点では、他の竿という選択肢はいったん横に置いておいて回答を頂けると助かります。

  • ライトジギングのタックル

    瀬戸内、明石付近でツバス・メジロ・太刀魚をジギングで波止から釣っています。 今回、タックルに奮発してPEでの釣りに復帰しようかと思って質問させて貰いました。 一時PEラインでのライトジギングをしていたのですが、ひたすらバックラッシュで釣りをしている時間の内玉になった糸をほどいている時間の方が長くなっていました。 その事を回りに話すと、リールを良いのにすればいいとか聞いたので今回タックルを良い物に変更しようと思いました。 今候補として考えているのは リール:シマノ ツインパワー4000S ライン:バークレー ファイヤーライン 1号 ロッド:  ロッドが悩んでいます! 何かお勧めのロッド(2~3万ぐらいで)は無いですか? リールやラインでこれは違うやろ、こっちのが良いとかあれば教えていただけるでしょうか。 あと、今太刀魚釣りでジグヘッド+ワームを投げているのですが30gのジグヘッドを使っています。 ライトジギングの竿を見てると、この重さでは軽すぎるような気がしたのですが、みなさんはどうしてるのでしょうか? それとアオリイカ釣りにこのリールって使えますか?ロッドはさすがに無理ですよね?

  • アオリイカ釣り

    質問ですが、こんど初のアオリイカ釣りをしたいと思うんですが、今の月からしてアオリイカは釣れるんでしょうか?(エギングで) 長崎県に住んでいるのですが、サイズは今どのくらいなのでしょうか?。 コウイカは半年ぐらいはしていましたが釣り方は変わるのですか?。 またエギは何色のカラー(または夜光かそうでないか)がよいんでしょうか? なんこも質問してもうしわけないです。 よろしくおねがいします

  • シーバス&エギングロッドについて

    釣りをはじめて間がないのですが、シーバスも狙いたい、アオリイカも狙いたい、でも予算があまりない。 そこで、竿を購入したいのですが、シーバスロッドとエギングロッドの違いがわかりません。 兼用しても問題はないのでしょうか? 何か違いはあるのでしょうか? オールマイティで使えそうな竿があれば一番いいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • シーバスのベイトタックル

    こんにちは。 今度、海の近くへ引っ越すことになりました。 それを機にシーバス釣りに挑戦しようと思っています。今までは淡水の釣りが中心で、えさ釣りかルアーでバス釣りをしてました。で、できればバス釣りの道具を流用したいと思っています。いろいろと文献をあさってみると私が持っている道具では、テムジンのスカイスクレイパーあたりがいいのかな?と思っているのですが、シーバスで使えるベイトロッドの硬さ、調子などお教え願えませんでしょうか?まあ、使用するルアーにもよると思うのですが... 釣りをする場所は、防波堤メインのオープンウォーターになると思います。 出来ればベイトタックルで挑戦したいと思っていますので、そちらの観点からアドバイスをいただけると、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 秋のアオリは2000番台のリールで大丈夫ですか?

    初心者でいきなり春アオリは釣れませんでした。 タックルは揃えたのですが釣果ゼロです。 ですので、エギングロッドに装着している2500番台のリール(ダイワカルディア11 2506)を新たにシーバスロッドを買ってラインもPE0.8ですので、そのまま装着しようかと考えています。 続けて質問させて頂いているのですが、ダイワカルディア11 2004が余っています。これをエギングロッドに使って、秋まで待ってアオリは釣ろうかなと思っています。 この考えでいけば ライトソルトゲーム シーバス エギング とタックルは揃うのですが、いかがなものでしょうか? (もし秋イカは釣れて、おもしろくなってサイズが大きくなっても釣り続けたいと思ったらそのときはそのときで考えたいと思います)

  • 海釣り必須タックルとは

    海釣り、おかっぱりでロッドを購入していく順番について 釣りを初めて半年ほど経ちました。 現在以下のタックルを所持しています。 ・ライトゲーム用のアジングX、リール忘れた ・汎用性の高いラテオ90ML、17エクセラー ・船釣り用のライトゲームBBH190、グラップラー 色々な釣りに手を出すのが好きで、 メバル、アジ、シーバス、ハタ、カサゴ、青物、イカを狙った釣りをしてきました。 最近は青物にはまり掛けているのでショアジギングロッドがほしくなったり、 秋はずっとエギングをやっていたのとワインドでヒラメ、マゴチなんかをやりたいのでエギングロッドがほしい状態です。 皆さんはどんな順番でロッドを増やしていったでしょうか? おすすめの対象魚とロッドを教えてください。 おかっぱりでのエさ釣りは今のところ興味無しです。

  • 父のアオリイカ釣り(ヤエン)について。

    父のアオリイカ釣り(ヤエン)について。 質問させて下さい 父は元々アユ釣りが大好きだったのですが、去年からアオリイカ釣りを始めています。 アユ釣りはもう30年以上しているみたいでテクニックや川の釣り場情報はプロ級なのですが 海釣りの方は初心者で、釣り方はわかるみたいなのですが釣り場がさっぱりなようです。 父と一緒にインターネットで釣り場情報を探してみましたがさっぱりでした。 関西一帯を色々まわっているようですがまだ1匹も釣ってかえってきた事がありません。 そこで大会やサークルに入る事をすすめてみたのですが 関西周辺でそのような大会、サークルはありますでしょうか? あと、関西周辺のアオリイカの釣り場情報もご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 父自身のアオリイカブログを始める事も検討しています。