• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバス&エギングロッドについて

釣りをはじめて間がないのですが、シーバスも狙いたい、アオリイカも狙いたい、でも予算があまりない。 そこで、竿を購入したいのですが、シーバスロッドとエギングロッドの違いがわかりません。 兼用しても問題はないのでしょうか? 何か違いはあるのでしょうか? オールマイティで使えそうな竿があれば一番いいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

シーバス、アオリ兼用で問題はありませんが、ただアオリは竿をシャクリ倒すので9FTまでが使いやすいですね。 ターゲット別の専用竿を使うのが理想(メーカーの陰謀?)ですが経験をつんでからでも(お金が溜まってから)ゼンゼン問題ありませんよ。ただ、しいて言うならば重さかな(金額にほぼ比例)。特にアオリの場合、先に書きましたがシャクリ倒すので少しでも軽いものがイイですね(疲れてくると心も折れやすくなるし)。 余談ですが、竿を気にするよりもリールに気を使ったほうがいいかも知れません。ドラッグ性能が少しでも良い物を(実用機レベルでも性能が昔に比べ格段にアップしたので1万円程度で大丈夫)使ってください。ドラッグの滑り出しが悪いとラインブレイク、竿を折る等の原因になります。 ガンバッテ、大きいのを仕留めてくださいね!!!!!!

質問者からのお礼

早速にありがとうございます。 やっと吹っ切れました。 大きいのを仕留めてきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

No.1です。大事なことを書き忘れました。 竿はシーバスロッドです。違いについては細かいことを挙げればキリがないので書きませんがエギングが流行る前は、殆どの人がシーバスロッドを使っていました(私の周りだけかな?)。 それとリールのドラッグですがアオリの場合、滑り出しが良い物を。アワセの身切れ防止になります。

質問者からのお礼

今日の夕方、早速釣具屋に寄ってみます。 ありがとうございました。